MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
7,511view

中学受験の天敵はインフルエンザ!

中学受験の天敵はインフルエンザ!|受験ラッシュ!

はじめに


年が明けて直ぐに、埼玉の「栄東」などの本番受験、そして千葉でも本番受験が始まります。

また、あっという間に、2月1日から東京、神奈川の主要な中学校の本番受験が始まります。

そんな中、この冬の季節に、受験生である子供だけではなく、受験生の親や家族も含めて気をつけなければならないのは、

インフルエンザ!

です。

うちは、息子はもちろんのこと、外出した際には、家族全員がマスク、手洗い、うがいを徹底していました。

ちなみに、僕と家内はインフルエンザの予防接種を受けましたが、息子は、どうしても嫌だと言って、中学受験の年に予防接種は受けていません。

※それはともかく、何でこんなインフルエンザの時期に中学受験をはじめとした色んな受験があるのでしょうか?春とか秋に受験があればいいのに...と文句を言っても仕方がないですが...

ということで、今回は、中学受験とインフルエンザ対策について色々と述べたいと思います。


中学受験の天敵はインフルエンザ!


冬の期間、特に12月から2月という中学受験において一番大事な時期にインフルエンザになった場合、当たり前ですが1週間くらいは何も出来なくなってしまいます。

また、本番受験に向けて、インフルエンザで受験勉強を休んだ1週間を取り戻すことは、かなり大変です。(というか、本番受験直前にインフルエンザにかかることは、ほぼ致命的かと思います...)

そのため、インフルエンザにかからないように、受験生だけではなく、受験生の家族も含めて、しっかりとインフルエンザ対策をする必要があります。

インフルエンザ対策として、予防接種、マスク、手洗い、うがいはもちろんですが、何よりも、不要な外出を避けることが何よりも重要です。

ちなみに、「中学受験において本番受験前に食べさせていた物!」という記事でも述べていますが、うちは、風邪やインフルエンザ対策として「R1ヨーグルト」、「ゴールデンキウイ」を食べさせていました。

とにかく、受験生である子供を外に出さないということが何よりです。

少し可哀そうな気もしますが、本番受験に向けては仕方がありません...

いずれにせよ、インフルエンザ対策は、

受験生である子供も家族も不要な外出を避ける!

これしかないです。


うちは学校を休ませました!


うちの場合は、受験勉強のためということもありますが、インフルエンザ対策も兼ねて、栄東(特待)の受験が終わった1月中旬から2月の本受験が終わるまで、3週間程度、通っている小学校を休ませました。

うちの息子が通っていた小学校で、本格的に中学受験するのは中でも僕の息子をはじめ、数名くらいしかいないということもありましたが、担任の先生(小学校含め)が理解ある先生(学校)だったため、家内が小学校に相談したところ、中学受験のため休むことは快く了承されました。(この場を借りて、ありがとうございました。)


休んでいる間の生活!


受験勉強とインフルエンザ対策のため、小学校を休んでいる間の生活は、もちろん受験生である息子は、家の中で一日中、受験勉強をしていましたが、さすがに1日1回くらいは外の空気を吸わせたいという思いと、受験勉強の気分転換をさせたいという思いもあり、夕方の早めの混まない時間帯に、家内が息子をスーパーに連れて行ってました。

ちなみに、スーパーと言っても、自宅から直ぐだったため、買い物に行ったとしても10分もかからない程度なので、その辺は生活環境的に恵まれていました。


外に出かける家内と僕は?


先に述べているように、受験生である息子は、1月中旬から基本的には自宅にいたということもあり、インフルエンザに気をつけなければいけないのは、逆に外に買い物に出かける家内と、外で働いている僕でした。

もちろん、帰宅後は手洗い、うがいは当然のことで、僕に至っては、帰宅後は直ぐにお風呂という生活をしていました。


空気清浄機と加湿器はフル稼働!


うちには空気清浄機が3台(もちろん、プラズマクラスター!)ありますが、息子が受験の冬の間は、常にフル稼働でした。

また、空気清浄機とは別に、結構強力な加湿器もフル稼働でした。


最後に


インフルエンザ対策をここまでやるのか?と思う方もいると思いますが、長い中学受験生活の集大成ともいうべく本番受験に向けては仕方がないことです。

その甲斐もあって、うちの息子は、何とか本番受験が終わるまではインフルエンザにかかることはありませんでした。

しかし!

受験が終わってから2週間くらいしてから、第一志望校をはじめとする受験校全てに合格したということで、気がゆるんでいたということもありましたが、結局、インフルエンザにかかってしまい、受験後に1週間、普通に小学校に行ったと思ったら、また直ぐに、インフルエンザで小学校を休んでしまいました。

ということで、1月、2月は、うちの息子はほとんど小学校に行っていないというのが実態です...

中学受験を控えた受験生もちろんですが、受験生の家族も、インフルエンザには気をつけてください。
■最新記事
中学受験,塾,個別,集団
中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?
中学受験において、これから入塾を考えている方や、既に塾に通わせている方で、塾は個別指導塾と集団指導塾のどちらが良いか?で悩むことがあると思います。ということで、今回は、中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?について、それぞれのメリット、デメリットを踏まえて、僕の意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,004view
中学受験,速読,効果
中学受験に役立った習い事「速読」!その効果は?
今更ですが、今まで、うちの息子がやった数え切れないほどの、いやっ、星の数ほどの習い事の中で、中学受験に唯一役立った習い事がありました。その習い事とは、タイトルにもあるように、それは「速読」です!ということで、今回は、うちが中学受験に役立った習い事である「速読」とその効果について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,225view
中学受験,共学化,2020年度
2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!
数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。 中学受験 NEW1,821view
中学受験,習い事
中学受験において受験生は習い事を辞めるべきか?
小学校に入ってから、色んな習い事をしているお子さんも多くいらっしゃると思います。そのような中で、中学受験に向けて、受験生である子供の習い事は辞めるべきか?で悩んでいる方も多くいらっしゃいます。といことで、今回は、中学受験のために習い事は辞めるべきか?について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 8,042view
中学受験,勘違い,思い込み
中学受験に対する勘違いや思い込みは捨てよう!
中学受験に対して、勘違いや思い込みを抱いている方も多くいらっしゃると思います。実際、「中学受験なんて無理!」、「うちの子そんなに頭良くないし!」とか、「私立はお金がかかるから、うちは無理!」というような言葉は、よく耳にします。ということで、今回は、僕が考える中学受験に対する勘違いや思い込みについて色々と述べたいと思います。 中学受験 7,936view
中学受験,ブログ
中学受験に関するブログについて!(月間15万PV達成!)
このブログ(受験ラッシュ!)ですが、2019年2月のアクセス数(PV数)が過去最高の月間15万PVを達成しました!これも、このブログを見てくださっている皆様のおかげでです。本当に感謝しております!ということで、今回は、中学受験に関するブログについて、僕が日頃思っていることについて色々と述べたいと思います。 中学受験その他 2,202view
中学受験,塾,必要性
中学受験における塾の必要性について!
中学受験において、塾なしで受験する方も多くおり、塾なし受験を否定することは全くありませんが、通塾しながら受験する方の方が圧倒的に多いのは事実です。うちも塾ありで受験しており、塾に通わせたことは決して無駄ではなかったと今でも思っています。今回は、中学受験における塾の必要性について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,426view
中学受験,必要なもの
中学受験に必要なもの3選!これから中学受験を考えている方へ!
これから中学受験を考えている方も多いと思いますが、中学受験には大きく3つの必要なものがあります。今回ご紹介する中学受験に必要なものは、一つでも欠けてしまうと中学受験を乗り切ることが出来ません!ということで、これから中学受験を考えている方へ中学受験に必要なものについて、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,909view
中学受験,春休み,過ごし方
中学受験が終わった春休みの過ごし方とやるべきこと!
中学受験が終わって小学校を卒業してから、中学校に入学するまでの期間である春休みは、何かと色んな準備やイベントなどがあり、春休みの過ごし方は人それぞれです。それはさておき、今回は、中学受験が終わった受験生の春休みの過ごし方とやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 13,261view
東大,林先生,現代文
東大を目指すなら林先生の現代文を受講することは必須!
最近では、タレントの色が強い東進ハイスクールの林修先生ですが、大学受験において、実は、東大合格者の方々が口を揃えて言うのは、東大を受験するにあたり、林先生の現代文の講義が一番ためになったということです。ということで、今回は、林先生について色々と述べたいと思います。 中学生活 2,958view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact