このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間22万PV達成!
31,083view

中学受験において11月にやるべきこと!

中学受験において11月にやるべきこと!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

午前中からご覧いただきありがとうございます!

今日は、12月2日(水)です。

2月1日の本番受験まで、あと61日です!


はじめに


中学受験においては、

11月に入ると、

模擬試験も佳境!

を迎え、

志望校の過去問を本格的に始める!

という時期になります。

また、受験生も親も1週間があっという間に過ぎてしまい、これまで以上に色んな意味で忙しくなります。

そこで、今回は、中学受験において11月にやるべきこと!について、僕の意見を色々と述べたいと思います。

※どうでもよいですが、いつものように少しリライトしています!


中学受験において11月にやるべきこと!


以下、僕が考える中学受験において11月にやるべきことで、大きくは2つあります。

それは、ズバリ!

模擬試験」と「過去問

です。

当たり前といえば当たり前のことですが、僕なりの考えと理由があります。

ということで、それぞれについて説明します!


模擬試験!


中学受験において、11月にやるべきことの一つ目は、

模擬試験

です。

以前、

中学受験における秋からの勉強法!

という記事でも述べていますが、

11月は、可能な限り模擬試験を受ける!

そして、模擬試験の結果をもと自己分析をしっかり行い、

苦手科目や苦手分野を克服すること!

が重要です。

このブログでも何度か述べていますが、この時期は、まだ模擬試験の結果には、あまりとらわれずに、冷静に自己分析を行うことが重要です。

※自己分析や模擬試験結果については、下記の記事も参考にしてみてください!

[ご参考]
中学受験における弱点の見つけ方!(自己分析の方法!)
中学受験における模擬試験結果の見方、解き直しのポイント!

もちろん、ほとんどの方は、

偏差値が志望校の偏差値に届かない!

といった模擬試験の結果を非常に気にしますが、そこは冷静になる必要があります。(冷静になれないのは非常に良く分かりますが...)

これは考え方次第ですが、12月に入ると、実施される模擬試験はぐんと減ります。

多分、12月は模擬試験を受けたとしても1~2回、一番多く受けたとしても3回くらいです。

そのため、現時点で、どの科目の、どの分野の、どんな問題に弱いのかを判断して、

弱点を教えてくれるのは模擬試験!

であり、模擬試験が頻繁に実施される11月は、貴重な時期です。

逆に言うと、本番受験に向けて模擬試験が徐々に減っていくということは、

誰も弱点を教えてくれなくなる!

ということになります。

そして、11月のうちに、模擬試験の結果をもとに早めに弱点を確認、対策し、

仮に結果が悪い場合は、

早めにショックを受けておく!

というのが11月です。

うちは、

中学受験における最後の「合不合判定テスト」は過去最悪の結果!

という記事でも述べているように、これが12月だと、精神的にかなりキツイです。

そういう意味では、

僕から言わせれば、模擬試験の結果が悪くても

11月ならまだ大丈夫!

です。

※うちのように、成績の波(模擬試験の結果の波)が激しく、突貫工事のような受験勉強にならないようにしてくださいませ!


過去問!


中学受験において、11月にやるべきことの二つ目は、

過去問

です。

うちは、過去問を本格的に解き始めたのが遅く、12月からということもあり、もっと早くから始めておけばよかったという反省もあり、11月にやるべきことに挙げています。

過去問は、中学受験において受験勉強の集大成とも言えます。

※過去問については、下記の記事も参考にしてみてください!

[ご参考]
中学受験における過去問の解き方!
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?

ただし、

僕の考えでは、11月はどちらかと言うと過去問よりも模擬試験を優先した方がよいと考えています。

もちろん、過去問を解くことも必要ですが、あくまでも、

過去問と模擬試験の優先順位!

という意味での話です。

というか、11月に色んな模擬試験を受けて、自己分析を行い、克服すべき箇所の勉強をしていると、現実的には過去問を本格的に解く時間はあまりないのが現実だと思います。

実際、うちは、塾もある中で、模擬試験のふりかえり、弱点の受験勉強をしていると、過去問を解く時間がほとんどなかったというのが実態でした。

そのため、11月に模擬試験を頻繁に受けて、模擬試験を優先する場合は、過去問と模擬試験のウエイトは、

・過去問 < 模擬試験

という感じになり、余裕があれば過去問を解くという感じになります。

もし、11月に模擬試験をあまり受けないという場合は、先に述べた通りに模擬試験の結果で弱いところを克服したら、過去問と模擬試験のウエイトは、

・過去問 > 模擬試験

という感じになり、志望校の過去問中心の勉強でよいと思います。

また、この時期に、過去問を解いて、

合格点に届かない!

志望校を変えるしかない!

と悩むと思いますが、皆さんそうです。

この時期に、

過去問が解けないのは、当たり前!

のことです。

そういう意味では、本番受験でようやく合格点に達するという感じかと...

[ご参考]
中学受験でやった過去問の自己採点結果は全て不合格!
中学受験において偏差値が届かない場合、志望校は見直すべきか?


※ちなみに12月は、有無を言わさずに、ひたすら第一志望校はもちろんのこと、併願校も含めた過去問が中心の受験勉強になります。


まとめ


結局、僕が何を言いたいのかというと、

11月に

模擬試験も過去問も全力で両方取り組むのは無理!

です。

そのため、

どちらも中途半端にならないように!

どちらかにウエイトをおき、

優先順位をつけて対策しましょう!

ということです。

・模擬試験を受けるだけ受けておしまい!
・過去問を解くだけ解いておしまい!

とならないように、

解けない問題をきちんと理解すること!

が重要です。


最後に


今回、中学受験において、11月にやるべきことについて、僕の意見を色々と述べましたが、先にも述べたように、

11月は、模擬試験を可能な限り受けて、結果を元に自己分析を行い、苦手科目、苦手分野を克服すること!

です。

そして、

余裕があれば志望校の過去問を解く!

ということが、11月にやるべきことだと僕は考えています。(余裕がある受験生はいないと思いますが...)

また、このブログでも何度も述べていますが、模擬試験や結果の分析などは、受験生である親がみてあげる必要があり、受験生である子供の本番受験に向けた最終的な学習計画をコーディネートする必要があります。

逆に言うと、

受験生である子供が自分の力で模擬試験の結果をきめ細かく分析するのは不可能です。

というか、無理です。

中学受験においては、11月からは本番受験に向けてラストスパートです。

焦らせるつもりはありませんが、2月1日を本番受験日とした場合、11月は100日を切っています。

1月受験を考えると、もう2ヵ月とちょっとしかありませんが、

まだ時間は十分にあります!

これからのラストスパートの時期を大切にしてください!


読解力向上、時事問題対策に!


すみません!

最後の最後にちょっとだけ宣伝させてください!

読売KODOMO新聞ad

ん?

何でこの時期にいまさら子供新聞?

と、ほとんどの方は思っていると思いますが、

実は、理由があります!

読売KODOMO新聞では、

中学受験シーズン」には、受験業界大手の

四谷大塚」が監修で、毎週特集ページで教科ごとのポイントを重点的に解説しており、

本番受験直前の確認!」にも最適なのです!

また、

実際の入試問題」を使ってわかりやすく解説するページもあります!

そして、何と!

月額550円(税込)!

と、コンビニ弁当くらいの良心的な価格です!

興味がある方は是非!

adad

- 詳しくはこちら -
ad
>関連記事!
中学受験,秋からの勉強法
中学受験における秋からの勉強法!
秋になると、中学受験においては、公開模擬試験、学校説明会など、受験生である子供も親も忙しくなります。そして、秋からは本番受験に向けて追い込みをかける時期になります。また、本番受験を考えれば、「本番受験まであと半年もありません!」そこで!今回は、本番受験に向けた「秋からの勉強法!」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 32,882view
中学受験,弱点,見つけ方
中学受験における弱点の見つけ方!(自己分析の方法!)
中学受験する受験生は、日々、受験勉強に追われていますが、新しい問題を次々にこなしている受験生も多くいると思います。しかし、時には、自分のウイークポイントである弱点を見つけ出すために、自己分析をすることも重要になります。そこで、今回は、中学受験における弱点の見つけ方について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 26,319view
中学受験,模擬試験,結果,見方,解き直し
中学受験における模擬試験結果の見方、解き直しのポイント!
中学受験においては、まもなく、本番受験に向けて、「模擬試験」が頻繁に行われる時期になります。また、このブログでも何度か述べていますが、模擬試験は、「中学受験において最高のツール!」だと考えています。そこで!今回は、「中学受験における模擬試験結果の見方、解き直しのポイント!」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 12,105view
中学受験,過去問,解き方
中学受験における過去問の解き方!
受験生であれば誰もが本番受験までに、受験する学校の過去問を解くと思います。やはり、「受験する学校の過去問を解いて、その学校の問題のクセや解答を理解すること!」は、重要であり、中学受験においてとても有効であると考えています。そこで!今回は、「中学受験における過去問の解き方!」について色々と述べたいと思います。 中学受験 23,385view
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰もが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、「第一志望校の過去問は何年分くらい解くべきか?」ということです。そこで!今回は、「第一志望校の過去問は何年分解くべきか?」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 25,553view


>カテゴリー
>最新記事!
中学受験,12月,やるべきこと
中学受験において12月にやるべきこと!
12月は、本番受験が近づいてきているということもあり、本番受験に向けた受験勉強は真っ只中だと思います。また、受験生はもちろんのこと、親にも「12月にやるべきこと!」は、多々あります。そこで、今回は、中学受験において12月にやるべきことについて、受験生と親の観点から、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW31,675view
中学受験,学校別,サピックスオープン,結果
「学校別サピックスオープン」の結果で志望校は変えるべきか?
御三家をはじめとする超難関校、難関校を目指している方は、公開模試である「学校別サピックスオープン」を受けるという方も多くいます。そして、「この模擬試験の結果で志望校を変える!」と考える方も多くいると思います。そこで、今回は、「学校別サピックスオープン」の結果で志望校は変えるべきか?について僕の意見を述べたいと思います。 中学受験 39,987view
中学受験,勉強法,自宅
中学受験における自宅での効率的な勉強法!
中学受験においては、「追い込みの時期!」に入り、本格的に受験勉強に取り組んでいると思います。しかし、限られた時間の中で、「思った以上に勉強がはかどらない!」と悩んでいる方も多いと思います。そこで!今回は、この追い込みの時期に、実際にうちがやっていた「中学受験における自宅での効率的な勉強法!」をご紹介したいと思います。 中学受験 29,468view
中学受験,偏差値,届かない
中学受験において偏差値が届かない場合、志望校は見直すべきか?
中学受験において、模擬試験が頻繁に開催される時期となり、模擬試験の結果を見て、「志望校の偏差値に届かない!」「そろそろ志望校を見直すべき?」と、悩む時期であり、このような状況の方も多いと思います。そこで、今回は、「中学受験において偏差値が届かない場合、志望校は見直すべきか?」について、僕の考えを述べたいと思います。 中学受験 16,415view
中学受験,出願,早い方がいい
中学受験において出願は早い方がいいと言われる理由について!
中学受験においては、出願の時期になると、「出願は早い方がいい!」とよく言われており、そのようなことを耳にする機会も多くあります。そのような中で、「どうして早い方がいいの?」と思っている方もいると思います。そこで、今回は、中学受験において出願は早い方がいいと言われる理由について、うちの経験を踏まえて色々と説明します。 中学受験 6,583view
中学受験,麻布,入試,配点
麻布の入試において配点に対して取るべき点数の割合について!
中学受験において、「麻布中学校を目指している!」という方も多いと思います。麻布に合格するためには、「入試で1点でも多く得点すること!」は、もちろん必要ですが、「配点に対して得点すべき目安を目指す!」ということも必要です。そこで、今回は、麻布の入試において配点に対して取るべき点数の割合について、色々と述べたいと思います。 中学受験 24,991view
中学受験,11月,やるべきこと
中学受験において11月にやるべきこと!
中学受験においては、11月に入ると、「模擬試験も佳境!」を迎え、「志望校の過去問を本格的に始める!」という時期になります。また、受験生も親も1週間があっという間に過ぎてしまい、これまで以上に色んな意味で忙しくなります。そこで、今回は、中学受験において11月にやるべきこと!について、僕の意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 31,084view
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名の通り、「ベネッセと鉄緑会が実施する東大受験に向けた模擬試験!」ということはわかりますが、「意外にもベールに包まれた模擬試験!」です。というか、僕は知りませんでした...そこで、今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 26,377view
中学受験,勉強,割合
中学受験における入試科目の配点に応じた勉強の割合について!
中学受験における入試科目の配点は、国語、算数、理科、社会は同じ配点、理科、社会の配点が低いなど、学校により様々です。そのような中で、本番受験に向けては「入試科目の配点に応じた勉強の割合!」もある程度は考える必要があります。そこで!今回は、中学受験における入試科目の配点に応じた勉強の割合について、色々と述べたいと思います。 中学受験 4,258view
中学受験,お試し校,選び方
中学受験におけるお試し校の選び方!
中学受験において、第一志望校の本番受験前に、お試し受験を考えている方の中には、「お試し校はどこの学校にしようか?」と悩んでいる方も多いと思います。やはり、お試し受験とはいえ、併願校選びという意味では、悩みの種の一つです。そこで、今回は、中学受験におけるお試し校の選び方について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 4,426view

- 記事一覧へ -


>2021年度向け記事!
中学受験,変更点,2021年度
2021年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな入試の新設や入試内容の変更、男女共学化など、様々な変更点があります。そこで、昨年と同様に、2021年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、今回は、首都圏の中高一貫校を中心に、2021年度の中学受験における変更点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 19,590view
中学受験,人気校,予想,2021年度
中学受験における人気校を予想!(2021年度)
毎年恒例となっているこの記事ですが、今年も2021年度の中学受験における首都圏の人気校を勝手に予想したいと思います。2021年度中学受験においては、今年は、コロナ(COVID-19)があるということもあり、コロナの中学受験に対しての影響も含めて述べたいと思います。 中学受験 16,689view
中学受験,共学化,2021年度
2021年度から共学化する首都圏の私立中学校!
全国の学校にも共学化する学校があるのと同じように、首都圏の私立中学校にも、毎年、共学化する学校があります。そのような中、2021年度から共学化する学校があるため、今年も2021年度から共学化する首都圏の私立中学校をご紹介したいと思います。 中学受験 12,141view

>おすすめコンテンツ!
中学受験,鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
はじめに言いますが、御三家(一部除く)というか、下記の中高一貫校を受験する方で、この記事をご覧になっている方は、非常にラッキーです。かつ、下記の中高一貫校に合格して直ぐに、この記事をご覧になっている方もラッキーです。(いないと思いますが...)今回は、僕の息子が麻布に合格して、初めて失敗したことについて述べます。 中学受験鉄緑会 154,935view
中学受験,神奈川,御三家,男子
中学受験における神奈川の男子御三家とは?
以前、中学受験における東京の男子、女子、それぞれの中学校の御三家をご紹介しましたが、神奈川にも同じように男子、女子それぞれの御三家があります。ということで、今回は、神奈川の男子中学校の御三家(聖光、栄光、浅野)をご紹介したいと思います。 中学受験 89,601view
中学受験,神奈川,御三家,女子
中学受験における神奈川の女子御三家とは?
以前、中学受験における神奈川の男子御三家をご紹介しましたが、男子と同様に神奈川の女子中学校にも御三家があります。ということで、今回は、神奈川(横浜)の女子御三家(フェリス、横浜雙葉、横浜共立)をご紹介したいと思います。 中学受験 75,911view
鉄緑会,入塾テスト
鉄緑会の入塾テストに合格しました!
東大合格に近い塾と言えば、やはり、鉄緑会です。皆さんもご存知だと思いますが、鉄緑会は、例え指定校でも、中学受験後に直ぐに入塾しないと入塾テストを受ける必要があり、かなり難しい試験となっています。※先日、うちの息子も入塾テストを受けてきました。ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストについて、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 70,069view
中学受験,勉強時間
中学受験のための1日の勉強時間について!
中学受験において、日頃、他の受験生がどれくらい勉強しているか?という勉強時間って気になりますよね?特に、中学受験の年である、小学校6年生の時に、どれくらい勉強すべきか?ということを考えることもあると思います。ということで、今回は、中学受験のための1日の勉強時間について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 69,333view
中学受験,付き添い,親,服装
中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
中学受験において、学校説明会、本番受験、合格発表、合格者説明会など、中学校に入学するまで、様々なイベントに行く機会も多いと思います。そのような中で、「どのような服装をして行けばよいのか?」と悩んだことはありませんか?そこで、今回は、中学受験において、付き添いなどで出かける際の親(保護者)の服装について、色々と述べたいと思います。 中学受験 56,158view
中学受験,男子,新御三家
中学受験における男子の新御三家とは?
以前の記事にて、中学受験における男子中学校の御三家(開成、麻布、武蔵)をご紹介しましたが、最近では、新御三家という言葉をよく耳にします。ということで、今回は、中学受験における男子中学校の新御三家(駒東、海城、巣鴨)をご紹介したいと思います。 中学受験 53,143view
中学受験,合格力判定,サピックスオープン,結果,覚悟
「合格力判定サピックスオープン」の結果には覚悟が必要!
秋(9月)から中学受験では誰もが知っている大手塾であるSAPIXが主催する公開模擬試験である「合格力判定サピックスオープン」が始まります。この合格力判定サピックスオープンは、公開模擬試験ということもあり、SAPIXの塾生だけではなく、多くの色んな塾の生徒も受けます。そして、この模擬試験の結果には覚悟が必要です。 中学受験 52,926view
中学受験,御三家,塾別,合格実績
中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
2020年度の中学受験も終わり、入学者数も確定したと思われるので、塾別の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の合格実績を比較してみました。今回、比較してみたのは、塾別の合格実績はもちろんですが、合格者向け説明会(合格者招集日)の前と、約1週間後の日との比較、つまり、繰り上げ合格と思われる数を比較してみました。 中学受験 51,808view
中学受験,千葉,御三家
中学受験における千葉の御三家とは?
以前の記事にて、東京、神奈川の御三家をご紹介しましたが、千葉にも同じように私立中学校の御三家があります。ちなみに、千葉の御三家は共学校が多いため、男子、女子それぞれの御三家ではなく、あくまでも千葉の御三家となります。といことで、今回は、千葉の私立中学校(中高一貫校)の御三家をご紹介したいと思います。 中学受験 51,627view

>中学受験に関するイベント情報!
中学受験に関するイベント情報|受験ラッシュ!
中学受験に関するイベント情報をご紹介しています!
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関するイベント(合同説明会、進学相談会など)を一覧でご紹介します!

>受験勉強のモチベーションアップに!
志望校の「合格垂れ幕」作成ツール!|受験ラッシュ!
志望校の「合格垂れ幕」作成ツール!
オススメ!
受験勉強のモチベーションアップのために、自宅の勉強部屋やリビングなどに「○○合格」のような垂れ幕を貼っている方は意外と少ないと思います。ちなみに、うちは、中学受験の時にリビングに「麻布合格」の垂れ幕を貼っていました。そこで、今回は、僕が開発した誰でも簡単に利用することができる「合格垂れ幕作成ツール!」をご紹介します。

>私立中学校一覧!
東京都の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
神奈川県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
埼玉県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
千葉県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!

>特集!
「冬」のこの時期に読んでおきたい記事一覧|受験ラッシュ!

>受験体験記!
中学受験,体験記,栄東,a日程
「栄東中学校(A日程)」の受験体験記!
この記事は、これから「栄東中学校(A日程)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月10日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「栄東中学校(A日程)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 32,322view
中学受験,体験記,栄東,東大特待
「栄東中学校(東大特待)」の受験体験記!
この記事は、これから「栄東中学校(東大特待)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月12日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「栄東中学校(東大特待)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 36,541view
中学受験,体験記,渋幕,一次
「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」の受験体験記!
この記事は、これから「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月22日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります今後、「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 36,265view
中学受験,体験記,麻布
「麻布中学校」の受験体験記!
この記事は、これから「麻布中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月1日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「麻布中学校」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 31,975view
中学受験,体験記,本郷,第2回
「本郷中学校(第2回)」の受験体験記!
この記事は、これから「本郷中学校(第2回)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月2日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「本郷中学校(第2回)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 27,946view
中学受験,体験記,浅野
「浅野中学校」の受験体験記!
この記事は、これから「浅野中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月3日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「浅野中学校」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 30,639view

>ブログプロフィール!
profile
中学受験ブログ「受験ラッシュ!」に関するプロフィール!
御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログ「受験ラッシュ!」のプロフィールページです。
HOMEPAGETOP
中学受験とは?御三家とは?中学受験用語
TermsPrivacyContact