中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間22万PV達成!
26,458view

中学受験に向けてオープンスクールに行こう!

中学受験に向けてオープンスクールに行こう!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

今日は、4月21日(水)です。

2月1日の本番受験まで、あと286日です!


はじめに


中学受験において、受験生向けのオープンスクール(オープンキャンパス)が色んな中学校で開催されます。

また、オープンスクールは、受験生である子供はもちろんのこと、受験生の親も、その学校を知ることができる唯一のチャンスでもあるため、受験を考えている学校でオープンスクールが開催される場合は、行くことをオススメします。

ということで、今回は、最近のオープンスクール事情について色々と述べたいと思います。


中学受験ではオープンスクールに行こう!


以下、最近のオープンスクールについてです。


学校説明会との違い!


まずは、オープンスクールと学校説明会の違いについてですが、オープンスクールと学校説明会との大きな違いは、学校説明会は受験生の親である保護者を対象としており、その学校の校長をはじめとする色んな先生からの説明を受けることを目的としています。

一方のオープンスクールは、受験生である子供を対象にしており、実際にその学校の生徒や先生に触れ合うことを目的として開催されています。

そのため、オープンスクールは、学校説明会のように形式ばった堅い感じではなく、開放的な感じで開催されることが多いです。


最近のオープンスクール事情!


最近のオープンスクールは、春や秋に開催する学校が多く、受験生向けに色んなイベントが開催されます。

また、オープンスクールに行く対象は、受験生である小学校6年生もいますが、受験を考えている小学校4、5年生なども多く参加しています。

以下、最近のオープンスクール事情です。


授業見学/授業体験!


オープンスクールでは、実際の授業を見学したり、実際の授業を体験することができる学校がほとんどで、オープンスクールのメインのイベントと言っても過言ではないです。

特に最近の授業体験では、理科実験教室なども開催されており、小学生向けの内容で、かつ、その学校の生徒さんたちと一緒に体験授業が出来るというような内容となっているところも多くあります。

また、授業見学や授業体験は、受験前にその学校の生徒の雰囲気を見ることができる唯一の機会です。

特に、文化祭とは違い、普段の生徒さんたちの雰囲気を見ることができます。


個別相談会!


どちらかというと受験生の親である保護者の方向けですが、その学校の受験や学校に関する個別相談会をオープンスクールの中で開催する学校も多くあります。

オープンスクールの中で個別相談会が開催される場合は、その学校に関して分からないことや、疑問に感じたことなどを気軽に質問するのも良いと思います。


校内見学!


学校の中を自由に見て回ることができる校内見学も、オープンスクールのメインのイベントです。

教室や体育館、講堂、食堂、グラウンドなど、その学校の色んな施設を見ることが出来ます。

やはり、文化祭の賑やかな雰囲気の中とは違い、オープンスクールでは、普段の雰囲気の中で、ゆっくりと校内を見学することが出来ます。

※もちろんですが、学校によっては学校の担当の人が校内を案内して説明してくれる場合もあります。


入試体験!


最近多いように思いますが、プレで入試を体験出来るというイベントを開催する学校もあります。

もし、受験することを考えている場合は、本番受験と同様の環境でプレ入試が出来るという、滅多にない機会のため、是非体験してみて下さい。

※ちなみに、もし、うちの息子が受験する学校で入試体験のイベントが開催されていたら、きっと参加させていたと思います。


クラブ体験!


これも最近多いように思いますが、その学校のクラブ(部活)を見学したり、実際に生徒さんたちと一緒に体験出来るというイベントを開催する学校もあります。

やはり、どんなクラブ(部活)が、日頃、どんなことをやっているのかは気になりますよね?(特に文化系のクラブ(部活)は...)


上記以外にも、各学校では、オープンスクール向けに趣向を凝らした色んなイベントが開催されます。


オープンスクールへの服装!


中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!」という記事でも述べていますが、オープンスクールに行く場合の服装は、受験生である子供はもちろん、小学校に行くような私服で大丈夫です。

また、受験生の親である保護者の方は、あくまでも子供メインのイベントのため、スーツなどのフォーマルではなく、少し、清楚な感じのカジュアルな服装であれば全く問題ないです。


最後に


各学校が開催する文化祭は不特定多数の人をターゲットにしており、各学校ともお祭りモードのため、本当の校風や生徒の雰囲気を見ることは難しいですが、オープンスクールは、受験生である子供をターゲットにしているため、落ち着いてその学校の校風や生徒の雰囲気を見ることができます。

※ちなみに、人気がある御三家や難関校などではオープンスクールは開催されないため、文化祭などで校風や生徒さんたちの雰囲気を見るしかないです...

いずれにせよ、皆さんも気になっている学校がある場合は、是非、オープンスクール行って見てください!

記事カテゴリー中学受験


苦手科目や単元の対策に!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

中学受験の受験勉強においては、

どうしても

国語と算数は優先!
理科と社会は後回し!

になってしまいます。

実際、うちもそうでした。

そのような中で、

個別に苦手な科目や単元を対策したい!

という方も多いと思います。

そこで、僕がおすすめしたいのは、

スタディサプリ(小学講座)

の活用です。

詳しくは、


で解説しています。興味がある方はぜひ!

-詳しくはこちらより-