MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
10,889view

中学受験は紙飛行機のようなものです。

中学受験は紙飛行機のようなものです。|受験ラッシュ!

はじめに


2019年度の中学受験も終わり、ほとんどの受験生は、残り少ない普段の小学校生活に戻っていると思います。

そして、受験生をはじめ、受験生の家族それぞれに色んなドラマがあったと思います。

嬉し涙を流した人もいれば、悔し涙を流した人もいます。

ということで、今回は、僕には珍しく、中学受験を紙飛行機に例えたイケてるタイトルで、中学受験について、僕の思いを色々と述べたいと思います。

※この記事もリライト記事ですが、僕の思いは変わっていないため、読んでいただければ幸いです!


中学受験は紙飛行機のようなものです。


ちょうど2年前に、うちの息子の中学受験が終わり、うちは第一志望校をはじめ、受験校全てに合格という嬉しい結果でした。

ただ、裏では、悔し涙を流している人もいるという思いもありました。(本音です。)

でも、それは仕方がないことであり、それが受験というものです。

結果はともかく、小学生という一番遊びたい時期に、受験生であった子供が受験勉強に費やした時間、そして、中学受験を経験したということは、今後の人生において必ず役に立ちます。

「必ず役に立ちます!」

そう、中学受験をすること、中学受験をしたことは、

「決して無駄なことでは無い!」

と僕は思います。

このことは、受験生である子供だけではなく、受験生の親、そして、家族にも言えることです。

また、僕は、

「中学受験は人生において、ほんの通過点に過ぎない!」

と考えています。

中学受験は紙飛行機のようなもので、紙飛行機って真っ直ぐ飛ぶこともあるし、真っ直ぐ飛ばないこともありますよね?

中学受験が終わってから、長い人生の中で、どこに向かって飛んで行くのかなんて、誰にも分かりません。

例え第一志望校に合格出来たとしても、例え第一志望校に合格出来なかったとしても、必ず明るい将来が待っているとは限りません。

しつこいようですが、中学受験に費やした貴重な時間や多くの経験を、今後の人生に活かしていって欲しいと思います。

簡単ですが、以上となります。

とっ!

僕の中で2019年度の中学受験を締めくくるつもりだったのですが、僕のCMS、2,000文字以上入力しないと記事が登録出来ないようにしているため、続けて中学受験が終わってから思うこと(僕が実際に思ったこと)についても述べたいと思います。


中学受験が終わってから思うこと。


以前、「中学受験で「得るもの」と「失うもの」は何か?」という記事でも述べていますが、中学受験が終わってから僕が思ったこと、感じたことは、大きくは以下の3つあります。

※特に中学受験を終えたばかりの方は、同じように思うかもしれません。


時間の大切さ!


このブログでも何度か述べていますが、中学受験を通して見ると、本当に時間の大切さを感じさせられたと思います。

特に、本番受験が近づくにつれて、なおさら時間の無さ、時間の大切さを思い知らされます。

※特に、年が明けた1月から2月にかけては、あっという間に過ぎたと思います。

この思いは、親はもちろんですが、受験生である子供も同じであり、中学受験を通して学ぶことの大きな一つであり、時間の大切さ、時間の有効活用という意味では、今後の人生においてきっと役に立つと思います。


子供の成長!


うまく言えませんが、中学受験を通して見ると、何か子供が急に大人になったような感覚になる時が多々あります。

例えば、「中学受験において初めて息子をカッコいいと思った瞬間!」という記事でも述べていますが、今までは何も自分で判断できなかったのに、自分で判断して行動に移している時など...

これは、中学受験だけの話ではないですが、やはり、目標を持って何かに一生懸命に打ち込むということは、子供を大きく成長させるのかもしれません。

そして、目標に向かった結果で、嬉しい思い、悔しい思いをすることは、子供を大きく成長させると思います。(大人にも同じことが言えますが...)


家族の絆!


これもまた、このブログでも何度か述べていますが、中学受験は受験生だけではなく、家族で対応する、一大イベントです。

もちろん、中学受験には、塾の先生など、色んな人が関わってきますが、結局のところ、最後は受験生である己と、受験生を支える家族です。

そんな中学受験を通して家族の絆が深まったと感じる方も多くいるのではないかな?と思います。


最後に


2019年度に中学受験された受験生の皆さん、そして親御さん、ご家族の方、本当にお疲れ様でした。

突然ですが、

「この記事で最後!」

にしたいと思います。

短い間でしたが、ありがとうございました!

そして、中学生という新たなスタートラインに立つお子様のご活躍、ご家族のご多幸をお祈りしております!

本当にありがとうございました。

ということで...

2019年度の中学受験に関しては最後として、来週からは2020年度の中学受験に向けた記事を書いていこうと思います。

がっ!

もうネタがありません...

昨年も同じことを言いましたが、今年は本当にもうネタがありません!

可能な限り新しい記事は書きますが、リライト記事が中心になると思います...

いずれにせよ、引き続き「受験ラッシュ!」をよろしくお願いします!
■最新記事
中学受験,御三家,塾別,合格実績
中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
2019年度の中学受験も終わり、入学者数も確定したと思われるので、塾別の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の合格実績を比較してみました。今回、比較してみたのは、塾別の合格実績はもちろんですが、合格者向け説明会の前と、約1週間後の日との比較、つまり、繰り上げ合格と思われる数を比較してみました。 中学受験 NEW16,621view
中学受験,終了後,生活
中学受験終了後の生活について!
今年、中学受験を終えた方は、ようやく受験が終わり、受験生であった子供は勉強から、そして、親は色んなストレスから解放されてホッとしている方も多くいらっしゃると思います。そして、中学受験が終わってからの生活は、受験生であった子供はもちろんのこと、長年、受験生活を支えてきた親もガラリと変わっていると思います。 中学受験 NEW10,590view
中学受験,紙飛行機
中学受験は紙飛行機のようなものです。
2019年度の中学受験も終わり、ほとんどの受験生は、残り少ない普段の小学校生活に戻っていると思います。そして、受験生をはじめ、受験生の家族それぞれに色んなドラマがあったと思います。嬉し涙を流した人もいれば、悔し涙を流した人もいます。ということで、今回は、中学受験について、僕の思いを色々と述べたいと思います。 中学受験 10,890view
中学受験,繰り上げ合格,補欠合格
中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由!
中学受験において、御三家などをはじめとする超難関中学校、名門中学校でも繰り上げ合格があることをご存知でしょうか?実は、開成、麻布などの超難関中学校でも繰り上げ合格(補欠合格)はあります。(ある場合があります。)ということで、今回は、御三家でも繰り上げ合格(補欠合格)がある理由について色々と述べたいと思います。 中学受験 18,900view
中学受験,御三家,実質倍率
中学受験における御三家の実質倍率を比較してみました!
2019年度の中学受験において、東京の男女御三家(開成。麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の入試が終了し、受験者数、合格者数、実質倍率が確定しました。そこで、今回は、東京の男女御三家の近年(直近5年間)の実質倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 10,215view
中学受験,2月11日,繰り上げ合格
中学受験における2月11日について!
中学受験が終わった2月11日は、東京の私立中高一貫校に合格された方には、「入学する学校が確定する(入学許可)」という特別な日になります。また、一部の第一志望校に不合格だった方にも「繰り上げ合格」という特別な日になる可能性があります。(あくまでも可能性です)いずれにせよ、中学受験において2月11日には動きがあります。 中学受験 16,458view
中学受験,合格発表後,やるべきこと
中学受験において合格発表後にやるべきこと!
中学受験において、第一志望校の受験、併願校の受験を問わず、受験後には必ず合格発表があります。(当たり前ですが...)そのような中で、受験生の親として合格発表後にやるべきことも多々あります。ということで、今回は、中学受験において合格発表後にやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験 15,199view
中学受験,麻布
「麻布」を受験する方へ!
いよいよ2月1日は麻布の本番受験です。ということで、この記事は、アクセス数とかSEOとかは無視して、素直に、今年(2019年度)、麻布に出願した「1,037名」の内、この記事を読んでくれていると思われる数名の方へ、僕からの本番受験前最後のメッセージと補足情報です。 中学受験 11,287view
中学受験,御三家,志願倍率
中学受験における御三家などの志願倍率を比較してみました!
2019年度の中学受験における、東京の男女御三家の出願が締め切られ、志願者数、志願倍率が確定しました。そして、いよいよ本格的な「受験ラッシュ!」に突入します!そこで、今回は、東京の男女御三家の2019年度入試の出願状況について、僕なりの見解を色々と述べたいと思います。 中学受験 14,575view
中学受験,2月3日
中学受験における2月3日の動き方!
東京、神奈川の中学受験において2月3日は、ほとんどの受験生や親にとって特別な日になります。なぜならば、東京、神奈川の御三家をはじめとする、色んな学校の合格発表が多い日だからです。そして、この合格発表日が多い2月3日は、場合によっては、合格、不合格の結果により、入学手続きのために色んな動き方を考えておく必要があります。 中学受験 15,444view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact