MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
34,622view

鉄緑会の入塾テストに合格しました!

鉄緑会の入塾テストに合格しました!|受験ラッシュ!

はじめに


東大合格に近い塾と言えば、やはり、鉄緑会です。

皆さんもご存知だと思いますが、鉄緑会は、例え指定校でも、中学受験後に直ぐに入塾しないと入塾テストを受ける必要があり、かなり難しい試験となっています。

※先日、うちの息子も入塾テストを受けてきました。

ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストについて、色々と述べたいと思います。


鉄緑会の入塾テストに合格しました!


以前、「御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!」という記事で、麻布に合格した後に、無試験の特権を活かすことなく、結局、鉄緑会には入塾しなかった旨を書きましたが、息子が「鉄緑会に行きたい!」というため、先日、鉄緑会の入塾テストを受けることにしました。

うちの息子が、中学受験からの延長である今の塾ではなく、鉄緑会に行きたい理由は、周りの子が行っているからという理由と、鉄緑会のビルが綺麗だからという単純な理由でした。

家内も僕も、いずれは鉄緑会に入塾させる予定だったため、どうせなら早い方が良いと考えて、今回、入塾テストを受けることにしました。

そして、タイトルにもあるように、何とか、

合格!

することが出来ました!

ということで、以下、鉄緑会への入塾テストの申し込みから合格発表までの流れを説明したいと思います。


鉄緑会の入塾までの流れ!


以下、鉄緑会の入塾までの流れです。


入塾テストへの申し込み!


鉄緑会では、基本的に、年に4回入塾テストが実施されています。

※鉄緑会の公式では「入会選抜試験」となっていますが、当記事では「入塾テスト」で統一します。

具体的な入塾テストの日程は、鉄緑会に問い合わるか、または、入塾テストが近づいてくると、鉄緑会のHPに掲載されますが、大体、

・4月入塾(3月に入塾テスト)
・7月入塾(6月に入塾テスト)
・10月入塾(9月に入塾テスト)
・1月入塾(12月に入塾テスト)

といった感じで、入塾開始の前月に入塾テストがあるという感じです。

※入塾テストの時期は、若干、ずれる場合もある模様です。

うちは、とりあえず、入塾テストを受けることを決めてから、鉄緑会に問い合わせを行い、入塾テストに申し込みを行いました。

ちなみに入塾テストを受けるには、2,000円必要です。


入塾テストの試験範囲!


鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)」という記事でも述べていますが、入塾テストの試験範囲は、基本的に、入塾テストの実施時期に関係なく、自分の学年までの全てが範囲となります。

※これが、鉄緑会の入塾テストは難しいと言われる一つの理由です。

ちなみに、中学生が鉄緑会で受講出来るのは、英語と数学の2科目のみとなっており、入塾テストの科目も同様に英語と数学となっています。


入塾テストのための勉強!


うちの息子の場合、ぶっちゃっけ、麻布に入学してからは、遊びがメインで、真面目に勉強していません。

特に、英語は苦手だったため、入塾テストに向けては英語をメインに勉強しました。(勉強させたというのが実態です...)

ということで、入塾テストの前日までは、学校から帰って来てからは、まるで中学受験の時と同じように、久しぶりに息子の勉強している姿をみました。(ちょっと懐かしい感じがしました...)


実際の入塾テスト!


そして、入塾テストの当日、息子と家内と僕の3人で鉄緑会のある代々木に行きました。

うちは、英語と数学の2科目での入塾を希望していたため、入塾テストは英語と数学の2科目を受けました。

入塾テストは、10:00から11:50までで、その後、アンケートがあり、大体、12:00頃に終了しました。

※入塾テスト中は、家内と僕はブラブラと新宿でお買い物!をしていました。(ラブラブではないです...)

そして、テスト終了後、息子曰く、

「噂通り!超難しい!」

らしいです。

というか、試験範囲が自分の学年までの全てが範囲ということもあり、学校で習っていないのはもちろんですが、見たこともない問題や内容ばかりだったらしく、

「絶対に無理!」

と何回も言っていました。

また、入塾テスト後のアンケートは、鉄緑会に通える曜日を書く必要があったらしく、少しでも合格するように、全ての曜日に◯を付けてきたと、テストは全然出来なかったにもかかわらず、自慢気に言っていました。

※僕の個人的な意見ですが、合格するための作戦としては決して間違ってはいないと思います...

かつ、こういう時だけは人の心を読むというか、戦略的というか...

ちなみに、入塾テストの問題文は回収されて、持ち帰ることができないため、どのような問題なのかは入塾テストを受けた受験生のみが知るということです。


入塾テストの合格発表!


入塾テストの合格発表は、合格した場合は、入塾テストを受けてから8日以内に電話で連絡がきます。

うちは、6日目に電話連絡がきました。(家内曰く、20:00頃に電話連絡がきたそうです。)

内容は、家内曰く、入会選抜試験で合格(入会許可)されました。英語は◯曜日、数学は◯曜日が空いていますが、いかがですか?といった感じの内容らしいです。

また、不合格の場合は、入塾テストから10日前後に、郵送で不合格の通知がくる模様です。


最後に


最後に言いますが、やはり、中学受験が終わり、鉄緑会の指定校に合格したら、無試験で入塾できる2月には、曜日に関係なく入塾(入塾手続き)させておいた方が良いです。

だって、無試験で入塾できるという権利があるにもかかわらず、その権利を使わないのは勿体ないですし、後で入塾テストを受けて入塾するのは、それなりに大変になります。

うちは、何とか入塾テストで合格できましたが、たとえ指定校でも、とにかくテストが難しく、入塾できない場合も多いみたいですので...

※ネット上では、例え筑駒、開成でも落ちている中学生もいる模様です。

いずれにせよ、鉄緑会に入塾するのが目的ではなく、入塾してからも勉強に励み、その先の当面の目標(東大?)に向かって行って欲しいです。
■関連記事
中学受験,鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
はじめに言いますが、御三家(一部除く)というか、下記の中高一貫校を受験する方で、この記事をご覧になっている方は、非常にラッキーです。かつ、下記の中高一貫校に合格して直ぐに、この記事をご覧になっている方もラッキーです。(いないと思いますが...)今回は、僕の息子が麻布に合格して、初めて失敗したことについて述べます。 中学受験 67,435view
鉄緑会,入塾テスト,試験範囲
鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)
大学受験を見据えて、これから鉄緑会への入塾を考えている方も多いと思います。また、鉄緑会の入塾テストは難しいという話をよく耳にします。そこで気になるのは、やはり、鉄緑会の入塾テストの試験範囲です。ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストの試験範囲について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学生活 21,989view
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、鉄緑会です。(特に医学部は...)じゃ、実際、鉄緑会ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、鉄緑会に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、鉄緑会の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中学生活 3,498view

■最新記事
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW11,861view
中学受験,算数1科目入試
中学受験における算数1科目入試について!
近年、中学受験において、これまでの4科目入試や2科目入試ではなく、算数1科目入試を実施する学校が年々増えており、人気も高まっています。ということで、今回は、中学受験における算数1科目入試の人気の理由、実施している学校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW888view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
2020年度中学受験に向けた主要な塾の公開模擬試験の日程が確定しました。そして、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。ということで、今回は、2020年度中学受験に向けた、主要な塾の公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 NEW9,912view
中学受験,親,9割
「中学受験は親が9割」は本当だと思います。
このブログでも、何度か中学受験のカギを握っているのは受験生の親であり、親は中学受験において様々な努力をする必要がある旨を述べていますが、僕の考えと同じような内容の「中学受験は親が9割」という本の存在を知りました。ということで、今回は、「中学受験は親が9割」について、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 20,722view
中学受験,本郷,併願校
中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、本郷中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「本郷」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「本郷」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,421view
中学受験,完全中高一貫化,動向
最近の完全中高一貫化の動向について!
最近、中高一貫校で、これまで実施してきた高校からの募集を停止して完全中高一貫校になる、つまり、完全中高一貫化の話をよく耳にします。高校からの募集を行っている中高一貫校は、まだありますが、今後、増えることはなく、減っていくと僕は考えています。ということで、今回は、最近の完全中高一貫化の動向について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,866view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 1,947view
中学受験,海城,併願校
中学受験における「海城」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、海城中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「海城」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「海城」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,988view
中学受験,二月の勝者,感想
中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想!
僕は、普段は全くマンガとか本も読みませんが、最近、巷で流行っている中学受験マンガ「二月の勝者」には興味があったため、早速、買って読んでみました。ということで、今回は中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想を色々と述べたいと思います。※とりあえず現時点で発売されているコミック第5巻までの感想です。 中学受験 11,370view
中学受験,駒場東邦,併願校
中学受験における「駒場東邦」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、駒場東邦中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「駒場東邦」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「駒場東邦」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 2,027view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact