MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間15万PV達成!
29,661view

中学受験のための1日の勉強時間について!

中学受験のための1日の勉強時間について!|受験ラッシュ!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝からご覧いただきありがとうございます!

ちなみに、今日は11月22日で、2月1日の本番受験まで、あと71日です!


はじめに


中学受験において、日頃、他の受験生がどのくらい勉強しているか?という勉強時間って気になりますよね?

特に、中学受験の年である、小学校6年生の時に、どのくらい勉強すべきか?ということを考えることもあると思います。

ということで、今回は、中学受験のための1日の勉強時間について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。

※いつものように、ちょっとだけリライトしました。


中学受験のための1日の勉強時間について!


以下、あくまでも、うちの息子が中学受験の年である小学校6年生の時の勉強時間です。(でした。)

※ちなみに、小学校5年生まではダラダラと勉強していたという感じです...


「平日」の勉強時間!


最初に「平日」の1日の勉強時間についてです。

平日は、基本的には小学校から大体、15:00前後に帰って来て、少しおやつなどを食べさせて、30分くらいはダラダラした後に受験勉強をしていましたが、塾がある日と塾がない日で以下のような感じでした。


塾がある日
塾がある日は、塾の授業が始まる前に、早め(16:00まで)に塾の自習室に行かせて、勉強させていました。

その後、17:00頃から20:00頃まで塾の授業を受けて、なんだかんだで20:30から21:00頃に帰宅します。

帰宅してから、直ぐに夕飯とお風呂を済ませて、21:30頃から00:00前後まで、受験勉強をしていました。

ということで、平日の塾のある日は、塾の授業時間も入れると、

塾での勉強4時間+自宅での勉強2時間から2時間30分なので、大体、

6時間から6時間30分

くらいの勉強時間でした。


塾がない日
塾がない日は、塾がある日と同じように、16:00頃から勉強をしていました。

早い話が、塾がない日も塾に行く日と同じくらいの時間から勉強を開始していたということです。(場所が塾か自宅かの違いです。)

そして、19:00頃から20:00頃まで、夕飯とお風呂を済ませて、00:00前後まで勉強していました。

ということで、塾のない日は、塾への移動時間がない分、塾がある日よりも30分程度長く、大体、

7時間

くらいの勉強時間でした。(塾がある日とあまり変わりはないですが...)


「休日」の勉強時間!


次に「休日」の1日の勉強時間についてです。

中学受験における受験生の睡眠時間について!」という記事でも述べていますが、うちの息子は完全に夜型だったため、休日は、朝7:30頃から、遅くとも8:00までには起こして、ゆっくり朝食をとったりして、なんだかんだで9:00頃から、いつものように00:00頃まで勉強していました。

昼食の時に1時間くらい休んで、夕飯とお風呂で1時間くらいなので、差し引くと、休日は大体、

13時間

くらい勉強していました。

※13時間集中して勉強していたかというと、決してそうではないため、13時間くらい、勉強時間に充てていたというのが正しいです...というか、そもそも13時間も集中して勉強なんて出来ません...


「夏休み」の勉強時間!


次に「夏休み」の1日の勉強時間についてです。

以前、「中学受験における夏休みの過ごし方!」という記事でも述べていますが、夏休みは、夏期講習などがある日は、朝から塾に行って、後は平日と同じ勉強スタイルでした。

また、夏期講習などがない、本当の夏休みの日は、基本的には休日と同じスタイルで勉強していました。

※もちろん、夏休みなので、ずっと自宅で勉強というわけではなく、たまに、環境を変えて自宅近くのファミレスで1時間から2時間程度、勉強していたということもありました。

ということで、夏休み期間中は、夏期講習の時間も入れると、大体、

12時間から13時間

くらい勉強していました。


「冬休み」の勉強時間!


次に「冬休み」の1日の勉強時間についてです。

冬休みも夏休みと同じように、夏期講習が冬季講習に変わっただけで、勉強スタイルとしては夏休みと同じで、大体、

12時間から13時間

くらい勉強していました。

ちなみに、「中学受験における冬休みの過ごし方!」という記事でも述べている通り、冬休みは、クリスマス、お正月もありますが、元旦とか三が日とかは全く関係が無く、基本的に休日と同じスタイルで勉強していました。

※大晦日の日の夕食の時間は、いつもよりは少しゆっくり過ごした程度です。

また、「本番受験前の最後の「合不合判定テスト」は過去最悪の結果!」という記事でも述べているように、本番受験前の冬休みは、とにかくドン底だったため、夏休みとは違い、本番受験直前ということもあり、かなり集中して勉強していました。


「本番受験直前」の勉強時間!


最後に「本番受験直前」の1日の勉強時間についてです。

これも以前、「中学受験のために小学校を休ませるか?」という記事でも述べていますが、うちは1月の中旬から中学受験が終わるまで、小学校を休ませていたということもあり、休んでいる間は、休日と同じように、大体、

13時間

くらいは勉強していました。

本番受験直前なので、休日の勉強時間+αの勉強をしていたかというと、そういうわけではなく、やはり、最低でも7時間の睡眠時間を確保していました。

※そうしないと、逆に効率が悪くなるので...


まとめ!


ということで、長々と書きましたが、まとめると、うちの息子が中学受験の年にしていた1日の勉強時間は、

・平日:6時間から7時間
・休日:12時間から13時間

を受験勉強の時間に費やしていたということになります。

多いのか少ないのかは分かりませんが...

というか、これ以上は、小学生の子供には無理です...


最後に


中学受験って、受験生である子供も親も本当に大変です。

日によっては、僕が仕事から帰るよりも、息子の方が塾から帰ってくるのが遅い日もあり、大人よりも子供の方が大変だなと感じることが多々ありました。

ただし、受験勉強は勉強時間の長さではなく、どれだけ集中してやるかと、限られた時間でどのような内容をやり、どのくらい身につけるかです。

やはり、

「本番受験までの限られた時間をどのように有効に使うか!」

が重要だと僕は思います。

■最新記事
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰もが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW15,775view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点結果は全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に達しない!」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW16,524view
中学受験,出願,種類,パターン
中学受験における出願の種類・パターンについて!
中学受験においては、1月10日の栄東などの埼玉受験を皮切りに、年が明けてから直ぐに、首都圏では本番受験がスタートします。そして、子供の受験勉強とは別に、本番受験に向けて親がやらなければならないことがあります。そう、それは「出願」です。ということで、今回は、主に出願の種類・パターンについて色々と述べたいと思います。 中学受験 11,837view
中学受験,併願校,選び方
中学受験における併願校の選び方!
中学受験において、受験校を決める際に、一番悩むのは、第一志望校ではなく、併願校だと思います。うちも、受験校を決める際に、色んな基準や観点から一番悩んだのは併願校でした。※うちも出願ギリギリまで悩んでいました...といことで、今回は、中学受験における併願校の選び方のついて、色々と述べたいと思います。 中学受験 13,940view
中学受験,合不合判定テスト,結果,悪い
四谷大塚の「合不合判定テスト」で結果が悪かったらどうするか?
先日、「中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!」という記事でもご紹介しましたが、四谷大塚が主催する「合不合判定テスト」という公開模擬試験があり、毎年、4月~12月にかけて実施されています。また、12月は本番受験前の最後の模擬試験として、この「合不合判定テスト」を受ける受験生も多いと思います。 中学受験 19,424view
中学受験,父親,役割
中学受験における父親の役割は?
中学受験において、親として役割分担が出来ているご家庭も多いと思います。また、世の中には、受験に一生懸命な父親もいますが、基本的に一生懸命なのは母親の方だと思います。うちの場合も、父親である僕は受験勉強に関しては、何もやっていないのが実態です。といことで、今回は、中学受験における父親の役割について、色々と述べたいと思います。 中学受験 11,868view
中学受験,入試問題,誰,いつ,作る
中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?
中学受験において、本番受験が近づいてくると、今年はどんな問題が出題されるのかが気になってきます。そこで、中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?という疑問を持ったことはないでしょうか?ということで、今回は中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,532view
中学受験,11月,やるべきこと
中学受験において11月にやるべきこと!
11月に入ると、本番受験に向けた受験勉強に追われ、この時期からは、受験生も親も1週間があっという間に過ぎてしまう感覚になります。毎年そうですが、11月は色んな模擬試験も佳境を迎えたり、志望校の過去問にも本格的に力を入れる時期で、受験生も親もこれまで以上に色んな意味で忙しい時期になります。 中学受験 18,734view
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名の通り、ベネッセと鉄緑会が実施する東大受験に向けた模擬試験ということは分かりますが、意外にもベールに包まれた模擬試験です。というか、僕は知りませんでした...ということで、今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」について、色々と述べたいと思います。 中学生活鉄緑会 8,023view
中学受験,模擬試験,待機時間,過ごし方
中学受験における模擬試験中の待機時間の過ごし方!
中学受験における秋のこの時期、模擬試験が頻繁に開催されて、受験生の親である保護者も一緒に付き添いで行く機会が多いと思います。最近、模擬試験が多いということもあり、模擬試験に関する記事ばかりで恐縮ですが、今回は、ちょっと視点を変えて、親である保護者の模擬試験中の待機時間の過ごし方について色々と述べたいと思います。 中学受験 12,216view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
難関国私立中学の入試突破ならZ会難関国私立中学の入試突破ならZ会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact