中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
23,890view

麻布に関するご質問と回答です!

麻布に関するご質問と回答です!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

今日は、10月26日(火)です。

2月1日の本番受験まで、あと98日です!


はじめに


珍しく、麻布を目指しているというこのブログの読者の方より、ご質問をいただきました。(いつもはアフィリエイト広告などの営業メールしかこないのですが...)

ということで、今回は、その麻布を目指しているという読者の方のご質問に、この記事を通してお答えしたいと思います。


麻布に関するご質問と回答です!


それでは、麻布に関するご質問と僕の回答です。

※インライン形式?で回答させていただきます!


その前に!
ご質問にお答えする前に、一部のご質問については、この記事では回答出来ないため、直接、ご本人様に回答しています。

それ以外のご質問については、麻布を目指している方へも共有させていただきます。

※もちろん、ご質問いただいた方に了承を得ています。


ご質問と僕の回答!
以下、麻布に関するご質問と回答です!

-----ここから-----
いつもブログを拝見させていただいております。
私には来年受験の麻布を目指している息子がおりますが、今年、合格された受験ラッシュ様にお伺いしたいことがあり、メールさせていただきました。

途中省略...(←これは僕です)

私の知り合いに麻布に通われている方がいないため、よろしければ、下記を教えていただけないでしょうか?

[質問1]
受験ラッシュ様のお子様も麻布の自由な校風に憧れて麻布に入学されたというブログ記事を拝見しました。

私の息子も同じで、麻布の自由な校風に憧れて麻布を目指しています。

ただ、私としては、あまり自由すぎるのは?という感情を持っています。

実際に麻布に通われてみて、受験ラッシュ様のお子様はどのような点で自由な学校生活を送っていらっしゃいますでしょうか?

[僕の回答1]
>正直、他の一般的な中学校と比べると、麻布の自由度は高いですね!

例えば、麻布の中にも売店があるのですが、授業中以外であれば、好きな時に麻布の近くにある唯一のコンビニであるファミマに、普通に買い物に行ったりしています。

そこで、お茶やお菓子を買ったり、ブタメンを買ったりと、普通の中学校では考えられないことですが、麻布では逆に普通の光景です。

※ちなみに、息子の話では、麻布の中の売店や食堂も、授業中以外(休み時間)であれば、いつでも物が買えたり、食べたりすることができるらしいです。

あとは、僕の時代は、公立の中学校では部活必須でしたが、麻布は部活も自由です。

全く部活に所属していない生徒もいれば、掛け持ちでやってる生徒もいたりと、とにかく自由です。

ご存知の通りに服装や髪型ももちろん自由ですし!

といことで、麻布での学校生活は、「ちょっと早めに大学生になったような感じ」、または、「小さい大学生」といった感じです。

というか、麻布では自由が生徒に委ねられているということです!

※麻布は自由だと良く言われますが、勉強以外のところが自由なだけであり、勉強については学校も生徒も、本当に真面目です。


[質問2]
麻布に入学する前と後で、受験ラッシュ様のお子様には何か変化はありましたでしょうか?

一部省略...(←これは僕です)

僕の回答2
>うちの息子は、小学校の時は、「学校に行きたくない!」とよく言っていましたが、麻布に入学してからは、そのようなことを一度も言ったことがなく、楽しく行っているということが、一番の変化です。

麻布には、男子生徒しかいなく、自由度が高いということもあり、実際、楽しい場所であることには間違いはないです。(うちの息子が文句も言わずに行くくらいなので...)

また、中高の6年間、一日も休まずに、皆勤賞の生徒も多くいるみたいです。

※このブログでも何度か述べていますが、本当にみんな真面目ですよ!


[質問3]
全部省略...(←これは僕です)

[僕の回答3]
>別途、メールで返信した通りです。

-----ここまで-----

というと、最後の質問について、この記事をご覧になっている方が気になると思うので、簡単に言うと、今通っている塾や成績に関することで、細かいご質問ということと、一部、その塾に通っている人に、ご質問いただいた方の個人が特定されてしまう内容のため、この記事には掲載しません。(掲載できません。)


といいますか、僕が逆にご質問したいのですが、そのレベルの成績で、何故、麻布を目指すのでしょうか?

キツイ言い方かもしれませんが、

そのレベルの成績ですよ!

僕だったら第一志望校を見直します!

正直、そのレベルの成績であれば、第一志望校を見直した方が良いと思います。

と言うと、

皆さん誤解すると思いますが、僕の疑問は、何故、開成や筑駒を目指さないのか?という疑問です。

いやっ!

息子さんが、そのレベルの成績でも麻布に行きたいというから、逆に悩んで麻布についての情報が欲しいということか...

失礼しました...


最後に


今回、ご質問いただいた僕の回答はともかく、是非、第一志望校である「麻布」に合格することを陰ながら応援しています。

本番受験まであと少しですが、是非、麻布に入学して僕の息子の後輩になることを楽しみにしています!

記事カテゴリー中学受験


読解力向上、時事問題対策に!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

読売KODOMO新聞

は、週刊での発刊ということもあり、小学生でも無理なく読むことができ、

日々の生活における

読解力の向上!(国語、理科、社会)
時事問題対策!(社会)

に最適です。

image

また、

中学受験シーズン」には、受験業界大手の

四谷大塚」が監修で、毎週特集ページで教科ごとのポイントを重点的に解説しており、

実際の入試問題」を使ってわかりやすく解説するページなどもあります!

そして、何と!

月額550円(税込)!

とっ

コンビニ弁当1つくらいの良心的な価格です!

興味がある方はぜひ!

- 詳しくはこちら -

ちなみに、

うちも息子が受験のとき購読していました!

[ご参考]

また、

間もなく!

主要な塾から

2022年度中学入試に向けた時事問題テキスト!

が発刊されます!(ただいま予約受付中!)


ちなみに、上の2つ(SAPIX、栄光)はうちも使っていました!

こちらも、よろしければぜひ!

>関連記事!
中学受験,麻布中,ドラえもん
麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について!
2013年度(平成25年度)の中学受験において、麻布中学校の入試問題(理科)に出題された「ドラえもんの問題!」は、とても有名な話となっており、ご存知の方も多いと思います。そこで!今回、あえて、麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。
中学受験29,815view
中学受験,麻布中学校,併願校
中学受験における「麻布」の併願校を徹底解析します!
中学受験において、男子御三家である「麻布中学校」を第一志望校としている方も多いと思います。そのような中で、誰もが悩むのは、やはり、「併願校!」です。そこで!今回は、僕が考える中学受験における麻布中学校を第一志望校とする場合の代表的な併願校を受験日順にご紹介します。
中学受験32,221view
麻布,実態
噂とは違う意外な「麻布」の実態!
中学受験前から「麻布中学校」の噂(自由!、校則が無い!、金髪や髪を染めた子が多い!、勉強しない!など)は色々と聞いていましたが、実際に息子が麻布に入学してみると、事前の噂とはちょっと違うな?と感じることが多々あります。ということで、今回は、これから麻布を目指す方に、僕が感じた麻布の実態について色々と述べたいと思います。
中高生活38,117view
中学受験,麻布,渋幕
麻布と渋幕に合格した場合、どちらに入学するか?
麻布中学校を受験する方で、渋谷教育学園幕張中学校も受験する方も多くいると思います。そして、麻布と渋幕の両方に合格した場合、どちらの学校に入学するか?という悩みが出てくる方も多くいます。実際、うちは、非常に悩みました。ということで、今回は、麻布と渋幕に合格した場合、どちらに入学するかについて、色々と述べたいと思います。
中学受験35,767view
中学受験,麻布,併願校,悩み
中学受験において麻布の併願校って本当に悩みます!
併願校を選ぶ基準として偏差値、その学校の教育方針、校風など、色んな基準がありますが、併願校を選ぶのって本当に悩みますよね!うちも、出願期限ギリギリまでかなり悩みました。特に、麻布を第一志望校にした場合の併願校を悩む方も多いと思います。そこで、今回は、麻布の併願校について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。
中学受験29,017view
中学受験,体験記,麻布
【中学受験】麻布中学校の受験体験記!
この記事は、中学受験において、これから、「麻布中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験したときの受験日当日(2017年2月1日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。うちが体験した内容が、今後、麻布中学校を受験される方の参考になればと思います。