MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
6,044view

制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!

制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!|受験ラッシュ!
こんにちは!
中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!
夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!


はじめに


中学校(中学生)と言えば、制服が当たり前の世の中ですが、制服がない(私服OK)の中学校も世の中にはあります。(ご存知の方も多いと思いますが...)

ということで、今回は、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校を色々とご紹介したいと思います!

※ご参考までに、制服なしの国立の中学校もご紹介します!


制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!


以下、僕が調べた制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校です。(しつこいようですが、ご参考までに国立の中学校もご紹介しています。)


その前に!


この記事を書くきっかけとなったのは、先日、山手線に乗っていたら、僕の隣に座っていた旅行客と思われるスーツケースを持った二人組の方々(おばちゃん)が、

「今日は平日なのに小学生じゃない中学生ぐらいの私服の子、さっき3人くらい見かけたけど、今日は休みなのかしら?」

的なことを言ったら、もう一人の連れの方が、

「東京だから私服の学校とかあるんじゃないの?」

的な話をしていました。

そこで、僕はふと、「そうか!そういうネタがあったのか!」と思いました。

というか、うちの息子が通っている麻布が私服のため、私服があまりにも当たり前のことになっていたため、全く気がつきませんでした...

ということで、

「おばちゃん!気がつかせてくれてありがとう!」

そして、

「おばちゃんのためにこの記事を書いています!」

※絶対見てくれないと思いますが...

前振りが長くなりましたが、以下、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校です。


私立中学校(男子校)!


以下、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校(男子校)です。


麻布中学校(東京)
→うちの息子が通っている、男子御三家である麻布中学校は普段は制服がなく、私服OKです。(有名だと思いますが...)

ただ、麻布在学中に数回しか着ない標準服と言われている、制服?は一応あります。(うちも買いました。)


武蔵中学校(東京)
→男子御三家である武蔵中学校も、制服がなく、私服OKの学校です。

そういう意味では、男子御三家では、開成以外は私服OKです。


私立中学校(女子校)!


以下、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校(女子校)です。


女子学院中学校(東京)
→女子御三家の女子学院中学校(通称JG)も、制服がなく、私服OKの学校です。

中学受験マンガ「二月の勝者」にもJGが私服OKの件は出てくるので、知っている方も多いと思います。


立教女学院中学校(東京)
立教女学院中学校も制服がなく、私服OKの学校です。

ただ、ウィキペディアによると、スカートの着用が義務づけられている模様です。


恵泉女学園中学校(東京)
恵泉女学園中学校も制服がなく、私服OKの学校です。

学校のホームページによると、華美でない清潔な服装に、校章をつけて通学している模様です。


自由学園女子部中等科(東京)
自由学園女子部中等科も制服がなく、私服OKの学校です。

ただ、学校のホームページによると、ブラウスとスカートを基本にしている模様です。


私立中学校(共学校)!


以下、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校(共学校)です。


慶應義塾中等部(東京)
慶應義塾中等部も制服がなく、私服OKの学校です。

ただし、基準服と呼ばれる指針はあります。


和光中学校(東京)
和光中学校も制服がなく、私服OKの学校です。


明星学園中学校(東京)
明星学園中学校も制服がなく、私服OKの学校です。


国立音楽大学附属中学校(東京)
国立音楽大学附属中学校も制服がなく、私服OKの学校です。


成城学園中学校(東京)※女子のみ
成城学園中学校も制服がなく、私服OKの学校です。

ただし、制服がないのは女子だけで、学校のホームページによると、女子は旧制女学校の流れから、特に服装は定めていない模様です。


公文国際学園中等部(神奈川)
公文国際学園中等部も制服がなく、私服OKの学校です。

神奈川では唯一の制服がない学校です。


自由の森学園中学校(埼玉)
自由の森学園中学校も制服がなく、私服OKの学校です。

埼玉では唯一の制服がない学校です。


国立中学校(男子校)!


以下、ご参考までに、制服なし(私服OK)の首都圏の国立中学校(男子校)です。


筑波大学附属駒場中学校(東京)
→中学受験では最高峰とされる筑駒も、制服がなく、私服OKの中学校です。


国立中学校(女子校)!


以下、ご参考までに、制服なし(私服OK)の首都圏の国立中学校(女子校)です。

※該当なし


国立中学校(共学校)!


以下、ご参考までに、制服なし(私服OK)の首都圏の国立中学校(共学校)です。


東京学芸大学附属国際中等教育学校(東京)
→東京学芸大学附属国際中等教育学校も普段は私服OKの学校です。

ただし、制服はあり、指定された日は着用する必要がある模様です。


東京学芸大学附属小金井中学校(東京)
→東京学芸大学附属小金井中学校も制服がありません。

ただし、どんな私服でもOKかというと、そうではなく、中学生らしい品位ある服装をするという規定がある模様です。


千葉大学教育学部附属中学校(千葉)
→千葉大学教育学部附属中学校も制服がなく、私服OKの学校です。


制服なし(私服OK)のメリット、デメリット!


ご参考までに、うちの経験を踏まえて、制服なし(私服OK)のメリット、デメリットを述べます。


制服なし(私服OK)のメリット!


以下、うちの経験を踏まえた、制服なし(私服OK)のメリットです。


子供の観点
子供の観点での制服なし(私服OK)のメリットは、やはり、何と言っても、息子曰く、何かに縛られた感がなく気が楽!ということです。

また、息子曰く、制服が無い(私服OK)ということも、麻布を第一志望校にした理由の一つらしいです。


親の観点
親の観点での制服なし(私服OK)のメリットは、何もないと思いきや、家内曰く、制服の場合、綺麗好きな家内としては、頻繁にクリーニングに出すことになるため、面倒くさいとのことです。

その点、私服の場合は、自宅で普通に洗濯出来るため、気が楽とのことです。(何故か家内には敬語?)


制服なし(私服OK)のデメリット!


以下、うちの経験を踏まえた、制服なし(私服OK)のデメリットです。


子供の観点
子供の観点での制服なし(私服OK)のデメリットは、息子曰く、特にはないらしいですが、強いて言うなら、広尾、六本木、麻布十番、恵比寿近辺では、麻布中の生徒と直ぐにバレてしまうため、変なことは出来ないらしいです。


親の観点
親の観点での制服なし(私服OK)のデメリットは、洋服代がかかること!と思いきや、家内曰く、それは最初から分かって入学させているためあまり関係がなく、一番の悩みは、毎日、何を着せればいいのかが分からないこと!(どんな服を買っていいのかが分からないこと!)らしいです。

特に、うちの息子は洋服へのこだわりがあまりないので、逆に悩んでしまいます。

そんな家内は、何故か、最近は自ら「メンズノンノ」を買って見ています。(マジです。)


最後に


今回、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校を色々とご紹介しましたが、僕としては、見た目は制服があった方が統一感があってよいと思います。

ただ、自分が仮に通学するとしたら、やはり、ラフな私服で通学した方がよいです...

いずれにせよ、この記事、おばちゃん以外にも、何かの参考になれば幸いです。

■最新記事
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名の通り、ベネッセと鉄緑会が実施する東大受験に向けた模擬試験ということは分かりますが、意外にもベールに包まれた模擬試験です。というか、僕は知りませんでした...ということで、今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」について、色々と述べたいと思います。 中学生活鉄緑会 NEW5,406view
中学受験,模擬試験,待機時間,過ごし方
中学受験における模擬試験中の待機時間の過ごし方!
中学受験における秋のこの時期、模擬試験が頻繁に開催されて、受験生の親である保護者も一緒に付き添いで行く機会が多いと思います。最近、模擬試験が多いということもあり、模擬試験に関する記事ばかりで恐縮ですが、今回は、ちょっと視点を変えて、親である保護者の模擬試験中の待機時間の過ごし方について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW10,802view
中学受験,二月の勝者,感想
中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想!
僕は、普段は全くマンガとか本も読みませんが、最近、巷で流行っている中学受験マンガ「二月の勝者」には興味があったため、早速、買って読んでみました。ということで、今回は中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想を色々と述べたいと思います。※とりあえず現時点で発売されているコミック第5巻までの感想です。 中学受験 16,408view
中学受験,日程,組み方
中学受験における受験日程の組み方について!
中学受験を制するためには戦略・作戦(策戦)が必要です。その中でも受験する学校の日程の組み方は非常に重要な要素の一つです。とっ、難しいことを言っていますが、早い話が第一志望校以外に、どんな併願校をいつ受験するか?ということです。ということで、今回は、中学受験における受験日程の組み方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,602view
中学受験,睡眠時間,早寝早起き
中学受験における受験生の睡眠時間・早寝早起きについて!
中学受験において、受験生はどうしても夜遅くまで勉強して、朝もギリギリまで寝ているという受験生も多いと思います。そのため、どうしても親としては受験生である子供の睡眠時間や早寝早起きについて気にしてしまします。ということで、今回は、中学受験における受験生の睡眠時間と早寝早起きについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 13,574view
中学受験,麻布中学校,学校説明会
「麻布中学校」の学校説明会!
学校説明会が活発に開催される季節になり、本格的な受験モードに突入します。そんな中で、我が麻布中学校の学校説明会も開催されます。この秋の時期に開催される学校説明会は、本番受験前の最後の学校説明会ということもあり、かなり多くの受験生の保護者の方をはじめ、一部の受験生も参加します。 中学受験 14,518view
中学受験,学校説明会,何年生から
中学受験において学校説明会は何年生から行くべきか?
中学受験において、この秋の時期は、学校説明会が頻繁に開催されており、受験を考えている学校の学校説明会に参加したことがある方も多いと思います。また、これから中学受験を考えている方は、学校説明会には何年生から行った方が良いのか?と悩むこともあると思います。 中学受験 12,845view
中学受験,チャレンジ校
中学受験におけるチャレンジ校について!
中学受験において模擬試験が頻繁に開催される時期になり、色んな模擬試験を受けている方も多いと思います。その模擬試験の結果などに志望校が合格圏内だった場合など、志望校よりも偏差値が高い、一つ二つ上位の学校がチャレンジ校として載ってくる場合があります。そこで、今回は中学受験におけるチャレンジ校について色々と述べたいと思います。 中学受験 10,764view
中学受験,合格力判定,サピックスオープン,結果,覚悟
「合格力判定サピックスオープン」の結果には覚悟が必要!
秋(9月)から中学受験では誰もが知っている大手塾であるSAPIXが主催する公開模擬試験(合格力判定サピックスオープン)が始まります。この合格力判定サピックスオープンは、公開模擬試験ということもあり、SAPIXの塾生だけではなく、多くの色んな塾の生徒も受けます。そして、この模擬試験の結果には覚悟が必要です。 中学受験 31,021view
中学受験,秋からの勉強法
中学受験における秋からの勉強法!
まもなく夏休みも終わり、小学校も始まり、いよいよ秋になります。夏休みまでは、基本演習から応用演習などにも一通り取り組んだかと思いますが、秋からは本番受験に向けて追い込みをかける時期です。と言うよりも、本番受験まで半年もありません!ということで、今回は、本番受験に向けた秋からの勉強法について述べたいと思います。 中学受験 19,105view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
難関国私立中学の入試突破ならZ会難関国私立中学の入試突破ならZ会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact