MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
6,295view

中学受験終了後の生活について!

中学受験終了後の生活について!|受験ラッシュ!

はじめに


今年、中学受験を終えた方は、ようやく受験が終わり、ホッとしている方も多くいらっしゃるかと思います。

また、受験生であった子供はもちろんのこと、受験生活を支えてきた親も同じ思いであり、中学受験終了後の生活はガラリと変わっているかと思います。

ということで、今回は、中学受験が終わってからの生活について述べたいと思います。


中学受験終了後の生活について!


中学受験が終わり、子供も親も受験のストレスから解放されて、とにもかくにも、安心感があるのではないでしょうか?

うちの場合も、受験が終わった途端に、それぞれ、これまでとは違い、以下のような生活を送っていました。


受験生だった息子
中学受験が終わるまで、特に、本番受験が近づくにつれて

・インターネット禁止!
・ゲーム禁止!
・マンガ禁止!
・TVアニメ禁止!
・遊びに行くのも禁止!

ということで、子供が大好きなものを全て禁止していたため、受験が終わった途端に、禁止していたもので遊びまくっていました。

※受験が終わった皆さんのお子さんも同じですかね?

また、息子が、受験が終わってから行きたいと言っていたところには、基本的には全部連れて行きました。

そして、お正月休みもずっと受験勉強をしていたということもありますが、お年玉も全く使っていなかったため、行く先々で欲しい物を買いまくり、数万円使っていました。

※僕よりも息子の方がお金を持っているという悲しい現実も目のあたりにしました...

今度は、消化試合的な小学校から帰って来ると、暇さえあればスマホ、タブレットでインターネットやゲームをやりまくりです。

しばらくの間、こんな生活をしていたら、さすがにやることが無くなった模様で、

「受験勉強していた時の方が暇でなくていいや!」

とまで言うようになりましたが、実際に勉強はほとんどしていません。

とにかく、中学受験終了後の息子の生活は、好きなことしまくり、そして、ダラダラでした。


中学受験に一番熱心だった家内
中学受験に一番熱心だった家内も、受験直後はゆっくりしていましたが、今度は、徐々に入学の準備や、春休みに受講する塾の中学準備講座の手配、大学入試に向けた塾の調査など、次のステージに向けて動き出していました。

あとは、麻布は私服なので、あちこちに行って、息子の洋服を買いまくっていました。

※家内に怒られるかもしれませんが、受験直後は、子供を叱る機会が減っていましたが、日が経つにつれて元に戻っています。

これまで(受験期間中)は「受験勉強しろ!」でしたが、受験が終わってからは「出した物は片付けろ!」、「何時間ゲームやってるんだ!」、「何時間インターネットやってるんだ!」と...

叱る内容にも変化ありです。


中学受験に無関心だった僕
僕の生活スタイルはあまり変わっていませんが、土日の塾への送り迎えが無くなったために、受験が終わってからは少し物足りない感じがしていました。

でも、息子の受験が終了してからは、少し時間的な余裕が出来たのは事実で、こうしてこのブログを開設することが出来ています。(このブログ以外のサイトやブログも運営しているので忙しいことにはあまり変わりはないですが...)

ちなみに、僕が仕事から家に帰って、息子が家にいると、未だに、「何で塾に行ってないんだろう?」と思う癖は未だに抜けていません。

また、本番受験に向けたインフルエンザ対策として、受験中の冬から、家族で外食に行っていなかったため、受験が終わってからは外食しまくりでした。

外食に行くたびに、何故か毎回、僕が支払っており、受験が終わってから一気に僕のお小遣いの減りがハンパなかったです。(今も変わりありませんが...)


最後に


いずれにせよ、受験期間中の生活と受験終了後の生活は、思った以上に変わります。

そして、実際に中学校に行くようになったら、また、生活スタイルは変わります。(実際に変わりました。)

受験終了後は、我々親も、子供のために、色んな意味で次のステージに進まなければいけないですね!
■最新記事
中学受験,学校別,サピックスオープン,結果
「学校別サピックスオープン」の結果で志望校は変えるべきか?
SAPIXが主催する「学校別サピックスオープン」という模擬試験があり、これまでも何度か実施されています。また、御三家をはじめとする超難関校を受験予定の受験生で、この模擬試験を受けている受験生も多くいます。そして、この模擬試験の結果で、志望校を変えることを考える方も多くいるかと思います。 中学受験 NEW7,312view
中学受験,志願者数,多い,学校
中学受験において志願者数が多い首都圏の学校!
栄東が志願者数、受験者数ともに日本一であることは皆さんご存知だと思いますが、その他の学校の志願者数については、意外に知らない方も多いのではないかと思います。そこで、今回は、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験において、志願者数が多い学校をご紹介したいと思います。 中学受験 NEW1,560view
中学受験,東京,出願開始期日
中学受験において東京の出願開始期日が早まることについて!
中学受験において、2019年度から東京の私立中学校の出願開始期日が、これまでの1月20日から1月10日に10日ほど早まります。そこで、今回は、出願開始期日が早まることについて、僕の勝手な意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,489view
中学受験,模擬試験,志望校,選び方
中学受験における模擬試験での志望校(判定校)の選び方!
まだ第一志望校や併願校を決められずにいる方も多いかと思います。そんな中で、この時期に模擬試験を受ける際に、合不合判定のために、志望校を10校程度まで決めて模擬試験を受ける機会が多くあり、頭を悩ませます。そこで、今回は中学受験での模擬試験における志望校の選び方について述べたいと思います。 中学受験 5,443view
中学受験,解禁日
中学受験における入試の解禁日について!
中学受験において、私立中学校(中高一貫校含め)の入試には解禁日があることをご存知の方も多いと思います。そこで疑問なのは、いつ、誰が、何のために入試に解禁日を決めたのか?ということです。ということで、今回は、首都圏の私立中学校を中心に入試解禁日について色々と述べたいと思います。(関西圏についても少し述べています。) 中学受験 2,100view
中学受験,小学校,宿題
中学受験における小学校の宿題について!
中学受験の真っ只中で、塾の宿題や小学校の宿題に追われている方も多いと思います。特に、塾の宿題を優先して、小学校の宿題をする時間がなかったり、小学校の宿題は無意味と考えている方もいるかと思います。そこで、今回は、中学受験における小学校の宿題について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 2,588view
受験ラッシュ,復活
このブログ「受験ラッシュ!」に復活の兆しが見えてきた!
こんにちは、受験ラッシュの管理人です。(誰?)約3ヶ月前に「このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!」という記事で、URL変更後(ドメイン変更後)、アクセス数が激減している旨の近況報告をしましたが、ようやく、復活の兆しが見えてきました!ということで、今回は、前回の記事からの近況報告(第2弾)をしたいと思います! その他 2,098view
中学受験,秋からの勉強法
中学受験における秋からの勉強法!
まもなく夏休みも終わり、小学校も始まり、いよいよ秋になります。夏休みまでは、基本演習から応用演習などにも一通り取り組んだかと思いますが、秋からは本番受験に向けて追い込みをかける時期です。と言うよりも、本番受験まで半年もありません!ということで、今回は、本番受験に向けた秋からの勉強法について述べたいと思います。 中学受験 7,208view
中学受験,御三家,平均偏差値
中学受験における男女御三家の平均偏差値を求めてみました!
中学受験において、各学校の偏差値が塾によって違うことは仕方がないことですが、どこの塾を基準にしていいのか?を悩むことが多々あります。そこで、今回は、男女御三家の各塾の偏差値から平均的な偏差値を求めてみました! 中学受験 2,900view
中学受験,大学付属中学校,メリット,デメリット
中学受験における大学付属中学校のメリットとデメリット!
先日、「中学受験における大学付属中学校が人気の理由!」という記事を書きましたが、大学付属校にはメリットもあればデメリットもあります。そこで!今回は、中学受験における大学付属中学校のメリットとデメリットについて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,859view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact