MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
8,304view

中学受験において合格発表後にやるべきこと!

中学受験において合格発表後にやるべきこと!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、本格的な本番受験が始まっていますが、第一志望校の受験、併願校の受験を問わず、受験後には合格発表があります。(当たり前ですが...)

そして、本日(2月3日)は、御三家をはじめとする2月1日受験の主要な中学校の合格発表日です。

そのような中で、合格発表日の合格発表後にやるべきことも多々あります。

ということで、今回は、中学受験において合格発表後にやるべきことについて述べたいと思います。


中学受験において合格発表後にやるべきこと!


以下、中学受験において合格発表後にやるべきことです。

※どちらかと言うと、中学受験で実際に入学する中学校が決まった後にやるべきことです。


入学手続き!
合格発表後に、その中学校に合格して、その中学校に入学する場合は、入学手続きをする必要があります。

もちろん、合格した学校によって入学手続きは様々のため、合格した中学校の指示に従う必要があります。(当たり前ですが...)

ちなみに、うちの息子が合格した麻布の場合は、合格発表後に、入学手続きの書類をもらうために、合格者の確認があり、合格者の確認後に入学に関する書類を受け取っています。

※家内の話では、合格を確認して、直ぐに入学手続きの書類をもらいに行きましたが、合格者の列が出来ております、少し並んだそうです。

また、麻布の場合は、結構直ぐに入学金を納める必要があるため、自宅に戻ってから、オンライン決済(クレジットカード払い)で入学金を納めています。

※麻布でのオンライン決済は、2017年から採用されており、うちの息子が受験した年が最初でしたが、ちょっと分かりずらい画面で、家内が麻布に電話しながら操作していました...(家内だけではなく、同じような問い合わせも多かった模様です...)

僕も画面を見ましたが、確かに分かりずらい画面で、実は不合格なのか?と、ちょっと焦りました...(今年はどのような画面かは分かりませんが...)


小学校への連絡!
ほとんどの受験生は、中学受験のために小学校を休んでいるかと思いますが、受験が終わったら、いつから小学校に登校するのか?、休んでいる間に何か持っていくものがあるのか?というようなことを小学校に連絡・確認する必要があります。

もちろん、受験結果についても伝えても良いかと思います。

事前に、いつまで休むと伝えている方もいるかと思いますが、可能な限り、小学校を休ませてくれたお礼を含めて連絡した方が良いかと思います。

ちなみに、うちの息子が受験した時は、麻布の合格発表日である2月3日が金曜日だったこともあり、夕方(遅め)に小学校に電話したら、担任の先生はもう帰宅されたとのことで、まだ、小学校にいた副校長先生に、小学校を休ませてくれたお礼も含めて、家内が連絡していました。

そして、月曜日の朝に担任の先生に再度、電話しています。

今年は、御三家をはじめとする主要な中学校の合格発表日である2月3日は土曜日のため、小学校に連絡するタイミングは微妙ですが、月曜日の朝などに連絡しても良いかと思います。


塾への連絡!
メジャーな中学校を受験する場合は、塾に事前に受験番号を伝えており、塾の方で受験結果を確認しているという塾もありますが、通っている塾にも、受験結果を報告する必要があります。(義務ではありませんが...)

と言いますか、いずれ、塾の先生から受験結果について確認の電話がくると思うので、自分から伝えた方が楽かと思います...

ちなみに、うちの息子が受験した時は、一応、塾へは受験結果を伝えています。


余談
余談ですが、うちの第一志望校である麻布の合格発表の日は、合格したので、合格発表後は、ゆっくり家族でディナーでも食べようと思っていたのですが、自宅に戻ってから、入学金の支払いや、色んなところに電話したり、電話がかかってきたりと、あっという間に19:00を過ぎており、ディナーどころか、近くから弁当を買ってきて食べることになっていました。

今振り返ってみても、何故か2月3日の合格発表後は、本当に時間がない日で、何故か合格の余韻に浸ることがあまり出来なかったのを今でも覚えています。


最後に


合格発表日に、笑う人もいれば、涙を流す人もいますが、受験した中学校の合格発表が終わると、長い中学受験は終了して、受験生であった子供も親も、普段の生活に戻ります。

今回ご紹介した、合格発表後にやるべきこと以外にも、各家庭でやるべきことは多々あるかと思いますが、やるべきことはきちんとやりましょう!
■最新記事
中学受験,冬休み,勉強法
本番直前!中学受験における冬休みの勉強法!
まもなく冬休みです。もちろん受験生にとっては、休みではありませんが、冬休みは、本番受験直前にまとまった時間が取れる最後のチャンスであり、貴重な時間です。そこで、今回は、中学受験における冬休みの勉強法について、僕なりの考えというか、うちの息子がやっていた勉強法について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW8,501view
中学受験,冬休み,過ごし方
中学受験における冬休みの過ごし方!
中学受験において、本番受験前の冬休みは、受験勉強に専念できる唯一の休みとなりますが、年末年始ということもあり、受験生はもちろんのこと親も含めて、どのように過ごすべきかが分からないという方もいると思います。ということで、今回は中学受験における冬休みの過ごし方について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,552view
中学受験,塾,いつまで
中学受験において塾はいつまで行くべきか?
中学受験において、本番受験が近づいてくると、塾はいつまで行くべきなのか?他の受験生はいつまで塾に行くの?と悩む方も多くいると思います。実際、以前、僕のところにも同じような問い合わせがきたことがあります。ということで、今回は、中学受験において塾はいつまで行くべきか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 11,108view
中学受験,出願,スケジュール,管理
中学受験における出願スケジュールを管理しよう!
そろそろ、中学受験における出願を考えなければならない時期になりました。もちろん、第一志望校や併願校がまだ決まっていない方もいると思いますが、実際に出願するかは別にして、受験を少しでも考えている学校の出願方法や出願時期などは、事前に把握しておき、自分で出願スケジュールを管理しておく必要があります。 中学受験 9,715view
中学受験,算数,計算ミス,無くす,方法
中学受験において算数の計算ミスを無くす方法は?
突然ですが、中学受験において、算数のちょっとした計算ミスは命取りです。特に、解き方が分かっている問題で、解いている途中で計算ミスをすることは合不合に大きく関わってきます。ということで、今回は、中学受験において算数の計算ミスを無くす方法について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,963view
中学受験,12月,やるべきこと
中学受験において12月にやるべきこと!
いよいよ12月に入り、本番受験が近づいてきており、本番受験に向けた受験勉強は真っ只中だと思います。また、12月は、受験生はもちろんのこと、親にもやるべきことが多々あります。ということで、今回は、中学受験において12月にやるべきことについて、受験生と親の観点から色々と述べたいと思います。 中学受験 10,456view
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰しもが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 7,966view
中学受験,やる気スイッチ
中学受験において「やる気スイッチ」が入るタイミングは?
中学受験において、受験生である子供の「やる気スイッチ」が入らないと悩んでいる方も多いと思います。しかし、どんな受験生であれ、いつかは「やる気スイッチ」が入るというのが僕の考えであり、それがいつのタイミングなのかということだと思います。そこで、今回は、中学受験における「やる気スイッチ」について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,821view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点では全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に届かない」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 8,667view
中学受験,御三家,併願校
中学受験における御三家の併願校をまとめてみました!
中学受験における東京、神奈川の男女御三家について、これまで学校別の併願校の記事を公開していますが、あちこちに点在しているため、今回は、中学受験における御三家の併願校として1つの記事にまとめたいと思います。(早い話がまとめ記事です。)ということで、今回は東京、神奈川の男女御三家の併願校について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,937view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact