MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
27,559view

鉄緑会の入塾テストに合格しました!

鉄緑会の入塾テストに合格しました!|受験ラッシュ!

はじめに


当ブログは、主に中学受験に関するブログですが、今回は珍しく、中学校入学後の鉄緑会の入塾テストについて述べたいと思います。

以前、「御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!」という記事で、麻布に合格した後に、結局、鉄緑会には入塾しなかった旨を書きましたが、息子が鉄緑会に行きたいというため、先日、鉄緑会の入塾テストを受けることにしました。


鉄緑会の入塾テストに合格しました!


以下、鉄緑会への入塾テストの申し込みから合格発表までの流れです。


入塾テストへの申し込み!
とりあえず、入塾テストを受けることを決めてから、鉄緑会に問い合わせを行い、入塾テストに申し込みを行いました。

ちなみに入塾テストを受けるには、2,000円必要です。


鉄緑会に行きたい理由!
息子が、今の塾ではなく、鉄緑会に行きたいと言うので、理由を聞いてみると、周りの子が行っているからという理由と、鉄緑会のビルが綺麗だからという単純な理由です。

家内も僕も、いずれは鉄緑会に入塾させる予定だったため、どうせなら早い方が良いと考えて、今回、入塾テストを受けることにしました。


入塾テストのための勉強!
息子の場合、ぶっちゃっけ、麻布に入学してからは、遊びがメインで、真面目に勉強していません。

特に、英語は苦手だったため、入塾テストに向けて英語をメインに勉強しました。(勉強させたというのが実態です...)

ということで、入塾テストの前日までは、まるで中学受験の時と同じように、久しぶりに息子の勉強している姿をみました。(ちょっと懐かしい感じがしました...)


実際の入塾テスト!
そして、入塾テストの当日、息子と家内と僕の3人で鉄緑会のある代々木に行きました。

入塾テストは英語と数学の2科目で、10:00から11:50まで試験で、その後、アンケートがあり、大体、12:00頃に終了しました。

※入塾テスト中は、家内と僕は新宿でお買い物!です。

そして、テスト終了後、息子曰く、

「噂通り!超難しい!」

らしいです。

また、入塾テスト後のアンケートは、鉄緑会に通える曜日を書く必要があったらしく、少しでも合格するように、全ての曜日に◯を付けてきたと、テストは全然出来なかったにもかかわらず、自慢気に言っていました。(僕の個人的な意見ですが、合格するための作戦としては決して間違ってはいないと思います...)

ちなみに、入塾テストの問題文は回収されて、持ち帰ることができないため、どのような問題なのかは入塾テストを受けた受験生のみが知るということです。


入塾テストの合格発表!
入塾テストの合格発表は、合格した場合は、入塾テストを受けてから8日以内に電話で連絡がきます。

うちは、6日目に電話連絡がきました。(家内曰く、20:00頃に電話連絡がきたそうです。)

また、不合格の場合は、入塾テストから10日前後に、郵送で不合格の通知がくる模様です。


最後に


最後に言いますが、やはり、鉄緑会の指定校に合格したら、無試験で入塾できる2月には、曜日に関係なく入塾(入塾手続き)させておいた方が良いです。

だって、無試験で入塾できるという権利があるにもかかわらず、その権利を使わないのは勿体ないですし、後で入塾テストを受けて入塾するのは、それなりに大変になります。

うちは、何とか入塾テストで合格できましたが、たとえ指定校でも、とにかくテストが難しく、入塾できない場合も多いみたいですので...

※ネット上では、例え筑駒、開成でも落ちている中学生もいる模様です。

いずれにせよ、鉄緑会に入塾するのが目的ではなく、入塾してからも勉強に励み、その先の当面の目標(東大?)に向かって行って欲しいです。
■関連記事
中学受験,鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
はじめに言いますが、御三家(一部除く)というか、下記の中高一貫校を受験する方で、この記事をご覧になっている方は、非常にラッキーです。かつ、下記の中高一貫校に合格して直ぐに、この記事をご覧になっている方もラッキーです。(いないと思いますが...)今回は、僕の息子が麻布に合格して、初めて失敗したことについて述べます。 中学受験 47,228view
鉄緑会,入塾テスト,試験範囲
鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)
先日、「鉄緑会の入塾テストに合格しました!」という記事を書き、好評だったため、またまた鉄緑会の入塾テストに関する記事を書かせていただきます。というか、先日の記事に書き忘れた入塾テストの試験範囲について、今回は説明します。まず、皆さんが気になるのは、鉄緑会の入塾テストの試験範囲かと思います。 中学生活 16,207view

■最新記事
中学受験,塾,個別,集団
中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?
中学受験において、これから入塾を考えている方や、既に塾に通わせている方で、塾は個別指導塾と集団指導塾のどちらが良いか?で悩むことがあると思います。ということで、今回は、中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?について、それぞれのメリット、デメリットを踏まえて、僕の意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,007view
中学受験,速読,効果
中学受験に役立った習い事「速読」!その効果は?
今更ですが、今まで、うちの息子がやった数え切れないほどの、いやっ、星の数ほどの習い事の中で、中学受験に唯一役立った習い事がありました。その習い事とは、タイトルにもあるように、それは「速読」です!ということで、今回は、うちが中学受験に役立った習い事である「速読」とその効果について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,228view
中学受験,共学化,2020年度
2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!
数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。 中学受験 NEW1,824view
中学受験,習い事
中学受験において受験生は習い事を辞めるべきか?
小学校に入ってから、色んな習い事をしているお子さんも多くいらっしゃると思います。そのような中で、中学受験に向けて、受験生である子供の習い事は辞めるべきか?で悩んでいる方も多くいらっしゃいます。といことで、今回は、中学受験のために習い事は辞めるべきか?について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 8,043view
中学受験,勘違い,思い込み
中学受験に対する勘違いや思い込みは捨てよう!
中学受験に対して、勘違いや思い込みを抱いている方も多くいらっしゃると思います。実際、「中学受験なんて無理!」、「うちの子そんなに頭良くないし!」とか、「私立はお金がかかるから、うちは無理!」というような言葉は、よく耳にします。ということで、今回は、僕が考える中学受験に対する勘違いや思い込みについて色々と述べたいと思います。 中学受験 7,937view
中学受験,ブログ
中学受験に関するブログについて!(月間15万PV達成!)
このブログ(受験ラッシュ!)ですが、2019年2月のアクセス数(PV数)が過去最高の月間15万PVを達成しました!これも、このブログを見てくださっている皆様のおかげでです。本当に感謝しております!ということで、今回は、中学受験に関するブログについて、僕が日頃思っていることについて色々と述べたいと思います。 中学受験その他 2,203view
中学受験,塾,必要性
中学受験における塾の必要性について!
中学受験において、塾なしで受験する方も多くおり、塾なし受験を否定することは全くありませんが、通塾しながら受験する方の方が圧倒的に多いのは事実です。うちも塾ありで受験しており、塾に通わせたことは決して無駄ではなかったと今でも思っています。今回は、中学受験における塾の必要性について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,427view
中学受験,必要なもの
中学受験に必要なもの3選!これから中学受験を考えている方へ!
これから中学受験を考えている方も多いと思いますが、中学受験には大きく3つの必要なものがあります。今回ご紹介する中学受験に必要なものは、一つでも欠けてしまうと中学受験を乗り切ることが出来ません!ということで、これから中学受験を考えている方へ中学受験に必要なものについて、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,910view
中学受験,春休み,過ごし方
中学受験が終わった春休みの過ごし方とやるべきこと!
中学受験が終わって小学校を卒業してから、中学校に入学するまでの期間である春休みは、何かと色んな準備やイベントなどがあり、春休みの過ごし方は人それぞれです。それはさておき、今回は、中学受験が終わった受験生の春休みの過ごし方とやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 13,262view
東大,林先生,現代文
東大を目指すなら林先生の現代文を受講することは必須!
最近では、タレントの色が強い東進ハイスクールの林修先生ですが、大学受験において、実は、東大合格者の方々が口を揃えて言うのは、東大を受験するにあたり、林先生の現代文の講義が一番ためになったということです。ということで、今回は、林先生について色々と述べたいと思います。 中学生活 2,959view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact