31,866view

中学受験における人気校を予想!(2021年度)

中学受験における人気校を予想!(2021年度)
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です。

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、4月26日(金)です。

2月1日の本番受験まで、あと281日です!

プロフィールはこちらより



はじめに

毎年恒例となっているこの記事ですが、今年も2021年度の中学受験における首都圏の人気校を勝手に予想したいと思います。

2021年度中学受験においては、今年は、コロナ(COVID-19)があるということもあり、コロナの中学受験に対しての影響も含めて述べたいと思います。

※最初に言いますが、あくまでも、僕の勝手な予想です...


2021年度中学受験のポイント!

まずは、よくある2021年度中学受験に対する見解です。

主要教育メディアの色んな記事を読んでみると、2021年度の中学受験は、コロナ(COVID-19)の影響もあり、

・コロナ不況により受験者数が減るのでは?
・自宅近くの学校を受験する受験生が増えるのでは?

といった内容の記事をよく目にします。

これはこれで、全く否定するつもりはないです。

また、僕としても、仮に自分の息子が2021年度受験だった場合、確かにそうだよなぁという感じです。

このような色んな見解も含めて、首都圏の中学受験における2021年度の人気校について述べたいと思います。

※しつこいようですが、あくまでも、僕の勝手な予想です。


中学受験における人気校を予想!(2021年度)

以下、僕が考える首都圏の中学受験における2021年度の人気校についてです。


その前に!

昨年、

1.御三家などの難関校!
2.大学付属系の学校!
3.午後受験!
4.算数1科目入試!
5.インターネット出願!

というキーワード、観点で2020年度の人気校を予想していますが、人気校という意味では、結論を先に言うと、

2021年度も2020年度とほぼ同じである!

と考えています。

そのため、詳しいことは、先の記事を読んでいただければと思いますが、概要だけ次から説明します。


御三家などの難関校!

御三家や新御三家の人気は2021年度も継続すると予想しています。

例えば、

[御三家]
開成中学校(東京)
麻布中学校(東京)
武蔵中学校(東京)
桜蔭中学校(東京)
女子学院中学校(東京)
雙葉中学校(東京)

[神奈川御三家]

[千葉御三家]

[新御三家]
駒場東邦中学校(東京)
海城中学校(東京)
巣鴨中学校(東京)
豊島岡女子学園中学校(東京)
鷗友学園女子中学校(東京)
吉祥女子中学校(東京)

などの学校です。

[ご参考]


大学付属系の学校!

他の記事でも述べているように、大学付属系の学校の人気は2021年度も継続すると予想しています。

[ご参考]

特に、早慶・MARCHの付属系中学校で、

例えば、

[早慶系中学校]
早稲田中学校(東京)
早稲田実業学校中等部(東京)
早稲田大学高等学院中学部(東京)
慶應義塾中等部(東京)
慶應義塾普通部(神奈川)

[MARCH系中学校]

などの学校です。


午後受験を実施する学校!

最近は、午後受験を実施する学校も増えており、かつ、午後受験を受けるという方も増えてきており、午後受験を実施する学校の人気は、2021年度も継続すると予想しています。

[ご参考]


算数1科目入試を実施する学校!

ここ数年で算数1科目入試を実施する学校も増えてきており、大人気となっているということもあり、2021年度も継続すると予想しています。

[ご参考]


2021年度中学受験におけるコロナの影響は?

先で、2021年度中学受験における人気校は、

「2021年度も2020年度とほぼ同じである!」

と予想し、概要を説明していますが、このままだとこの記事が終了してしまうため、今回は、

1.第一志望校!
2.併願校!
3.鉄緑会の指定校!

という大きな3つの観点と、

コロナ(COVID-19)の影響を踏まえて、これから、2021年度中学受験におけるコロナの影響について、僕の予想を述べます。

※今年の目玉はここからです。


第一志望校!

受験生には、誰にでも第一志望校があり、既に第一志望校が決まっている方や、まだ決まっていない方もいると思います。

そのような中で、第一志望校は本当に入りたい学校、目指す学校ということもあり、第一志望校に合格するために、これまで頑張ってきているという方も多いと思います。

そう考えた場合に、コロナ禍とはいうものの、子供の将来や第一志望校を諦めることによる悔いを考えると、

コロナの影響で、

第一志望校を変える人はいないのでは?

というのが僕の考えです。

特に、御三家などの難関校、大学付属系の学校を第一志望校として目指す方が多いということもあり、先で、御三家などの難関校、大学付属系の学校の人気が2020年度とほぼ同じでは?と予想しているのは、このような理由からです。


併願校!

首都圏の中学受験においては、一人当たり平均で大体6校から7校受験し、第一志望校を除くと、併願校だけでも5校から6校受験します。

[ご参考]

また、受験する学校は、

・第一志望校
・チャレンジ校
・実力相応校
・安全校
・お試し校/腕試し校

といった学校を受験することになります。

[ご参考]

そうした場合に、コロナ予防、対策として「電車通学を避け自宅近くの学校を受験する受験生が増えるのでは?」というよく言われている見解でいうと、


第一志望校
第一志望校については、先で説明していとおり、

コロナの影響で、

受験校を変更する可能性は低いのでは?

と考えています。


チャレンジ校
チャレンジ校についても第一志望校と同じで、

コロナの影響はないのでは?

と考えています。


実力相応校
実力相応校については、受験生の親としては、少しでも偏差値の高い学校に入学させたいというのが本音だと思うため、

コロナの影響で、

受験校を変更する可能性は低いのでは?

と考えています。


安全校
安全校については、あくまでも安全校なので、

唯一、

コロナ対策として、

自宅近くの学校を選ぶ!

という方は多少なりともいるでは?と考えています。


お試し校/腕試し校
お試し校/腕試し校については、コロナ予防、対策のためにお試し受験をしないか?というと、そのようなことはなく、

コロナの影響に関係なく、

お試し受験をする方は多いのでは?

と考えています。

このように、僕の考えでは、

コロナ禍だからといって、自宅近くの学校に変更することや、自宅近くの学校しか受験しないということはほとんどないのでは?

と考えています。

もちろん、ソーシャルディスタンスを確保して受験するなど、学校側、受験する側も昨年までとは何かしら受験スタイルが変わる可能性はありますが、受験校という意味では大きな変化はないのでは?と考えています。


鉄緑会の指定校!

毎年、右肩上がりで東大合格者数を増やしている東大受験指導専門塾である「鉄緑会」ですが、大学受験も見据えて中学受験する方も多い中で、鉄緑会の指定校に入学させたいという方もいると思います。

[ご参考]

特に、これまで一度でも中学受験を経験している方で、二人目、三人目の中学受験という方は、なおさら意識していると思います。

そのような中で、第一志望校として御三家などの難関校を目指している方が、コロナ禍だからといって第一志望校を変更しないのと同じように、鉄緑会の指定校を目指している方も同じだと考えています。

それはそうとして、

なぜ、コロナと鉄緑会が関係あるの?

と思う方もいると思いますが、僕が言いたいことは、結局、コロナ禍だからといって、自宅近くの学校に入学したとしても、

いずれ大学受験に向けて通塾する場合は、

どうしても電車での通塾!

になると思います。

そういう意味では、コロナ禍だからといって受験する学校を変更する方は、ほとんどいないのではというのが僕の見解です。


最後に

今回、「中学受験における人気校を予想!(2021年度)」と題して、僕の勝手な予想を色々と述べましたが、最初にも述べているように、コロナの影響がどれほど中学受験に影響を及ぼすかはわかりませんが、志望校、受験校という意味では、大きな影響はないのでは?と考えています。

また、近年、少子化と言われている中で、中学受験者は増加傾向にあり、コロナの影響があったとしても、2021年度は2020年度並みではないかな?と予想しています。

[ご参考]

いずれにせよ、気を引き締めて、健康に気を付けながら本番受験に向けて頑張ってください!

最後に、毎年そうですが、ありきたりな内容ですみませんでした...

ad
苦手科目や単元の対策に!
スタディサプリ(小学講座)は、苦手科目や単元の基礎、応用、復習まで、中学受験対策にも最適です。

14日間無料体験できます!

-詳しくはこちら-




関連記事

関連記事
以下、関連記事です。

▽関連記事

最新記事

最新記事
以下、最新記事です。

▽最新記事

アクセスランキング

アクセスランキング
以下、アクセスランキングです。

▽アクセスランキング
  1. 御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
  2. 鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)
  3. 制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校をご紹介します!
  4. 中学受験における1日の勉強時間について!(平日、休日、本番直前)
  5. 鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
  6. 中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
  7. 中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
  8. 中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由と時期について!

御三家とは?

御三家とは?
以下、御三家に関する記事です。

▽御三家とは?

カテゴリタグ

カテゴリタグ
以下、カテゴリタグです。

▽カテゴリタグ
※()内の数字は記事数です。

私立中学校一覧

私立中学校一覧
以下、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の私立中学校一覧です。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験塾の検索

中学受験塾検索
以下より首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験塾を検索できます。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験イベント一覧

中学受験イベント一覧
首都圏の中学受験に関するイベント一覧
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関する合同説明会、進学相談会などのイベント一覧です。

中学受験情報ブログ・サイト

中学受験(受検)のアレコレ
中学受験情報ブログ・サイトおすすめ!
中学受験(受検)のアレコレ」さんの記事で当ブログをご紹介していただきました。
よろしければ、ぜひご覧ください!