中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間22万PV達成!
27,942view

中学受験における「麻布」の併願校を徹底解析!

中学受験における「麻布」の併願校を徹底解析!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

今日は、4月21日(水)です。

2月1日の本番受験まで、あと286日です!


はじめに


そろそろ、第一志望校はもちろんのこと、

併願校!

を真面目に検討する時期になってきましたね!

そこで!

今回は、珍しくシリーズで、東京の御三家(男子)の併願校について解析します!

男子御三家の第二回は、

麻布中学校

の併願校、併願パターンを受験日順にご紹介します!


「麻布」の併願校を徹底解析!


以下、「麻布中学校」の代表的な併願校となります。


1月31日まで


1月受験には、

お試し受験
本当の併願のための受験

という、大きくは2つの目的がありますが、「麻布中学校」を第一志望校とする場合の1月31日までの代表的な併願校は、以下となります。(可能な限り、受験日順に並べています。)

栄東中学校 A日程(埼玉)
栄東中学校 東大特待①(埼玉)
市川中学校①(千葉)
東邦大学付属東邦中学校 前期(千葉)
渋谷教育学園幕張中学校①(千葉)
立教新座中学校①(埼玉)

麻布の併願校の1月受験に関しては、開成の併願校とほぼ同じです。

また、麻布の本番受験に向けては1月受験の中でも渋幕の受験は外せないと思います。

ちなみに、うちは、1月受験としては「栄東(A日程)」、「栄東(東大特待①)」、「渋幕」の3つを受験しています。(しつこいようですが、渋幕は予定外の受験でしたが...)


2月1日


2月1日はもちろん麻布中学校の入試日となります。

麻布中学校(東京)

※うちの息子が麻布を受験した際の受験体験記は、「麻布中学校」の受験体験記!をご覧ください。


また、

麻布を受験したあとに、午後受験をする受験生は少ないとは思いますが、あえて、午後受験を入れるとしたら、

巣鴨中学校 算選(東京)
広尾学園中学校②(東京)
東京都市大学付属中学校①(東京)

となります。

特に、広尾学園は、麻布から近い(徒歩で数分)ということもあり、もし、午後受験する場合は移動が楽です。


2月2日


2月2日は非常に悩むかもしれませんが、「麻布中学校」を第一志望校とする場合の2月2日の代表的な併願校は、以下となります。

聖光学院中学校①(神奈川)
栄光学園中学校(神奈川)
渋谷教育学園渋谷中学校②(東京)
攻玉社中学校②(東京)
本郷中学校②(東京)
巣鴨中学校Ⅱ期(東京)
桐朋中学校②(東京)
城北中学校②(東京)

2月2日は神奈川の御三家(聖光、栄光)や、都内の中学校を受験するパターンの大きく2つに分かれます。

神奈川の受験生であれば、2月2日に聖光、栄光という選択肢はアリですし、実際、麻布と聖光 or 栄光に合格している麻布生も多くいます。

ちなみに、うちは、確実とは言い切れませんが、高望みはせずに「本郷」を受験しています。

※うちの息子が本郷を受験した際の受験体験記は、「本郷中学校(第2回)」の受験体験記!をご覧ください。


2月3日


2月3日も悩むかもしれませんが、「麻布中学校」を第一志望校とする場合の2月3日の代表的な併願校は、以下となります。

早稲田中学校②(東京)
海城中学校②(東京)
浅野中学校(神奈川)
学習院中等科(東京)

※2月3日は、筑波大学附属駒場中学校(いわゆる筑駒)の受験日でもあり、開成の受験生と同様に、筑駒が第一志望校で、麻布が併願という方もいます...

うちは、「浅野」を受験しています。

※早稲田2回目、海城2回目も考えましたが、2回目受験はグンと難しくなるので、1回勝負の浅野を選んだという感じです...

※うちの息子が浅野を受験した際の受験体験記は、「浅野中学校」の受験体験記!をご覧ください。


2月4日以降


「麻布中学校」を第一志望校とする場合の2月4日以降の代表的な併願校は、以下となります。

聖光学院中学校②(神奈川)
芝中学校②(東京)
サレジオ学院中学校B(神奈川)
城北中学校③(東京)
渋谷教育学園渋谷中学校③(東京)
攻玉社中学校 特選(東京)
本郷中学校③(東京)

※受験としては終盤となりますが、可能であれば2月4日以降は受験することなく、2月3日受験までに決める!ことが理想です。

ちなみに、うちは、2月4日以降は受験していません。


最後に


今回、中学受験における、「麻布中学校」を第一志望校とする場合の代表的な併願校をご紹介しましたが、併願校は非常に悩むと思います。(特に麻布は近しい学校が他に無いので!)

※「中学受験において麻布の併願校って本当に悩みます!」の記事もご覧ください。

併願校を選ぶ際は、同等の偏差値の学校と、確実に合格レベルにある学校(安全校)の2つの組み合わせで受験することもポイントになります。

同等の偏差値の学校ばかり受験して、全て失敗した場合を考えると、ショックがあまりにも大きいため...

特に、併願校の2回目受験、3回目受験と、回を重ねる度に難しくなっていくため、現実的に行く学校を早めに合格しておくことも理想です。

記事カテゴリー中学受験


苦手科目や単元の対策に!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

中学受験の受験勉強においては、

どうしても

国語と算数は優先!
理科と社会は後回し!

になってしまいます。

実際、うちもそうでした。

そのような中で、

個別に苦手な科目や単元を対策したい!

という方も多いと思います。

そこで、僕がおすすめしたいのは、

スタディサプリ(小学講座)

の活用です。

詳しくは、


で解説しています。興味がある方はぜひ!

-詳しくはこちらより-

>関連記事!
中学受験,麻布中,ドラえもん
麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について!
2013年度(平成25年度)の麻布中学校の入試問題(理科)に出題された「ドラえもんの問題」は、とても有名な話で、ご存知の方も多いとは思います。そこで、今回、あえて、この「ドラえもん」の問題について僕なりの意見を色々と述べたいと思います。
中学受験23,490view
中学受験,麻布,質問,回答
麻布に関するご質問と回答です!
珍しく、麻布を目指しているというこのブログの読者の方より、ご質問をいただきました。ということで、今回は、その麻布を目指しているという読者の方のご質問に、この記事を通してお答えしたいと思います。麻布を目指している方へも共有させていただきます。
中学受験21,017view
麻布,実態
噂とは違う意外な「麻布」の実態!
中学受験前から「麻布中学校」の噂(自由!、校則が無い!、金髪や髪を染めた子が多い!、勉強しない!など)は色々と聞いていましたが、実際に息子が麻布に入学してみると、事前の噂とはちょっと違うな?と感じることが多々あります。ということで、今回は、これから麻布を目指す方に、僕が感じた麻布の実態について色々と述べたいと思います。
中高生活32,938view
中学受験,麻布,渋幕
麻布と渋幕に合格した場合、どちらに入学するか?
麻布中学校を受験する方で、渋谷教育学園幕張中学校も受験する方も多くいると思います。そして、麻布と渋幕の両方に合格した場合、どちらの学校に入学するか?という悩みが出てくる方も多くいます。実際、うちは、非常に悩みました。ということで、今回は、麻布と渋幕に合格した場合、どちらに入学するかについて、色々と述べたいと思います。
中学受験32,101view
中学受験,麻布,併願校,悩み
中学受験において麻布の併願校って本当に悩みます!
併願校を選ぶ基準として偏差値、その学校の教育方針、校風など、色んな基準がありますが、併願校を選ぶのって本当に悩みますよね!うちも、出願期限ギリギリまでかなり悩みました。特に、麻布を第一志望校にした場合の併願校を悩む方も多いと思います。そこで、今回は、麻布の併願校について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。
中学受験24,770view
中学受験,体験記,麻布
「麻布中学校」の受験体験記!
この記事は、これから「麻布中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月1日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「麻布中学校」を受験される方の参考になればと思います。
中学受験,麻布中学校,倍率,受験率
【中学受験】麻布の倍率、受験率をまとめてみました!
中学受験を控えている方の中には、男子御三家である「麻布中学校」を目指している方も多いと思います。そのような中で、麻布中学校の「倍率、受験率!」は、やはり気になりますよね!そこで、今回は、中学受験における「麻布中学校」の倍率、受験率について、まとめましたのでご紹介します!