中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
60,124view

鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?

鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

今日は、10月26日(火)です。

2月1日の本番受験まで、あと98日です!


はじめに


大学受験に向けて、

子供を鉄緑会に入塾させたいけど、

指定校じゃないから無理かな?

とか、

指定校以外で入塾しているのはどこの学校?

と悩んでいる方も多いと思います。

そこで!

今回は、鉄緑会の指定校以外で鉄緑会に通塾している(していた)学校について、色々と述べたいと思います。

※ちなみに、よく「鉄力会」と検索される方がいますが、正しくは「鉄緑会」です。




鉄緑会に指定校以外で通塾している学校はどこ?


以下、鉄緑会の指定校以外で、鉄緑会に通塾している(していた)学校についてです。


鉄緑会に入塾するには?


以前、他の記事でも述べていますが、

鉄緑会に入塾するには、

大きくは、

①中学受験で鉄緑会の指定校に合格し、中学校に入学するまでの間に入塾テストなしで入塾する!

②年に4回ほど実施される入塾テストを受けて入塾する!

という2つの方法しかありません。

もちろん、

たとえ指定校であっても、入塾テストなしで入塾できる期間を過ぎてしまうと、指定校、指定校以外に関係なく、難しい入塾テストを受ける必要があります。

ちなみに、

うちの息子が通う麻布は指定校ですが、中学受験直後の入塾テストなしで入塾できるチャンスを活かすことができずに、結局、入塾テストを受けて入塾しています。

[ご参考]


指定校の在籍生徒数!


ご参考までに、

以下、鉄緑会が公開している指定校の在籍生徒数となります。

[2021年5月現在]
学校名
在籍生徒数
開成(東京)
1,008名
桜蔭(東京)
818名
筑駒(東京)
557名
麻布(東京)
449名
駒東(東京)
364名
海城(東京)
456名
筑大附(東京)
385名
豊島岡(東京)
387名
女子学院(東京)
215名
雙葉(東京)
214名
渋幕(千葉)
205名
栄光(神奈川)
115名
聖光(神奈川)
100名

そして、上記の指定校以外の学校で鉄緑会に通塾している学校って具体的にどこ?というのが皆さん不明な点であり、この記事の趣旨です。


なぜ指定校以外の学校がわかるのか?


本題に入る前に、凡人の僕が、

なぜ指定校以外の学校がわかるのか?

という疑問を持つ方もいると思うので、簡単に説明します。

これは、鉄緑会に実際に通塾していないと手に入らない資料ですが、鉄緑会の保護者のときに配布される保護者会資料や、定期的に鉄緑会から送付されてくる成績表に加えて、鉄緑会報のような資料に、よく鉄緑会から東大をはじめとする難関大学に合格した多くの先輩方からの一言アドバイス(合格者の声)が書かれています。

そこに、一人ごとのアドバイスの他に、学校名が記載されており、その学校名を見れば、指定校か指定校以外かがわかるということになります。

実際、僕も鉄緑会の資料は毎回見ていますが、意外にも、指定校以外の学校が結構載っています。

そういう意味では、現在、鉄緑会に在籍しているかどうかはわかりませんが、これから述べる学校の生徒さんが現在または過去に在籍していたことは確かです。


鉄緑会に通塾している指定校以外の学校!


ここが、この記事のメインです。

まずは、鉄緑会が公開している指定校以外の学校は、以下のとおりです。

・白百合(東京)
・渋渋(東京)
・早稲田(東京)
・武蔵(東京)

ここまでは、誰でも知ることができる情報です。

そして、以下、僕が調査した鉄緑会に通塾している(していた)指定校以外の学校です。

※私立、国公立、中高一貫、高校問わず、順不同です。

・巣鴨(東京)
・学附(東京)
・暁星(東京)
・お茶の水女子大附属(東京)
・東工大附属(東京)
・青山学院(東京)
・広尾学園(東京)
・田園調布雙葉(東京)
・桐朋(東京)
・光塩(東京)
・都立武蔵(東京)
・日比谷(東京)
・攻玉社(東京)
・國學院久我山(東京)
・芝(東京)
・市川(千葉)
・桐蔭(神奈川)
・フェリス(神奈川)
・etc

もちろん、

どれくらいの数の生徒さんがいるか(いたか)はわかりませんが、上記の学校の生徒さんで、

鉄緑会に通塾し、

東大をはじめとする難関大学への合格!

を手にしていることは事実です。

また、上記以外にも、鉄緑会に通塾している(していた)学校の生徒さんもいると思います。


鉄緑会への入塾は誰にでもチャンスはある!


僕がこの記事で一番言いたいことは、

先でご紹介しているように、

たとえ指定校じゃなくても、

鉄緑会には色んな学校の生徒さんがいる!

ということと、

鉄緑会へ入塾するチャンスは誰にでもある!

ということです。

確かに、指定校以外で入塾することは、かなりハードルが高いかもしれませんが、最初から無理と諦めずに、チャレンジしてもよいと思います。


鉄緑会に入塾するなら早めの行動を!


高校になってから鉄緑会に入塾させようと考えている親御さんも多いと思いますが、指定校、指定校以外にかかわらず、鉄緑会に入塾させたい場合は、早めの方がいいと僕は考えています。

その理由は、難しい入塾テストに1回で合格する保証はどこにもありませんし、入塾テストに合格するまでに大学受験が近づいてきてしまいます。

また、鉄緑会の授業は、通常の中高一貫校の授業よりも早いペースで進んでいます。

そのため、入塾が遅くなればなるほど、授業についていけなくなる可能性もあります。

いずれにせよ、鉄緑会に入塾するなら早めの行動をおすすめします。


最後に


今回、鉄緑会の指定校以外で通塾している学校について、色々と述べましたが、意外にも指定校以外で通塾している(していた)生徒さんはいるものです。

そのため、先でも述べているように、指定校じゃないと無理と諦めずに、入塾テストにチャレンジすることは大いにアリだと思います。

いずれにせよ、この記事、何かの参考になれば幸いです。

大学受験に向けた「東大英単語熟語」で有名な「鉄緑会」の「鉄壁」が11年ぶりに改訂されました!(もちろん、うちも持っています!)

ad


記事カテゴリー中高生活鉄緑会


読解力向上、時事問題対策に!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

読売KODOMO新聞

は、週刊での発刊ということもあり、小学生でも無理なく読むことができ、

日々の生活における

読解力の向上!(国語、理科、社会)
時事問題対策!(社会)

に最適です。

image

また、

中学受験シーズン」には、受験業界大手の

四谷大塚」が監修で、毎週特集ページで教科ごとのポイントを重点的に解説しており、

実際の入試問題」を使ってわかりやすく解説するページなどもあります!

そして、何と!

月額550円(税込)!

とっ

コンビニ弁当1つくらいの良心的な価格です!

興味がある方はぜひ!

- 詳しくはこちら -

ちなみに、

うちも息子が受験のとき購読していました!

[ご参考]

また、

間もなく!

主要な塾から

2022年度中学入試に向けた時事問題テキスト!

が発刊されます!(ただいま予約受付中!)


ちなみに、上の2つ(SAPIX、栄光)はうちも使っていました!

こちらも、よろしければぜひ!

>関連記事!
鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
中学受験において、御三家をはじめとする中高一貫校である「鉄緑会の指定校!」を受験する方も多いと思います。そのような中で、うちの息子が御三家である麻布に合格して、「初めて失敗したこと!」があります。そこで!今回は、御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきことについて、うちが失敗した経験を踏まえ述べます。
鉄緑会,入塾テスト
鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)
東大合格に近い塾と言えば、やはり、「鉄緑会」です。ご存知の方も多いと思いますが、鉄緑会は、たとえ指定校でも、中学受験後に直ぐに入塾しないと、「入塾テスト!」を受ける必要があり、かなり難しい試験となっています。※うちの息子も入塾テストを受けました。そこで!今回は、鉄緑会の入塾テストについて、色々と述べたいと思います。
鉄緑会,入塾テスト,試験範囲
鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)
大学受験を見据えて、「鉄緑会への入塾を考えている!」という方も多いと思います。また、「鉄緑会の入塾テストはかなり難しい!」という話をよく耳にします。そこで気になるのは、やはり、「鉄緑会の入塾テストの試験範囲!」です。そこで!今回は、鉄緑会の入塾テストの試験範囲と難しさについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大、医学部受験の塾というと、やはり、「鉄緑会」です。じゃ、実際、「どれくらいの人が東大に合格してるの?」という「鉄緑会の合格実績!」が気になる方もいると思います。特に、「鉄緑会」に通わせている親としては気になるところです。(うちもですが...)そこで!今回は、「鉄緑会」の東大合格実績について、色々と述べたいと思います。
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名のとおり、「ベネッセと鉄緑会が実施する東大試験!」ということはわかりますが、「意外にもベールに包まれた模擬試験!」です。というか、僕は存在を知りませんでした...そこで!今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」の内容について、色々と述べたいと思います。
鉄緑会,ダブル授業
鉄緑会における「ダブル授業」とは?
中学、高校において、期末試験が始まると、電車内でも勉強している姿をよく目にしますが、塾に通っている生徒さんは、試験勉強と塾の宿題や授業が重なると何かと大変です。そのようなことを回避するために、鉄緑会には、「ダブル授業!」という制度があります。そこで!今回は、鉄緑会における「ダブル授業」について色々と述べたいと思います。
鉄緑会,指定校,通塾率
鉄緑会指定校の通塾率を調査してみました!
鉄緑会指定校の生徒は、「何人に一人くらいの割合で通塾しているの?」という、「鉄緑会指定校の通塾率!」が気になる方も多いと思います。特に、指定校に在学中で、大学入試が近づいてくると気になってくる方も多いと思います。そこで!今回は、鉄緑会指定校の通塾率について色々と述べたいと思います。
鉄緑会,保護者会
「鉄緑会」の保護者会について!
どんな塾にでも、定期的に保護者会がある塾がほとんどだとは思いますが、東大受験指導専門塾である「鉄緑会にも保護者会!」があります。また、初めて鉄緑会の保護者会に参加する方は、「どんな保護者会なの?」と気になる方もいると思います。そこで!今回は、鉄緑会の保護者会について、色々と述べたいと思います。