MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間15万PV達成!
17,446view

中学受験終了後の生活について!

中学受験終了後の生活について!|受験ラッシュ!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

ちなみに、今日は11月22日で、2月1日の本番受験まで、あと71日です!


はじめに


今年、中学受験を終えた方は、ようやく受験が終わり、受験生であった子供は勉強から、そして、親は色んなストレスから解放されてホッとしている方も多くいらっしゃると思います。

そして、中学受験が終わってからの生活は、受験生であった子供はもちろんのこと、長年、受験生活を支えてきた親もガラリと変わっていると思います。

ということで、今回は、中学受験が終わってからの生活について、うちの場合を例に色々と述べたいと思います。


中学受験終了後の生活について!


中学受験が終わり、受験生であった子供も親も受験のストレスから解放されて、とにもかくにも、安心感があるのではないでしょうか?

うちの場合も、受験が終わった途端に、それぞれ、これまでとは全く違い、以下のような生活を送っていました。


受験生だった息子!


最初に、受験生であった息子についてです。

受験生だった息子は、中学受験が終わるまで、特に、本番受験が近づくにつれて

・インターネット禁止!
・ゲーム禁止!
・マンガ禁止!
・TVアニメ禁止!
・遊びに行くのも禁止!

ということで、子供が大好きなものを全て禁止していたため、受験が終わった途端に、禁止していたもので遊びまくっていました。

※中学受験が終わった皆さんのお子さんも同じだと思いますが...

また、息子が、受験が終わってから行きたいと言っていたところには、基本的には全部連れて行きました。

そして、お正月休みもずっと受験勉強をしていたということもありますが、お年玉も全く使っていなかったため、行く先々で欲しい物を買いまくり、数万円使っていました。

※僕よりも息子の方が現金を持っているという悲しい現実も目のあたりにしました...

今度は、消化試合的な小学校から帰って来ると、暇さえあればスマホ、タブレットでインターネットやゲームをやりまくりです。

しばらくの間、こんな生活をしていたら、さすがにやることが無くなった模様で、

「受験勉強していた時の方が暇でなくていいや!」

とまで言うようになりましたが、もちろん、実際に勉強はほとんどしていません。

とにかく、中学受験終了後の息子の生活は、好きなことしまくり、そして、ダラダラでした。

ちなみに、「中学受験の天敵はインフルエンザ!」という記事でも述べていますが、中学受験が終わってから遊びすぎたのか、受験が終わって2週間くらいしてから、インフルエンザにかかってしまい、1週間寝込んでしまいました...(本番受験が終わってからで、本当に良かったです...)


中学受験に一番熱心だった家内!


次に、中学受験に一番熱心だった家内についてです。

中学受験に一番熱心だった家内も、受験直後はしばらくの間はゆっくりしていましたが、今度は、徐々に小学校の卒業式、麻布への入学の準備、春休みに受講する塾の中学準備講座の手配、大学入試に向けた塾の調査など、次のステージに向けて動き出していました。

あとは、麻布は私服なので、あちこちに行って、息子の洋服を買いまくっていました。

家内に怒られるかもしれませんが、受験直後は、子供を叱る機会が減っていましたが、日が経つにつれて元に戻っています。

これまで(受験期間中)は、

「受験勉強しなさい!」

でしたが、受験が終わってからは、

「出した物は片付けなさい!」

「何時間ゲームやってるんだ!」

「何時間インターネットやってるんだ!」

と...

叱る内容にも変化ありです。

いずれにせよ、家内から、中学受験の様々なストレスが解放されたことは事実です。


中学受験に無関心だった僕!


最後に、中学受験に無関心だった僕についてです。

中学受験が終わったからといって、僕の生活スタイルはあまり変わっていませんが、土日の塾への送り迎えが無くなったために、受験が終わってからは少し物足りない感じがしていました。

でも、息子の受験が終了してからは、少し時間的な余裕が出来たのは事実で、こうしてこのブログを開設することが出来ています。

※休日は、このブログ以外のサイトやブログも運営しているので忙しいことにはあまり変わりはないですが...

ちなみに、僕が仕事から家に帰って、息子が家にいると、未だに、

「何で塾に行ってないんだろう?」

と思う癖は未だに抜けていません。

また、本番受験に向けたインフルエンザ対策として、受験の年の冬から、家族で外食に行っていなかったため、受験が終わってからは外食しまくりでした。

外食に行くたびに、何故か毎回、僕が支払っており、受験が終わってから一気に僕のお小遣いの減りがハンパなかったです。(今も変わりありませんが...)

いずれにせよ、中学受験が終わってから、ちょっと心のゆとりが出てきたことは事実です。


最後に


今回、うちの場合を例に、中学受験が終わってからの生活について色々と述べましたが、受験期間中の生活と受験終了後の生活は、思った以上に変わります。

というか、中学受験のために、普段の生活を忘れかけていたと言った方が正しいかもです。

そして、実際に中学校に行くようになったら、また、生活スタイルは変わります。(実際にうちは変わりました。)

いずれにせよ、受験終了後は、我々親も、子供のために、色んな意味で次のステージに進まなければいけないですね!

■最新記事
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰もが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW15,762view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点結果は全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に達しない!」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW16,507view
中学受験,出願,種類,パターン
中学受験における出願の種類・パターンについて!
中学受験においては、1月10日の栄東などの埼玉受験を皮切りに、年が明けてから直ぐに、首都圏では本番受験がスタートします。そして、子供の受験勉強とは別に、本番受験に向けて親がやらなければならないことがあります。そう、それは「出願」です。ということで、今回は、主に出願の種類・パターンについて色々と述べたいと思います。 中学受験 11,832view
中学受験,併願校,選び方
中学受験における併願校の選び方!
中学受験において、受験校を決める際に、一番悩むのは、第一志望校ではなく、併願校だと思います。うちも、受験校を決める際に、色んな基準や観点から一番悩んだのは併願校でした。※うちも出願ギリギリまで悩んでいました...といことで、今回は、中学受験における併願校の選び方のついて、色々と述べたいと思います。 中学受験 13,938view
中学受験,合不合判定テスト,結果,悪い
四谷大塚の「合不合判定テスト」で結果が悪かったらどうするか?
先日、「中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!」という記事でもご紹介しましたが、四谷大塚が主催する「合不合判定テスト」という公開模擬試験があり、毎年、4月~12月にかけて実施されています。また、12月は本番受験前の最後の模擬試験として、この「合不合判定テスト」を受ける受験生も多いと思います。 中学受験 19,422view
中学受験,父親,役割
中学受験における父親の役割は?
中学受験において、親として役割分担が出来ているご家庭も多いと思います。また、世の中には、受験に一生懸命な父親もいますが、基本的に一生懸命なのは母親の方だと思います。うちの場合も、父親である僕は受験勉強に関しては、何もやっていないのが実態です。といことで、今回は、中学受験における父親の役割について、色々と述べたいと思います。 中学受験 11,868view
中学受験,入試問題,誰,いつ,作る
中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?
中学受験において、本番受験が近づいてくると、今年はどんな問題が出題されるのかが気になってきます。そこで、中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?という疑問を持ったことはないでしょうか?ということで、今回は中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,530view
中学受験,11月,やるべきこと
中学受験において11月にやるべきこと!
11月に入ると、本番受験に向けた受験勉強に追われ、この時期からは、受験生も親も1週間があっという間に過ぎてしまう感覚になります。毎年そうですが、11月は色んな模擬試験も佳境を迎えたり、志望校の過去問にも本格的に力を入れる時期で、受験生も親もこれまで以上に色んな意味で忙しい時期になります。 中学受験 18,730view
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名の通り、ベネッセと鉄緑会が実施する東大受験に向けた模擬試験ということは分かりますが、意外にもベールに包まれた模擬試験です。というか、僕は知りませんでした...ということで、今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」について、色々と述べたいと思います。 中学生活鉄緑会 8,019view
中学受験,模擬試験,待機時間,過ごし方
中学受験における模擬試験中の待機時間の過ごし方!
中学受験における秋のこの時期、模擬試験が頻繁に開催されて、受験生の親である保護者も一緒に付き添いで行く機会が多いと思います。最近、模擬試験が多いということもあり、模擬試験に関する記事ばかりで恐縮ですが、今回は、ちょっと視点を変えて、親である保護者の模擬試験中の待機時間の過ごし方について色々と述べたいと思います。 中学受験 12,214view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
難関国私立中学の入試突破ならZ会難関国私立中学の入試突破ならZ会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact