MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
7,206view

中学受験における秋からの勉強法!

中学受験における秋からの勉強法!|受験ラッシュ!

はじめに


本当に暑い日が続いていますね!

さて、まもなく夏休みも終わり、小学校も始まり、いよいよ秋になります。

夏休みまでは、夏期講習や基本演習から応用演習などにも一通り取り組んだかと思いますが、秋からは本番受験に向けて追い込みをかける時期です。

と言うよりも、1月受験を考えれば、

「本番受験まであと半年もありません!」

もう一度言います。

「本番受験まであと半年もありません!」

すみません、焦らせるつもりはないですが...でも、本当です...

ということで、今回は、本番受験に向けた秋からの勉強法について述べたいと思います。

※どうでもよいですが、この記事は、昨年書いた記事を少しリライトしています!


中学受験における秋からの勉強法!


中学受験における秋からの勉強法というと、ちょっと大げさですが、勉強法そのものは大幅に変える必要はありません。

ただし、秋からの勉強において、以下の2点は重要になります。


模擬試験!
秋から冬にかけて、大手塾をはじめとする模擬試験や合否判定テストなど、様々な模擬試験が開催されます。

※「中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!」の記事もご覧ください。

そんな模擬試験ですが、僕としては可能な限り受けることをオススメします!

特に、公開模擬試験を受けることをオススメします!

理由は単純で、色んな模擬試験を受けることにより、色んな問題に慣れて、苦手科目や苦手分野を見つけることと、自分の通っている塾だけではなく、色んな塾生が受ける公開模擬試験では、他の塾生も含めて自分の実力を把握できます。

この、秋の模擬試験では、まだ、第一志望校や併願校の偏差値や合格ラインに達しなくても十分です。

あくまでも、色んな問題に慣れることと、苦手科目や苦手分野を見つけ出すことに主眼を置きましょう!

※くれぐれも模擬試験の成績が悪くても受験生である子供を叱らないように...(うちの息子は叱られていましたが...)

うちも、秋からは、自分(息子)が通っている塾の模擬試験だけではなく、外の塾の模擬試験である外部模試を積極的に色々と受けさせていました。

もちろん、第一志望校どころか、併願校の偏差値や合格ラインにすら全く達していませんでした...(この時期はこれでいいんです。はい。)


苦手科目/分野の克服!
先にも述べていますが、模擬試験の結果をもとに、苦手科目や苦手分野を把握し、克服していくのが、この秋の季節です。

そういう意味では、秋から本番受験までの期間が、中学受験において、一番大事な時期でもあり、学力が大きく伸びる時期でもあります。

ただし、注意しなければならないのは、苦手科目や苦手分野だけに注力しても仕方がなく、あくまでも基本や応用も重要なため、普段の勉強法や勉強内容に、苦手科目や苦手分野の勉強をバランス良く配分して勉強することが重要です。

※難しい問題ばかりやって、基本問題が解けなくなるということは、よくある話ですので...

ちなみにうちの場合は、秋からは、普段の勉強(基本の復習、応用演習など)のウエイトを5割から6割にして、残りを苦手科目や苦手分野に当てていました。

あくまでも、日々の基本は必要と判断して、基本をおろそかにはしないという方針でした。(というか、基本が分からないと、いずれにせよ何も解けないので...)

普段の勉強にプラスして苦手科目や苦手分野を勉強することも考えがちですが、そうすると受験生である子供の寝る時間が無くなってしまいますので、ほどほどにしましょう!

※受験生である子供の体が何よりも大事であり基本です!もちろん親も同じです!

そのため、あくまでも、普段の勉強内容、時間配分を見直した方が良いと僕は思います。

また、この秋頃から、一気に時間が進むのが早い感覚となり、あっという間に冬になり、本当に時間の大切さを知らされます。


最後に


正直、秋からは本当の意味での受験勉強のスタートと言っても過言ではないです。

逆に言うと、この時期にいくら第一志望校や併願校の合格ラインに届かない成績でも、本番受験までに十分に巻き返しが出来ます。

更に言うと、この時期に第一志望校や併願校の合格ラインに届いていて、安心していても、一気に成績が落ちるということもあります。(この時期くらいから他の受験生の成績も上がり始めるため...)

実際、うちの息子は、第一志望校の麻布をはじめとする併願校にすら、合格ラインに達していませんでしたが、秋から本腰を入れて(実際は冬かな?)受験勉強したおかげで、最終的には受験校全てに合格しています。

そのため、「中学受験を成功させるには自己分析が重要!」という記事にも書いていますが、焦らずに、きちんと自己分析をすることが重要になります。

また、先にも述べていますが、この秋の時期からは本当に時間がないです。(実際そうなります。)

そのため、「時間を大切に!」、かつ、「時間を有効に!」を念頭に置き、受験勉強することをおすすめします。

秋からの一日一日を大切にしてください!
■最新記事
中学受験,学校別,サピックスオープン,結果
「学校別サピックスオープン」の結果で志望校は変えるべきか?
SAPIXが主催する「学校別サピックスオープン」という模擬試験があり、これまでも何度か実施されています。また、御三家をはじめとする超難関校を受験予定の受験生で、この模擬試験を受けている受験生も多くいます。そして、この模擬試験の結果で、志望校を変えることを考える方も多くいるかと思います。 中学受験 NEW7,301view
中学受験,志願者数,多い,学校
中学受験において志願者数が多い首都圏の学校!
栄東が志願者数、受験者数ともに日本一であることは皆さんご存知だと思いますが、その他の学校の志願者数については、意外に知らない方も多いのではないかと思います。そこで、今回は、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験において、志願者数が多い学校をご紹介したいと思います。 中学受験 NEW1,551view
中学受験,東京,出願開始期日
中学受験において東京の出願開始期日が早まることについて!
中学受験において、2019年度から東京の私立中学校の出願開始期日が、これまでの1月20日から1月10日に10日ほど早まります。そこで、今回は、出願開始期日が早まることについて、僕の勝手な意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,481view
中学受験,模擬試験,志望校,選び方
中学受験における模擬試験での志望校(判定校)の選び方!
まだ第一志望校や併願校を決められずにいる方も多いかと思います。そんな中で、この時期に模擬試験を受ける際に、合不合判定のために、志望校を10校程度まで決めて模擬試験を受ける機会が多くあり、頭を悩ませます。そこで、今回は中学受験での模擬試験における志望校の選び方について述べたいと思います。 中学受験 5,440view
中学受験,解禁日
中学受験における入試の解禁日について!
中学受験において、私立中学校(中高一貫校含め)の入試には解禁日があることをご存知の方も多いと思います。そこで疑問なのは、いつ、誰が、何のために入試に解禁日を決めたのか?ということです。ということで、今回は、首都圏の私立中学校を中心に入試解禁日について色々と述べたいと思います。(関西圏についても少し述べています。) 中学受験 2,096view
中学受験,小学校,宿題
中学受験における小学校の宿題について!
中学受験の真っ只中で、塾の宿題や小学校の宿題に追われている方も多いと思います。特に、塾の宿題を優先して、小学校の宿題をする時間がなかったり、小学校の宿題は無意味と考えている方もいるかと思います。そこで、今回は、中学受験における小学校の宿題について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 2,585view
受験ラッシュ,復活
このブログ「受験ラッシュ!」に復活の兆しが見えてきた!
こんにちは、受験ラッシュの管理人です。(誰?)約3ヶ月前に「このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!」という記事で、URL変更後(ドメイン変更後)、アクセス数が激減している旨の近況報告をしましたが、ようやく、復活の兆しが見えてきました!ということで、今回は、前回の記事からの近況報告(第2弾)をしたいと思います! その他 2,097view
中学受験,秋からの勉強法
中学受験における秋からの勉強法!
まもなく夏休みも終わり、小学校も始まり、いよいよ秋になります。夏休みまでは、基本演習から応用演習などにも一通り取り組んだかと思いますが、秋からは本番受験に向けて追い込みをかける時期です。と言うよりも、本番受験まで半年もありません!ということで、今回は、本番受験に向けた秋からの勉強法について述べたいと思います。 中学受験 7,207view
中学受験,御三家,平均偏差値
中学受験における男女御三家の平均偏差値を求めてみました!
中学受験において、各学校の偏差値が塾によって違うことは仕方がないことですが、どこの塾を基準にしていいのか?を悩むことが多々あります。そこで、今回は、男女御三家の各塾の偏差値から平均的な偏差値を求めてみました! 中学受験 2,898view
中学受験,大学付属中学校,メリット,デメリット
中学受験における大学付属中学校のメリットとデメリット!
先日、「中学受験における大学付属中学校が人気の理由!」という記事を書きましたが、大学付属校にはメリットもあればデメリットもあります。そこで!今回は、中学受験における大学付属中学校のメリットとデメリットについて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,857view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact