MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
31,271view

鉄緑会の入塾テストに合格しました!

鉄緑会の入塾テストに合格しました!|受験ラッシュ!

はじめに


東大合格に近い塾と言えば、やはり、鉄緑会です。

皆さんもご存知だと思いますが、鉄緑会は、例え指定校でも、中学受験後に直ぐに入塾しないと入塾テストを受ける必要があり、かなり難しい試験となっています。

※先日、うちの息子も入塾テストを受けてきました。

ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストについて、色々と述べたいと思います。


鉄緑会の入塾テストに合格しました!


以前、「御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!」という記事で、麻布に合格した後に、無試験の特権を活かすことなく、結局、鉄緑会には入塾しなかった旨を書きましたが、息子が「鉄緑会に行きたい!」というため、先日、鉄緑会の入塾テストを受けることにしました。

うちの息子が、中学受験からの延長である今の塾ではなく、鉄緑会に行きたい理由は、周りの子が行っているからという理由と、鉄緑会のビルが綺麗だからという単純な理由でした。

家内も僕も、いずれは鉄緑会に入塾させる予定だったため、どうせなら早い方が良いと考えて、今回、入塾テストを受けることにしました。

そして、タイトルにもあるように、何とか、

合格!

することが出来ました!

ということで、以下、鉄緑会への入塾テストの申し込みから合格発表までの流れを説明したいと思います。


鉄緑会の入塾までの流れ!


以下、鉄緑会の入塾までの流れです。


入塾テストへの申し込み!


鉄緑会では、基本的に、年に4回入塾テストが実施されています。

※鉄緑会の公式では「入会選抜試験」となっていますが、当記事では「入塾テスト」で統一します。

具体的な入塾テストの日程は、鉄緑会に問い合わるか、または、入塾テストが近づいてくると、鉄緑会のHPに掲載されますが、大体、

・4月入塾(3月に入塾テスト)
・7月入塾(6月に入塾テスト)
・10月入塾(9月に入塾テスト)
・1月入塾(12月に入塾テスト)

といった感じで、入塾開始の前月に入塾テストがあるという感じです。

※入塾テストの時期は、若干、ずれる場合もある模様です。

うちは、とりあえず、入塾テストを受けることを決めてから、鉄緑会に問い合わせを行い、入塾テストに申し込みを行いました。

ちなみに入塾テストを受けるには、2,000円必要です。


入塾テストの試験範囲!


鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)」という記事でも述べていますが、入塾テストの試験範囲は、基本的に、入塾テストの実施時期に関係なく、自分の学年までの全てが範囲となります。

※これが、鉄緑会の入塾テストは難しいと言われる一つの理由です。

ちなみに、中学生が鉄緑会で受講出来るのは、英語と数学の2科目のみとなっており、入塾テストの科目も同様に英語と数学となっています。


入塾テストのための勉強!


うちの息子の場合、ぶっちゃっけ、麻布に入学してからは、遊びがメインで、真面目に勉強していません。

特に、英語は苦手だったため、入塾テストに向けては英語をメインに勉強しました。(勉強させたというのが実態です...)

ということで、入塾テストの前日までは、学校から帰って来てからは、まるで中学受験の時と同じように、久しぶりに息子の勉強している姿をみました。(ちょっと懐かしい感じがしました...)


実際の入塾テスト!


そして、入塾テストの当日、息子と家内と僕の3人で鉄緑会のある代々木に行きました。

うちは、英語と数学の2科目での入塾を希望していたため、入塾テストは英語と数学の2科目を受けました。

入塾テストは、10:00から11:50までで、その後、アンケートがあり、大体、12:00頃に終了しました。

※入塾テスト中は、家内と僕はブラブラと新宿でお買い物!をしていました。(ラブラブではないです...)

そして、テスト終了後、息子曰く、

「噂通り!超難しい!」

らしいです。

というか、試験範囲が自分の学年までの全てが範囲ということもあり、学校で習っていないのはもちろんですが、見たこともない問題や内容ばかりだったらしく、

「絶対に無理!」

と何回も言っていました。

また、入塾テスト後のアンケートは、鉄緑会に通える曜日を書く必要があったらしく、少しでも合格するように、全ての曜日に◯を付けてきたと、テストは全然出来なかったにもかかわらず、自慢気に言っていました。

※僕の個人的な意見ですが、合格するための作戦としては決して間違ってはいないと思います...

かつ、こういう時だけは人の心を読むというか、戦略的というか...

ちなみに、入塾テストの問題文は回収されて、持ち帰ることができないため、どのような問題なのかは入塾テストを受けた受験生のみが知るということです。


入塾テストの合格発表!


入塾テストの合格発表は、合格した場合は、入塾テストを受けてから8日以内に電話で連絡がきます。

うちは、6日目に電話連絡がきました。(家内曰く、20:00頃に電話連絡がきたそうです。)

内容は、家内曰く、入会選抜試験で合格(入会許可)されました。英語は◯曜日、数学は◯曜日が空いていますが、いかがですか?といった感じの内容らしいです。

また、不合格の場合は、入塾テストから10日前後に、郵送で不合格の通知がくる模様です。


最後に


最後に言いますが、やはり、中学受験が終わり、鉄緑会の指定校に合格したら、無試験で入塾できる2月には、曜日に関係なく入塾(入塾手続き)させておいた方が良いです。

だって、無試験で入塾できるという権利があるにもかかわらず、その権利を使わないのは勿体ないですし、後で入塾テストを受けて入塾するのは、それなりに大変になります。

うちは、何とか入塾テストで合格できましたが、たとえ指定校でも、とにかくテストが難しく、入塾できない場合も多いみたいですので...

※ネット上では、例え筑駒、開成でも落ちている中学生もいる模様です。

いずれにせよ、鉄緑会に入塾するのが目的ではなく、入塾してからも勉強に励み、その先の当面の目標(東大?)に向かって行って欲しいです。
■関連記事
中学受験,鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
はじめに言いますが、御三家(一部除く)というか、下記の中高一貫校を受験する方で、この記事をご覧になっている方は、非常にラッキーです。かつ、下記の中高一貫校に合格して直ぐに、この記事をご覧になっている方もラッキーです。(いないと思いますが...)今回は、僕の息子が麻布に合格して、初めて失敗したことについて述べます。 中学受験 59,326view
鉄緑会,入塾テスト,試験範囲
鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)
大学受験を見据えて、これから鉄緑会への入塾を考えている方も多いと思います。また、鉄緑会の入塾テストは難しいという話をよく耳にします。そこで気になるのは、やはり、鉄緑会の入塾テストの試験範囲です。ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストの試験範囲について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学生活 19,553view
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、鉄緑会です。(特に医学部は...)じゃ、実際、鉄緑会ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、鉄緑会に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、鉄緑会の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中学生活 1,841view

■最新記事
中学受験,塾,選び方
中学受験における塾の選び方!
中学受験に限った話ではありませんが、「これから子供を塾に入れようかな?」と考えた時に、最初に悩むのは、数多くある塾の中から、どこの塾を選ぶか?という悩みです。もちろん、通塾のしやすさ、合格実績、費用など、色んな観点があります。ということで、今回は、中学受験における塾の選び方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW492view
中学受験,2科目,4科目
中学受験における4科目受験、2科目受験について!
中学受験には、4科目受験(4教科受験)と2科目受験(2教科受験)の大きくは2つの受験方法があるのをご存知でしょうか?ということで、今回は、中学受験における受験科目である4科目受験と2科目受験について、色々と説明したいと思います。※最近は、1科目受験(1教科受験)もあるため、1科目受験についても説明します! 中学受験 NEW16,029view
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、鉄緑会です。(特に医学部は...)じゃ、実際、鉄緑会ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、鉄緑会に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、鉄緑会の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中学生活 1,841view
中学受験,,試験問題,時間,足りない
中学受験で試験問題を解くのに時間が足りない!
中学受験において、試験問題を解くのに時間が足りないと悩んでいる受験生や保護者の方も多くいらっしゃると思います。僕の息子も、問題を解かせるたびに、いつも「問題が多すぎて時間が足りない!」と言っていました。といことで、今回は、中学受験で試験問題を解くのに時間が足りない理由について色々と述べたいと思います。 中学受験 10,524view
中学受験,ケアレスミス
中学受験においてケアレスミスを無くすには?
中学受験において、受験生である子供の「ケアレスミス」が多く、悩んでいる方も多いと思います。ケアレスミスって本当にもったいないですよね?うちの息子が受験の時も、本当にケアレスミスが多く、家内はいつも悩んでいました...ということで、今回は、うちの息子の経験を踏まえて「ケアレスミス」について色々と述べたいと思います。 中学受験 9,928view
中学受験,東京私立中学合同相談会
中学受験では「東京私立中学合同相談会」に行こう!
今年も毎年恒例の「東京私立中学合同相談会」が開催されます。また、中学受験を控えた小学校6年生や小学校5年生の親子の方で参加される方も多いと思います。ちなみに、うちも、息子が中学受験の時に、2回ほど参加しています。ということで、今回は、過去に2回行ったことがある「東京私立中学合同相談会」について述べたいと思います。 中学受験 10,049view
合格,垂れ幕,作成,ツール
合格垂れ幕作成ツール!
合格したい学校名、試験名などを入力し、[PDF作成]ボタンをクリックすると、合格垂れ幕(PDF)が作成されます!(もちろん!「無料」です!)小学校受験、中学受験、高校受験、大学受験、各種資格試験問わず、ご自宅の勉強部屋などに「合格垂れ幕」を貼って!勉強のモチベーションアップにご活用ください! 中学受験その他 2,033view
中学受験,中高一貫校,メリット,デメリット
中高一貫校のメリットとデメリットは何か?
中学受験をして公立の中学校ではなく、中高一貫校に入れることには、人それぞれに目的や理由があります。(当たり前ですが...)そして、中高一貫校には、私立、公立問わず、中高一貫校ならではのメリットやデメリットもあります。そこで、今回は、僕が考える中高一貫校のメリットとデメリットについて色々と述べたいと思います。 中学受験 13,210view
中学受験,東京,駅近,私立中学校
東京の駅近の私立中学校をご紹介します!
中学受験における志望校選びの一つのポイントとして、通学時間を重視する方も多くいると思います。やはり、可愛い子供を通学させるには、駅近の学校がいいですよね!うちも、可能な限り、駅近の学校がいいと思っていました...(皆さんそうだと思いますが...)ということで、今回は、東京の駅近の私立中学校を色々とご紹介したと思います。 中学受験 11,693view
中学受験,ブログ,記事
このブログ(受験ラッシュ!)の記事について!
このブログ(受験ラッシュ!)を始めてから、早いもので2年が過ぎました。僕は、他のサイトやブログの運営もあるため、このブログは片手間で始めたというのが正直なところで、最初は1~2万PV/月くらいになればいいかな?と思っていましたが、意外にあっという間に10万PV超えを達することが出来て、このブログを見ていただいている方々に感謝しています。 その他 8,652view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact