中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
39,067view

「鉄緑会」の東大合格実績について!

「鉄緑会」の東大合格実績について!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は、7月29日(木)です。

2月1日の本番受験まで、あと187日です!

本番受験まで残り少なくなってきましたが、

中学受験において、読解力は全ての入試科目に必要です。

そのような中で、僕がオススメするのは、

子供新聞を読むこと!

です。

子供新聞を読むことは、読解力だけではなく、時事問題対策にも有効ですよ!



はじめに


東大、医学部受験の塾というと、

やはり、

鉄緑会

です。

じゃ、実際、

どれくらいの人が東大に合格してるの?

という

鉄緑会の合格実績!

が気になる方もいると思います。

特に、「鉄緑会」に通わせている親としては気になるところです。(うちもですが...)

そこで!

今回は、「鉄緑会」の東大合格実績について、色々と述べたいと思います。

※ちなみに、よく「鉄力会」と検索される方がいますが、正しくは「鉄緑会」です。

※2021年度の東大合格実績を反映し、最新化しています!




鉄緑会の東大合格実績について!


以下、「鉄緑会」の東大合格実績についてです。


鉄緑会の東大合格実績は現役のみ?


最初にこの記事での前提を述べておきます。

「鉄緑会」は、皆さんもご存知のように、東京(代々木)と大阪にありますが、今回ご紹介する東大合格実績は、主に僕の息子が通っている、東京の代々木校にマトを絞ってご紹介します!

※そもそも「鉄緑会」って何?という方は、まずは、下記の記事をご覧ください。

[ご参考]

また、「鉄緑会」は予備校ではないため、合格実績に卒業生(浪人生)は含んでいないと思っていましたが、

過年度卒業生も含んだ合格実績!

となります。

鉄緑会のホームページには、過年度卒業生に関することは記載されていませんが、毎年、開催される保護者会で配布される保護者会資料では、過年度卒業生も含んでいる旨が記載されており、過年度卒業生の合格者数も()で記載されています。

ちなみに、過年度卒業生の合格者数は、鉄緑会の保護者のみが知りえる情報(特権)なので、僕も毎年、掲載していません。


鉄緑会の強みは医学部への合格実績!


最初にも述べていますが、

「鉄緑会」の強みは、東大だけではなく、

国公私立問わず、

医学部への合格実績!

です。

特に、そのような中でも、日本では最難関と言われている、

東大の医学部である

理科三類(以下、理三)」

への合格実績です。

※一応言っておきますが、胃酸(いさん)ではなく、理三(りさん)です。

そのため、この記事では、主に東大理三への合格実績を中心に述べます。

前振りが長くなってしまいましたが、

これから、「鉄緑会」の東大合格実績(東大合格者数)について説明します。


鉄緑会の東大合格実績(総括)!


まずは、

以下、直近6年間の「鉄緑会」の東大合格実績(東大合格者数)となります。


[鉄緑会の東大合格者数(総括)]
年 度
東大合格者数
2021年度
412名
2020年度
439名
2019年度
378名
2018年度
345名
2017年度
318名
2016年度
277名

※しつこいようですが、すべて代々木1拠点からの実績となります。

上記の数値からもわかるように、鉄緑会の東大合格者数は、年々増えており、

特に、2017年度からは300名超え、2019年度については350名超え、

2020年度については、

ついに!400名超え!

となっています。

そして、

2021年度については、2020年度より若干減ってはいますが、

2年連続で400名超え!

という実績となっています。

次から、学部ごとの「鉄緑会」の東大合格実績を見てみましょう!

諸事情により、学部ごとの合格実績は、2018年度~2021年度の4年間について見てみます!

※諸事情というのは、単に僕がデータを持っていないだけです...


2021年度の東大合格実績!


以下、2021年度の学部別の「鉄緑会」の東大合格実績となります。


[2021年度]東大合格実績
学 部
東大合格者数
理科一類
173名
理科二類
60名
理科三類
37名(定員100名中)
文科一類
82名
文科二類
34名
文科三類
26名
合 計
412名

先でも述べているように、2021年度は、2020年度と比較すると、全学部において-27名となりましたが、

2年連続で400名超えの合格者数!

となっています。

また、上記の数値からもわかるように、2020年度と同様に、2021年度も特に医学部である理三の合格者数が、代々木1拠点で、定員の1/3以上を占めていることがわかります。

現時点では大阪校の合格実績がまだ公開されていませんが、

2021年度も、最終的には、

理三の合格者数の約6割を鉄緑会が占める!

ということになると思います。

正直、2021年度の東大合格実績も「すごい」の一言に尽きます。


2020年度の東大合格実績!


以下、2020年度の学部別の「鉄緑会」の東大合格実績となります。


[2020年度]東大合格実績
学 部
東大合格者数
理科一類
159名
理科二類
71名
理科三類
40名(定員100名中)
文科一類
88名
文科二類
44名
文科三類
37名
合 計
439名

上記の数値からもわかるように、2020年度は、全学部において2019年度の合格者数を上回り、合計で

過去最高の439名の合格者数!

となっています。

また、2019年度と同様に、2020年度も特に医学部である理三の合格者数が、代々木1拠点で、定員の1/3以上を占めていることがわかります。

正直、2020年度の東大合格実績は「すごい」の一言に尽きます。


2019年度の東大合格実績!


以下、2019年度の学部別の「鉄緑会」の東大合格実績となります。


[2019年度]東大合格実績
学 部
東大合格者数
理科一類
135名
理科二類
59名
理科三類
32名(定員100名中)
文科一類
78名
文科二類
40
文科三類
34名
合 計
378名

上記の数値からもわかるように、2018年度と同様に、2019年度も特に医学部である理三の合格者数が、代々木1拠点で、定員の約1/3くらい占めていることがわかります。

2019年度は、2018年度よりも理三の合格者数は減っていますが、東大合格者数全体としては、2018年度よりも33名増えています。

ちなみに、

2019年度の大阪校も含めた「鉄緑会」の東大合格者数は、全体で462名となっています。

また、2019年度の大阪校も含めた理三の合格者数は定員100名中、59名の合格者数となっており、

2019年度も

理三の合格者数の約6割を鉄緑会が占める!

という結果になっています。

やはり、これが「鉄緑会」の強み、強さといったところです。


2018年度の東大合格実績!


以下、2018年度の学部別の鉄緑会の東大合格実績となります。


[2018年度]東大合格実績
学 部
東大合格者数
理科一類
136名
理科二類
56名
理科三類
45名(定員100名中)
文科一類
60名
文科二類
29名
文科三類
19名
合 計
345名

上記の数値からもわかるように、特に医学部である理三の合格者数が、代々木1拠点で、定員の約半分くらい占めていることがわかります。

ちなみに、大阪校も含めると、「鉄緑会」の東大合格者数は、全体で418名となっています。

また、大阪校も含めた理三の合格者数は定員100名中、61名の合格者数となっており、

理三の合格者数の約6割を鉄緑会が占める!

という結果になっています。

やはり、東大の中でも最難関と言われる理三に、定員の半分以上の合格者数を出す「鉄緑会」はすごい!と思う今日この頃です。


その他大学の合格実績について!


ご参考までに、

以下、「鉄緑会」の東大以外の合格実績となります。


2021年度のその他大学合格実績!


2021年度の「鉄緑会」の国公立大学医学部全体の合格者数としては、

・東京医科歯科大学医学部(52名)
・千葉大学医学部(52名)
・横浜市立大学医学部(18名)
・筑波大学医学部(15名)

をはじめ、349名が国公立大学医学部に合格しています。

2020年度と比較すると、

2021年度は、何と!

+77名!

となっています。

また、主な私立大学医学部としては、

・慶應義塾大学医学部(79名)
・慈恵医科大学(81名)
・順天堂大学医学部(92名)

の合格実績となっています。


2020年度のその他大学合格実績!


2020年度の「鉄緑会」の国公立大学医学部全体の合格者数としては、

・東京医科歯科大学医学部(49名)
・千葉大学医学部(48名)
・横浜市立大学医学部(21名)
・筑波大学医学部(18名)

をはじめ、272名が国公立大学医学部に合格しています。

2019年度と比較すると、2020年度は-3名となっていますが、誤差レベルかと思います。

また、主な私立大学医学部としては、

・慶應義塾大学医学部(87名)
・慈恵医科大学(83名)
・順天堂大学医学部(82名)

の合格実績となっています。


2019年度のその他大学合格実績!


2019年度の「鉄緑会」の国公立大学医学部全体の合格者数としては、

・東京医科歯科大学医学部(58名)
・千葉大学医学部(33名)

をはじめ、275名が国公立大学医学部に合格しています。

2018年度と比較すると、2019年度は+9名となっています。

また、主な私立大学医学部としては、

・慶應義塾大学医学部(82名)
・慈恵医科大学(93名)
・順天堂大学医学部(88名)

の合格実績となっています。


2018年度のその他大学合格実績!


2018年度の「鉄緑会」の国公立大学医学部全体の合格者数としては、

・東京医科歯科大学医学部(42名)
・千葉大学医学部(37名)

をはじめ、266名が国公立大学医学部に合格しています。

また、主な私立大学医学部としては、

・慶應義塾大学医学部(82名)
・慈恵医科大学(66名)
・順天堂大学医学部(68名)

の合格実績となっています。


ご参考!


ご参考までにお伝えしておきますが、

鉄緑会の合格実績は、毎年、5月20日頃に最初に公開され、過年度卒業生の合格実績が夏頃まで随時更新されていきます。

※もちろんですが、合格者数が減ることはないですが...

そのため、最終的な合格実績は、今後も反映していきますが、忘れたらごめんなさい。



最後に


今回、「鉄緑会」の東大合格実績について色々と述べましたが、

やはり、

東大に限らず、

鉄緑会は医学部に強いですね!

一応、うちの息子も「鉄緑会」に通ってはいますが、決して医学部に入りたいというわけではありません...

というか、無理です!

最近、息子に、中学受験は首都圏の受験生がライバルだったけど、東大受験というか大学受験は、全国、いやっ、最近では海外も含めた受験生が相手だからな!と言ったら、

「たまには、まともなこと言えるじゃん!」

と軽くあしらわれました...

今後、大学入試がどのように変化していくのかはわかりませんが、「鉄緑会」の東大合格実績も含めて、どのような変動があるのかは、今後も注視していきたいと思います。

大学受験に向けた「東大英単語熟語」で有名な「鉄緑会」の「鉄壁」が11年ぶりに改訂されました!(もちろん、うちも持っています!)

ad


記事カテゴリー中高生活鉄緑会


最難関中学を目指している方へ!


最難関中学を目指す小学4・5・6年生の保護者のみなさま!

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

今なら!

Z会(中学受験コース)

に資料請求(無料)するだけで、

最難関中学をめざすなら
知っておくべき「7つの極意」

という「特別情報誌」が貰えます!

また、

最難関6校である、

・筑駒
・開成
・麻布
・灘
・桜蔭
・女子学院

の過去5年間の入試問題について、

学校別・教科別の傾向と対策を詳細にまとめた

入試出題傾向と必勝対策!

もコンテンツとして入っています。

興味がある方は、ぜひ!

資料請求(無料)してみてください!

ちなみに、

数量限定!

の特別情報誌(冊子)なので、

なくなったらごめんなさい!

-資料請求(無料)はこちら-

>関連記事!
鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
中学受験において、御三家をはじめとする中高一貫校である「鉄緑会の指定校!」を受験する方も多いと思います。そのような中で、うちの息子が御三家である麻布に合格して、「初めて失敗したこと!」があります。そこで!今回は、御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきことについて、うちが失敗した経験を踏まえ述べます。
鉄緑会,入塾テスト
鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)
東大合格に近い塾と言えば、やはり、「鉄緑会」です。ご存知の方も多いと思いますが、鉄緑会は、たとえ指定校でも、中学受験後に直ぐに入塾しないと、「入塾テスト!」を受ける必要があり、かなり難しい試験となっています。※うちの息子も入塾テストを受けました。そこで!今回は、鉄緑会の入塾テストについて、色々と述べたいと思います。
鉄緑会,入塾テスト,試験範囲
鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)
大学受験を見据えて、「鉄緑会への入塾を考えている!」という方も多いと思います。また、「鉄緑会の入塾テストはかなり難しい!」という話をよく耳にします。そこで気になるのは、やはり、「鉄緑会の入塾テストの試験範囲!」です。そこで!今回は、鉄緑会の入塾テストの試験範囲と難しさについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名のとおり、「ベネッセと鉄緑会が実施する東大試験!」ということはわかりますが、「意外にもベールに包まれた模擬試験!」です。というか、僕は存在を知りませんでした...そこで!今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」の内容について、色々と述べたいと思います。
鉄緑会,指定校以外
鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
大学受験に向けて、子供を鉄緑会に入塾させたいけど、「指定校じゃないから無理かな?」とか、「指定校以外で入塾しているのはどこの学校?」と悩んでいる方も多いと思います。そこで!今回は、鉄緑会の指定校以外で鉄緑会に通塾している(していた)学校について、色々と述べたいと思います。
鉄緑会,ダブル授業
鉄緑会における「ダブル授業」とは?
中学、高校において、期末試験が始まると、電車内でも勉強している姿をよく目にしますが、塾に通っている生徒さんは、試験勉強と塾の宿題や授業が重なると何かと大変です。そのようなことを回避するために、鉄緑会には、「ダブル授業!」という制度があります。そこで!今回は、鉄緑会における「ダブル授業」について色々と述べたいと思います。
鉄緑会,指定校,通塾率
鉄緑会指定校の通塾率を調査してみました!
鉄緑会指定校の生徒は、「何人に一人くらいの割合で通塾しているの?」という、「鉄緑会指定校の通塾率!」が気になる方も多いと思います。特に、指定校に在学中で、大学入試が近づいてくると気になってくる方も多いと思います。そこで!今回は、鉄緑会指定校の通塾率について色々と述べたいと思います。
鉄緑会,保護者会
「鉄緑会」の保護者会について!
どんな塾にでも、定期的に保護者会がある塾がほとんどだとは思いますが、東大受験指導専門塾である「鉄緑会にも保護者会!」があります。また、初めて鉄緑会の保護者会に参加する方は、「どんな保護者会なの?」と気になる方もいると思います。そこで!今回は、鉄緑会の保護者会について、色々と述べたいと思います。