MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
1,384view

中学受験における算数1科目入試について!

中学受験における算数1科目入試について!|受験ラッシュ!

はじめに


近年、中学受験において、これまでの4科目入試や2科目入試ではなく、算数1科目入試を実施する学校が年々増えており、人気も高まっています。

ということで、今回は、中学受験における算数1科目入試の人気の理由、実施している学校について、色々と述べたいと思います。


中学受験における算数1科目入試について!


以下、中学受験における算数1科目入試についてです。


その前に!


以前、「中学受験における入試科目の種類やパターンについて!」という記事でも述べているように、1科目入試で代表的な科目は、

「算数」

です。

よく、「中学受験は「算数」で決まる!」と言われているように、算数1 科目入試はその象徴です。

また、「中学受験における4科目受験、2科目受験について!」という記事でも少し述べていますが、算数1科目入試を実施している学校は大人気となっています。

その辺の話をこれからしたいと思います。


算数1科目入試が人気の理由!


僕が考える算数1科目入試が人気の理由は、大きくは2つあります。


1.算数が得意な受験生は早めに併願校を確保したい!
全ての受験校を算数1科目入試だけで考えている方は少ないと思いますが、通常の4科目入試(国語、算数、理科、社会)で受験する受験生の中で、算数が得意な受験生には、早めに併願校を確保するという意味では、算数1科目入試は非常に受験しやすいと考えています。


2.午後入試として受験しやすい!
算数1科目入試を実施している学校のほとんどは、4科目入試を実施する午前入試ではなく、午後入試として実施しています。

これまでの午後入試では、2科目入試(国語、算数など)が主流でしたが、午前に他の学校を受験して、午後からも受験と考えると、やはり、2科目で受験するよりは、1科目入試の方が負担は少ないですし、1科目くらいなら受験してもいいかな?という気分にもなります。

このように、入試科目が1科目しかないこと、午後受験として受験しやすいことが、算数1科目入試が人気である理由であると考えています。


算数1科目入試を実施している学校!


以下、首都圏の中学受験において、算数1科目入試を実施している学校の例です。(あくまでも例です)


[男子校]
攻玉社中学校(東京)
→ 2月5日:特選(午後入試)

巣鴨中学校(東京)
→ 2月1日:算数選抜(午後入試)

世田谷学園中学校(東京)
→ 2月1日:算数特選(午後入試)

高輪中学校(東京)
→ 2月2日:算数午後入試(午後入試)

鎌倉学園中学校(神奈川)
→ 2月1日:算数選抜(午後入試)


[女子校]
品川女子学院中等部(東京)
→ 2月1日:算数1教科(午後入試)

東京女子学園中学校(東京)
→ 2月2日:1科(午前入試)※国語または算数から選択

普連土学園中学校(東京)
→ 2月1日:算数(午後入試)

山脇学園中学校(東京)
→ 2月1日:国・算1科(午後入試)※国語または算数から選択


[共学校]
東京都市大学等々力中学校(東京)
→ 2月1日:算数1教科(午後入試)

三田国際学園中学校(東京)
→ 2月1日:算数入試(午後入試)

桐蔭学園中学校(神奈川)
→ 2月1日:算数選抜入試(午後入試)

栄東中学校(埼玉)
→ 1月18日(東大Ⅱ):算数1教科型(午前入試)


上記以外にも、算数1科目入試を実施している学校はあります。


2020年度から算数1科目入試を実施する学校!


2020年度の中学受験における変更点について!」という記事でも述べていますが、以下、首都圏の中学受験において、2020年度入試から算数1科目入試を実施する学校です。(現時点で僕が把握している学校です。)


[女子校]
田園調布学園中等部(東京)
→ 2月1日:午後入試(午後入試)
※午後入試が二つ並んでいますが、誤記ではありません...午後入試という試験名です。

湘南白百合学園中学校(神奈川)
→ 2月1日:算数1教科入試(午後入試)


上記以外にも、今後、算数1科目入試を実施する学校は増えてくると考えています。


算数1科目入試はやはり大人気!


先でも何度か述べているように、算数1科目入試は、やはり人気があります。

以下に、2019年度に算数1科目入試を実施した主要な学校の実際の募集定員に対する志願者数などの情報を記載します。

学校名
定員
志願者
受験者
合格者
巣鴨
20
508
475
173
品川女子
20
284
269
137
普連土
20
299
274
143
三田国際
30
210
148
61

上記の数値からも分かるように、募集定員に対する志願者数が、かなり多いことが分かります。

もちろん学校にもよりますが、算数1科目入試の志願倍率は10倍超えは当たり前の世界になっています。

特に、2019年度入試では、巣鴨の募集定員20名に対して、508名の志願者数となっており、かなりの高倍率になっています。

また、学校にもよりますが、算数1科目入試では、志願者数だけではなく、実際の受験者数も多く、ほとんどの学校では受験率も9割越えとなっています。

このように、算数1科目入試は、上記の数値からも人気が高いことが伺えます。


最後に


今回、中学受験における算数1科目入試について、色々と述べましたが、午後入試を受験する受験生が増えている中でも、やはり、1科目で受験できるという算数1科目入試は、今後も実施する学校が増えてくることはもちろん、受験する受験生も増えてくると考えています。

■最新記事
中学受験,早稲田,併願校
中学受験における「早稲田」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、早稲田中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「早稲田」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「早稲田」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 NEW91view
中学受験,偏差値,難易度,違う
中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違う!
中学受験において、「偏差値が高い学校=入試の難易度が高い学校」と思っている方も多いと思います。実際、僕もそう思っていました。でも、実は、そうとは限らないということがあります。ということで、今回は、中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違うことについて、うちの経験を踏まえて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,066view
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW12,790view
中学受験,算数1科目入試
中学受験における算数1科目入試について!
近年、中学受験において、これまでの4科目入試や2科目入試ではなく、算数1科目入試を実施する学校が年々増えており、人気も高まっています。ということで、今回は、中学受験における算数1科目入試の人気の理由、実施している学校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,385view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
2020年度中学受験に向けた主要な塾の公開模擬試験の日程が確定しました。そして、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。ということで、今回は、2020年度中学受験に向けた、主要な塾の公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 10,366view
中学受験,親,9割
「中学受験は親が9割」は本当だと思います。
このブログでも、何度か中学受験のカギを握っているのは受験生の親であり、親は中学受験において様々な努力をする必要がある旨を述べていますが、僕の考えと同じような内容の「中学受験は親が9割」という本の存在を知りました。ということで、今回は、「中学受験は親が9割」について、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 21,005view
中学受験,本郷,併願校
中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、本郷中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「本郷」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「本郷」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,542view
中学受験,完全中高一貫化,動向
最近の完全中高一貫化の動向について!
最近、中高一貫校で、これまで実施してきた高校からの募集を停止して完全中高一貫校になる、つまり、完全中高一貫化の話をよく耳にします。高校からの募集を行っている中高一貫校は、まだありますが、今後、増えることはなく、減っていくと僕は考えています。ということで、今回は、最近の完全中高一貫化の動向について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,966view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 2,073view
中学受験,海城,併願校
中学受験における「海城」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、海城中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「海城」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「海城」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 2,089view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact