45,912view

中学受験において麻布と渋幕に合格した場合どちらに入学するか?

中学受験において麻布と渋幕に合格した場合どちらに入学するか?
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です。

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、4月19日(金)です。

2月1日の本番受験まで、あと288日です!

プロフィールはこちらより



はじめに

首都圏の中学受験において、

麻布と渋幕を受験する方は多く、

実際、麻布生であるうちの息子の周りも渋幕を受験しています。

そして、

麻布と渋幕の両方に合格した場合、

どっちの学校に入学するか?

という悩みが出てきます。

実際、うちは悩みました。

そこで!

今回は、中学受験において麻布と渋幕に合格した場合どちらに入学するかについて述べます。


麻布と渋幕どちらに入学するか?

以下、中学受験において、麻布と渋幕に合格した場合、どちらに入学するか?について、あくまでも、うちの場合の決め方です。(でした。)

本題に入る前に、念のため、大前提を言っておきますが、

実際に麻布と渋幕に合格した場合、どちらに入学するか?という悩みが出てくるのは、

渋幕の合格発表日である1月24日に渋幕に合格してから、麻布の合格発表日である2月3日までの約10日間です。(実際は11日間)

実際、うちは、この約10日間、非常に悩みました...

というか、

他の記事でも述べていますが、

もともと、うちは、渋幕を受験するつもりは全くなかった中で、突然、受験することになり、合格したことから、このような悩みが出てきたというのが実態です。

[ご参考]

ということで、

まずは、渋幕に合格することから悩みはスタートします。


麻布の合格発表と渋幕の入学手続き!

以前、他の記事でも述べていますが、

麻布の合格発表と渋幕の最終入学手続きの日は、同じ2月3日となっています。

▽2月3日
・麻布の合格発表は15:00から
・渋幕の最終入学手続きの締切は18:00まで

補足すると、渋幕は、合格発表後に入学金の一部を納めると、最長で2月3日の18:00まで待ってくれるという感じです。

ということで、

両方に合格した場合、どちらの学校に入学するかを決めるには、2月3日当日は、ほとんど時間がないというのが実態です。

[ご参考]

そのため、

もし、麻布が不合格だった場合は、直ぐに渋幕の手続きをする必要があります。


入学する学校を決めておく必要がある!

ということで、

麻布の合格発表から約2時間から3時間の間に、幕張まで行って手続きする必要があり、時間的なリスクがあるため、

2月3日は、時間がないことから、麻布の合格発表を見に行く人と、幕張で入学手続きを待機する人を決めて対応する必要があります。

つまり、

渋幕に合格してから、麻布の合格発表まで、両方に合格した場合に、

どちらの学校に入学するかを、

事前に決めておく必要がある!

という状況になります。

ちなみに、

うちは、2月3日は、家内と息子が麻布の合格発表を見に行き、僕は渋幕の入学手続きのため、幕張で半日待機していました。


麻布に入学する場合!

うちの場合、麻布に入学したいと言うのは、どちらかというと家内ではなく、息子の方でした。

やはり、

東京では「御三家」ということもありますが、もともと麻布の自由な校風に憧れて麻布を目指してきたということもあり、息子は麻布に入学したいという意見です。

もちろん、うちは、中学受験において、ずっと麻布を目指してきたということもあります。

また、

麻布は、男子校ということもあり、息子曰く、女子は強いから男子校がいいと言ってました...

どうやら、息子の小学校では、男子よりも女子が権力を持っていたらしいです...

※早い話が女子は苦手ということです...


渋幕に入学する場合!

逆に、麻布よりも、どちらかというと渋幕をすすめていたのは家内の方でした。

というか、

麻布に合格できるかわからない中で、渋幕に合格したことで、現実を見てしまうと、やはり、渋幕に気持ちがいってしまうのは当然です。

そして、

家内が渋幕をすすめる理由は、「シラバス」による教育がしっかりしていることと、東大への合格者数、特に、現役での合格者数については、麻布よりも上であるという理由でした。

やはり、中高一貫校の教育や学習計画、そして最近の東大の合格実績という観点では、どうしても麻布よりも渋幕をすすめたい気持ちはよくわかります。

※シラバスや渋幕の凄さについては、下記の記事もご覧ください。

[ご参考]


最終的には!

ということで、

息子と家内の意見が若干ながら悶々とする中で、最終的には、僕の意見で決めることになり、

やはり、ずっと、麻布を目指してきたということもあり、息子の意見を尊重して、

・麻布に合格した場合 ・・・ 麻布に入学
・麻布に不合格の場合 ・・・ 渋幕に入学

ということにしました。

というか、

僕としても、ずっと東京に住んでいると、新興勢力の渋幕よりも、どうしても御三家である麻布の方を選んでしまいます...

そして、麻布に合格したことを受けて、結果的に息子は麻布に入学していますが、麻布に入学させて僕はよかったと考えています。

※もちろん、家内も納得しているはず...

麻布は、僕の息子の性格には合っていると思っていますし、先でも述べているように、昔から東京に住んでいるということもありますが、色んな意味で麻布はやはり御三家というブランドがあります。

ただ、仮に千葉に在住だったら、迷わず渋幕に入学していたと思います。


麻布と渋幕に限ったことではない!

先で、麻布と渋幕に合格した場合どちらに入学するか?について、うちが悩んだことについて述べていますが、

麻布と渋幕に限ったことではない!

です。

人によっては、

贅沢な悩み!

と言われるかもしれませんが、

実際、以前、お問い合わせいただいた読者の方から、

チャレンジ校と第一志望校に合格しました!

どちらに入学するか悩んでます!

といったご連絡をいただいたことがあります。

いずれにせよ、

出願し受験する学校の合格、不合格を考え、入学する学校を事前に決めておくことは必要ですね!


最後に

今回、中学受験において麻布と渋幕に合格した場合どちらに入学するか?について、うちの経験を踏まえて述べましたが、

本当に難しい悩みです!

また、同じように、合格した複数の学校から、実際に入学する学校を選ぶことは、場合によっては難しいですよね!

いずれにせよ、

最終的には実際に通学する子供の意見を尊重することになると思います!

ad
苦手科目や単元の対策に!
スタディサプリ(小学講座)は、苦手科目や単元の基礎、応用、復習まで、中学受験対策にも最適です。

14日間無料体験できます!

-詳しくはこちら-




関連記事

関連記事
以下、関連記事です。

▽関連記事

最新記事

最新記事
以下、最新記事です。

▽最新記事

アクセスランキング

アクセスランキング
以下、アクセスランキングです。

▽アクセスランキング
  1. 御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
  2. 鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)
  3. 制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校をご紹介します!
  4. 中学受験における1日の勉強時間について!(平日、休日、本番直前)
  5. 鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
  6. 中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
  7. 中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
  8. 中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由と時期について!

御三家とは?

御三家とは?
以下、御三家に関する記事です。

▽御三家とは?

カテゴリタグ

カテゴリタグ
以下、カテゴリタグです。

▽カテゴリタグ
※()内の数字は記事数です。

私立中学校一覧

私立中学校一覧
以下、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の私立中学校一覧です。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験塾の検索

中学受験塾検索
以下より首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験塾を検索できます。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験イベント一覧

中学受験イベント一覧
首都圏の中学受験に関するイベント一覧
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関する合同説明会、進学相談会などのイベント一覧です。

中学受験情報ブログ・サイト

中学受験(受検)のアレコレ
中学受験情報ブログ・サイトおすすめ!
中学受験(受検)のアレコレ」さんの記事で当ブログをご紹介していただきました。
よろしければ、ぜひご覧ください!