MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
7,437view

中学受験は紙飛行機のようなものです。

中学受験は紙飛行機のようなものです。|受験ラッシュ!

はじめに


2018年度の中学受験も終わり、ほとんどの受験生は、残り少ない普段の小学校生活に戻っているかと思います。

そして、受験生をはじめ、受験生の家族それぞれに色んなドラマがあったかと思います。

嬉し涙を流した人もいれば、辛い涙を流した人もいます。

ということで、今回は、僕には珍しく、中学受験を紙飛行機に例えたイケてるタイトルで、中学受験について、僕の思いを述べたいと思います。


中学受験は紙飛行機のようなものです。


ちょうど1年前に、うちの息子の中学受験が終わり、うちは第一志望校に合格という嬉しい結果でしたが、裏では、悔し涙を流している人もいるという思いもありました。

でも、それは仕方がないことであり、それが受験です。

ただ、結果はともかく、小学生という一番遊びたい時期に、受験生である子供が受験勉強に費やした時間、そして、中学受験を経験したということは、今後の人生において必ず役に立ちます。

必ず役に立ちます。

そう、中学受験をすること、中学受験をしたことは、

「決して無駄なことでは無い!」

と僕は思います。

このことは、受験生である子供だけではなく、受験生の親御さん、家族にも言えることです。

また、僕は、中学受験なんて、人生において、ほんの通過点に過ぎないと思っています。

中学受験なんて紙飛行機のようなもので、紙飛行機って真っ直ぐ飛ぶこともあるし、真っ直ぐ飛ばないこともありますよね?

中学受験が終わってから、長い人生の中で、どこに向かって飛んで行くのかなんて、誰にも分かりません。

例え第一志望校に合格出来たとしても、例え第一志望校に合格出来なかったとしても、必ず明るい将来が待っているとは限りません。

しつこいようですが、中学受験に費やした貴重な時間や多くの経験を、今後の人生に活かしていって欲しいと思います。

以上です。

とっ、僕の中で2018年度の中学受験を締めくくるつもりだったのですが、僕のCMS、1,500文字以上入力しないと記事が登録出来ないようにしているため、続けて中学受験が終わってから思うこと(僕が実際に思ったこと)についても述べたいと思います。


中学受験が終わってから思うこと。


以前、「中学受験で「得るもの」と「失うもの」は何か?」という記事でも述べていますが、中学受験が終わってから僕が思ったこと、感じたことは、大きくは以下の3つあります。

※特に中学受験を終えたばかりの方も、思うかもしれません。


時間の大切さ
このブログでも何度か述べていますが、中学受験を通して見ると、本当に時間の大切さを感じさせられたかと思います。

特に、本番受験が近づくにつれて、なおさら時間の無さ、時間の大切さを思い知らされます。

※1月から2月にかけては、あっという間に過ぎたかと思います。

この思いは、親はもちろんですが、受験生である子供も同じであり、中学受験を通して学ぶことの大きな一つであり、時間の大切さ、時間の有効活用という意味では、今後の人生においてきっと役に立つと思います。


子供の成長
うまく言えませんが、中学受験を通して見ると、何か子供が急に大人になったような感覚になる時が多々あります。

これは、中学受験だけの話ではないですが、やはり、目標を持って何かに一生懸命に打ち込むということは、子供を大きく成長させるのかもしれません。

そして、目標に向かった結果で、嬉しい思い、悔しい思いをすることは、子供を大きく成長させます。


家族の絆
これもまた、このブログでも何度か述べていますが、中学受験は受験生だけではなく、家族で対応する、一大イベントです。

もちろん、中学受験には、塾の先生など、色んな人が関わってきますが、結局は受験生である己と、受験生を支える家族です。

そんな中学受験を通して家族の絆が深まったと感じる方も多くいるのではないかなと思います。


最後に


2018年度に中学受験された受験生の皆さん、そして親御さん、本当にお疲れ様でした。

突然ですが、この記事で最後にしたいと思います。

短い間でしたが、ありがとうございました!

そして、中学生という新たなスタートラインに立つお子様のご活躍、ご家族のご多幸をお祈りしております!

本当にありがとうございました。

ということで...

来週からは2019年度の中学受験に向けた記事を書いていこうと思います。

がっ!

もうネタがありません...

可能な限り書きますが...

引き続きよろしくお願いします!
■最新記事
中学受験,冬休み,勉強法
本番直前!中学受験における冬休みの勉強法!
まもなく冬休みです。もちろん受験生にとっては、休みではありませんが、冬休みは、本番受験直前にまとまった時間が取れる最後のチャンスであり、貴重な時間です。そこで、今回は、中学受験における冬休みの勉強法について、僕なりの考えというか、うちの息子がやっていた勉強法について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW8,487view
中学受験,冬休み,過ごし方
中学受験における冬休みの過ごし方!
中学受験において、本番受験前の冬休みは、受験勉強に専念できる唯一の休みとなりますが、年末年始ということもあり、受験生はもちろんのこと親も含めて、どのように過ごすべきかが分からないという方もいると思います。ということで、今回は中学受験における冬休みの過ごし方について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,536view
中学受験,塾,いつまで
中学受験において塾はいつまで行くべきか?
中学受験において、本番受験が近づいてくると、塾はいつまで行くべきなのか?他の受験生はいつまで塾に行くの?と悩む方も多くいると思います。実際、以前、僕のところにも同じような問い合わせがきたことがあります。ということで、今回は、中学受験において塾はいつまで行くべきか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 11,104view
中学受験,出願,スケジュール,管理
中学受験における出願スケジュールを管理しよう!
そろそろ、中学受験における出願を考えなければならない時期になりました。もちろん、第一志望校や併願校がまだ決まっていない方もいると思いますが、実際に出願するかは別にして、受験を少しでも考えている学校の出願方法や出願時期などは、事前に把握しておき、自分で出願スケジュールを管理しておく必要があります。 中学受験 9,711view
中学受験,算数,計算ミス,無くす,方法
中学受験において算数の計算ミスを無くす方法は?
突然ですが、中学受験において、算数のちょっとした計算ミスは命取りです。特に、解き方が分かっている問題で、解いている途中で計算ミスをすることは合不合に大きく関わってきます。ということで、今回は、中学受験において算数の計算ミスを無くす方法について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,960view
中学受験,12月,やるべきこと
中学受験において12月にやるべきこと!
いよいよ12月に入り、本番受験が近づいてきており、本番受験に向けた受験勉強は真っ只中だと思います。また、12月は、受験生はもちろんのこと、親にもやるべきことが多々あります。ということで、今回は、中学受験において12月にやるべきことについて、受験生と親の観点から色々と述べたいと思います。 中学受験 10,455view
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰しもが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 7,964view
中学受験,やる気スイッチ
中学受験において「やる気スイッチ」が入るタイミングは?
中学受験において、受験生である子供の「やる気スイッチ」が入らないと悩んでいる方も多いと思います。しかし、どんな受験生であれ、いつかは「やる気スイッチ」が入るというのが僕の考えであり、それがいつのタイミングなのかということだと思います。そこで、今回は、中学受験における「やる気スイッチ」について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,817view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点では全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に届かない」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 8,666view
中学受験,御三家,併願校
中学受験における御三家の併願校をまとめてみました!
中学受験における東京、神奈川の男女御三家について、これまで学校別の併願校の記事を公開していますが、あちこちに点在しているため、今回は、中学受験における御三家の併願校として1つの記事にまとめたいと思います。(早い話がまとめ記事です。)ということで、今回は東京、神奈川の男女御三家の併願校について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,936view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact