MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
15,483view

制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!

制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!|受験ラッシュ!
こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

真夜中にご覧いただきありがとうございます!(この記事を読んだらもう寝ましょう!)

ちなみに、今日は3月30日で、2月1日の本番受験まで、あと308日です!


はじめに


中学校(中学生)と言えば、制服が当たり前の世の中ですが、制服がない(私服OK)の中学校も世の中にはあります。(ご存知の方も多いと思いますが...)

ということで、今回は、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校を色々とご紹介したいと思います!

※ご参考までに、制服なしの国立の中学校もご紹介します!


制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!


以下、僕が調べた制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校です。(しつこいようですが、ご参考までに国立の中学校もご紹介しています。)


その前に!


この記事を書くきっかけとなったのは、先日、山手線に乗っていたら、僕の隣に座っていた旅行客と思われるスーツケースを持った二人組の方々(おばちゃん)が、

「今日は平日なのに小学生じゃない中学生ぐらいの私服の子、さっき3人くらい見かけたけど、今日は休みなのかしら?」

的なことを言ったら、もう一人の連れの方が、

「東京だから私服の学校とかあるんじゃないの?」

的な話をしていました。

※上記で「的な」と表現していますが、実際はどこかの方言でした。(すみません、分かりませんでした...)

そこで、僕はふと、「そうか!そういうネタがあったのか!」と思いました。

というか、うちの息子が通っている麻布が私服のため、私服があまりにも当たり前のことになっていたため、全く気がつきませんでした...

ということで、

「おばちゃん!気がつかせてくれてありがとう!」

そして、

「おばちゃんのためだけにこの記事を書いています!」

※絶対見てくれないと思いますが...

前振りが長くなりましたが、以下、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校です。

[追記]
おばちゃんのためにこの記事を書いてから、もうすぐ1年が経とうとしていますが、きっと見てくれたことを信じて、来年受験の方に向けてちょっとだけリライトしちゃいます!


私立中学校(男子校)!


以下、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校(男子校)です。


麻布中学校(東京)
→ うちの息子が通っている、男子御三家である「麻布中学校」は普段は制服がなく、私服OKです。(有名だと思いますが...)

ただ、麻布在学中に数回しか着ない標準服と言われている、制服?は一応あります。(うちも買いました。)


武蔵中学校(東京)
→ 男子御三家である「武蔵中学校」も、制服がなく、私服OKの学校です。

そういう意味では、男子御三家では、開成以外は私服OKです。


私立中学校(女子校)!


以下、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校(女子校)です。


女子学院中学校(東京)
→ 女子御三家の「女子学院中学校」(通称JG)も、制服がなく、私服OKの学校です。

中学受験マンガ「二月の勝者」にもJGが私服OKの件は出てくるので、知っている方も多いと思います。


立教女学院中学校(東京)
→ 「立教女学院中学校」も制服がなく、私服OKの学校です。

ただ、ウィキペディアによると、スカートの着用が義務づけられている模様です。


恵泉女学園中学校(東京)
→ 「恵泉女学園中学校」も制服がなく、私服OKの学校です。

学校のホームページによると、華美でない清潔な服装に、校章をつけて通学している模様です。


自由学園女子部中等科(東京)
→ 「自由学園女子部中等科」も制服がなく、私服OKの学校です。

ただ、学校のホームページによると、ブラウスとスカートを基本にしている模様です。


私立中学校(共学校)!


以下、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校(共学校)です。


慶應義塾中等部(東京)
→ 「慶應義塾中等部」も制服がなく、私服OKの学校です。

ただし、基準服と呼ばれる指針はあります。


和光中学校(東京)
→ 「和光中学校」も制服がなく、私服OKの学校です。


明星学園中学校(東京)
→ 「明星学園中学校」も制服がなく、私服OKの学校です。


国立音楽大学附属中学校(東京)
→ 「国立音楽大学附属中学校」も制服がなく、私服OKの学校です。


成城学園中学校(東京)※女子のみ
→ 「成城学園中学校」も制服がなく、私服OKの学校です。

ただし、制服がないのは女子だけで、学校のホームページによると、女子は旧制女学校の流れから、特に服装は定めていない模様です。


公文国際学園中等部(神奈川)
→ 「公文国際学園中等部」も制服がなく、私服OKの学校です。

神奈川では唯一の制服がない学校です。


自由の森学園中学校(埼玉)
→ 「自由の森学園中学校」も制服がなく、私服OKの学校です。

埼玉では唯一の制服がない学校です。


国立中学校(男子校)!


以下、ご参考までに、制服なし(私服OK)の首都圏の国立中学校(男子校)です。


筑波大学附属駒場中学校(東京)
→ 中学受験では最高峰とされる筑駒も、制服がなく、私服OKの中学校です。


国立中学校(女子校)!


以下、ご参考までに、制服なし(私服OK)の首都圏の国立中学校(女子校)です。

※該当なし


国立中学校(共学校)!


以下、ご参考までに、制服なし(私服OK)の首都圏の国立中学校(共学校)です。


東京学芸大学附属国際中等教育学校(東京)
→ 東京学芸大学附属国際中等教育学校も普段は私服OKの学校です。

ただし、制服はあり、指定された日は着用する必要がある模様です。


東京学芸大学附属小金井中学校(東京)
→ 東京学芸大学附属小金井中学校も制服がありません。

ただし、どんな私服でもOKかというと、そうではなく、中学生らしい品位ある服装をするという規定がある模様です。


千葉大学教育学部附属中学校(千葉)
→ 千葉大学教育学部附属中学校も制服がなく、私服OKの学校です。


制服なし(私服OK)のメリット、デメリット!


ご参考までに、うちの経験を踏まえて、制服なし(私服OK)のメリット、デメリットを述べます。


制服なし(私服OK)のメリット!


以下、うちの経験を踏まえた、制服なし(私服OK)のメリットです。


子供の観点
子供の観点での制服なし(私服OK)のメリットは、やはり、何と言っても、息子曰く、「何かに縛られた感がなく気が楽!」ということです。

また、息子曰く、制服が無い(私服OK)ということも、麻布を第一志望校にした理由の一つらしいです。


親の観点
親の観点での制服なし(私服OK)のメリットは、何もないと思いきや、家内曰く、制服の場合、綺麗好きな家内としては、「頻繁にクリーニングに出すことになるため面倒くさい!」とのことです。

その点、私服の場合は、「自宅で普通に洗濯出来るため気が楽!」とのことです。(何故か家内には敬語?)


制服なし(私服OK)のデメリット!


以下、うちの経験を踏まえた、制服なし(私服OK)のデメリットです。


子供の観点
子供の観点での制服なし(私服OK)のデメリットは、息子曰く、特にはないらしいですが、強いて言うなら、広尾、六本木、麻布十番、恵比寿近辺では、麻布中の生徒と直ぐにバレてしまうため、変なことは出来ないらしいです。


親の観点
親の観点での制服なし(私服OK)のデメリットは、洋服代がかかること!と思いきや、家内曰く、それは最初から分かって入学させているためあまり関係がなく、一番の悩みは、毎日、「何を着せればいいのかが分からない!」こと(どんな服を買っていいのかが分からないこと!)らしいです。

特に、うちの息子は洋服へのこだわりがあまりないので、逆に悩んでしまいます。

そんな家内は、何故か、最近は自ら「MEN"S NON-NO(メンズノンノ)」を買って見ています。(マジです。)


最後に


今回、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校を色々とご紹介しましたが、僕としては、見た目は制服があった方が統一感があってよいと思います。

ただ、自分が仮に通学するとしたら、やはり、ラフな私服で通学した方がよいです...

そういう意味では、僕もスーツはほとんど着ませんが...

いずれにせよ、この記事、おばちゃん以外にも、何かの参考になれば幸いです。

>最新記事!
制服なし,私服,首都圏,私立中学校
制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!
中学校(中学生)と言えば、制服が当たり前の世の中ですが、制服がない(私服OK)の中学校も世の中にはあります。(ご存知の方も多いと思いますが...)ということで、今回は、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校を色々とご紹介したいと思います!※ご参考までに、制服なしの国立の中学校もご紹介します! 中学受験中高生活 NEW15,484view
中学受験,御三家とは
中学受験における「御三家」とは?
中学受験において「御三家(ごさんけ)」という言葉をよく耳にすると思います。そのような中で、既に「御三家」を知っている方もいれば、これから中学受験を考える方などは、そもそも「御三家って何?」という方もいます。そこで、今回は、中学受験における基礎知識でもある「御三家」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW2,807view
中学受験,塾,選び方
中学受験における塾の選び方!(大手だけが塾ではない!)
中学受験に限った話ではありませんが、「これから子供を塾に入れようかな?」と考えた時に、最初に悩むのは、数多くある塾の中から、どこの塾を選ぶか?という悩みです。もちろん、通塾のしやすさ、合格実績、費用など、色んな観点があります。ということで、今回は、中学受験における塾の選び方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 10,654view
東大,理三,合格者数,学校
東大理三の合格者数および学校を調査してみました!
毎年3月は、東大合格者数に関する記事が多いですが、東大の中でも、いやっ!、日本の大学、学部では最高峰である「東大理三」に合格者を出している学校がどこなのか?が気になったため、東大理三に的を絞って合格者数および学校を調査してみました!ということで、今回は、東大理三の合格者数および学校について、色々と述べたいと思います。 中高生活 5,911view
中学受験,私立中学校,世帯年収
中学受験して私立中学校に通うための世帯年収はどれくらいか?
中学受験を考えている方で、子供を私立中学校に入学させたいけど、いくらくらい必要なの?、どのくらいの世帯年収の家庭が私立中学校に通っているの?と悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験して私立中学校に通うための世帯年収はどれくらいか?について、色々と述べたいと思います。(僕には珍しく、お金の話です。) 中学受験 22,706view
IB,国際バカロレア,とは
教育において最近よく聞く「IB(国際バカロレア)」とは?
最近、教育において「IB」とか「国際バカロレア」という言葉や、「IBスクール」、「IB認定」という言葉をよく見かけますが、何のこと?と思っている方も多いと思います。正直、僕も最初は全く分かりませんでした...そこで、今回は、IB(国際バカロレア)について色々と述べたいと思います。 中学受験中高生活 1,838view
フェアキャストとは
学校連絡網システム「フェアキャスト(FairCast)」とは?
フェアキャスト(FairCast)という学校連絡網システムを既に知っている方や、既に使っているという方も多いと思いますが、知らない方や、初めて使うという方も毎年います。そこで、今回は、フェアキャスト利用者でもある僕が、フェアキャスト(FairCast)について、色々と説明したいと思います。 中高生活鉄緑会 1,678view
都道府県別,私立中学校,数
全国(都道府県別)の私立中学校の数を調査してみました!
突然ですが!全国に私立中学校(もちろん中高一貫校も含む)は、どのくらいあるんだろう?と疑問を持ったことがある方も多いと思います。僕は素直に疑問が湧いたので、この機会に都道府県別の私立中学校の数を調査してみました!といことで、今回は、全国にある私立中学校の数について述べたいと思います。 中学受験 18,518view
鉄緑会,指定校,通塾率
鉄緑会指定校の通塾率を調査してみました!
鉄緑会指定校の生徒が、何人に一人くらいの割合で鉄緑会に通塾しているのか?が気になる方も多いと思います。特に、指定校に在学中で、大学入試が近づいてくると気になってくる方も多いと思います。そこで、今回は、鉄緑会指定校の生徒はどのくらい通塾しているのか?つまり、鉄緑会指定校の通塾率について色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 5,547view
中学受験,塾,個別,集団
中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?
中学受験において、これから入塾を考えている方や、既に塾に通わせている方で、塾は個別指導塾と集団指導塾のどちらが良いか?で悩むことがあると思います。ということで、今回は、中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?について、それぞれのメリット、デメリットを踏まえて、僕の意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 9,049view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>私立中学校一覧!
>特集!
>受験記!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 ブログ村   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact