MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
56,690view

鉄緑会の入塾テストに合格しました!

鉄緑会の入塾テストに合格しました!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

ちなみに、今日は4月5日で、2月1日の本番受験まで、あと302日です!


はじめに


東大合格に近い塾と言えば、やはり、鉄緑会です。

皆さんもご存知だと思いますが、鉄緑会は、例え指定校でも、中学受験後に直ぐに入塾しないと入塾テストを受ける必要があり、かなり難しい試験となっています。

※先日、うちの息子も入塾テストを受けてきました。

ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストについて、色々と述べたいと思います。

※ちなみに、よく「鉄力会」と検索される方がいますが、正しくは「鉄緑会」です。


鉄緑会の入塾テストに合格しました!


以前、「御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!」という記事で、麻布に合格した後に、無試験の特権を活かすことなく、結局、鉄緑会には入塾しなかった旨を書きましたが、息子が「鉄緑会に行きたい!」というため、先日、鉄緑会の入塾テストを受けることにしました。

うちの息子が、中学受験からの延長である今の塾ではなく、鉄緑会に行きたい理由は、周りの子が行っているからという理由と、鉄緑会のビルが綺麗だからという単純な理由でした。

家内も僕も、いずれは鉄緑会に入塾させる予定だったため、どうせなら早い方が良いと考えて、今回、入塾テストを受けることにしました。

そして、タイトルにもあるように、何とか、

合格!

することが出来ました!

ということで、以下、鉄緑会への入塾テストの申し込みから合格発表までの流れを説明したいと思います。


鉄緑会の入塾までの流れ!


以下、鉄緑会の入塾までの流れです。


入塾テストへの申し込み!


鉄緑会では、基本的に、年に4回入塾テストが実施されています。

※鉄緑会の公式では「入会選抜試験」となっていますが、当記事では「入塾テスト」で統一します。

具体的な入塾テストの日程は、鉄緑会に問い合わるか、または、入塾テストが近づいてくると、鉄緑会のHPに掲載されますが、大体、

・4月入塾(3月に入塾テスト)
・7月入塾(6月に入塾テスト)
・10月入塾(9月に入塾テスト)
・1月入塾(12月に入塾テスト)

といった感じで、入塾開始の前月に入塾テストがあるという感じです。

※入塾テストの時期は、若干、ずれる場合もある模様です。

うちは、とりあえず、入塾テストを受けることを決めてから、鉄緑会に問い合わせを行い、入塾テストに申し込みを行いました。

ちなみに入塾テストを受けるには、2,000円必要です。


入塾テストの試験範囲!


鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)」という記事でも述べていますが、入塾テストの試験範囲は、基本的に、入塾テストの実施時期に関係なく、自分の学年までの全てが範囲となります。

※これが、鉄緑会の入塾テストは難しいと言われる一つの理由です。

ちなみに、中学生が鉄緑会で受講出来るのは、英語と数学の2科目のみとなっており、入塾テストの科目も同様に英語と数学となっています。


入塾テストのための勉強!


うちの息子の場合、ぶっちゃっけ、麻布に入学してからは、遊びがメインで、真面目に勉強していません。

特に、英語は苦手だったため、入塾テストに向けては英語をメインに勉強しました。(勉強させたというのが実態です...)

ということで、入塾テストの前日までは、学校から帰って来てからは、まるで中学受験の時と同じように、久しぶりに息子の勉強している姿をみました。(ちょっと懐かしい感じがしました...)


実際の入塾テスト!


そして、入塾テストの当日、息子と家内と僕の3人で鉄緑会のある代々木に行きました。

うちは、英語と数学の2科目での入塾を希望していたため、入塾テストは英語と数学の2科目を受けました。

入塾テストは、10:00から11:50までで、その後、アンケートがあり、大体、12:00頃に終了しました。

※入塾テスト中は、家内と僕はブラブラと新宿でお買い物!をしていました。(ラブラブではないです...)

そして、テスト終了後、息子曰く、

「噂通り!超難しい!」

らしいです。

というか、試験範囲が自分の学年までの全てが範囲ということもあり、学校で習っていないのはもちろんですが、見たこともない問題や内容ばかりだったらしく、

「絶対に無理!」

と何回も言っていました。

また、入塾テスト後のアンケートは、鉄緑会に通える曜日を書く必要があったらしく、少しでも合格するように、全ての曜日に◯を付けてきたと、テストは全然出来なかったにもかかわらず、自慢気に言っていました。

※僕の個人的な意見ですが、合格するための作戦としては決して間違ってはいないと思います...

かつ、こういう時だけは人の心を読むというか、戦略的というか...

ちなみに、入塾テストの問題文は回収されて、持ち帰ることができないため、どのような問題なのかは入塾テストを受けた受験生のみが知るということです。


入塾テストの合格発表!


入塾テストの合格発表は、合格した場合は、入塾テストを受けてから8日以内に電話で連絡がきます。

うちは、6日目に電話連絡がきました。(家内曰く、20:00頃に電話連絡がきたそうです。)

内容は、家内曰く、入会選抜試験で合格(入会許可)されました。英語は◯曜日、数学は◯曜日が空いていますが、いかがですか?といった感じの内容らしいです。

また、不合格の場合は、入塾テストから10日前後に、郵送で不合格の通知がくる模様です。


最後に


最後に言いますが、やはり、中学受験が終わり、鉄緑会の指定校に合格したら、無試験で入塾できる2月には、曜日に関係なく入塾(入塾手続き)させておいた方が良いです。

だって、無試験で入塾できるという権利があるにもかかわらず、その権利を使わないのは勿体ないですし、後で入塾テストを受けて入塾するのは、それなりに大変になります。

うちは、何とか入塾テストで合格できましたが、たとえ指定校でも、とにかくテストが難しく、入塾できない場合も多いみたいですので...

※ネット上では、例え筑駒、開成でも落ちている中学生もいる模様です。

いずれにせよ、鉄緑会に入塾するのが目的ではなく、入塾してからも勉強に励み、その先の当面の目標(東大?)に向かって行って欲しいです。

>関連記事!
中学受験,鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
はじめに言いますが、御三家(一部除く)というか、下記の中高一貫校を受験する方で、この記事をご覧になっている方は、非常にラッキーです。かつ、下記の中高一貫校に合格して直ぐに、この記事をご覧になっている方もラッキーです。(いないと思いますが...)今回は、僕の息子が麻布に合格して、初めて失敗したことについて述べます。 中学受験鉄緑会 122,793view
鉄緑会,入塾テスト,試験範囲
鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)
大学受験を見据えて、これから鉄緑会への入塾を考えている方も多いと思います。また、鉄緑会の入塾テストは難しいという話をよく耳にします。そこで気になるのは、やはり、鉄緑会の入塾テストの試験範囲です。ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストの試験範囲について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 37,571view
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、「鉄緑会」です。(特に医学部は...)じゃ、実際、「鉄緑会」ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、「鉄緑会」に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、「鉄緑会」の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 13,604view
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名の通り、ベネッセと鉄緑会が実施する東大受験に向けた模擬試験ということは分かりますが、意外にもベールに包まれた模擬試験です。というか、僕は知りませんでした...ということで、今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 15,996view
鉄緑会,指定校以外
鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
大学受験に向けて子供を鉄緑会に入塾させたいけど、指定校じゃないから無理かな?とか、指定校以外で鉄緑会に入塾しているのは具体的にどこの学校?と悩んでいる方も多いと思います。ということで、今回は、鉄緑会の指定校以外で鉄緑会に通塾している(していた)学校について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 20,448view
鉄緑会,ダブル授業
鉄緑会における「ダブル授業」とは?
中学、高校において、期末試験が始まると、電車内でも勉強している姿をよく目にしますが、塾に通っている生徒さんは、試験勉強と塾の宿題や授業が重なると何かと大変です。そのようなことを回避するために、鉄緑会には「ダブル授業」という制度があります。ということで、今回は、鉄緑会における「ダブル授業」について色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 5,503view
鉄緑会,指定校,通塾率
鉄緑会指定校の通塾率を調査してみました!
鉄緑会指定校の生徒が、何人に一人くらいの割合で鉄緑会に通塾しているのか?が気になる方も多いと思います。特に、指定校に在学中で、大学入試が近づいてくると気になってくる方も多いと思います。そこで、今回は、鉄緑会指定校の生徒はどのくらい通塾しているのか?つまり、鉄緑会指定校の通塾率について色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 5,857view

>最新記事!
中学受験,志望校判定サピックスオープン
「志望校判定サピックスオープン」について!
中学受験が本格化する本番受験の年に、まずは、手始めとして「志望校判定サピックスオープン」を受ける方も多いと思います。うちの息子が受験の時も、初めて受けた「サピックスオープン」は、この「志望校判定サピックスオープン」でした。ということで、今回は、「志望校判定サピックスオープン」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW9,339view
中学受験,一回受験,複数回受験
中学受験における「一回受験」、「複数回受験」のメリット/デメリット!
中学受験において、本番受験を一回しか実施していない「一回受験」の学校と、本番受験を複数回実施している「複数回受験」の学校があります。また、「一回受験」、「複数回受験」それぞれにメリット/デメリットがあります。そこで、今回は、中学受験における「一回受験」、「複数回受験」のメリット/デメリットなどについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW2,526view
制服なし,私服,首都圏,私立中学校
制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!
中学校(中学生)と言えば、制服が当たり前の世の中ですが、制服がない(私服OK)の中学校も世の中にはあります。(ご存知の方も多いと思いますが...)ということで、今回は、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校を色々とご紹介したいと思います!※ご参考までに、制服なしの国立の中学校もご紹介します! 中学受験中高生活 17,438view
中学受験,御三家とは
中学受験における「御三家」とは?
中学受験において「御三家(ごさんけ)」という言葉をよく耳にすると思います。そのような中で、既に「御三家」を知っている方もいれば、これから中学受験を考える方などは、そもそも「御三家って何?」という方もいます。そこで、今回は、中学受験における基礎知識でもある「御三家」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 4,057view
中学受験,塾,選び方
中学受験における塾の選び方!(大手だけが塾ではない!)
中学受験に限った話ではありませんが、「これから子供を塾に入れようかな?」と考えた時に、最初に悩むのは、数多くある塾の中から、どこの塾を選ぶか?という悩みです。もちろん、通塾のしやすさ、合格実績、費用など、色んな観点があります。ということで、今回は、中学受験における塾の選び方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 11,056view
東大,理三,合格者数,学校
東大理三の合格者数および学校を調査してみました!
毎年3月は、東大合格者数に関する記事が多いですが、東大の中でも、いやっ!、日本の大学、学部では最高峰である「東大理三」に合格者を出している学校がどこなのか?が気になったため、東大理三に的を絞って合格者数および学校を調査してみました!ということで、今回は、東大理三の合格者数および学校について、色々と述べたいと思います。 中高生活 6,253view
中学受験,私立中学校,世帯年収
中学受験して私立中学校に通うための世帯年収はどれくらいか?
中学受験を考えている方で、子供を私立中学校に入学させたいけど、いくらくらい必要なの?、どのくらいの世帯年収の家庭が私立中学校に通っているの?と悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験して私立中学校に通うための世帯年収はどれくらいか?について、色々と述べたいと思います。(僕には珍しく、お金の話です。) 中学受験 23,084view
IB,国際バカロレア,とは
教育において最近よく聞く「IB(国際バカロレア)」とは?
最近、教育において「IB」とか「国際バカロレア」という言葉や、「IBスクール」、「IB認定」という言葉をよく見かけますが、何のこと?と思っている方も多いと思います。正直、僕も最初は全く分かりませんでした...そこで、今回は、IB(国際バカロレア)について色々と述べたいと思います。 中学受験中高生活 1,988view
フェアキャストとは
学校連絡網システム「フェアキャスト(FairCast)」とは?
フェアキャスト(FairCast)という学校連絡網システムを既に知っている方や、既に使っているという方も多いと思いますが、知らない方や、初めて使うという方も毎年います。そこで、今回は、フェアキャスト利用者でもある僕が、フェアキャスト(FairCast)について、色々と説明したいと思います。 中高生活鉄緑会 1,913view
都道府県別,私立中学校,数
全国(都道府県別)の私立中学校の数を調査してみました!
突然ですが!全国に私立中学校(もちろん中高一貫校も含む)は、どのくらいあるんだろう?と疑問を持ったことがある方も多いと思います。僕は素直に疑問が湧いたので、この機会に都道府県別の私立中学校の数を調査してみました!といことで、今回は、全国にある私立中学校の数について述べたいと思います。 中学受験 18,704view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>私立中学校一覧!
>特集!
>受験記!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 ブログ村   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact