MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
14,509view

中学受験終了後の生活について!

中学受験終了後の生活について!|受験ラッシュ!

はじめに


今年、中学受験を終えた方は、ようやく受験が終わり、受験生であった子供は勉強から、そして、親は色んなストレスから解放されてホッとしている方も多くいらっしゃると思います。

そして、中学受験が終わってからの生活は、受験生であった子供はもちろんのこと、長年、受験生活を支えてきた親もガラリと変わっていると思います。

ということで、今回は、中学受験が終わってからの生活について、うちの場合を例に色々と述べたいと思います。


中学受験終了後の生活について!


中学受験が終わり、受験生であった子供も親も受験のストレスから解放されて、とにもかくにも、安心感があるのではないでしょうか?

うちの場合も、受験が終わった途端に、それぞれ、これまでとは全く違い、以下のような生活を送っていました。


受験生だった息子!


最初に、受験生であった息子についてです。

受験生だった息子は、中学受験が終わるまで、特に、本番受験が近づくにつれて

・インターネット禁止!
・ゲーム禁止!
・マンガ禁止!
・TVアニメ禁止!
・遊びに行くのも禁止!

ということで、子供が大好きなものを全て禁止していたため、受験が終わった途端に、禁止していたもので遊びまくっていました。

※中学受験が終わった皆さんのお子さんも同じだと思いますが...

また、息子が、受験が終わってから行きたいと言っていたところには、基本的には全部連れて行きました。

そして、お正月休みもずっと受験勉強をしていたということもありますが、お年玉も全く使っていなかったため、行く先々で欲しい物を買いまくり、数万円使っていました。

※僕よりも息子の方が現金を持っているという悲しい現実も目のあたりにしました...

今度は、消化試合的な小学校から帰って来ると、暇さえあればスマホ、タブレットでインターネットやゲームをやりまくりです。

しばらくの間、こんな生活をしていたら、さすがにやることが無くなった模様で、

「受験勉強していた時の方が暇でなくていいや!」

とまで言うようになりましたが、もちろん、実際に勉強はほとんどしていません。

とにかく、中学受験終了後の息子の生活は、好きなことしまくり、そして、ダラダラでした。

ちなみに、「中学受験の天敵はインフルエンザ!」という記事でも述べていますが、中学受験が終わってから遊びすぎたのか、受験が終わって2週間くらいしてから、インフルエンザにかかってしまい、1週間寝込んでしまいました...(本番受験が終わってからで、本当に良かったです...)


中学受験に一番熱心だった家内!


次に、中学受験に一番熱心だった家内についてです。

中学受験に一番熱心だった家内も、受験直後はしばらくの間はゆっくりしていましたが、今度は、徐々に小学校の卒業式、麻布への入学の準備、春休みに受講する塾の中学準備講座の手配、大学入試に向けた塾の調査など、次のステージに向けて動き出していました。

あとは、麻布は私服なので、あちこちに行って、息子の洋服を買いまくっていました。

家内に怒られるかもしれませんが、受験直後は、子供を叱る機会が減っていましたが、日が経つにつれて元に戻っています。

これまで(受験期間中)は、

「受験勉強しなさい!」

でしたが、受験が終わってからは、

「出した物は片付けなさい!」

「何時間ゲームやってるんだ!」

「何時間インターネットやってるんだ!」

と...

叱る内容にも変化ありです。

いずれにせよ、家内から、中学受験の様々なストレスが解放されたことは事実です。


中学受験に無関心だった僕!


最後に、中学受験に無関心だった僕についてです。

中学受験が終わったからといって、僕の生活スタイルはあまり変わっていませんが、土日の塾への送り迎えが無くなったために、受験が終わってからは少し物足りない感じがしていました。

でも、息子の受験が終了してからは、少し時間的な余裕が出来たのは事実で、こうしてこのブログを開設することが出来ています。

※休日は、このブログ以外のサイトやブログも運営しているので忙しいことにはあまり変わりはないですが...

ちなみに、僕が仕事から家に帰って、息子が家にいると、未だに、

「何で塾に行ってないんだろう?」

と思う癖は未だに抜けていません。

また、本番受験に向けたインフルエンザ対策として、受験の年の冬から、家族で外食に行っていなかったため、受験が終わってからは外食しまくりでした。

外食に行くたびに、何故か毎回、僕が支払っており、受験が終わってから一気に僕のお小遣いの減りがハンパなかったです。(今も変わりありませんが...)

いずれにせよ、中学受験が終わってから、ちょっと心のゆとりが出てきたことは事実です。


最後に


今回、うちの場合を例に、中学受験が終わってからの生活について色々と述べましたが、受験期間中の生活と受験終了後の生活は、思った以上に変わります。

というか、中学受験のために、普段の生活を忘れかけていたと言った方が正しいかもです。

そして、実際に中学校に行くようになったら、また、生活スタイルは変わります。(実際にうちは変わりました。)

いずれにせよ、受験終了後は、我々親も、子供のために、色んな意味で次のステージに進まなければいけないですね!
■最新記事
中学受験,塾,選び方
中学受験における塾の選び方!
中学受験に限った話ではありませんが、「これから子供を塾に入れようかな?」と考えた時に、最初に悩むのは、数多くある塾の中から、どこの塾を選ぶか?という悩みです。もちろん、通塾のしやすさ、合格実績、費用など、色んな観点があります。ということで、今回は、中学受験における塾の選び方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW139view
中学受験,2科目,4科目
中学受験における4科目受験、2科目受験について!
中学受験には、4科目受験(4教科受験)と2科目受験(2教科受験)の大きくは2つの受験方法があるのをご存知でしょうか?ということで、今回は、中学受験における受験科目である4科目受験と2科目受験について、色々と説明したいと思います。※最近は、1科目受験(1教科受験)もあるため、1科目受験についても説明します! 中学受験 NEW15,831view
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、鉄緑会です。(特に医学部は...)じゃ、実際、鉄緑会ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、鉄緑会に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、鉄緑会の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中学生活 NEW1,665view
中学受験,,試験問題,時間,足りない
中学受験で試験問題を解くのに時間が足りない!
中学受験において、試験問題を解くのに時間が足りないと悩んでいる受験生や保護者の方も多くいらっしゃると思います。僕の息子も、問題を解かせるたびに、いつも「問題が多すぎて時間が足りない!」と言っていました。といことで、今回は、中学受験で試験問題を解くのに時間が足りない理由について色々と述べたいと思います。 中学受験 10,434view
中学受験,ケアレスミス
中学受験においてケアレスミスを無くすには?
中学受験において、受験生である子供の「ケアレスミス」が多く、悩んでいる方も多いと思います。ケアレスミスって本当にもったいないですよね?うちの息子が受験の時も、本当にケアレスミスが多く、家内はいつも悩んでいました...ということで、今回は、うちの息子の経験を踏まえて「ケアレスミス」について色々と述べたいと思います。 中学受験 9,906view
中学受験,東京私立中学合同相談会
中学受験では「東京私立中学合同相談会」に行こう!
今年も毎年恒例の「東京私立中学合同相談会」が開催されます。また、中学受験を控えた小学校6年生や小学校5年生の親子の方で参加される方も多いと思います。ちなみに、うちも、息子が中学受験の時に、2回ほど参加しています。ということで、今回は、過去に2回行ったことがある「東京私立中学合同相談会」について述べたいと思います。 中学受験 10,022view
合格,垂れ幕,作成,ツール
合格垂れ幕作成ツール!
合格したい学校名、試験名などを入力し、[PDF作成]ボタンをクリックすると、合格垂れ幕(PDF)が作成されます!(もちろん!「無料」です!)小学校受験、中学受験、高校受験、大学受験、各種資格試験問わず、ご自宅の勉強部屋などに「合格垂れ幕」を貼って!勉強のモチベーションアップにご活用ください! 中学受験その他 2,016view
中学受験,中高一貫校,メリット,デメリット
中高一貫校のメリットとデメリットは何か?
中学受験をして公立の中学校ではなく、中高一貫校に入れることには、人それぞれに目的や理由があります。(当たり前ですが...)そして、中高一貫校には、私立、公立問わず、中高一貫校ならではのメリットやデメリットもあります。そこで、今回は、僕が考える中高一貫校のメリットとデメリットについて色々と述べたいと思います。 中学受験 13,185view
中学受験,東京,駅近,私立中学校
東京の駅近の私立中学校をご紹介します!
中学受験における志望校選びの一つのポイントとして、通学時間を重視する方も多くいると思います。やはり、可愛い子供を通学させるには、駅近の学校がいいですよね!うちも、可能な限り、駅近の学校がいいと思っていました...(皆さんそうだと思いますが...)ということで、今回は、東京の駅近の私立中学校を色々とご紹介したと思います。 中学受験 11,661view
中学受験,ブログ,記事
このブログ(受験ラッシュ!)の記事について!
このブログ(受験ラッシュ!)を始めてから、早いもので2年が過ぎました。僕は、他のサイトやブログの運営もあるため、このブログは片手間で始めたというのが正直なところで、最初は1~2万PV/月くらいになればいいかな?と思っていましたが、意外にあっという間に10万PV超えを達することが出来て、このブログを見ていただいている方々に感謝しています。 その他 8,638view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact