48,346view

【中学受験】浅野中学校の受験体験記!

【中学受験】浅野中学校の受験体験記!
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です。

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、4月28日(日)です。

2月1日の本番受験まで、あと279日です!

プロフィールはこちらより



はじめに

この記事は、

中学受験において、これから、

浅野中学校

を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験したときの受験日当日(2017年2月3日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。

うちが体験した内容が、

今後、浅野中学校を受験される方の参考になればと思います。

※記事については、随時メンテナンスしているため更新日が新しくなっていますが、内容はあくまでも、うちの息子が受験した2017年2月3日の内容となります。


浅野中学校の受験体験記!

以下、うちの息子が受験した

浅野中学校

の受験体験記です。


概要!

ついに、本番受験最終日となり、最後は浅野中学校の受験です。

浅野中学校は、聖光、栄光と同じく、神奈川の男子御三家でもあり、人気があります。

[ご参考]

2月1日から3日間連続の本番受験ということもあり、息子も家内も、かなり疲れていますが、パーフェクト合格を目指して受験しました。

また、2月3日は、第一志望校である麻布中学校の合格発表ということもあり、僕も家内も、朝から浅野の受験よりも、麻布の合格発表の方が気になっていました。

また、下記の記事でも述べていますが、既に合格している渋幕の最終の入学手続きが2月3日までということもあり、うちの中学受験生活の中で、一番、忙しい日が2月3日です。

[ご参考]


受験体験記!

浅野中学校の試験会場は、本校です。

自宅から浅野の最寄駅であるJR新子安駅、京急新子安駅まで、30分程度と、比較的近いということと、3日間連続の本番受験でかなり疲れていたということもあり、本番受験最終日は少し遅めに自宅を出ました。

僕は、前日に合格した本郷中学校の合格発表の校内掲示を見てから合格証を受け取りに本郷がある巣鴨に行きました。

その後は、渋幕の入学手続きのために、幕張に移動して第一志望校である麻布の結果を待ちます。

そして、最後の本番受験である浅野に着いてから息子は、疲れている様子で試験教室に入って行ったそうです。

受験生とはいえ、3日連続の本番受験はかなり疲れるのは当たり前です。(付き添いの親もかなり疲れますが...)


受験中の保護者!

浅野中学校も受験中の保護者の待機場所として、講堂を開放していますが、どうやら飲食禁止の模様で、保護者の方々は、受験生を送り出した後、近くのファミレスに行く方が多い模様です。

うちの家内も急いで新子安駅近くのジョナサンに行ったらしいのですが、既に満席で待ってる人も多くいたため、しばらくしてからオープンしたバーミヤンに行って、何とか席を確保できたらしいです。

ということで、これから浅野を受験する保護者の方は、是非、ジョナサンやバーミヤンの席を確保できるように早めの行動を!

詳しくは下記の記事をご覧ください!

[ご参考]


本番受験が終了!

そして、本当に最後の受験である、浅野の受験が終了しました。

浅野の受験が終わり、家内が試験の感触を聞く前に、息子の方から、

ダメ!全然ダメ!落ちた!

と、本番受験が始まってから、初めて息子から全く自信のない言葉を聞きました。

これまで、受験後に息子が、「多分、大丈夫!」と言った受験校は全て合格しているということもあり、僕も家内も今回の浅野は本当にダメ(不合格)かと思っていました。


合格発表!

浅野中学校の合格発表は、受験日の翌日(2月4日)9:00頃から浅野のホームページで見ることができます。

前日に麻布の合格発表があり、合格したということもあり、浅野の合格発表を少し忘れていましたが、息子が気になっているらしく、一応、浅野の合格発表のページにログインしてみると何と!

浅野もなんと

合格!

していました。

※合格発表が緊張するのは当たり前ですが、インターネットでもかなり緊張してしまいます。

うちの息子は、浅野は本当に不合格と思っていたため、かなり喜んでいました。

これで、

受験校全てにパーフェクト合格しました!

ちなみに、後日、家内が記念のために合格証を取りに浅野中学校に行ったところ、色々とあった模様で(合格証の印字ミス?)、今年は特別に、合格者全員に郵送で自宅に合格証を送ったとのことでした。

ということで、

何故か、家内が浅野中学校の窓口で受領した合格証と、あとで郵送で送られてきた合格証の2つの浅野の合格証が自宅にはあります...


ご参考!

ご参考までに、

以下、最近の浅野中学校の入試結果データとなります。

年度
受験者数
合格者数
実質倍率
2023
1,399名
608名
2.3倍
2022
1,474名
594名
2.5倍
2021
1,534名
602名
2.5倍
2020
1,573名
605名
2.6倍
2019
1,573名
620名
2.5倍
2018
1,509名
619名
2.4倍
2017
1,401名
615名
2.3倍
2016
1,536名
612名
2.5倍
2015
1,470名
605名
2.4倍
※実質倍率は小数第二位を四捨五入しています。

[ご参考]


過去問!

浅野中学校の過去問は、下記よりどうぞ!

過去問


最後に

これでうちの全ての受験が終了しました。

長くもあり、短くもある中学受験を息子も家内もよく頑張ったと思います。

※僕は頑張っていませんが...

また、自分の息子に言うにも何ですが、パーフェクト合格は本当に凄いぞ!

いずれにせよ、最後の合格発表、かつ、6戦6勝で合格することができてよかったです!

そして!

これで、うちの中学受験は全て終了です!

※この記事、何かのお役に立てれば幸いです。

ad
苦手科目や単元の対策に!
スタディサプリ(小学講座)は、苦手科目や単元の基礎、応用、復習まで、中学受験対策にも最適です。

14日間無料体験できます!

-詳しくはこちら-




関連記事

関連記事
以下、関連記事です。

▽関連記事

最新記事

最新記事
以下、最新記事です。

▽最新記事

アクセスランキング

アクセスランキング
以下、アクセスランキングです。

▽アクセスランキング
  1. 御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
  2. 鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)
  3. 制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校をご紹介します!
  4. 中学受験における1日の勉強時間について!(平日、休日、本番直前)
  5. 鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
  6. 中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
  7. 中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
  8. 中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由と時期について!

御三家とは?

御三家とは?
以下、御三家に関する記事です。

▽御三家とは?

カテゴリタグ

カテゴリタグ
以下、カテゴリタグです。

▽カテゴリタグ
※()内の数字は記事数です。

私立中学校一覧

私立中学校一覧
以下、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の私立中学校一覧です。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験塾の検索

中学受験塾検索
以下より首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験塾を検索できます。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験イベント一覧

中学受験イベント一覧
首都圏の中学受験に関するイベント一覧
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関する合同説明会、進学相談会などのイベント一覧です。

中学受験情報ブログ・サイト

中学受験(受検)のアレコレ
中学受験情報ブログ・サイトおすすめ!
中学受験(受検)のアレコレ」さんの記事で当ブログをご紹介していただきました。
よろしければ、ぜひご覧ください!