MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
13,259view

「鉄緑会」の東大合格実績について!

「鉄緑会」の東大合格実績について!|受験ラッシュ!
こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

真夜中にご覧いただきありがとうございます!(この記事を読んだらもう寝ましょう!)

ちなみに、今日は3月30日で、2月1日の本番受験まで、あと308日です!


はじめに


東大のための塾というと、やはり、「鉄緑会」です。(特に医学部は...)

じゃ、実際、「鉄緑会」ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。

特に、「鉄緑会」に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)

ということで、今回は、「鉄緑会」の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。

※ちなみに、よく「鉄力会」と検索される方がいますが、正しくは「鉄緑会」です。


「鉄緑会」の東大合格実績について!


以下、「鉄緑会」の東大合格実績についてです。


その前に!


最初にこの記事での前提を述べておきます。

「鉄緑会」は、皆さんもご存知のように、東京(代々木)と大阪にありますが、今回ご紹介する東大合格実績は、主に僕の息子が通っている、東京の代々木校にマトを絞ってご紹介します!

※そもそも「鉄緑会」って何?という方は、まずは、「御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!」の記事をご覧ください!

また、「鉄緑会」は予備校ではないため、今回ご紹介する合格実績に卒業生(浪人生)は含んでいません。

全て、現役生の合格実績となります。

そういう意味では、今回、ご紹介するのは、「鉄緑会」の東大現役合格実績です!


鉄緑会の強みはやはり医学部への合格実績!


最初にも述べていますが、

「鉄緑会」の強みは、やはり、国公私立問わず、医学部への合格実績!

です。

特に、そのような中でも、日本では最難関と言われている、東大の医学部である理科三類(以下、理三)への合格実績です。

※胃酸(いさん)ではなく、理三(りさん)です。

そのため、この記事では、主に東大理三への合格実績を中心に述べます。

前振りが長くなってしまいましたが、以下、「鉄緑会」の東大合格実績についてです。


「鉄緑会」の東大合格実績!


まずは、以下、直近4年間の「鉄緑会」の東大合格実績となります。


[鉄緑会の東大合格者数]
年 度
東大合格者数
2019年度
378名
2018年度
345名
2017年度
318名
2016年度
277名

※しつこいようですが、すべて代々木1拠点からの実績となります。

上記の数値からもわかるように、鉄緑会の東大合格者数は年々、増えています。(正直、すごいです!)

特に、2017年度からは300名を超えており、直近の2019年度については、ついに!350名を超えており、2018年度と比較すると、+33名となっています。

次から、学部ごとの「鉄緑会」の東大合格実績を見てみましょう!

※諸事情により、学部ごとの合格実績は、2018年度、2019年度の2年間について見てみます!


2019年度の「鉄緑会」の東大合格者数!


以下、2019年度の学部別の「鉄緑会」の東大合格実績となります。


[2019年度]東大合格実績
学 部
東大合格者数
理科一類
135名
理科二類
59名
理科三類
32名(定員100名中)
文科一類
78名
文科二類
40
文科三類
34名
合 計
378名

上記の数値からも分かるように、2018年度と同様に、2019年度も特に医学部である理三の合格者数が、代々木1拠点で、定員の約1/3くらい占めていることが分かります。

2019年度は、2018年度よりも理三の合格者数は減っていますが、先でも述べているように、東大合格者数全体としては、2018年度よりも33名増えています。

ちなみに、2019年度の大阪校も含めた「鉄緑会」の東大合格者数は、全体で462名となっています。

また、2019年度の大阪校も含めた理三の合格者数は定員100名中、59名の合格者数となっており、2019年度も理三の合格者数の約6割を「鉄緑会」が占めているということになります。

やはり、これが「鉄緑会」の強み、強さといったところです。


2018年度の鉄緑会の東大合格者数!


以下、2018年度の学部別の鉄緑会の東大合格実績となります。


[2018年度]東大合格実績
学 部
東大合格者数
理科一類
136名
理科二類
56名
理科三類
45名(定員100名中)
文科一類
60名
文科二類
29名
文科三類
19名
合 計
345名

上記の数値からも分かるように、特に医学部である理三の合格者数が、代々木1拠点で、定員の約半分くらい占めていることが分かります。

ちなみに、大阪校も含めると、「鉄緑会」の東大合格者数は、全体で418名となっています。

また、大阪校も含めた理三の合格者数は定員100名中、61名の合格者数となっており、理三の合格者数の約6割を鉄緑会が占めているということになります。

やはり、東大の中でも最難関と言われる理三に、定員の半分以上の合格者数を出す「鉄緑会」はすごい!と思う今日この頃です。


「鉄緑会」のその他の大学合格実績について!


以下、ご参考までに、東大以外の「鉄緑会」の合格実績となります。


2019年度の「鉄緑会」のその他の大学合格実績!


2019年度の「鉄緑会」の国公立大学医学部全体の合格者数としては、

・東京医科歯科大学医学部(58名)
・千葉大学医学部(33名)

をはじめ、275名が国公立大学医学部に合格しています。

2018年度と比較すると、2019年度は+9名となっています。

また、私立大学医学部としては、

・慶應義塾大学医学部(82名)
・慈恵医科大学(93名)
・順天堂大学医学部(88名)

をはじめ、2018年度よりも多くの合格者を出しています。


2018年度の「鉄緑会」のその他の大学合格実績!


2018年度の「鉄緑会」の国公立大学医学部全体の合格者数としては、

・東京医科歯科大学医学部(42名)
・千葉大学医学部(37名)

をはじめ、266名が国公立大学医学部に合格しています。

また、私立大学医学部としては、

・慶應義塾大学医学部(82名)
・慈恵医科大学(66名)
・順天堂大学医学部(68名)

をはじめ、多くの合格者を出しています。


最後に


今回、「鉄緑会」の東大合格実績について色々と述べましたが、やはり、東大に限らず、「鉄緑会」は医学部には強いですね!

うちの息子も「鉄緑会」に通っていますが、決して医学部に入りたいというわけではありません...

というか、無理です!

最近、息子に、中学受験は首都圏の受験生がライバルだったけど、東大受験というか大学受験は、全国、いやっ、最近では海外も含めた受験生が相手だからな!と言ったら、

「たまには、まともなこと言えるじゃん!」

と軽くあしらわれました...

今後、大学入試改革が実施されますが、「鉄緑会」の東大合格実績も含めて、どのような変動があるのかは、今後も注視していきたいと思います。

>関連記事!
中学受験,鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
はじめに言いますが、御三家(一部除く)というか、下記の中高一貫校を受験する方で、この記事をご覧になっている方は、非常にラッキーです。かつ、下記の中高一貫校に合格して直ぐに、この記事をご覧になっている方もラッキーです。(いないと思いますが...)今回は、僕の息子が麻布に合格して、初めて失敗したことについて述べます。 中学受験鉄緑会 121,741view
鉄緑会,入塾テスト
鉄緑会の入塾テストに合格しました!
東大合格に近い塾と言えば、やはり、鉄緑会です。皆さんもご存知だと思いますが、鉄緑会は、例え指定校でも、中学受験後に直ぐに入塾しないと入塾テストを受ける必要があり、かなり難しい試験となっています。※先日、うちの息子も入塾テストを受けてきました。ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストについて、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 56,336view
鉄緑会,入塾テスト,試験範囲
鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)
大学受験を見据えて、これから鉄緑会への入塾を考えている方も多いと思います。また、鉄緑会の入塾テストは難しいという話をよく耳にします。そこで気になるのは、やはり、鉄緑会の入塾テストの試験範囲です。ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストの試験範囲について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 37,323view
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名の通り、ベネッセと鉄緑会が実施する東大受験に向けた模擬試験ということは分かりますが、意外にもベールに包まれた模擬試験です。というか、僕は知りませんでした...ということで、今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 15,802view
鉄緑会,指定校以外
鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
大学受験に向けて子供を鉄緑会に入塾させたいけど、指定校じゃないから無理かな?とか、指定校以外で鉄緑会に入塾しているのは具体的にどこの学校?と悩んでいる方も多いと思います。ということで、今回は、鉄緑会の指定校以外で鉄緑会に通塾している(していた)学校について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 20,037view
鉄緑会,ダブル授業
鉄緑会における「ダブル授業」とは?
中学、高校において、期末試験が始まると、電車内でも勉強している姿をよく目にしますが、塾に通っている生徒さんは、試験勉強と塾の宿題や授業が重なると何かと大変です。そのようなことを回避するために、鉄緑会には「ダブル授業」という制度があります。ということで、今回は、鉄緑会における「ダブル授業」について色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 5,340view
鉄緑会,指定校,通塾率
鉄緑会指定校の通塾率を調査してみました!
鉄緑会指定校の生徒が、何人に一人くらいの割合で鉄緑会に通塾しているのか?が気になる方も多いと思います。特に、指定校に在学中で、大学入試が近づいてくると気になってくる方も多いと思います。そこで、今回は、鉄緑会指定校の生徒はどのくらい通塾しているのか?つまり、鉄緑会指定校の通塾率について色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 5,548view

>最新記事!
制服なし,私服,首都圏,私立中学校
制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!
中学校(中学生)と言えば、制服が当たり前の世の中ですが、制服がない(私服OK)の中学校も世の中にはあります。(ご存知の方も多いと思いますが...)ということで、今回は、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校を色々とご紹介したいと思います!※ご参考までに、制服なしの国立の中学校もご紹介します! 中学受験中高生活 NEW15,497view
中学受験,御三家とは
中学受験における「御三家」とは?
中学受験において「御三家(ごさんけ)」という言葉をよく耳にすると思います。そのような中で、既に「御三家」を知っている方もいれば、これから中学受験を考える方などは、そもそも「御三家って何?」という方もいます。そこで、今回は、中学受験における基礎知識でもある「御三家」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW2,823view
中学受験,塾,選び方
中学受験における塾の選び方!(大手だけが塾ではない!)
中学受験に限った話ではありませんが、「これから子供を塾に入れようかな?」と考えた時に、最初に悩むのは、数多くある塾の中から、どこの塾を選ぶか?という悩みです。もちろん、通塾のしやすさ、合格実績、費用など、色んな観点があります。ということで、今回は、中学受験における塾の選び方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 10,657view
東大,理三,合格者数,学校
東大理三の合格者数および学校を調査してみました!
毎年3月は、東大合格者数に関する記事が多いですが、東大の中でも、いやっ!、日本の大学、学部では最高峰である「東大理三」に合格者を出している学校がどこなのか?が気になったため、東大理三に的を絞って合格者数および学校を調査してみました!ということで、今回は、東大理三の合格者数および学校について、色々と述べたいと思います。 中高生活 5,912view
中学受験,私立中学校,世帯年収
中学受験して私立中学校に通うための世帯年収はどれくらいか?
中学受験を考えている方で、子供を私立中学校に入学させたいけど、いくらくらい必要なの?、どのくらいの世帯年収の家庭が私立中学校に通っているの?と悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験して私立中学校に通うための世帯年収はどれくらいか?について、色々と述べたいと思います。(僕には珍しく、お金の話です。) 中学受験 22,709view
IB,国際バカロレア,とは
教育において最近よく聞く「IB(国際バカロレア)」とは?
最近、教育において「IB」とか「国際バカロレア」という言葉や、「IBスクール」、「IB認定」という言葉をよく見かけますが、何のこと?と思っている方も多いと思います。正直、僕も最初は全く分かりませんでした...そこで、今回は、IB(国際バカロレア)について色々と述べたいと思います。 中学受験中高生活 1,842view
フェアキャストとは
学校連絡網システム「フェアキャスト(FairCast)」とは?
フェアキャスト(FairCast)という学校連絡網システムを既に知っている方や、既に使っているという方も多いと思いますが、知らない方や、初めて使うという方も毎年います。そこで、今回は、フェアキャスト利用者でもある僕が、フェアキャスト(FairCast)について、色々と説明したいと思います。 中高生活鉄緑会 1,679view
都道府県別,私立中学校,数
全国(都道府県別)の私立中学校の数を調査してみました!
突然ですが!全国に私立中学校(もちろん中高一貫校も含む)は、どのくらいあるんだろう?と疑問を持ったことがある方も多いと思います。僕は素直に疑問が湧いたので、この機会に都道府県別の私立中学校の数を調査してみました!といことで、今回は、全国にある私立中学校の数について述べたいと思います。 中学受験 18,519view
鉄緑会,指定校,通塾率
鉄緑会指定校の通塾率を調査してみました!
鉄緑会指定校の生徒が、何人に一人くらいの割合で鉄緑会に通塾しているのか?が気になる方も多いと思います。特に、指定校に在学中で、大学入試が近づいてくると気になってくる方も多いと思います。そこで、今回は、鉄緑会指定校の生徒はどのくらい通塾しているのか?つまり、鉄緑会指定校の通塾率について色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 5,548view
中学受験,塾,個別,集団
中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?
中学受験において、これから入塾を考えている方や、既に塾に通わせている方で、塾は個別指導塾と集団指導塾のどちらが良いか?で悩むことがあると思います。ということで、今回は、中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?について、それぞれのメリット、デメリットを踏まえて、僕の意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 9,049view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>私立中学校一覧!
>特集!
>受験記!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 ブログ村   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact