MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
35,462view

中学受験で学校に行く時の服装について!

中学受験で学校に行く時の服装について!|受験ラッシュ!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝からご覧いただきありがとうございます!

ちなみに、今日は11月15日で、2月1日の本番受験まで、あと78日です!


はじめに


中学受験において、学校説明会、受験、合格者説明会など、実際に中学校に入学するまで、その学校の様々なイベントに行く機会も多いと思いますが、どのような服装をして行けば良いのか?を悩んだことはありませんか?

ということで、今回は、学校に行く時の服装について色々と述べたいと思います。

※念のために言っておきますが、子供の服装ではなく、保護者の服装についてのお話しです!


中学受験で学校に行く時の服装について!


以下、中学受験において、学校説明会など色んな学校に行く時の服装をイベント順に説明します。


その前に!


はじめに言っておきますが、この記事内の説明に出てくる

カジュアル
→ジーンズ、パーカー、ポロシャツ、シャツなどの本当にラフな服装
※但し、女性の場合はジーンズではなく、スカートやパンツズボンなどが望ましい

スーツ
→スーツ、または、スーツに近い清楚な感じの服装

と捉えていただければと思います。

ということで、その前提で話を進めます。


学校説明会


僕も息子の受験を考えている色んな中学校の学校説明会に行きましたが、学校説明会は、基本的にはカジュアルで行ってました。

もちろん、うちの家内もカジュアルで行ってました。(ただし、普段着よりもちょっと清楚な感じで行ってました。)

周りを見ても、学校説明会そのものには、カジュアルで来ている人がほとんどです。


合同学校説明会、進学相談会


このブログでも、「中学受験に関するイベント一覧!(首都圏)」という記事(ページ)で、合同学校説明会、進学相談会などの中学受験に関するイベントをご紹介していますが、合同学校説明会、進学相談会などのイベントは、カジュアルで大丈夫です。


文化祭


僕も色んな中学校の文化祭にも行きましたが、皆さんカジュアルで来ています。(当たり前ですが...)

逆に、文化祭でスーツを着ている方は、その学校の先生方なので、スーツを着て行くと関係者に間違われる可能性大です...


模擬試験


模擬試験の時は、受験生である子供の試験が終わるのを待っているだけなので、基本的にはカジュアルです。

また、模擬試験の会場(学校)によっては、模擬試験の待機中に学校説明会が開催される場合もありますますが、先に述べているようにカジュアルです。


受験日(面接がない学校の場合)


受験日に保護者の面接がない学校の場合は、模擬試験と同様に、受験生が試験を受けるだけで、保護者は受験が終わるのを待っているだけなので、基本的にはカジュアルで大丈夫です。

※受験の季節は、試験会場によっては非常に寒いため、温かい恰好で行くことをおすすめします。


受験日(面接がある学校の場合)


女子校に多いですが、受験日に保護者の面接がある学校の場合は、有無を言わさずスーツです。


合格発表


合格発表も合格発表を見て、合格していたら、合格証や入学手続きの資料を受け取るだけのため、カジュアルで大丈夫です。


合格者説明会


中学受験における2月11日について!」という記事でも述べていますが、主要な中高一貫校で、暗黙的に同じ日である2月11日に開催されます。

その、合格者説明会ですが、これが、どのような服装で行けば良いのかを悩みます。

合格者説明会は、基本的に入学が許可される立派な学校の公式行事と捉えると、スーツで行く方が良いです。

実際、僕も家内もスーツで行きましたし、周りのほとんどの人もスーツで来ていました。


卒業式


一応、小学校の卒業式も記載していますが、もちろん、スーツです。


その他説明会など


合格者説明会から入学式までの間に、何かしらの説明会やイベントがある学校も多くあります。

例えば、入学に向けた説明会や、制服や体操着の採寸など、様々なイベントがあります。

入学に向けた説明会は、微妙ですが、スーツで行った方が無難です。(僕と家内はスーツで行きましたが、周りにはカジュアルの人も若干いました。感覚的には、スーツ系70%、カジュアル系30%という感じでした。)

また、単に、制服や体操着の採寸などで行く場合は、カジュアルで大丈夫です。


入学式


もちろん、有無を言わさずスーツです。


保護者会


入学後の保護者会は学校にもよると思いますが、担任の先生と直接会って話をするという意味では、スーツの方が無難です。

※僕は行っていませんが、うちの家内はスーツに近い清楚な感じの服装で行っています。


まとめ!


上記の説明をまとめると、単なる学校説明会の場合を除いて、その学校の校長など、学校のトップの方の挨拶なり、担当の先生から対面で説明がある場合はスーツで行く方が良いです。

逆に、学校のトップの挨拶や先生から対面の説明がないような学校行事に行く場合は、カジュアルでも大丈夫という捉え方が出来ます。


最後に


学校にスーツを着て行く必要がある場合、男性の場合は、普段着ているスーツを着て行けば大丈夫ですが、女性の場合は、スーツや、スーツに近しい服装ということで、一番、悩むかと思いますが、必ずしもスーツである必要はなく、派手な服装ではない、清楚な感じで行けば大丈夫だと思います。

この清楚な感じというのが一番難しいという話もありますが...

■最新記事
中学受験,出願,種類,パターン
中学受験における出願の種類・パターンについて!
中学受験においては、1月10日の栄東などの埼玉受験を皮切りに、年が明けてから直ぐに、首都圏では本番受験がスタートします。そして、子供の受験勉強とは別に、本番受験に向けて親がやらなければならないことがあります。そう、それは「出願」です。ということで、今回は、主に出願の種類・パターンについて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW11,263view
中学受験,併願校,選び方
中学受験における併願校の選び方!
中学受験において、受験校を決める際に、一番悩むのは、第一志望校ではなく、併願校だと思います。うちも、受験校を決める際に、色んな基準や観点から一番悩んだのは併願校でした。※うちも出願ギリギリまで悩んでいました...といことで、今回は、中学受験における併願校の選び方のついて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW13,389view
中学受験,合不合判定テスト,結果,悪い
四谷大塚の「合不合判定テスト」で結果が悪かったらどうするか?
先日、「中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!」という記事でもご紹介しましたが、四谷大塚が主催する「合不合判定テスト」という公開模擬試験があり、毎年、4月~12月にかけて実施されています。また、12月は本番受験前の最後の模擬試験として、この「合不合判定テスト」を受ける受験生も多いと思います。 中学受験 19,037view
中学受験,父親,役割
中学受験における父親の役割は?
中学受験において、親として役割分担が出来ているご家庭も多いと思います。また、世の中には、受験に一生懸命な父親もいますが、基本的に一生懸命なのは母親の方だと思います。うちの場合も、父親である僕は受験勉強に関しては、何もやっていないのが実態です。といことで、今回は、中学受験における父親の役割について、色々と述べたいと思います。 中学受験 11,631view
中学受験,入試問題,誰,いつ,作る
中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?
中学受験において、本番受験が近づいてくると、今年はどんな問題が出題されるのかが気になってきます。そこで、中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?という疑問を持ったことはないでしょうか?ということで、今回は中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,304view
中学受験,11月,やるべきこと
中学受験において11月にやるべきこと!
11月に入ると、本番受験に向けた受験勉強に追われ、この時期からは、受験生も親も1週間があっという間に過ぎてしまう感覚になります。毎年そうですが、11月は色んな模擬試験も佳境を迎えたり、志望校の過去問にも本格的に力を入れる時期で、受験生も親もこれまで以上に色んな意味で忙しい時期になります。 中学受験 18,241view
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名の通り、ベネッセと鉄緑会が実施する東大受験に向けた模擬試験ということは分かりますが、意外にもベールに包まれた模擬試験です。というか、僕は知りませんでした...ということで、今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」について、色々と述べたいと思います。 中学生活鉄緑会 7,522view
中学受験,模擬試験,待機時間,過ごし方
中学受験における模擬試験中の待機時間の過ごし方!
中学受験における秋のこの時期、模擬試験が頻繁に開催されて、受験生の親である保護者も一緒に付き添いで行く機会が多いと思います。最近、模擬試験が多いということもあり、模擬試験に関する記事ばかりで恐縮ですが、今回は、ちょっと視点を変えて、親である保護者の模擬試験中の待機時間の過ごし方について色々と述べたいと思います。 中学受験 12,009view
中学受験,二月の勝者,感想
中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想!
僕は、普段は全くマンガとか本も読みませんが、最近、巷で流行っている中学受験マンガ「二月の勝者」には興味があったため、早速、買って読んでみました。ということで、今回は中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想を色々と述べたいと思います。※とりあえず現時点で発売されているコミック第5巻までの感想です。 中学受験 17,931view
中学受験,日程,組み方
中学受験における受験日程の組み方について!
中学受験を制するためには戦略・作戦(策戦)が必要です。その中でも受験する学校の日程の組み方は非常に重要な要素の一つです。とっ、難しいことを言っていますが、早い話が第一志望校以外に、どんな併願校をいつ受験するか?ということです。ということで、今回は、中学受験における受験日程の組み方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 3,612view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
難関国私立中学の入試突破ならZ会難関国私立中学の入試突破ならZ会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact