中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
42,356view

中学受験において麻布と渋幕に合格した場合どちらに入学するか?

中学受験において麻布と渋幕に合格した場合どちらに入学するか?
こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

夜の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は、10月3日(月)です。

2月1日の本番受験まで、あと121日です!

はじめに


首都圏の中学受験において、

麻布と渋幕を受験する方は多く、

実際、麻布生であるうちの息子の周りも渋幕を受験しています。

そして、

麻布と渋幕の両方に合格した場合、

どっちの学校に入学するか?

という悩みが出てきます。

実際、うちは悩みました。

そこで!

今回は、中学受験において麻布と渋幕に合格した場合どちらに入学するかについて述べます。



麻布と渋幕どちらに入学するか?


以下、中学受験において、麻布と渋幕に合格した場合、どちらに入学するか?について、あくまでも、うちの場合の決め方です。(でした。)

本題に入る前に、念のため、大前提を言っておきますが、

実際に麻布と渋幕に合格した場合、どちらに入学するか?という悩みが出てくるのは、

渋幕の合格発表日である1月24日に渋幕に合格してから、麻布の合格発表日である2月3日までの約10日間です。(実際は11日間)

実際、うちは、この約10日間、非常に悩みました...

というか、

他の記事でも述べていますが、

もともと、うちは、渋幕を受験するつもりは全くなかった中で、突然、受験することになり、合格したことから、このような悩みが出てきたというのが実態です。

[ご参考]

ということで、

まずは、渋幕に合格することから悩みはスタートします。


麻布の合格発表と渋幕の入学手続き!


以前、他の記事でも述べていますが、

麻布の合格発表と渋幕の最終入学手続きの日は、同じ2月3日となっています。

▽2月3日
・麻布の合格発表は15:00から
・渋幕の最終入学手続きの締切は18:00まで

補足すると、渋幕は、合格発表後に入学金の一部を納めると、最長で2月3日の18:00まで待ってくれるという感じです。

ということで、

両方に合格した場合、どちらの学校に入学するかを決めるには、2月3日当日は、ほとんど時間がないというのが実態です。

[ご参考]

そのため、

もし、麻布が不合格だった場合は、直ぐに渋幕の手続きをする必要があります。


入学する学校を決めておく必要がある!


ということで、

麻布の合格発表から約2時間から3時間の間に、幕張まで行って手続きする必要があり、時間的なリスクがあるため、

2月3日は、時間がないことから、麻布の合格発表を見に行く人と、幕張で入学手続きを待機する人を決めて対応する必要があります。

つまり、

渋幕に合格してから、麻布の合格発表まで、両方に合格した場合に、

どちらの学校に入学するかを、

事前に決めておく必要がある!

という状況になります。

ちなみに、

うちは、2月3日は、家内と息子が麻布の合格発表を見に行き、僕は渋幕の入学手続きのため、幕張で半日待機していました。


麻布に入学する場合!


うちの場合、麻布に入学したいと言うのは、どちらかというと家内ではなく、息子の方でした。

やはり、

東京では「御三家」ということもありますが、もともと麻布の自由な校風に憧れて麻布を目指してきたということもあり、息子は麻布に入学したいという意見です。

もちろん、うちは、中学受験において、ずっと麻布を目指してきたということもあります。

また、

麻布は、男子校ということもあり、息子曰く、女子は強いから男子校がいいと言ってました...

どうやら、息子の小学校では、男子よりも女子が権力を持っていたらしいです...

※早い話が女子は苦手ということです...


渋幕に入学する場合!


逆に、麻布よりも、どちらかというと渋幕をすすめていたのは家内の方でした。

というか、

麻布に合格できるかわからない中で、渋幕に合格したことで、現実を見てしまうと、やはり、渋幕に気持ちがいってしまうのは当然です。

そして、

家内が渋幕をすすめる理由は、「シラバス」による教育がしっかりしていることと、東大への合格者数、特に、現役での合格者数については、麻布よりも上であるという理由でした。

やはり、中高一貫校の教育や学習計画、そして最近の東大の合格実績という観点では、どうしても麻布よりも渋幕をすすめたい気持ちはよくわかります。

※シラバスや渋幕の凄さについては、下記の記事もご覧ください。

[ご参考]


最終的には!


ということで、

息子と家内の意見が若干ながら悶々とする中で、最終的には、僕の意見で決めることになり、

やはり、ずっと、麻布を目指してきたということもあり、息子の意見を尊重して、

・麻布に合格した場合 ・・・ 麻布に入学
・麻布に不合格の場合 ・・・ 渋幕に入学

ということにしました。

というか、

僕としても、ずっと東京に住んでいると、新興勢力の渋幕よりも、どうしても御三家である麻布の方を選んでしまいます...

そして、麻布に合格したことを受けて、結果的に息子は麻布に入学していますが、麻布に入学させて僕はよかったと考えています。

※もちろん、家内も納得しているはず...

麻布は、僕の息子の性格には合っていると思っていますし、先でも述べているように、昔から東京に住んでいるということもありますが、色んな意味で麻布はやはり御三家というブランドがあります。

ただ、仮に千葉に在住だったら、迷わず渋幕に入学していたと思います。


麻布と渋幕に限ったことではない!


先で、麻布と渋幕に合格した場合どちらに入学するか?について、うちが悩んだことについて述べていますが、

麻布と渋幕に限ったことではない!

です。

人によっては、

贅沢な悩み!

と言われるかもしれませんが、

実際、以前、お問い合わせいただいた読者の方から、

チャレンジ校と第一志望校に合格しました!

どちらに入学するか悩んでます!

といったご連絡をいただいたことがあります。

いずれにせよ、

出願し受験する学校の合格、不合格を考え、入学する学校を事前に決めておくことは必要ですね!


最後に


今回、中学受験において麻布と渋幕に合格した場合どちらに入学するか?について、うちの経験を踏まえて述べましたが、

本当に難しい悩みです!

また、同じように、合格した複数の学校から、実際に入学する学校を選ぶことは、場合によっては難しいですよね!

いずれにせよ、

最終的には実際に通学する子供の意見を尊重することになると思います!

記事カテゴリー中学受験


四谷大塚の名物先生の授業を自宅で!


新小学1年生〜新小学6年生の保護者の方!

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

知ってましたか?


は、中学受験塾大手である

四谷大塚

の選りすぐられた精鋭の名物先生の授業が

自宅で受けられるオンライン学校!

です。

image

もちろん、

オンラインなので、自宅近くに四谷大塚がないという全国の方も、

四谷大塚」の

わかりやすい授業!
楽しい授業!

が、何と!

塾よりもかなり安い

月額2,000円~3,000円程度!

で受けることができます。

興味がある方は、

資料請求(無料)」してみてください!

また、

直ぐにでも試したい!

という方は、

今なら、

14日間お試しもできます!

よろしければ、ぜひ!

- 詳しくはこちら -

ちなみに、

大学受験ではお馴染みの東進と四谷大塚は、同じナガセグループで、タッグを組んだからこそ実現できるサービスです。



>関連記事!
中学受験,麻布中,ドラえもん
麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について!
2013年度(平成25年度)の中学受験において、麻布中学校の入試問題(理科)に出題された「ドラえもんの問題!」は、とても有名な話となっており、ご存知の方も多いと思います。そこで!今回、あえて、麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。
中学受験39,133view
中学受験,麻布中学,質問,回答
【中学受験】麻布中学校に関するリアルなご質問と回答について!
中学受験において、麻布中学校を目指しているという読者の方より、「麻布に関するご質問!」をいただきました。やはり、麻布には、色んな話がある中で、気になってしまうのは当然だと思います。そこで!今回は、麻布中学校を目指しているという読者の方のご質問に、この記事を通してお答えしたいと思います。
中学受験29,106view
中学受験,麻布中学校,併願校
中学受験における「麻布」の併願校を徹底解析します!
中学受験において、男子御三家である「麻布中学校」を第一志望校としている方も多いと思います。そのような中で、誰もが悩むのは、やはり、「併願校!」です。そこで!今回は、僕が考える中学受験における麻布中学校を第一志望校とする場合の代表的な併願校を受験日順にご紹介します。
中学受験40,347view
麻布,実態
御三家「麻布」の噂とは違う実態について解説します!
中学受験においては、「麻布を目指している!」という方も多いと思います。そのような中で、受験前からうちも、「麻布に関する噂!」は色々と聞いていましたが、実際に息子が麻布に入学してみると、噂とはちょっと違うな?と感じることが多々あります。そこで!今回は、これから麻布を目指す方に、僕が感じた麻布の実態について色々と述べます。
中学受験,麻布中学校,併願校,選び方
中学受験における麻布中学校の併願校の選び方!(うちが決めた理由)
中学受験において、麻布中学校が第一志望校という方も多くいます。そのような中で、併願校を選ぶ基準は色々がありますが、「麻布中学校の併願校の選び方!」は本当に悩みます。うちも、出願ギリギリまでかなり悩みました。そこで!今回は、麻布中学校の併願校の選び方について、うちが麻布の併願校を決めた経緯と理由について説明します。
中学受験36,065view
中学受験,体験記,麻布
【中学受験】麻布中学校の受験体験記!
この記事は、中学受験において、これから、「麻布中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験したときの受験日当日(2017年2月1日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。うちが体験した内容が、今後、麻布中学校を受験される方の参考になればと思います。