MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは「麻布」、「渋幕」など受験校全てに合格した中学受験に関するブログです!中学受験が終わった今、これから中学受験を控えている方々に役立つ情報を提供します!
5,754view

中学受験における1年間の基本的なスケジュール!

中学受験における1年間の基本的なスケジュール!|受験ラッシュ!

はじめに


間もなく新学期がスタートし、中学受験を控えた新6年生は本格的な受験勉強に入るかと思います。

そして、本番受験に向けたこの約1年間は、受験生である子供も保護者の方も、何かといろんなイベントがあります。

ということで、今回は、これから中学受験を向かえる方に、中学受験の年の基本的なスケジュールについて説明したいと思います。


中学受験の基本的なスケジュール!


中学受験の基本的なスケジュールは、ざっと以下のようになります。(うちの息子が受験した時がこんな感じでした。)

中学受験の基本的なスケジュール

とりあえず、大きく本番受験までの1年間を、四半期(3ヶ月単位)に区切って説明します。


基本演習の期間(4月から6月)
中学受験の基本的なスケジュール(基本演習の期間)

まずは、中学受験が本格的にスタートする期間について説明します。

受験生
この期間は、既に応用演習をやっている受験生も多いかと思いますが、まずは、基本演習を完璧な状態にする必要があります。

何事も基本が大事ですし、基本が出来ずに応用演習をやっても、頭を抱えるだけです。

また、基本をしっかりとマスターしない状態で受験勉強を進めてしまうと、後々困ってしまいます。

保護者
この期間は、頻繁に学校説明会(個別、合同)が開催されます。

そのため、受験する可能性がある学校説明会への参加や、学校案内の入手など、積極的に情報を集める必要があります。

また、この時期は、文化祭を開催する中学校も多いため、受験する可能性がある学校の文化祭に足を運び、実際の学校の雰囲気に触れてみるということも大事です。(特に行ったことがない学校の文化祭には、行った方が良いかと思います。)

※詳細は下記の記事を参考にしてください。
受験を考えている学校の文化祭には行くべし!
中学受験の学校説明会には積極的に参加しよう!


応用演習の期間(7月から9月)
中学受験の基本的なスケジュール(応用演習の期間)

次に、暑い夏の期間ですが、具体的な応用演習の期間について説明します。

受験生
基本が身についたら、応用演習を中心に受験勉強する必要があります。

応用演習は、色んなパターンの問題を解くことで、自然と応用力が身に付いてきます。

また、色んな塾などで夏期講習が開催されますが、夏期講習には積極的に参加することもおすすめします。

保護者
この期間にも、合同学校説明会やオープンキャンパスが開催される場合があるため、必要に応じて参加しましょう。

また、夏休み期間中に、塾の夏期講習などに参加する受験生も多いと思いますが、夏期講習などで見つけ出した本番受験に向けた課題を整理することをおすすめします。

※詳細は下記の記事を参考にしてください。
応用科目(算数、国語)には力を入れる必要あり!
中学受験での夏休みの過ごし方!
中学受験に向けてオープンスクールに行こう!


追い込みの期間(10月から12月)
中学受験の基本的なスケジュール(追い込みの期間)

次に、追い込みの期間について説明します。

受験生
いよいよ、本番受験に向けた追い込みの期間になります。

応用演習の延長かもしれませんが、自分が苦手とする科目や分野について、強化する期間と捉えて良いです。

また、追い込みの時期は、模擬試験も多くあり、志望校の過去問を解く時期でもあります。

※詳細は下記の記事を参考にしてください。
中学受験における秋からの勉強法!
第一志望校の過去問は10年分解こう!
中学受験における過去問の解き方!

保護者
この期間は、保護者の方も追い込みとなります。

具体的な第一志望校の決定、併願校の決定、そして、秋に頻繁に開催される学校説明会への参加など、本番受験に向けて保護者の方もかなり忙しくなります。

また、学校説明会などを活用し、出願に向けた願書の入手なども本格化してきます。

※詳細は下記の記事を参考にしてください。
中学受験における併願校の選び方!
本番受験までの手続きの流れと準備!


本番受験の期間(1月から3月)
中学受験の基本的なスケジュール(本番受験の期間)

最後は、いよいよ本番受験の期間について説明します。

受験生
長い受験生活の総まとめと、本番受験の期間です。

受験勉強も大事ですが、何よりも風邪やインフルエンザなどの体調管理も怠ってはいけません。

※詳細は下記の記事を参考にしてください。
中学受験の天敵はインフルエンザ!

保護者
この期間は、受験生である子供もそうですが、保護者の方も一番忙しい期間となります。

受験生である子供の体調管理をはじめ、受験校の確定、出願手続き、本番受験、合格発表、入学手続き、卒業式、入学式の準備など、色んなイベントが盛りだくさんです。

※詳細は下記の記事を参考にしてください。
中学受験におけるダブル出願について!
「miraicompass」によるインターネット出願!
中学受験における出願スケジュールを管理しよう!


最後に


今回は、本番受験に向けた基本的なスケジュールを説明しましたが、詳細なスケジュールは、各自で計画して進めることをおすすめします。

特に、本番受験の期間は、出願方法、願書の入手期間や、提出期限など、受験する学校によって違うため、念密に計画的にスケジュールを立てて対応していく必要があります。
■最新記事
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW3,333view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
暑い夏日が続いていますが、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。そこで、今回は、2019年度中学受験に向けた、主要な公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 NEW1,618view
麻布中学校,ホームページ,お詫び文
麻布中学校のホームページに掲載されているお詫び文について!
麻布中学校のホームページに久しぶりにアクセスしてみたら、珍しくTOPページにお詫び文が掲載されていました。そこで、今回は、この麻布中学校が掲載しているお詫び文について解説したいと思います。※中学受験とは関係のない内容ですが、暇つぶしにでも読んでいただけたら幸いです。 その他 2,183view
中学受験,神奈川,女子,御三家
中学受験における神奈川の女子御三家とは?
以前、中学受験における神奈川の男子御三家をご紹介しましたが、男子と同様に神奈川の女子中学校にも御三家があります。ということで、今回は、神奈川(横浜)の女子御三家をご紹介したいと思います。中学受験における神奈川の女子御三家とは、フェリス女学院中学校、横浜雙葉中学校、横浜共立学園中学校のことを言います。 中学受験 2,035view
中学受験,麻布中,ドラえもん
麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について!
2013年度(平成25年度)の麻布中学校の入試問題(理科)に出題された「ドラえもん」の問題はとても有名な話で、ご存知の方も多いとは思いますが、今回、あえて、この「ドラえもん」の問題について僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 2,236view
中学受験,変更点,2019年度
2019年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな学校の開校、男女共学化、新たな入試の新設など、様々な変更点があります。そこで、今回は、2019年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、首都圏の学校を中心に、2019年度の中学受験における変更点を色々と述べたいと思います。 中学受験 4,984view
中学受験,女子,新御三家
中学受験における女子の新御三家とは?
以前、中学受験における男子の新御三家をご紹介しましたが、男子と同様に女子にも新御三家があります。ということで、今回は、女子の新御三家をご紹介したいと思います。(今更ですが...)中学受験における女子の新御三家とは、豊島岡女子学園中学校、鴎友学園女子中学校、吉祥女子中学校のことを言います。 中学受験 2,810view
中学受験,英語,入試
中学受験における英語入試について!
中学受験において、最近、英語入試という言葉をよく見かけたり、聞いたりします。また、「中学受験なのに何で英語?」と感じる方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験における英語入試の現状について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,331view
中学受験,共学校,メリット,デメリット
中学受験における共学校のメリットとデメリット!
中学受験において、志望校や併願校を選ぶ際に、男子の受験生の場合、男子校か?共学校か?について悩む方も多いと思います。(女子も同じだと思いますが...)そこで、今回は、僕が考える中学受験における共学校のメリットとデメリットについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,678view
中学受験,男子校,メリット,デメリット
中学受験における男子校のメリットとデメリット!
中学受験において、志望校や併願校を選ぶ際に、男子の受験生の場合、男子校か?共学校か?について悩む方も多いと思います。(女子も同じだと思いますが...)そこで、今回は、僕が考える中学受験における男子校のメリットとデメリットについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,384view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記
■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact