MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
18,118view

中学受験で学校に行く時の服装について!

中学受験で学校に行く時の服装について!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、学校説明会、受験、合格者説明会など、実際に中学校に入学するまで、その学校の様々なイベントに行く機会も多いかと思いますが、どのような服装をして行けば良いのかを悩んだことはありませんか?

※もちろん、子供の服装ではなく、保護者の服装についてのお話しです!

今回は、受験、入学する学校に行く時の服装について説明します。


中学受験、入学する学校説明会行く時の服装について


中学受験や入学する学校説明会などに行く時の服装をイベント順に説明します。

※この記事内の説明に出てくる

カジュアル
→ジーンズ、パーカー、ポロシャツ、シャツなどの本当にラフな服装
※但し、女性の場合はジーンズではなく、スカートやパンツズボンなどが望ましい

スーツ
→スーツ、または、スーツに近い清楚な感じの服装

と捉えていただければと思います。


学校説明会
僕も受験を考えている色んな中学校の学校説明会に行きましたが、基本的にはカジュアルで行ってました。

もちろん、うちの家内もカジュアルで行ってました。(ただし、普段着よりもちょっと清楚な感じで行ってました。)

周りを見ても、学校説明会そのものには、カジュアルで来ている人がほとんどです。


文化祭
色んな中学校の文化祭にも行きましたが、皆さんカジュアルです。(当たり前ですが...)


受験日
受験生が試験を受けるだけで、保護者は受験が終わるのを待っているだけなので、基本的にはカジュアルで大丈夫です。

※受験の季節は、試験会場によっては非常に寒いため、温かい恰好で行くことをおすすめします。


合格発表
合格発表を見て、合格していたら、合格証や入学手続きの資料を受け取るだけのため、カジュアルで大丈夫です。


合格者説明会
主要な中高一貫校で、暗黙的に同じ日である2月11日に開催される合格者説明会ですが、これが、どのような服装で行けば良いのかを悩みます。

合格者説明会は、基本的に入学が許可される立派な学校の公式行事と捉えると、スーツで行く方が良いです。

実際、僕も家内もスーツで行きましたし、周りのほとんどの人もスーツで来ていました。


卒業式
一応、小学校の卒業式も記載していますが、もちろん、スーツです。


その他説明会など
合格者説明会から入学式までの間に、何かしらの説明会やイベントがある学校も多くあります。

例えば、入学に向けた説明会や、制服や体操着の採寸など、様々なイベントがあります。

入学に向けた説明会は、微妙ですが、スーツで行った方が無難です。(僕と家内はスーツで行きましたが、周りにはカジュアルの人も若干いました。感覚的には、スーツ系70%、カジュアル系30%という感じでした。)

また、単に、制服や体操着の採寸などで行く場合は、カジュアルで大丈夫です。


入学式
もちろん、有無を言わさずスーツです。


保護者会
入学後の保護者会は学校にもよると思いますが、担任の先生と直接会って話をするという意味では、スーツの方が無難です。

※僕は行っていませんが、うちの家内はスーツに近い清楚な感じの服装で行っています。


上記の説明をまとめると、単なる学校説明会の場合を除いて、その学校の校長など、学校のトップの方の挨拶なり、担当の先生から対面で説明がある場合はスーツで行くことが良いです。

逆に、学校のトップの挨拶や先生から対面の説明がないような学校行事に行く場合は、カジュアルでも大丈夫という捉え方が出来ます。



最後に


学校にスーツを着て行く必要がある場合、男性の場合は、普段着ているスーツを着て行けば大丈夫ですが、女性の場合は、スーツや、スーツに近しい服装ということで、一番、悩むかと思いますが、必ずしもスーツである必要はなく、派手な服装ではない、清楚な感じで行けば大丈夫かと思います。
■最新記事
中学受験,速読,効果
中学受験に役立った習い事「速読」!その効果は?
今更ですが、今まで、うちの息子がやった数え切れないほどの、いやっ、星の数ほどの習い事の中で、中学受験に唯一役立った習い事がありました。その習い事とは、タイトルにもあるように、それは「速読」です!ということで、今回は、うちが中学受験に役立った習い事である「速読」とその効果について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW294view
中学受験,共学化,2020年度
2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!
数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。 中学受験 NEW993view
中学受験,習い事
中学受験において受験生は習い事を辞めるべきか?
小学校に入ってから、色んな習い事をしているお子さんも多くいらっしゃると思います。そのような中で、中学受験に向けて、受験生である子供の習い事は辞めるべきか?で悩んでいる方も多くいらっしゃいます。といことで、今回は、中学受験のために習い事は辞めるべきか?について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW7,661view
中学受験,勘違い,思い込み
中学受験に対する勘違いや思い込みは捨てよう!
中学受験に対して、勘違いや思い込みを抱いている方も多くいらっしゃると思います。実際、「中学受験なんて無理!」、「うちの子そんなに頭良くないし!」とか、「私立はお金がかかるから、うちは無理!」というような言葉は、よく耳にします。ということで、今回は、僕が考える中学受験に対する勘違いや思い込みについて色々と述べたいと思います。 中学受験 7,725view
中学受験,ブログ
中学受験に関するブログについて!(月間15万PV達成!)
このブログ(受験ラッシュ!)ですが、2019年2月のアクセス数(PV数)が過去最高の月間15万PVを達成しました!これも、このブログを見てくださっている皆様のおかげでです。本当に感謝しております!ということで、今回は、中学受験に関するブログについて、僕が日頃思っていることについて色々と述べたいと思います。 中学受験その他 2,145view
中学受験,塾,必要性
中学受験における塾の必要性について!
中学受験において、塾なしで受験する方も多くおり、塾なし受験を否定することは全くありませんが、通塾しながら受験する方の方が圧倒的に多いのは事実です。うちも塾ありで受験しており、塾に通わせたことは決して無駄ではなかったと今でも思っています。今回は、中学受験における塾の必要性について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,340view
中学受験,必要なもの
中学受験に必要なもの3選!これから中学受験を考えている方へ!
これから中学受験を考えている方も多いと思いますが、中学受験には大きく3つの必要なものがあります。今回ご紹介する中学受験に必要なものは、一つでも欠けてしまうと中学受験を乗り切ることが出来ません!ということで、これから中学受験を考えている方へ中学受験に必要なものについて、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,807view
中学受験,春休み,過ごし方
中学受験が終わった春休みの過ごし方とやるべきこと!
中学受験が終わって小学校を卒業してから、中学校に入学するまでの期間である春休みは、何かと色んな準備やイベントなどがあり、春休みの過ごし方は人それぞれです。それはさておき、今回は、中学受験が終わった受験生の春休みの過ごし方とやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 13,049view
東大,林先生,現代文
東大を目指すなら林先生の現代文を受講することは必須!
最近では、タレントの色が強い東進ハイスクールの林修先生ですが、大学受験において、実は、東大合格者の方々が口を揃えて言うのは、東大を受験するにあたり、林先生の現代文の講義が一番ためになったということです。ということで、今回は、林先生について色々と述べたいと思います。 中学生活 2,869view
中学受験,スマホ
中学受験が終わったら子供にスマホを持たせますか?
中学受験が終わり、晴れて中学生になる際に、合格祝いや入学祝いとして、受験生であった子供に色んな物を貰ってあげることが多いと思います。親としても、中学受験で頑張ったご褒美として、受験生であった子供に何か買ってあげたいですよね!そこで、買ってあげる物として出てくる代表的なものとして「スマホ」があります。 中学受験中学生活 12,514view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact