中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
54,861view

中学受験において合格発表後にやるべきこと!

中学受験において合格発表後にやるべきこと!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は、5月27日(金)です。

2月1日の本番受験まで、あと250日です!
image
読解力向上、時事問題対策に!
読売KODOMO新聞は、週刊のため無理なく読め、日々の読解力向上時事問題対策に最適です。中学受験シーズンには四谷大塚が監修の教科ごとのポイントを解説した特集ページもあります。

-詳しくはこちら-

はじめに


中学受験において、

第一志望校、併願校を問わず、

受験後には必ず

合格発表!

があります。(当たり前ですが...)

そのような中で、

受験生の親として

合格発表後にやるべきこと!

も多々あります。

そこで!

今回は、中学受験において合格発表後にやるべきことについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。



中学受験の合格発表後にやるべきこと!


以下、中学受験において合格発表後にやるべきことについてです。

これから、

合格発表後にやるべきことをご紹介しますが、

受験した全ての学校の合格発表後というよりは、どちらかというと、

中学受験において、

実際に入学する学校が決まったあと!

に受験生の親がやるべきことです。

そういう意味では、

第一志望校に合格したあと!

にやるべきことと言った方がよいです。

そして、

中学受験において合格発表後にやるべきこととしては、

大きくは、


の5つあります。

ということで、

前振りが長くなってしまいましたが、

それぞれについて、説明します。


入学手続き!


中学受験において合格発表後にやるべきことの1つ目は、

入学手続き!

です。

合格発表後に、その学校に合格し、実際に入学する場合は、入学手続きをする必要があります。

もちろん、

学校によって入学手続きは様々のため、合格した学校の募集要項や学校の指示に従う必要があります。

※当たり前ですが...

うちの息子が入学した麻布の場合は、

家内の話では、校内掲示の合格発表で合格を確認してから、入学手続きの書類をもらうために事務室に行く必要があり、家内は合格発表後、直ぐに事務室に入学手続きの書類をもらいに行きましたが、既に合格者の列ができており、少し並んだそうです。

その後、

受験票による合格の確認があり、合格の確認後に入学に関する書類を受け取っています。

[ご参考]

麻布の2022年度入試については、

昨年と同様に、

・校内掲示での合格発表
・インターネットでの合格発表

がありますが、

合格し入学する場合は、受験票を持って17:00までに来校し、入学に関する書類を受け取る必要があります。

ご参考までに、麻布の入学金の支払いについても述べておきます。

うちの息子が受験した2017年度入試では、直ぐに(当日)入学金を納める必要があったため、自宅に戻ってから、オンライン決済(クレジットカード払い)で入学金を納めています。

また、

この2017年度入試で採用された入学金のオンライン決済ですが、結局、その後、2018年度入試から金融機関ATMでの支払いに戻った模様で、2022年度入試についても、金融機関ATMでの支払い、または、インターネット振込になっています。

※詳細は募集要項で確認してください。


家族への連絡!


中学受験において合格発表後にやるべきことの2つ目は、

家族への連絡!

です。

合格発表後に、旦那さんや奥さんなど、家族に連絡するのは当たり前ですが、

入学する学校が決まったら、受験を陰ながら応援してくれていた方にも連絡しましょう!

例えば、

孫の受験を心配しているおじいちゃん、おばあちゃんなどにも連絡してあげましょう!

きっと、入学祝いを沢山くれるはずです。


小学校への連絡!


中学受験において合格発表後にやるべきことの3つ目は、

小学校への連絡!

です。

入試当日に小学校を休むのは当たり前ですが、中学受験のために少し前から小学校を休んでいる受験生も多いと思います。

※うちも休んでいました...

[ご参考]

そのため、小学校を休んでいた場合は、

中学受験が終わってから、

・いつから小学校に登校するのか?
・何か持っていくものがあるのか?

といったことを、小学校に連絡・確認する必要があります。

もちろん、受験結果というか進学先についても伝えてもよいと思います。

いずれ、どこの中学校に進学するかは伝える必要があるので...

いずれにせよ、

事前に、いつまで休むと伝えている方もいると思いますが、可能な限り、小学校を休ませてくれたお礼を兼ねて連絡はした方がよいと思います。

ちなみに、

うちは、麻布の合格発表日である2月3日が金曜日だったということもあり、夕方(遅め)に小学校に電話したところ、担任の先生はもう帰宅されていたとのことで、まだ、小学校にいた副校長先生に、小学校を休ませてくれたお礼も兼ねて、家内が電話で連絡していました。

そして、翌週の月曜日の朝に担任の先生に再度、電話しています。

2022年度入試については、御三家をはじめとする主要な中学校の合格発表日が多い2月3日は木曜日のため、小学校に連絡するタイミングは、木曜日の夕方や翌日金曜日の朝などに連絡することになると思います。


塾への連絡!


中学受験において合格発表後にやるべきことの4つ目は、

塾への連絡!

です。

主要な学校を受験する場合は、塾に事前に受験番号を伝えて、塾の方でも受験結果を確認しているという塾も多いと思いますが、一応、通っている塾にも、受験結果を報告する必要があります。

※もちろん、義務ではありませんが...

というか、

いずれ、塾の先生から受験結果について確認の電話がくると思うので、自分から伝えた方が気が楽だと思います。

ちなみに、

うちの息子が受験したときは、1月中旬から塾に行っていないということもあり、塾に受験番号は伝えていませんが、一応、塾へは随時、受験結果は伝えています。

[ご参考]

余談ですが、

麻布に合格してから数日後、塾の本部から合格体験記に掲載したいとの依頼がありましたが、丁寧にお断りしています...


子供への声がけ!


中学受験において合格発表後にやるべきことの5つ目は、

子供への声がけ!

です。

声がけのタイミングは、人や結果によって違うとは思いますが、

受験生である(受験生であった)子供への声がけも、受験生の親としては必要だと思います。

うちは、

家内と息子が第一志望校であった麻布の合格発表に行っていたため、家内が息子に何を言ったかは定かではありませんが、

息子と家内が帰宅してから、僕は、息子におめでとうとかではなく、

よく合格できたね!

的なことを息子に伝えたことを覚えています。


合格発表日は意外に忙しい!


うちの第一志望校であった麻布の合格発表日は、合格したので、

ゆっくり家族でディナーでも食べよう!

と思っていたのですが、

自宅に戻ってから、

・入学金の支払い
・色んなところに電話したり
・色んなところから電話がかかってきたり

と、あっという間に19:00を過ぎており、ディナーどころか、結局、近くからお弁当を買ってきて食べることになっていました。

今振り返ってみても、

なぜか2月3日の合格発表後は、

本当に時間が経つのが早い日!

で、合格の余韻に浸ることがあまりできなかったのを今でも覚えています。

いずれにせよ、

入学する学校が決まる

合格発表日は何かと忙しい!

という状況になると思います。


最後に


今回、中学受験において合格発表後にやるべきことについて、うちの経験を踏まえて色々と述べましたが、

合格発表日は、

笑う人もいれば涙を流す人もいます。

そして、

受験した学校全ての合格発表が終わると、

長い中学受験生活は終了!

し、受験生であった子供も親も、

忘れかけていた普段の生活!

に戻ります。

今回、ご紹介した合格発表後にやるべきこと以外にも、各ご家庭でやるべきことは多々あると思いますが、結果はともあれ、やるべきことはきちんとやりましょう!

記事カテゴリー中学受験


四谷大塚の名物先生の授業を自宅で!


新小学1年生〜新小学6年生の保護者の方!

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

知ってましたか?


は、中学受験塾大手である

四谷大塚

の選りすぐられた精鋭の名物先生の授業が

自宅で受けられるオンライン学校!

です。

image

もちろん、

オンラインなので、自宅近くに四谷大塚がないという全国の方も、

四谷大塚」の

わかりやすい授業!
楽しい授業!

が、何と!

塾よりもかなり安い

月額2,000円~3,000円程度!

で受けることができます。

興味がある方は、

資料請求(無料)」してみてください!

また、

直ぐにでも試したい!

という方は、

今なら、

14日間お試しもできます!

よろしければ、ぜひ!

- 詳しくはこちら -

ちなみに、

大学受験ではお馴染みの東進と四谷大塚は、同じナガセグループで、タッグを組んだからこそ実現できるサービスです。

image
東進 × 四谷大塚
東進オンライン学校(小学部)は、四谷大塚の名物先生の授業が自宅で受けられるオンライン学校です。

14日間お試し入会、資料請求は下記より!

-詳しくはこちら-


>関連記事!
中学受験,合格発表
中学受験における合格発表の種類やパターンについて!
中学受験に限らず、受験した学校には、「合格発表」が必ずあります。(当たり前ですが...)そして、合格発表の方法にも、・校内掲示・インターネットなど、いくつかの種類やパターンがあり、受験する学校によって違います。そこで!今回は、中学受験における合格発表の種類やパターンについて、うちの経験を踏まえて色々と述べます。
中学受験54,245view
中学受験,合格証
中学受験において入学しない学校の合格証はもらうべきか?
中学受験において、第一志望校、併願校を問わず、受験した学校に合格すると「合格証」をもらうことができます。そこで、気になるのは、合格したけど「入学しない学校の合格証はもらうべきか?」ということです。そこで!今回は、中学受験において入学しない学校の「合格証」はもらうべきかについて、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。
中学受験27,047view

image
難関中学を目指すなら!
灘中、東大寺学園など、関西圏で難関中学を目指すなら、最難関中学、有名中学への合格実績多数の浜学園です。

無料体験入塾、資料請求は下記よりどうぞ!

-詳しくはこちら-