MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間15万PV達成!
7,967view

制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!

制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!|受験ラッシュ!
こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

真夜中にご覧いただきありがとうございます!(この記事を読んだらもう寝ましょう!)

ちなみに、今日は12月8日で、2月1日の本番受験まで、あと55日です!


はじめに


中学校(中学生)と言えば、制服が当たり前の世の中ですが、制服がない(私服OK)の中学校も世の中にはあります。(ご存知の方も多いと思いますが...)

ということで、今回は、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校を色々とご紹介したいと思います!

※ご参考までに、制服なしの国立の中学校もご紹介します!


制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!


以下、僕が調べた制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校です。(しつこいようですが、ご参考までに国立の中学校もご紹介しています。)


その前に!


この記事を書くきっかけとなったのは、先日、山手線に乗っていたら、僕の隣に座っていた旅行客と思われるスーツケースを持った二人組の方々(おばちゃん)が、

「今日は平日なのに小学生じゃない中学生ぐらいの私服の子、さっき3人くらい見かけたけど、今日は休みなのかしら?」

的なことを言ったら、もう一人の連れの方が、

「東京だから私服の学校とかあるんじゃないの?」

的な話をしていました。

そこで、僕はふと、「そうか!そういうネタがあったのか!」と思いました。

というか、うちの息子が通っている麻布が私服のため、私服があまりにも当たり前のことになっていたため、全く気がつきませんでした...

ということで、

「おばちゃん!気がつかせてくれてありがとう!」

そして、

「おばちゃんのためにこの記事を書いています!」

※絶対見てくれないと思いますが...

前振りが長くなりましたが、以下、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校です。


私立中学校(男子校)!


以下、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校(男子校)です。


麻布中学校(東京)
→うちの息子が通っている、男子御三家である麻布中学校は普段は制服がなく、私服OKです。(有名だと思いますが...)

ただ、麻布在学中に数回しか着ない標準服と言われている、制服?は一応あります。(うちも買いました。)


武蔵中学校(東京)
→男子御三家である武蔵中学校も、制服がなく、私服OKの学校です。

そういう意味では、男子御三家では、開成以外は私服OKです。


私立中学校(女子校)!


以下、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校(女子校)です。


女子学院中学校(東京)
→女子御三家の女子学院中学校(通称JG)も、制服がなく、私服OKの学校です。

中学受験マンガ「二月の勝者」にもJGが私服OKの件は出てくるので、知っている方も多いと思います。


立教女学院中学校(東京)
立教女学院中学校も制服がなく、私服OKの学校です。

ただ、ウィキペディアによると、スカートの着用が義務づけられている模様です。


恵泉女学園中学校(東京)
恵泉女学園中学校も制服がなく、私服OKの学校です。

学校のホームページによると、華美でない清潔な服装に、校章をつけて通学している模様です。


自由学園女子部中等科(東京)
自由学園女子部中等科も制服がなく、私服OKの学校です。

ただ、学校のホームページによると、ブラウスとスカートを基本にしている模様です。


私立中学校(共学校)!


以下、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校(共学校)です。


慶應義塾中等部(東京)
慶應義塾中等部も制服がなく、私服OKの学校です。

ただし、基準服と呼ばれる指針はあります。


和光中学校(東京)
和光中学校も制服がなく、私服OKの学校です。


明星学園中学校(東京)
明星学園中学校も制服がなく、私服OKの学校です。


国立音楽大学附属中学校(東京)
国立音楽大学附属中学校も制服がなく、私服OKの学校です。


成城学園中学校(東京)※女子のみ
成城学園中学校も制服がなく、私服OKの学校です。

ただし、制服がないのは女子だけで、学校のホームページによると、女子は旧制女学校の流れから、特に服装は定めていない模様です。


公文国際学園中等部(神奈川)
公文国際学園中等部も制服がなく、私服OKの学校です。

神奈川では唯一の制服がない学校です。


自由の森学園中学校(埼玉)
自由の森学園中学校も制服がなく、私服OKの学校です。

埼玉では唯一の制服がない学校です。


国立中学校(男子校)!


以下、ご参考までに、制服なし(私服OK)の首都圏の国立中学校(男子校)です。


筑波大学附属駒場中学校(東京)
→中学受験では最高峰とされる筑駒も、制服がなく、私服OKの中学校です。


国立中学校(女子校)!


以下、ご参考までに、制服なし(私服OK)の首都圏の国立中学校(女子校)です。

※該当なし


国立中学校(共学校)!


以下、ご参考までに、制服なし(私服OK)の首都圏の国立中学校(共学校)です。


東京学芸大学附属国際中等教育学校(東京)
→東京学芸大学附属国際中等教育学校も普段は私服OKの学校です。

ただし、制服はあり、指定された日は着用する必要がある模様です。


東京学芸大学附属小金井中学校(東京)
→東京学芸大学附属小金井中学校も制服がありません。

ただし、どんな私服でもOKかというと、そうではなく、中学生らしい品位ある服装をするという規定がある模様です。


千葉大学教育学部附属中学校(千葉)
→千葉大学教育学部附属中学校も制服がなく、私服OKの学校です。


制服なし(私服OK)のメリット、デメリット!


ご参考までに、うちの経験を踏まえて、制服なし(私服OK)のメリット、デメリットを述べます。


制服なし(私服OK)のメリット!


以下、うちの経験を踏まえた、制服なし(私服OK)のメリットです。


子供の観点
子供の観点での制服なし(私服OK)のメリットは、やはり、何と言っても、息子曰く、何かに縛られた感がなく気が楽!ということです。

また、息子曰く、制服が無い(私服OK)ということも、麻布を第一志望校にした理由の一つらしいです。


親の観点
親の観点での制服なし(私服OK)のメリットは、何もないと思いきや、家内曰く、制服の場合、綺麗好きな家内としては、頻繁にクリーニングに出すことになるため、面倒くさいとのことです。

その点、私服の場合は、自宅で普通に洗濯出来るため、気が楽とのことです。(何故か家内には敬語?)


制服なし(私服OK)のデメリット!


以下、うちの経験を踏まえた、制服なし(私服OK)のデメリットです。


子供の観点
子供の観点での制服なし(私服OK)のデメリットは、息子曰く、特にはないらしいですが、強いて言うなら、広尾、六本木、麻布十番、恵比寿近辺では、麻布中の生徒と直ぐにバレてしまうため、変なことは出来ないらしいです。


親の観点
親の観点での制服なし(私服OK)のデメリットは、洋服代がかかること!と思いきや、家内曰く、それは最初から分かって入学させているためあまり関係がなく、一番の悩みは、毎日、何を着せればいいのかが分からないこと!(どんな服を買っていいのかが分からないこと!)らしいです。

特に、うちの息子は洋服へのこだわりがあまりないので、逆に悩んでしまいます。

そんな家内は、何故か、最近は自ら「メンズノンノ」を買って見ています。(マジです。)


最後に


今回、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校を色々とご紹介しましたが、僕としては、見た目は制服があった方が統一感があってよいと思います。

ただ、自分が仮に通学するとしたら、やはり、ラフな私服で通学した方がよいです...

いずれにせよ、この記事、おばちゃん以外にも、何かの参考になれば幸いです。

■最新記事
中学受験,算数,ミスをなくす方法
中学受験において算数の計算ミスをなくす方法!
突然ですが、中学受験において、算数のちょっとした計算ミスは命取りです。特に、解き方が分かっている問題で、解いている途中で計算ミスをしてしまうことは合不合に大きく関わってきます。ということで、今回は、中学受験において算数の計算ミスをなくす方法について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW18,052view
中学受験,過去問,解かない
中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?
中学受験において、受験校の過去問を解かないで受験する方は、基本的にはいないと思います。しかし、まれにそのような方もいます。そう、うちの息子が受験した「渋幕」がまさにそうでした。そこで、今回は、中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,610view
中学受験,12月,やるべきこと
中学受験において12月にやるべきこと!
いよいよ12月に入り、本番受験が近づいてきており、本番受験に向けた受験勉強は真っ只中だと思います。また、12月は、受験生はもちろんのこと、親にもやるべきことが多々あります。ということで、今回は、中学受験において12月にやるべきことについて、受験生と親の観点から色々と述べたいと思います。 中学受験 19,079view
中学受験,出願,スケジュール表,管理
中学受験における出願スケジュールを管理しよう!
そろそろ、中学受験における出願を考えなければならない時期になりました。もちろん、第一志望校や併願校がまだ決まっていない方もいると思いますが、実際に出願するかは別にして、受験を少しでも考えている学校の出願方法や出願時期などは、事前に把握しておき、自分で出願スケジュールを管理しておく必要があります。 中学受験 21,051view
中学受験,第一志望校,併願校,勉強法,注意点
中学受験における第一志望校と併願校の勉強法の注意点!
中学受験において、そろそろ第一志望校や併願校にターゲットを絞った受験勉強をする時期に突入していますが、僕の考えや経験では、第一志望校と併願校の勉強において、いくつか注意した方が良いのでは?という点があります。ということで、今回は中学受験における第一志望校と併願校の勉強法の注意点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 15,892view
中学受験,勉強法,自宅
中学受験における自宅での効率的な勉強法!
中学受験においては、もう、秋冬の追い込みの時期に入り、本格的に受験勉強に取り組んでいると思いますが、限られた時間の中で、思った以上に勉強がはかどらずに悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回は、この追い込みの時期だからこその「中学受験における自宅での効率的な勉強法!」をご紹介したいと思います。 中学受験 18,172view
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰もが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 17,039view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点結果は全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に達しない!」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 17,703view
中学受験,出願,種類,パターン
中学受験における出願の種類・パターンについて!
中学受験においては、1月10日の栄東などの埼玉受験を皮切りに、年が明けてから直ぐに、首都圏では本番受験がスタートします。そして、子供の受験勉強とは別に、本番受験に向けて親がやらなければならないことがあります。そう、それは「出願」です。ということで、今回は、主に出願の種類・パターンについて色々と述べたいと思います。 中学受験 12,543view
中学受験,併願校,選び方
中学受験における併願校の選び方!
中学受験において、受験校を決める際に、一番悩むのは、第一志望校ではなく、併願校だと思います。うちも、受験校を決める際に、色んな基準や観点から一番悩んだのは併願校でした。※うちも出願ギリギリまで悩んでいました...といことで、今回は、中学受験における併願校の選び方のついて、色々と述べたいと思います。 中学受験 14,642view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z-KAIZ-KAI
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact