MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間15万PV達成!
30,331view

中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!

中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

ちなみに、今日は11月18日で、2月1日の本番受験まで、あと75日です!


はじめに


2019年度の中学受験も終わり、入学者数も確定したと思われるので、塾別の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の合格実績を比較してみました。

今回、比較してみたのは、塾別の合格実績はもちろんですが、合格者向け説明会の前と、約1週間後の日との比較、つまり、繰り上げ合格と思われる数を比較してみました。

※もちろんですが、御三家以外にも合格実績に変化はありますが、キリがないので男女御三家のみ対象としています。

ということで、今回は、中学受験における御三家の塾別の合格実績について、僕の勝手な見解を色々と述べたいと思います。

※いつものように、昨年の記事を今年(2019年度)用にリライトしています!


中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!


以下、学校別、塾別の御三家の合格実績となります。


その前に!


今回の比較は、2月11日の朝(2019年2月10日時点)と2月17日の朝(2019年2月16日時点)に、僕が各塾(SAPIX、早稲田アカデミー、日能研、栄光ゼミナール)の各ホームページから取得した男女御三家の合格実績(合格者数)となります。

なお、大手塾である四谷大塚の合格者数が入っていませんが、四谷大塚は毎年、合格実績というか各受験校の合格者数の数字が出てくるのが遅いため、今回は(今回も)対象外にしています。

※2月15日時点の数字はありましたが、2月10日時点の数字は???のため...


塾別の合格者数について!


これからご紹介する塾別の合格者数の増減(赤字)が、1週間の間に変更されていた合格者数となりますが、やはり、この1週間で、各塾とも合格者数が若干ながら増えています。

もちろん、入学する学校が決まるまで、塾に報告していないという方もいると思います(いないかな?)が、ほとんどは、繰り上げ合格による合格者数の修正だと思います。

ちなみに、うちの息子が受験した年も、同じように、各塾の合格実績は日々微増していました。

また、どこの塾とは一概には言えませんが、塾が発表している合格者数には、一部、ダブルカウントされている場合があります。

例えば、後でご紹介する開成、雙葉を見てみると、各塾(SAPIX、早稲田アカデミー、日能研、栄光ゼミナール)の合格者数を足した数が、実際の合格者数より上回っています。

これに、今回、対象外としている四谷大塚の数値を足すと、基本的には全ての学校が実際の合格者数より上回ってしまいます。

つまり、掛け持ちで複数の塾に通っていた受験生が合格した場合は、通っていた塾それぞれの合格者数にカウントされています。

前振りが長くなりましたが、それでは、学校別、塾別(SAPIX、早稲田アカデミー、日能研、栄光ゼミナール)に見てみたいと思います。


男子御三家の塾別の合格実績!


以下、男子御三家の学校別、塾別の合格実績となります。


開成中学校


以下、「開成中学校」の2019年度の入試結果です。

入試結果
募集人員
受験者数
合格者数
実質倍率
300人
1,159人
396人
2.93倍


以下、開成中学校の2019年度の塾別の合格者数です。

塾別合格者数
塾名
2/10時点
2/16時点
増減
SAPIX
252人
273人
+21人
早稲アカ
93人
103人
+10人
日能研
41人
42人
+1人
栄光
18人
19人
+1人


数字からも分かるように、開成の繰り上げ合格と思われる数は一番多いです。(意外ですが...)

これは、灘、筑駒、開成の3校を受験する方が多いということもあり、灘または筑駒が第一志望校で、開成は記念受験というパターンによるものと思われます。


麻布中学校


以下、「麻布中学校」の2019年度の入試結果です。

入試結果
募集人員
受験者数
合格者数
実質倍率
300人
998人
376人
2.65倍


以下、麻布中学校の2019年度の塾別の合格者数です。

塾別合格者数
塾名
2/10時点
2/16時点
増減
SAPIX
183人
183人
±0人
早稲アカ
65人
65人
±0人
日能研
69人
69人
±0人
栄光
19人
19人
±0人


麻布は、もともと繰り上げ合格と思われる数は少ないです。

というか、2019年度は、2月10日時点と2月16日時点では各塾とも増減が0となっており、本当に人気だったことが分かります。

これは、基本的に開成とは違い、麻布が記念受験というパターンが少ないことによるものだと思われます。

もちろん、自宅や通学の関係で、渋幕(千葉)、聖光、栄光(神奈川)が第一志望校で、麻布(東京)が第二志望校ということも多々ありますが...


武蔵中学校


以下、「武蔵中学校」の2019年度の入試結果です。

入試結果
募集人員
受験者数
合格者数
実質倍率
160人
569人
186人
3.06倍


以下、武蔵中学校の2019年度の塾別の合格者数です。

塾別合格者数
塾名
2/10時点
2/16時点
増減
SAPIX
55人
55人
±0人
早稲アカ
56人
57人
+1人
日能研
40人
41人
+1人
栄光
22人
23人
+1人


武蔵も、繰り上げ合格と思われる数は少ないです。理由は、麻布と同様に、武蔵が記念受験というパターンが少ないことによるものと思われます。


女子御三家の塾別の合格実績!


以下、女子御三家の学校別、塾別の合格実績となります。


桜蔭中学校


以下、「桜蔭中学校」の2019年度の入試結果です。

入試結果
募集人員
受験者数
合格者数
実質倍率
235人
510人
281人
1.81倍


以下、桜蔭中学校の2019年度の塾別の合格者数です。

塾別合格者数
塾名
2/10時点
2/16時点
増減
SAPIX
170人
173人
+3人
早稲アカ
70人
73人
+3人
日能研
28人
28人
±0人
栄光
4人
4人
±0人


桜蔭は、女子御三家ではトップですが、意外にも繰り上げ合格はあります。

特に、2019年度については、後述する女子学院、雙葉の各塾の増減が0となっている中で、桜蔭だけが繰り上げ合格と思われる数値がプラスとなっています。


女子学院中学校


以下、「女子学院中学校」の2019年度の入試結果です。

入試結果
募集人員
受験者数
合格者数
実質倍率
240人
743人
281人
2.64倍


以下、女子学院中学校の2019年度の塾別の合格者数です。

塾別合格者数
塾名
2/10時点
2/16時点
増減
SAPIX
125人
125人
±0人
早稲アカ
60人
60人
±0人
日能研
78人
78人
±0人
栄光
10人
10人
±0人


2019年度も人気継続の女子学院ですが、昨年(2018年度)は、意外にも繰り上げ合格と思われる数が多いというのが僕の印象でしたが、2019年度は各塾の増減が0となっており、本当に人気だったことが分かります。


雙葉中学校


以下、「雙葉中学校」の2019年度の入試結果です。

入試結果
募集人員
受験者数
合格者数
実質倍率
100人
339人
127人
2.67倍


以下、雙葉中学校の2019年度の塾別の合格者数です。

塾別合格者数
塾名
2/10時点
2/16時点
増減
SAPIX
48人
48人
±0人
早稲アカ
40人
40人
±0人
日能研
30人
30人
±0人
栄光
11人
11人
±0人


雙葉も、基本的には雙葉が記念受験というパターンが少ないため、繰り上げ合格と思われる数は少ないです。

2019年度は、各塾の増減が0となっており、本当に人気だったことが分かります。


最後に


以前、「中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由!」という記事でも述べていますが、やはり、例え御三家でも繰り上げ合格は毎年あります。

また、受験生は入学する中学校も決まり、既に受験を終えていると思いますが、合格実績が確定した各塾も、これで2019年度の受験を終えて、今後は、来年度の中学受験に向けた動きになってきます。

最後に、今年(2019年度)も、各中学校毎の合格実績や繰り上げ合格者数などの数字や推移などは、僕がよくお世話になっている「ゴロゴロ中学受験」のゴローさんが、きっとまた詳細にまとめてくださることを期待しております。

■関連記事
中学受験,御三家,男子
中学受験における男子中学校の御三家とは?
中学受験において、超難関校とか難関校、または、御三家(ごさんけ)という言葉をよく耳にすると思いますが、そもそも御三家とはどこの中学校のことを言うのかをご存知でしょうか?ちなみに、御三家には男子と女子それぞれの御三家があります。ということで、今回は、男子中学校の御三家をご紹介したいと思います。 中学受験 10,429view
中学受験,御三家,女子
中学受験における女子中学校の御三家とは?
中学受験において、超難関校とか難関校、または、御三家(ごさんけ)という言葉をよく耳にすると思いますが、そもそも御三家とはどこの中学校のことを言うのかをご存知でしょうか?ちなみに、御三家には男子と女子それぞれの御三家があります。ということで、今回は、女子中学校の御三家をご紹介したいと思います。 中学受験 9,905view
中学受験,,御三家,学費
私立中学校(東京御三家)の学費を比較してみました!
中学受験を控えた皆さんも私立中学校の学費に興味があると思います。今回は、記事ネタが無くなってきたということと、何よりも今日は時間があったので、東京の男子御三家、女子御三家の私立中学校の学費(初年度)を比較してみました!ということで、今回は、東京御三家(男子、女子)に的を絞って、初年度の学費をご紹介したいと思います。 中学受験 20,319view
中学受験,御三家,実質倍率
中学受験における御三家の実質倍率を比較してみました!
2019年度の中学受験において、東京の男女御三家(開成。麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の入試が終了し、受験者数、合格者数、実質倍率が確定しました。そこで、今回は、東京の男女御三家の近年(直近5年間)の実質倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 16,767view
中学受験,御三家,志願倍率
中学受験における御三家などの志願倍率を比較してみました!
2019年度の中学受験における、東京の男女御三家の出願が締め切られ、志願者数、志願倍率が確定しました。そして、いよいよ本格的な「受験ラッシュ!」に突入します!そこで、今回は、東京の男女御三家の2019年度入試の出願状況について、僕なりの見解を色々と述べたいと思います。 中学受験 19,023view
御三家,東大,合格者数
御三家などの東大合格者数を比較してみました!
2019年度の大学入試も終わり、皆さんにもお馴染みのインターエデュや週刊誌(サンデー毎日)でも、日本最高峰の大学である東大の合格者数に関する記事が色々と載っています。そこで、今回は、単純に東大合格者数が多い学校ではなく、主に男女御三家に的を絞って、東大合格者数に関して色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 18,749view
中学受験,御三家,平均偏差値
中学受験における男女御三家の平均偏差値を求めてみました!
中学受験において、各学校の偏差値が塾によって違うことは仕方がないことですが、どこの塾を基準にしていいのか?を悩むことが多々あります。そこで、今回は、男女御三家の各塾の偏差値から平均的な偏差値を求めてみました! 中学受験 12,427view
中学受験,御三家,併願校
中学受験における御三家の併願校をまとめてみました!
中学受験における東京、神奈川の男女御三家について、これまで学校別の併願校の記事を公開していますが、あちこちに点在しているため、今回は、中学受験における御三家の併願校として1つの記事にまとめたいと思います。(早い話がまとめ記事です。)ということで、今回は東京、神奈川の男女御三家の併願校について色々と述べたいと思います。 中学受験 9,086view

■最新記事
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰もが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW15,114view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点結果は全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に達しない!」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW15,863view
中学受験,出願,種類,パターン
中学受験における出願の種類・パターンについて!
中学受験においては、1月10日の栄東などの埼玉受験を皮切りに、年が明けてから直ぐに、首都圏では本番受験がスタートします。そして、子供の受験勉強とは別に、本番受験に向けて親がやらなければならないことがあります。そう、それは「出願」です。ということで、今回は、主に出願の種類・パターンについて色々と述べたいと思います。 中学受験 11,670view
中学受験,併願校,選び方
中学受験における併願校の選び方!
中学受験において、受験校を決める際に、一番悩むのは、第一志望校ではなく、併願校だと思います。うちも、受験校を決める際に、色んな基準や観点から一番悩んだのは併願校でした。※うちも出願ギリギリまで悩んでいました...といことで、今回は、中学受験における併願校の選び方のついて、色々と述べたいと思います。 中学受験 13,752view
中学受験,合不合判定テスト,結果,悪い
四谷大塚の「合不合判定テスト」で結果が悪かったらどうするか?
先日、「中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!」という記事でもご紹介しましたが、四谷大塚が主催する「合不合判定テスト」という公開模擬試験があり、毎年、4月~12月にかけて実施されています。また、12月は本番受験前の最後の模擬試験として、この「合不合判定テスト」を受ける受験生も多いと思います。 中学受験 19,251view
中学受験,父親,役割
中学受験における父親の役割は?
中学受験において、親として役割分担が出来ているご家庭も多いと思います。また、世の中には、受験に一生懸命な父親もいますが、基本的に一生懸命なのは母親の方だと思います。うちの場合も、父親である僕は受験勉強に関しては、何もやっていないのが実態です。といことで、今回は、中学受験における父親の役割について、色々と述べたいと思います。 中学受験 11,753view
中学受験,入試問題,誰,いつ,作る
中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?
中学受験において、本番受験が近づいてくると、今年はどんな問題が出題されるのかが気になってきます。そこで、中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?という疑問を持ったことはないでしょうか?ということで、今回は中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,424view
中学受験,11月,やるべきこと
中学受験において11月にやるべきこと!
11月に入ると、本番受験に向けた受験勉強に追われ、この時期からは、受験生も親も1週間があっという間に過ぎてしまう感覚になります。毎年そうですが、11月は色んな模擬試験も佳境を迎えたり、志望校の過去問にも本格的に力を入れる時期で、受験生も親もこれまで以上に色んな意味で忙しい時期になります。 中学受験 18,492view
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名の通り、ベネッセと鉄緑会が実施する東大受験に向けた模擬試験ということは分かりますが、意外にもベールに包まれた模擬試験です。というか、僕は知りませんでした...ということで、今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」について、色々と述べたいと思います。 中学生活鉄緑会 7,755view
中学受験,模擬試験,待機時間,過ごし方
中学受験における模擬試験中の待機時間の過ごし方!
中学受験における秋のこの時期、模擬試験が頻繁に開催されて、受験生の親である保護者も一緒に付き添いで行く機会が多いと思います。最近、模擬試験が多いということもあり、模擬試験に関する記事ばかりで恐縮ですが、今回は、ちょっと視点を変えて、親である保護者の模擬試験中の待機時間の過ごし方について色々と述べたいと思います。 中学受験 12,120view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
難関国私立中学の入試突破ならZ会難関国私立中学の入試突破ならZ会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact