MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
4,699view

中学受験において過去問はいつから解くべきか?

中学受験において過去問はいつから解くべきか?|受験ラッシュ!

はじめに


受験の年になると、本番受験に向けて受験勉強も本格化し、それに加えて塾の授業や模擬試験など、色々と忙しい日々を過ごしていると思います。

そんな中で、過去問はいつから解けばよいのか?と思っている方も多いと思います。

ということで、今回は、中学受験において過去問はいつから解くべきかについて色々と述べたいと思います。


中学受験において過去問はいつから解くべきか?


以下、あくまでも僕の個人的な見解ですが、中学受験において過去問はいつから解くべきかについてです。


その前に!
過去問をいつから解くべきか?の前に、受験生や受験生の親御さんも、受験を考えている学校の過去問を、本格的に解くまではいかないまでも、少し解いてみたり、既にある程度見ているという方も多いと思います。

早い話が、志望校選びのために、色んな学校の過去問を見るというか、研究するということです。

もう少し言うと、この学校とこの学校は問題の傾向や質が違うため併願は厳しいとかを判断するためにです。

※うちは、志望校選びのために、少しでも受験を考えたことがある学校の過去問は全て購入しており、正直、何冊買ったか分からないくらいに家に過去問があります...

そう考えると、なかなか志望校や併願校が決まらないというのが現状であり、中学受験の大きな悩みの一つです。

ということで、以下、過去問を「本格的」に解くのはいつからか?についてです。

しつこいようですが、あくまでも「本格的に!」です。


過去問は秋から!
そもそもですが、過去問を本格的に解くということは、志望校がある程度決まっているということが前提になります。

※志望校がある程度決まらないうちに、闇雲に色んな学校の過去問も解いても混乱したり、全く解けなかったりするとモチベーションが下がってしまうので...

もちろん、既に志望校が決まっている方もいるとは思いますが、ほとんどの方は、春や夏には志望校がまだ決まっていないと思います。

そう考えると、過去問は必然的に、志望校がある程度決まる時期である、

早くとも秋から解き始める!

というのが一般的だと思います。

※僕個人としては、秋からでも早いと思いますが...

また、過去問は学校によって色んなクセがあるため、受験生に合う問題、合わない問題というのが出てきます。

そのため、秋ぐらいから受験を考えている色んな学校の過去問を解いて、自分に合うような問題を出題する学校を選ぶということも時には必要になるかもしれません。

[ご参考]
他の記事でも述べていますが、うちは、最終的な志望校を決めたのがかなり遅く、過去問を解き始めたのは冬の12月、本格的に解き始めたのは1月からでした。

その時、志望校を早めに決めて、もっと早い時期(せめて秋から)から過去問を解かせればよかったと、つくづく思っていたことを今でも覚えていますが、逆に、本番直前の冬の短い期間に、

・集中して過去問を解いたこと。
・本番直前に過去問中心の受験勉強をしたこと。

が結果的に良かったとも考えています。

また、麻布中学校を目指していたということもあり、麻布対策の受験勉強を中心にしていましたが、早稲田中学校の受験も考えた時期もあり、一度、早稲田中学校の過去問を息子に解かせた時、息子曰く、問題の質が全く違うということで、ほとんど解けなかったという経験があります。(もちろん早稲田の受験は見送りました...)


志望校が決まっていても過去問は後で!
志望校が既に決まっており、塾の勧めや受験生、親の判断によっては、その志望校の過去問を早い段階から解くような場合もあると思いますが、あまりにも早い時期から過去問中心の勉強としてしまうと、何回か過去問を解いていくうちに、受験生である子供は答えを覚えてしまうため、やはり、過去問は基本、基礎が整い、ある程度の応用力がついてから解き始めた方が良いと僕は思います。


最後に


今回、中学受験において過去問をいつから解くべきか?について色々と述べましたが、先に述べた通りに、過去問というか入試問題は、学校によって本当にクセがあります。

それを見極めるためにも、やはり秋ぐらいから徐々に本格的に過去問を解き始めるのが理想的だと思います。

最後に言いますが、皆さん、うちのように、志望校がなかなか決まらずに、突貫工事のように本番直前にあわてて受験校の過去問を解くようなことがないように注意しましょう!

また、過去問関連の記事も是非ご覧くださいませ!
■関連記事
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点では全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に届かない」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 8,666view
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰しもが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 7,964view
中学受験,過去問,解き方
中学受験における過去問の解き方!
受験生であれば誰もが本番受験までに、受験する学校の過去問を解くかと思います。やはり、受験する学校の過去問を解いて、その学校の問題のクセや回答を理解することは、とても重要であり、中学受験において有効であると考えています。ということで、今回は、中学受験における過去問の解き方について述べたいと思います。 中学受験 8,326view

■最新記事
中学受験,冬休み,勉強法
本番直前!中学受験における冬休みの勉強法!
まもなく冬休みです。もちろん受験生にとっては、休みではありませんが、冬休みは、本番受験直前にまとまった時間が取れる最後のチャンスであり、貴重な時間です。そこで、今回は、中学受験における冬休みの勉強法について、僕なりの考えというか、うちの息子がやっていた勉強法について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW8,487view
中学受験,冬休み,過ごし方
中学受験における冬休みの過ごし方!
中学受験において、本番受験前の冬休みは、受験勉強に専念できる唯一の休みとなりますが、年末年始ということもあり、受験生はもちろんのこと親も含めて、どのように過ごすべきかが分からないという方もいると思います。ということで、今回は中学受験における冬休みの過ごし方について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,536view
中学受験,塾,いつまで
中学受験において塾はいつまで行くべきか?
中学受験において、本番受験が近づいてくると、塾はいつまで行くべきなのか?他の受験生はいつまで塾に行くの?と悩む方も多くいると思います。実際、以前、僕のところにも同じような問い合わせがきたことがあります。ということで、今回は、中学受験において塾はいつまで行くべきか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 11,104view
中学受験,出願,スケジュール,管理
中学受験における出願スケジュールを管理しよう!
そろそろ、中学受験における出願を考えなければならない時期になりました。もちろん、第一志望校や併願校がまだ決まっていない方もいると思いますが、実際に出願するかは別にして、受験を少しでも考えている学校の出願方法や出願時期などは、事前に把握しておき、自分で出願スケジュールを管理しておく必要があります。 中学受験 9,711view
中学受験,算数,計算ミス,無くす,方法
中学受験において算数の計算ミスを無くす方法は?
突然ですが、中学受験において、算数のちょっとした計算ミスは命取りです。特に、解き方が分かっている問題で、解いている途中で計算ミスをすることは合不合に大きく関わってきます。ということで、今回は、中学受験において算数の計算ミスを無くす方法について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,960view
中学受験,12月,やるべきこと
中学受験において12月にやるべきこと!
いよいよ12月に入り、本番受験が近づいてきており、本番受験に向けた受験勉強は真っ只中だと思います。また、12月は、受験生はもちろんのこと、親にもやるべきことが多々あります。ということで、今回は、中学受験において12月にやるべきことについて、受験生と親の観点から色々と述べたいと思います。 中学受験 10,455view
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰しもが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 7,964view
中学受験,やる気スイッチ
中学受験において「やる気スイッチ」が入るタイミングは?
中学受験において、受験生である子供の「やる気スイッチ」が入らないと悩んでいる方も多いと思います。しかし、どんな受験生であれ、いつかは「やる気スイッチ」が入るというのが僕の考えであり、それがいつのタイミングなのかということだと思います。そこで、今回は、中学受験における「やる気スイッチ」について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,817view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点では全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に届かない」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 8,666view
中学受験,御三家,併願校
中学受験における御三家の併願校をまとめてみました!
中学受験における東京、神奈川の男女御三家について、これまで学校別の併願校の記事を公開していますが、あちこちに点在しているため、今回は、中学受験における御三家の併願校として1つの記事にまとめたいと思います。(早い話がまとめ記事です。)ということで、今回は東京、神奈川の男女御三家の併願校について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,936view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact