中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
99,891view

鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)

鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

今日は、10月26日(火)です。

2月1日の本番受験まで、あと98日です!


はじめに


東大合格に近い塾と言えば、

やはり、

鉄緑会

です。

ご存知の方も多いと思いますが、

鉄緑会は、たとえ指定校でも、

中学受験後に直ぐに入塾しないと、

入塾テスト!

を受ける必要があり、かなり難しい試験となっています。

※うちの息子も入塾テストを受けました。

そこで!

今回は、鉄緑会の入塾テストについて、色々と述べたいと思います。

※ちなみに、よく「鉄力会」と検索される方がいますが、正しくは「鉄緑会」です。




鉄緑会の入塾テストに合格しました!


以前、うちの息子が、鉄緑会の指定校である麻布に合格したあと、無条件に(無試験で)鉄緑会に入塾できるという特権を活かすことなく、結局、鉄緑会には入塾しなかった旨を書きましたが、

息子が、麻布に入学してから直ぐに、

鉄緑会に行きたい!

というため、結局、鉄緑会の入塾テストを受けることにしました。

[ご参考]

うちの息子が、中学受験のときからの延長の塾ではなく、

鉄緑会に行きたい理由は、

・周りの子が行っているから!
・鉄緑会のビルが綺麗だから!

という単純な理由でした。

理由としては、もちろん一理ありますが、東大を目指したいからという言葉は一言もありませんでした...(まっいいか)

家内も僕も、いずれは鉄緑会に入塾させたいと思っていたため、どうせなら早い方がよいと考え、入塾テストを受けることにしました。

そして、タイトルにもあるように、

何とか、

合格!

することができました!

ということで、

これから、うちの経験を踏まえて、鉄緑会への入塾テストの申し込みから合格発表までの流れを説明したいと思います。


鉄緑会の入塾までの流れ!


以下、鉄緑会の入塾までの流れです。


入塾テストはいつ実施されるのか?


まずは、

鉄緑会の入塾テストはいつ実施されるのか?

について説明します。

鉄緑会では、基本的に、

年に4回入塾テストが実施!

されています。

ちなみに、鉄緑会の公式では「入会選抜試験」となっていますが、当記事では「入塾テスト」で統一します。

具体的な入塾テストの日程は、鉄緑会に問い合わせるか、または、入塾テストが近づいてくると、鉄緑会のホームページに入塾テスト(入会選抜試験)を開催する旨が掲載されますが、

大体、

・4月入塾(3月に入塾テスト)
・7月入塾(6月に入塾テスト)
・10月入塾(9月に入塾テスト)
・1月入塾(12月に入塾テスト)

といった感じで、入塾開始の前月に入塾テストがあるという感じです。

※入塾テストの時期は、若干、ずれる場合もある模様です。


入塾テストへの申し込み!


次に、鉄緑会の入塾テストへの申し込みについて説明します。

うちは、とりあえず、入塾テストを受けることを決めてから、鉄緑会に電話で問い合わせを行い、入塾テストの申し込みを行いました。

また、鉄緑会の入塾テストを受けるためには、

入会選抜試験料として、

2,000円

が必要です。

※上記は、うちの息子が入塾テストを受けたときの値段であり、現在、いくらなのかはわかりませんが、多分、変わってないと思います...


入塾テストの試験範囲!


次に、鉄緑会の入塾テストの試験範囲について説明します。

鉄緑会の入塾テストの試験範囲については、他の記事でも述べていますが、入塾テストの試験範囲は、基本的に、

入塾テストの実施時期には関係なく、

自分の学年までの全てが範囲!

となります。

これが、

鉄緑会の入塾テストは難しい!

と言われる理由の一つです。

[ご参考]

例えば、

中一で6月に入塾テストを受けても、12月に入塾テストを受けても、試験範囲は中一までに習う全てが範囲ということになります。

ちなみに、中学生が鉄緑会で受講できるのは、英語と数学の2科目のみとなっており、入塾テストの科目も同様に英語と数学となっています。


入塾テストに向けた対策!


次に、鉄緑会の入塾テストに向けた対策について説明します。

うちの息子の場合、ぶっちゃっけ、麻布に入学してからは、遊びがメインで、真面目に勉強していませんでした。

また、

入塾テストに向けて勉強とはいいながらも、

試験範囲が広すぎて勉強できない!

ということもあり、

特に、英語が苦手だったため、入塾テストに向けては英語をメインに勉強しました。

そういう意味では、中学受験が終わってから、久しぶりに勉強させたというのが実態です...

ということで、

入塾テストの前日までは、学校から帰って来てからは、まるで中学受験のときと同じように、久しぶりに息子の勉強している姿をみました。

※ちょっと懐かしい感じがしました...


実際の入塾テスト!


次に、鉄緑会の実際の入塾テストについて説明します。

入塾テストの当日、息子と家内と僕の3人で鉄緑会のある代々木に行きました。

うちは、英語と数学の2科目での入塾を希望していたため、入塾テストは英語と数学の2科目を受けました。

入塾テストは、

中一で英語と数学を受ける場合は、

時間帯
内容
10:00~11:50
入塾テスト
11:50~12:00
アンケート記入

となっており、大体、12:00頃に終了しました。

入塾テスト中は、家内と僕はブラブラと新宿でお買い物を楽しんでいました。

※ラブラブではないです...

そして、テスト終了後、

息子曰く、

噂通り!超難しい!

を連呼していました。

というか、試験範囲が自分の学年までの全てが範囲ということもあり、学校で習っていないのはもちろんですが、見たこともない問題や内容ばかりだったらしく、

絶対に無理!

と何回も言っていました。

また、入塾テスト後のアンケートは、鉄緑会に通塾できる曜日を書く必要があったらしく、少しでも合格するように、全ての曜日に◯を付けてきたと、テストは全然できなかったにもかかわらず、自慢気に言っていました。

僕の個人的な意見ですが、合格するための作戦としては決して間違ってはいないと思います...

かつ、こういうときに限っては、人の心を読むというか、戦略的というか...

ちなみに、入塾テストの問題文は回収されて、持ち帰ることができないため、どのような問題なのかは入塾テストを受けた受験生のみが知るということです。


入塾テストの結果発表!


次に、鉄緑会の入塾テストの結果発表について説明します。

入塾テストの結果発表は、

入塾テストを受けてから、

・合格した場合は、8日以内に電話連絡
・不合格の場合は、10日前後に郵送通知

がくる模様です。

うちは、入塾テストを受けてから6日目に電話連絡(合格通知)がきました。

家内曰く、20:00頃に電話連絡がきたそうです。

内容としては、

入会選抜試験で合格(入会許可)されました。英語は◯曜日、数学は◯曜日が空いてますが、いかがですか?

といった感じの内容らしいです。


最後に


今回、鉄緑会の入塾テストについて、うちの経験を踏まえて、色々と述べましたが、

やはり、中学受験が終わり、鉄緑会の指定校に合格したら、無試験で入塾できる2月には、曜日に関係なく入塾(入塾手続き)しておいた方がよいです。

無試験で入塾できるという権利があるにもかかわらず、その権利を使わないのは勿体ないですし、あとで入塾テストを受けて入塾するのは、それなりに大変です。

うちは、何とか入塾テストで合格できましたが、たとえ指定校でも、とにかくテストが難しく、入塾できない場合も多いみたいですので...

※ネット上では、例え筑駒、開成でも落ちている中学生もいる模様です。

いずれにせよ、鉄緑会に入塾するのが目的ではなく、入塾してからも勉強に励み、その先の当面の目標に向かって行って欲しいです。

大学受験に向けた「東大英単語熟語」で有名な「鉄緑会」の「鉄壁」が11年ぶりに改訂されました!(もちろん、うちも持っています!)

ad


記事カテゴリー中高生活鉄緑会


読解力向上、時事問題対策に!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

読売KODOMO新聞

は、週刊での発刊ということもあり、小学生でも無理なく読むことができ、

日々の生活における

読解力の向上!(国語、理科、社会)
時事問題対策!(社会)

に最適です。

image

また、

中学受験シーズン」には、受験業界大手の

四谷大塚」が監修で、毎週特集ページで教科ごとのポイントを重点的に解説しており、

実際の入試問題」を使ってわかりやすく解説するページなどもあります!

そして、何と!

月額550円(税込)!

とっ

コンビニ弁当1つくらいの良心的な価格です!

興味がある方はぜひ!

- 詳しくはこちら -

ちなみに、

うちも息子が受験のとき購読していました!

[ご参考]

また、

間もなく!

主要な塾から

2022年度中学入試に向けた時事問題テキスト!

が発刊されます!(ただいま予約受付中!)


ちなみに、上の2つ(SAPIX、栄光)はうちも使っていました!

こちらも、よろしければぜひ!

>関連記事!
鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
中学受験において、御三家をはじめとする中高一貫校である「鉄緑会の指定校!」を受験する方も多いと思います。そのような中で、うちの息子が御三家である麻布に合格して、「初めて失敗したこと!」があります。そこで!今回は、御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきことについて、うちが失敗した経験を踏まえ述べます。
鉄緑会,入塾テスト,試験範囲
鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)
大学受験を見据えて、「鉄緑会への入塾を考えている!」という方も多いと思います。また、「鉄緑会の入塾テストはかなり難しい!」という話をよく耳にします。そこで気になるのは、やはり、「鉄緑会の入塾テストの試験範囲!」です。そこで!今回は、鉄緑会の入塾テストの試験範囲と難しさについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大、医学部受験の塾というと、やはり、「鉄緑会」です。じゃ、実際、「どれくらいの人が東大に合格してるの?」という「鉄緑会の合格実績!」が気になる方もいると思います。特に、「鉄緑会」に通わせている親としては気になるところです。(うちもですが...)そこで!今回は、「鉄緑会」の東大合格実績について、色々と述べたいと思います。
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名のとおり、「ベネッセと鉄緑会が実施する東大試験!」ということはわかりますが、「意外にもベールに包まれた模擬試験!」です。というか、僕は存在を知りませんでした...そこで!今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」の内容について、色々と述べたいと思います。
鉄緑会,指定校以外
鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
大学受験に向けて、子供を鉄緑会に入塾させたいけど、「指定校じゃないから無理かな?」とか、「指定校以外で入塾しているのはどこの学校?」と悩んでいる方も多いと思います。そこで!今回は、鉄緑会の指定校以外で鉄緑会に通塾している(していた)学校について、色々と述べたいと思います。
鉄緑会,ダブル授業
鉄緑会における「ダブル授業」とは?
中学、高校において、期末試験が始まると、電車内でも勉強している姿をよく目にしますが、塾に通っている生徒さんは、試験勉強と塾の宿題や授業が重なると何かと大変です。そのようなことを回避するために、鉄緑会には、「ダブル授業!」という制度があります。そこで!今回は、鉄緑会における「ダブル授業」について色々と述べたいと思います。
鉄緑会,指定校,通塾率
鉄緑会指定校の通塾率を調査してみました!
鉄緑会指定校の生徒は、「何人に一人くらいの割合で通塾しているの?」という、「鉄緑会指定校の通塾率!」が気になる方も多いと思います。特に、指定校に在学中で、大学入試が近づいてくると気になってくる方も多いと思います。そこで!今回は、鉄緑会指定校の通塾率について色々と述べたいと思います。
鉄緑会,保護者会
「鉄緑会」の保護者会について!
どんな塾にでも、定期的に保護者会がある塾がほとんどだとは思いますが、東大受験指導専門塾である「鉄緑会にも保護者会!」があります。また、初めて鉄緑会の保護者会に参加する方は、「どんな保護者会なの?」と気になる方もいると思います。そこで!今回は、鉄緑会の保護者会について、色々と述べたいと思います。