MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
9,270view

「麻布中学校」の受験記!(2017年2月1日)

「麻布中学校」の受験記!(2017年2月1日)|受験ラッシュ!
この記事は、これから「麻布中学校」を受験される保護者の方に向けて、受験日当日の状況をお伝えする内容となり、今後の参考になればと思います。


麻布中学校の入試データ(2017年)


以下、僕の息子が受験した時の入試データです。

[2月1日受験]
・出願者数:967人
・受験者数:947人
・合格者数:382人
・実質倍率:約2.5倍

麻布中学校の入試データ(2018年)


ご参考までに2018年の入試データです。

[2月1日受験]
・出願者数:933人
・受験者数:917人
・合格者数:378人
・実質倍率:約2.4倍

2017年と比較すると、受験者数、合格者数ともに若干減っており、実質倍率も若干下がっています。


はじめに


ついに、第一志望校である、麻布中学校の受験の時がきました。

また、今日(2月1日)から、東京、神奈川の主要な私立中学校(中高一貫校)のまさに「受験ラッシュ!」となります。

御三家を目指してきた皆さんと同じように、僕の息子も、この日のために何年間も受験勉強を頑張ってきたと思うと、色々と考え深いことは多々あります。

一番遊び盛りの小学生の時間を、受験勉強に費やしてきたことや、大好きな鉄道模型やゲームを取り上げてきたことなど、本当に、この日までによく頑張ってきたと思います。


麻布中学校の受験記!


麻布中学校の試験会場は、もちろん、麻布中学校です。

自宅から麻布中学校の最寄駅である広尾までは、40分程度ということもありますが、いつものように、受験中の待機場合を確保するために、早めに自宅を出て、7時過ぎには麻布中学校に到着しました。

また、これもいつものように、色んな塾の関係者が大勢、受験生を激励していましたが、何よりも今までとと違うのは、塾の関係者に加えているのが、大勢の「報道陣」です!(やはり、1月に受験した栄東、渋幕とは人の数や雰囲気が違います。さすが、東京の御三家!)


渋幕に合格しているという安心感からか、僕の息子もそうですが、僕も家内も緊張すること無く、息子も淡々と試験教室に入って行きました。


受験中の保護者!


麻布も保護者の待機場合として、講堂を保護者に開放しています。

また、講堂なので暖房も効いており、快適に過ごすことが出来ますが、これまで受験した栄東、渋幕とは違い、講堂内は飲食禁止でした。(さすが敷居の高い御三家!)

他の保護者の方もそうですが、家内も待機途中で、広尾駅周辺のカフェでお茶していました。


麻布の受験が終了!


ついに、第一志望校である麻布の受験が終了しました。

麻布も受験番号順に受験生が退出してきますが、うちの場合は、出願時に、家内が朝一に並んでで出願したということもあり、早い受験番号だったため、受験終了後、比較的早めに出てきました。


息子に何気なく「どうだった?」と聞くと、

「多分、合格してると思う!」

という言葉が返ってきました。

渋幕受験の時もそうでしたが、息子の言葉を信じて、あとは合格発表を待つだけです。


合格発表


麻布の合格発表は、受験日から2日後の2月3日、午後3時に、麻布中学校に合格した受験番号が張り出されます。

麻布の合格発表当日は、朝から息子と家内は浅野中学校の受験に行っており、浅野の受験が終わってから、息子と家内が麻布に合格発表を見に行きました。

僕は、朝から、前日(2月2日)に受験し合格した本郷中学校に合格証を受け取りに行き、その後は、渋幕の入学手続きの締め切りが、麻布の合格発表の2時間後ということもあり、入学金を持って幕張に移動して、幕張でずっと家内からの麻布の結果を待っていました。

幕張で麻布の結果を待っている間、麻布がダメだった場合も想定し、渋幕近くの物件を見たりしていましたが、心の中では、持参している渋幕の入学金を使うことが無いように!とずっと思っていました。

そして、午後3時ちょっと前に、家内から電話がかかってきました。

「合格!合格した!」

「麻布でいいよね!」

僕はもちろん、

「いいよ!」

と言い、直ぐに、幕張から自宅に戻りました。

※あまりの嬉しさに自宅に戻るまでの記憶があまり無いです...

しかし、僕が自宅に戻っても、息子も家内もいませんでした。

どうやら、麻布十番でお茶してきたらしい...

そして、息子と家内が自宅に戻ってから直ぐに、入学金の支払いを行いました。

ちなみに、これまで、麻布中学校では入学金の支払いは銀行振込でしたが、今年からオンライン決済、つまり、クレジットカード決済になりました。


最後に


麻布の合格発表をもって、うちの中学受験は全て終了しました。

息子も家内もよく頑張った!と言いたいです。(実際に言いましたけど...)


※この記事、何かのお役に立てれば幸いです。
■関連記事
中学受験,麻布中,ドラえもん
麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について!
2013年度(平成25年度)の麻布中学校の入試問題(理科)に出題された「ドラえもん」の問題はとても有名な話で、ご存知の方も多いとは思いますが、今回、あえて、この「ドラえもん」の問題について僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 3,296view
中学受験,麻布,質問,回答
麻布に関するご質問と回答です!
珍しく、麻布を目指しているというこのブログの読者の方より、ご質問をいただきました。ということで、今回は、その麻布を目指しているという読者の方のご質問に、この記事を通してお答えしたいと思います。麻布を目指している方へも共有させていただきます。 中学受験 4,895view
中学受験,麻布中学校,併願校
中学受験における「麻布」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもとより、併願校を真面目に検討する時期になってきましたね!そこで!今回は、珍しくシリーズで、東京の御三家(男子)の併願校について解析します!男子御三家の第二回は、「麻布中学校」の併願校、併願パターンを受験日順にご紹介します! 中学受験 4,534view
麻布,実態
噂とは違う意外な「麻布」の実態!
受験前から、麻布の噂(自由・校則が無い!金髪が多い!勉強しない!など)は色々と聞いていましたが、実際に息子が麻布に入学してみて、事前の噂とはちょっと違うな?と感じることが多々あるため、これから麻布を目指す方に、僕が感じた麻布の実態について述べたいと思います。 中学生活 4,555view
中学受験,麻布,渋幕
麻布と渋幕に合格した場合、どちらに入学するか?
麻布を受験する方で、渋幕も受験する方も多くいるかと思います。そして、麻布と渋幕の両方に合格した場合、どちらの学校に入学するか?という悩みが出てくる方も多くいます。実際、うちも、非常に悩みました。(贅沢な悩みですが...)ということで、今回は、麻布と渋幕の両方に合格した場合の悩みについて述べたいと思います。 中学受験 4,580view
中学受験,麻布,併願校
麻布の併願校って本当に悩みます!
併願校を選ぶ基準として偏差値、その学校の教育方針、校風など、色んな基準がありますが、併願校を選ぶのって本当に悩みますよね!特に、麻布の併願校を悩む方も多いかと思います。麻布の併願校を悩む一番の理由は、何とっても、「麻布のような自由な校風の学校が他には無い!」という理由です。 中学受験 4,088view

■最新記事
中学受験,学校別,サピックスオープン,結果
「学校別サピックスオープン」の結果で志望校は変えるべきか?
SAPIXが主催する「学校別サピックスオープン」という模擬試験があり、これまでも何度か実施されています。また、御三家をはじめとする超難関校を受験予定の受験生で、この模擬試験を受けている受験生も多くいます。そして、この模擬試験の結果で、志望校を変えることを考える方も多くいるかと思います。 中学受験 NEW7,312view
中学受験,志願者数,多い,学校
中学受験において志願者数が多い首都圏の学校!
栄東が志願者数、受験者数ともに日本一であることは皆さんご存知だと思いますが、その他の学校の志願者数については、意外に知らない方も多いのではないかと思います。そこで、今回は、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験において、志願者数が多い学校をご紹介したいと思います。 中学受験 NEW1,561view
中学受験,東京,出願開始期日
中学受験において東京の出願開始期日が早まることについて!
中学受験において、2019年度から東京の私立中学校の出願開始期日が、これまでの1月20日から1月10日に10日ほど早まります。そこで、今回は、出願開始期日が早まることについて、僕の勝手な意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,489view
中学受験,模擬試験,志望校,選び方
中学受験における模擬試験での志望校(判定校)の選び方!
まだ第一志望校や併願校を決められずにいる方も多いかと思います。そんな中で、この時期に模擬試験を受ける際に、合不合判定のために、志望校を10校程度まで決めて模擬試験を受ける機会が多くあり、頭を悩ませます。そこで、今回は中学受験での模擬試験における志望校の選び方について述べたいと思います。 中学受験 5,445view
中学受験,解禁日
中学受験における入試の解禁日について!
中学受験において、私立中学校(中高一貫校含め)の入試には解禁日があることをご存知の方も多いと思います。そこで疑問なのは、いつ、誰が、何のために入試に解禁日を決めたのか?ということです。ということで、今回は、首都圏の私立中学校を中心に入試解禁日について色々と述べたいと思います。(関西圏についても少し述べています。) 中学受験 2,100view
中学受験,小学校,宿題
中学受験における小学校の宿題について!
中学受験の真っ只中で、塾の宿題や小学校の宿題に追われている方も多いと思います。特に、塾の宿題を優先して、小学校の宿題をする時間がなかったり、小学校の宿題は無意味と考えている方もいるかと思います。そこで、今回は、中学受験における小学校の宿題について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 2,588view
受験ラッシュ,復活
このブログ「受験ラッシュ!」に復活の兆しが見えてきた!
こんにちは、受験ラッシュの管理人です。(誰?)約3ヶ月前に「このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!」という記事で、URL変更後(ドメイン変更後)、アクセス数が激減している旨の近況報告をしましたが、ようやく、復活の兆しが見えてきました!ということで、今回は、前回の記事からの近況報告(第2弾)をしたいと思います! その他 2,098view
中学受験,秋からの勉強法
中学受験における秋からの勉強法!
まもなく夏休みも終わり、小学校も始まり、いよいよ秋になります。夏休みまでは、基本演習から応用演習などにも一通り取り組んだかと思いますが、秋からは本番受験に向けて追い込みをかける時期です。と言うよりも、本番受験まで半年もありません!ということで、今回は、本番受験に向けた秋からの勉強法について述べたいと思います。 中学受験 7,208view
中学受験,御三家,平均偏差値
中学受験における男女御三家の平均偏差値を求めてみました!
中学受験において、各学校の偏差値が塾によって違うことは仕方がないことですが、どこの塾を基準にしていいのか?を悩むことが多々あります。そこで、今回は、男女御三家の各塾の偏差値から平均的な偏差値を求めてみました! 中学受験 2,901view
中学受験,大学付属中学校,メリット,デメリット
中学受験における大学付属中学校のメリットとデメリット!
先日、「中学受験における大学付属中学校が人気の理由!」という記事を書きましたが、大学付属校にはメリットもあればデメリットもあります。そこで!今回は、中学受験における大学付属中学校のメリットとデメリットについて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,859view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact