中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間22万PV達成!
33,173view

中学受験終了後の生活について!

中学受験終了後の生活について!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は、4月19日(月)です。

2月1日の本番受験まで、あと288日です!


はじめに


今年、中学受験を終えた方は、

長かった受験生活がようやく終わり、

受験生であった子供は勉強から
受験を支えてきた親はストレスから

一気に解放され、

中学受験終了後の生活!

は、ガラリと変わっていると思います。

そこで、今回は、中学受験が終わってからの生活について、うちの場合を例に色々と述べたいと思います。


中学受験終了後の生活について!


中学受験が終わり、受験生であった子供も親も受験のストレスから解放されて、とにもかくにも、安心感があるのではないでしょうか?

うちも、受験が終わった途端に、それぞれ、これまでとは全く違った生活を送っていました。

ということで、

受験生だった息子!
中学受験に一番熱心だった家内!
中学受験に無関心だった僕!

が、中学受験終了後の生活がどのように変化したのかをご紹介します。


受験生だった息子!


最初に、

受験生であった息子についてです。

受験生だった息子は、中学受験が終わるまで、特に、本番受験が近づくにつれて

・インターネット禁止!
・ゲーム禁止!
・マンガ禁止!
・TVアニメ禁止!
・遊びに行くのも禁止!

ということで、子供が大好きなものを全て禁止していたため、受験が終わった途端に、禁止していたもので遊びまくっていました。

※中学受験が終わった皆さんのお子さんも同じだと思いますが...

また、息子が、受験が終わってから行きたいと言っていたところには、基本的には全部連れて行きました。

そして、お正月休みもずっと受験勉強をしていたということもありますが、お年玉も全く使っていなかったため、行く先々で欲しい物を買いまくり、1日で数万円使っていました。

※僕よりも息子の方が現金を持っているという悲しい現実も目のあたりにしました...

今度は、消化試合的な小学校から帰って来ると、暇さえあればスマホ、タブレットでインターネットやゲームをやりまくりです。

しばらくの間、こんな生活をしていたら、さすがにやることがなくなった模様で、

受験勉強してた方が暇でなくていいや!

とまで言うようになりましたが、もちろん、自ら勉強はほとんどしていないのが実態です。

とにかく、中学受験終了後の息子の生活は、好きなことしまくり、そして、ダラダラでした。

ちなみに、中学受験が終わってから気がゆるみ、遊びすぎたのか、受験が終わって2週間くらいしてから、インフルエンザにかかってしまい、1週間寝込んでしまいました...

※本番受験が終わってからで、本当によかったです...

[ご参考]
中学受験におけるインフルエンザ予防・対策について!


中学受験に一番熱心だった家内!


次に、

中学受験に一番熱心だった家内についてです。

中学受験に一番熱心だった家内も、受験直後はしばらくの間はゆっくりしていましたが、今度は、徐々に、

・小学校の卒業式の準備
・麻布への入学の準備
・春休みに受講する塾の中学準備講座の手配
・大学入試に向けた塾の調査
・etc

など、中学入学後の次のステージに向けて動き出していました。

[ご参考]
中学受験が終わってから中学入学までの春休みにやるべきこと!

あとは、麻布は私服なので、あちこちに行って、息子の洋服を買いまくっていました。

家内に怒られるかもしれませんが、受験直後は、子供を叱る機会が減っていましたが、日が経つにつれて元に戻っています。

これまで(受験期間中)は、

受験勉強しなさい!

でしたが、受験が終わってからは、

出した物は片付けなさい!

何時間ゲームやってるの!

何時間ネットやってるの!

と...

叱る内容にも変化ありです。

いずれにせよ、家内から、中学受験の様々なストレスが解放されたことは事実です。


中学受験に無関心だった僕!


最後に、

中学受験に無関心だった僕についてです。

中学受験が終わったからといって、僕の生活スタイルはあまり変わっていませんが、土日の塾への送り迎えがなくなったために、受験が終わってからは少し物足りない感じがしていました。

でも、息子の受験が終了してからは、少し時間的な余裕が出来たのは事実で、こうしてこのブログを開設することができています。

※休日は、このブログ以外のサイトやブログも運営しているので忙しいことにはあまり変わりはないですが...

ちなみに、僕が仕事から家に帰って、息子が家にいると、未だに、

何で塾に行ってないんだろう?

と思う癖は未だに抜けていません。

また、本番受験に向けたインフルエンザ対策として、受験の年の冬から、家族で外食に行っていなかったため、受験が終わってからは外食しまくりでした。

外食に行くたびに、何故か毎回、僕が支払っており、受験が終わってから一気に僕のお小遣いの減りがハンパなかったです。(今も変わりありませんが...)

いずれにせよ、中学受験が終わってから、ちょっと心のゆとりが出てきたことは事実です。


最後に


今回、うちの場合を例に、中学受験が終わってからの生活について色々と述べましたが、受験期間中の生活と受験終了後の生活は、思った以上に変わります。

というか、中学受験のために、普段の生活を忘れかけていたと言った方が正しいかもです。

そして、実際に中学校に行くようになったら、また、生活スタイルは変わります。(実際にうちは変わりました。)

いずれにせよ、受験終了後は、我々親も、子供のために、色んな意味で次のステージに進まなければいけないですね!

記事カテゴリー中学受験


苦手科目や単元の対策に!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

中学受験の受験勉強においては、

どうしても

国語と算数は優先!
理科と社会は後回し!

になってしまいます。

実際、うちもそうでした。

そのような中で、

個別に苦手な科目や単元を対策したい!

という方も多いと思います。

そこで、僕がおすすめしたいのは、

スタディサプリ(小学講座)

の活用です。

詳しくは、


で解説しています。興味がある方はぜひ!

-詳しくはこちらより-

>関連記事!
中学受験,終わってから,春休み
中学受験が終わってから中学入学までの春休みにやるべきこと!
中学受験が終わってから、中学準備として、「中学入学までに何を勉強すればいいの?」と、悩んでいる方も多いと思います。そういう意味では、「中学入学までの春休みをどう過ごすか?」ということです。そこで、今回は、中学受験が終わってから中学入学までにやるべきことについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。