MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
13,215view

中学受験において11月にやるべきこと!

中学受験において11月にやるべきこと!|受験ラッシュ!

はじめに


11月に入って、本番受験に向けた受験勉強に追われ、この時期からは、受験生も親も1週間があっという間に過ぎてしまう感覚になっていると思います。

毎年そうですが、11月は色んな模擬試験も佳境を迎えたり、志望校の過去問にも本格的に力を入れる時期で、これまで以上に色んな意味で忙しい時期です。

そこで、今回は、中学受験において11月にやるべきこと!について、僕の意見を色々と述べたいと思います。

※どうでもよいですが、この記事、昨年書いた記事を今年用に少しリライトしています!


中学受験において11月にやるべきこと!


以下、僕が考える中学受験において11月にやるべきことで、大きくは2つあります。


模擬試験!
中学受験において「11月にやるべきこと」の一つ目は「模擬試験!」です。

以前、「中学受験における秋からの勉強法!」という記事でも述べていますが、11月は、可能な限りの模擬試験を受けて、自己分析をしっかり行い、苦手科目や苦手分野、苦手な問題を克服することが重要です。

このブログでも何度も言っていますが、この時期はまだ模擬試験の結果には、あまりとらわれずに、冷静に自己分析を行うことが重要です。

※「中学受験を成功させるには自己分析が重要!」も併せてご覧ください。

もちろん、ほとんどの方は、模擬試験の結果を非常に気にしますが、そこは冷静になって...(冷静になれないのは本当に良く分かりますが...)


これは考え方次第ですが、12月に入ると、実施される模擬試験はぐんと減ります。

多分、12月は模擬試験を受けたとしても2回、多くても3回くらいかと思います。

そのため、現時点で、どの科目の、どの分野の、どんな問題が弱いのかを判断して、教えてくれる模擬試験が頻繁に実施される11月は、貴重な時期です。

逆に言うと、本番受験に向けて模擬試験がだんだんと減っていくということは、誰も弱点を教えてくれなくなるということになります。

そして、11月のうちに、模擬試験の結果で早めに弱点を確認し、結果が悪い場合は、早めに「ショック!」を受けておきましょう!

本番受験前の最後の「合不合判定テスト」は過去最悪の結果!」という記事でも述べていますが、これが12月だと、精神的にかなりキツイです。(うちがそうでしたが...)

11月なら、まだ大丈夫です!

※うちのように、波が激しく突貫工事のような受験勉強にならないようにしてくださいませ!


過去問!
中学受験において「11月にやるべきこと」の二つ目は「過去問!」です。

過去問は、中学受験において受験勉強の集大成とも言えます。

※過去問については、下記の記事も参考にしてみてください!

・「中学受験における過去問の解き方!
・「中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?


ただし、僕の意見では、11月はどちらかと言うと過去問よりも模擬試験を優先した方が良いと考えています。

もちろん、過去問を解くことも必要ですが、あくまでも過去問と模擬試験の優先順位という意味ではの話です。

というか、11月に毎週のように模擬試験を受けて、自己分析を行い、克服すべき箇所の勉強をしていると、現実的には過去問を解く時間はあまりないと思います。

そのため、11月に模擬試験を頻繁に受けて、模擬試験を優先する場合は、過去問と模擬試験のウエイトは、

・過去問 < 模擬試験

という感じになり、余裕があれば過去問を解くという感じになります。

もし、11月に模擬試験をあまり受けないという場合は、先に述べた通りに模擬試験の結果で弱いところを克服したら、過去問と模擬試験のウエイトは、

・過去問 > 模擬試験

という感じになり、志望校の過去問中心の勉強で良いと思います。

※ちなみに12月は、有無を言わさずに、ひたすら第一志望校はもちろんのこと、併願校も含めた過去問が中心の受験勉強になります。


最後に


今回、中学受験において11月にやるべきこと!と題して述べましたが、先にも述べた通りに11月は、模擬試験を可能な限り受けて、結果を元に自己分析を行い、苦手科目、苦手分野を克服することです。

そして、余裕があれば志望校の過去問を解くということがやるべきことかと考えています。(余裕がある受験生はいないかと思いますが...)

また、このブログでも何度も述べていますが、模擬試験や結果の分析などは、受験生である親がみてあげる必要があり、受験生である子供の本番受験に向けた最終的な学習計画をコーディネートする必要があります。

逆に言うと、受験生である子供が自分の力で模擬試験の結果をきめ細かく分析するのは不可能です。

中学受験においては、11月からは本番受験に向けてラストスパートです。

焦らせるつもりはありませんが、2月1日を本番受験日とした場合、もう100日を切っています。

1月受験を考えると、もう2ヵ月とちょっとしかありません。

このラストスパートの時期を大事に乗り切ってください!

■最新記事
中学受験,早稲田,併願校
中学受験における「早稲田」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、早稲田中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「早稲田」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「早稲田」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 NEW71view
中学受験,偏差値,難易度,違う
中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違う!
中学受験において、「偏差値が高い学校=入試の難易度が高い学校」と思っている方も多いと思います。実際、僕もそう思っていました。でも、実は、そうとは限らないということがあります。ということで、今回は、中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違うことについて、うちの経験を踏まえて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,059view
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW12,785view
中学受験,算数1科目入試
中学受験における算数1科目入試について!
近年、中学受験において、これまでの4科目入試や2科目入試ではなく、算数1科目入試を実施する学校が年々増えており、人気も高まっています。ということで、今回は、中学受験における算数1科目入試の人気の理由、実施している学校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,379view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
2020年度中学受験に向けた主要な塾の公開模擬試験の日程が確定しました。そして、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。ということで、今回は、2020年度中学受験に向けた、主要な塾の公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 10,366view
中学受験,親,9割
「中学受験は親が9割」は本当だと思います。
このブログでも、何度か中学受験のカギを握っているのは受験生の親であり、親は中学受験において様々な努力をする必要がある旨を述べていますが、僕の考えと同じような内容の「中学受験は親が9割」という本の存在を知りました。ということで、今回は、「中学受験は親が9割」について、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 21,005view
中学受験,本郷,併願校
中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、本郷中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「本郷」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「本郷」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,540view
中学受験,完全中高一貫化,動向
最近の完全中高一貫化の動向について!
最近、中高一貫校で、これまで実施してきた高校からの募集を停止して完全中高一貫校になる、つまり、完全中高一貫化の話をよく耳にします。高校からの募集を行っている中高一貫校は、まだありますが、今後、増えることはなく、減っていくと僕は考えています。ということで、今回は、最近の完全中高一貫化の動向について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,966view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 2,073view
中学受験,海城,併願校
中学受験における「海城」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、海城中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「海城」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「海城」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 2,089view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact