MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは「麻布」、「渋幕」など受験校全てに合格した中学受験に関するブログです!中学受験が終わった今、これから中学受験を控えている方々に役立つ情報を提供します!
6,687view

「麻布中学校」の受験記!(2017年2月1日)

「麻布中学校」の受験記!(2017年2月1日)|受験ラッシュ!
この記事は、これから「麻布中学校」を受験される保護者の方に向けて、受験日当日の状況をお伝えする内容となり、今後の参考になればと思います。


麻布中学校の入試データ(2017年)


以下、僕の息子が受験した時の入試データです。

[2月1日受験]
・出願者数:967人
・受験者数:947人
・合格者数:382人
・実質倍率:約2.5倍

麻布中学校の入試データ(2018年)


ご参考までに2018年の入試データです。

[2月1日受験]
・出願者数:933人
・受験者数:917人
・合格者数:378人
・実質倍率:約2.4倍

2017年と比較すると、受験者数、合格者数ともに若干減っており、実質倍率も若干下がっています。


はじめに


ついに、第一志望校である、麻布中学校の受験の時がきました。

また、今日(2月1日)から、東京、神奈川の主要な私立中学校(中高一貫校)のまさに「受験ラッシュ!」となります。

御三家を目指してきた皆さんと同じように、僕の息子も、この日のために何年間も受験勉強を頑張ってきたと思うと、色々と考え深いことは多々あります。

一番遊び盛りの小学生の時間を、受験勉強に費やしてきたことや、大好きな鉄道模型やゲームを取り上げてきたことなど、本当に、この日までによく頑張ってきたと思います。


麻布中学校の受験記!


麻布中学校の試験会場は、もちろん、麻布中学校です。

自宅から麻布中学校の最寄駅である広尾までは、40分程度ということもありますが、いつものように、受験中の待機場合を確保するために、早めに自宅を出て、7時過ぎには麻布中学校に到着しました。

また、これもいつものように、色んな塾の関係者が大勢、受験生を激励していましたが、何よりも今までとと違うのは、塾の関係者に加えているのが、大勢の「報道陣」です!(やはり、1月に受験した栄東、渋幕とは人の数や雰囲気が違います。さすが、東京の御三家!)


渋幕に合格しているという安心感からか、僕の息子もそうですが、僕も家内も緊張すること無く、息子も淡々と試験教室に入って行きました。


受験中の保護者!


麻布も保護者の待機場合として、講堂を保護者に開放しています。

また、講堂なので暖房も効いており、快適に過ごすことが出来ますが、これまで受験した栄東、渋幕とは違い、講堂内は飲食禁止でした。(さすが敷居の高い御三家!)

他の保護者の方もそうですが、家内も待機途中で、広尾駅周辺のカフェでお茶していました。


麻布の受験が終了!


ついに、第一志望校である麻布の受験が終了しました。

麻布も受験番号順に受験生が退出してきますが、うちの場合は、出願時に、家内が朝一に並んでで出願したということもあり、早い受験番号だったため、受験終了後、比較的早めに出てきました。


息子に何気なく「どうだった?」と聞くと、

「多分、合格してると思う!」

という言葉が返ってきました。

渋幕受験の時もそうでしたが、息子の言葉を信じて、あとは合格発表を待つだけです。


合格発表


麻布の合格発表は、受験日から2日後の2月3日、午後3時に、麻布中学校に合格した受験番号が張り出されます。

麻布の合格発表当日は、朝から息子と家内は浅野中学校の受験に行っており、浅野の受験が終わってから、息子と家内が麻布に合格発表を見に行きました。

僕は、朝から、前日(2月2日)に受験し合格した本郷中学校に合格証を受け取りに行き、その後は、渋幕の入学手続きの締め切りが、麻布の合格発表の2時間後ということもあり、入学金を持って幕張に移動して、幕張でずっと家内からの麻布の結果を待っていました。

幕張で麻布の結果を待っている間、麻布がダメだった場合も想定し、渋幕近くの物件を見たりしていましたが、心の中では、持参している渋幕の入学金を使うことが無いように!とずっと思っていました。

そして、午後3時ちょっと前に、家内から電話がかかってきました。

「合格!合格した!」

「麻布でいいよね!」

僕はもちろん、

「いいよ!」

と言い、直ぐに、幕張から自宅に戻りました。

※あまりの嬉しさに自宅に戻るまでの記憶があまり無いです...

しかし、僕が自宅に戻っても、息子も家内もいませんでした。

どうやら、麻布十番でお茶してきたらしい...

そして、息子と家内が自宅に戻ってから直ぐに、入学金の支払いを行いました。

ちなみに、これまで、麻布中学校では入学金の支払いは銀行振込でしたが、今年からオンライン決済、つまり、クレジットカード決済になりました。


最後に


麻布の合格発表をもって、うちの中学受験は全て終了しました。

息子も家内もよく頑張った!と言いたいです。(実際に言いましたけど...)


※この記事、何かのお役に立てれば幸いです。
■最新記事
中学受験,モチベーション,やる気
中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?
これから中学受験なのに受験生である子供のやる気がない、自分から受験勉強しないなど、つまり、中学受験に対してモチベーションが上がらない、やる気がないと悩んでいる方も多くいらっしゃるかと思います。ということで、今回は、中学受験における子供のモチベーション(やる気)について述べたいと思います。 中学受験 NEW970view
中学受験,私立中学校,年収
中学受験して私立中学校に行くための年収は?
中学受験を考えている方で、子供を私立中学校に入れたいけど、いくらくらい必要なの?、どのくらいの年収の家庭が私立中学校に通っているの?と思っている方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験と年収について、私立中学校に通わせるには年収がいくらくらい必要なのか?などについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,250view
受験ラッシュ,ブログ,近況
このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!
このブログ「受験ラッシュ!」ですが、4月23日に、早いもので、何とか1周年を迎えることが出来ました!そして、これまでこのブログを見ていただいた方々に心から感謝します!本当にありがとうございます!今回は、久しぶりに中学受験とは関係のない記事ですが、このブログ「受験ラッシュ!」の近況について色々と述べたいと思います。 その他 1,970view
中学受験,東京私立中学合同相談会
中学受験では「東京私立中学合同相談会」に行こう!
今年も毎年恒例の「東京私立中学合同相談会」が開催される予定で、中学受験を控えた小学校6年生や小学校5年生の親子の方で参加される方も多いと思います。ちなみに、うちも、息子が中学受験の時に、2回ほど参加しています。ということで、今回は、過去に2回行ったことがある「東京私立中学合同相談会」について述べたいと思います。 中学受験 2,226view
中学受験,学校説明会
中学受験の学校説明会には積極的に参加しよう!
受験を考えている学校の説明会も、学校の教育方針やその学校の雰囲気を掴む上では、とても貴重な機会となります。うちの場合は、滑り止めというか、併願校も考えて、受験する可能性がある学校説明会には一通り行きました。と言っても、学校説明会は平日に実施されることも多く、うちの場合は、ほとんどの説明会は家内が行っています。 中学受験 3,072view
中学受験,親,かかわり方
中学受験における親のかかわり方について!
中学受験において、本番受験が近づいて受験勉強も本格化してくると、受験生である子供も親もピリピリとした空気や雰囲気になってきます。特に、子供よりも親の方が神経質になりがちで、受験生である子供の逃げ場がない状態に陥ることもあります。そこで、今回は受験生である子供への親のかかわり方について述べたいと思います。 中学受験 2,193view
中学受験,文化祭
中学受験を考えている学校の文化祭には積極的に行こう!
中学受験を考えている学校に実際に入れるチャンスは、基本的には学校説明会と文化祭の時しかありません。学校説明会は生徒が少ない土曜日の午後からや、日曜日などに実施するところが多く、実際の生徒の雰囲気を見ることができるのは、唯一、文化祭です。また、文化祭は自分の子供と一緒に、学校の雰囲気を見ることができる貴重な機会となります。 中学受験 3,645view
御三家,東大,合格者数
御三家などの東大合格者数を比較してみました!
2018年の大学入試も終わり、皆さんにもお馴染みのインターエデュや週刊誌(サンデー毎日)でも、日本最高峰の大学である東大の合格者数に関する記事が色々と載っています。そこで、今回は、単純に東大合格者数が多い学校ではなく、男女御三家に的を絞って、東大合格者数に関して色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 2,928view
中学受験,集中力をつけるには
中学受験において集中力を身につけるには?
新学期が始まり、中学受験を控えた新6年生は、本格的な受験勉強がスタートしています。しかし、受験の年になっても、集中力がなく、受験勉強がはかどらないと悩んでいる親御さんも多いかと思います。そこで、今回は、「中学受験において集中力を身につけるには?」と題して、集中力を身につけるための、ちょっとした工夫について述べます。 中学受験 4,444view
ssh,スーパーサイエンスハイスクール
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とは?
皆さんの中にも、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)という言葉を聞いたことがある方も多くいるかと思いますが、どのようなことを目指している学校なのかをご存知でしょうか?(僕は息子が中学受験するまで知りませんでした...)ということで、今回は、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)について述べたいと思います。 中学受験中学生活 2,613view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記
blogram
■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
TermsPrivacyContact