中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
47,851view

【2022年度】中学受験に向けた公開模試日程をまとめてみました!

【2022年度】中学受験に向けた公開模試日程をまとめてみました!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

午前中からご覧いただきありがとうございます!

今日は、10月19日(火)です。

2月1日の本番受験まで、あと105日です!

本番受験まで残り少なくなってきましたが、

中学受験において、読解力は全ての入試科目に必要です。

そのような中で、僕がオススメするのは、

子供新聞を読むこと!

です。

子供新聞を読むことは、読解力だけではなく、時事問題対策にも有効ですよ!



はじめに


2022年度中学受験に向けた、

主要な塾の公開模擬試験の日程!

が確定しました。

そして、

秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、

いよいよ中学受験が本格化!

します。

そこで!

今回は、2022年度中学受験に向けた、主要な塾であるSAPIX、四谷大塚、日能研の公開模擬試験の日程をご紹介します。

※小学6年生の受験生向けの模試です。




中学受験に向けた公開模試日程!


2022年度中学受験に向けた主要な公開模擬試験の日程の前に、公開模擬試験に対する僕の考えを少しだけ述べます。

中学受験に向けては、

公開模試は可能な限り受けた方がよい!

というのが僕の考えです。

その理由は、

やはり、塾内の模擬試験だけではなく、色んな外部の塾生、受験生も含めた公開模擬試験を受けることにより、

・塾外も含めた中で自分の実力を知ることができるということ!
・模擬試験の会場によっては実際の学校で実施されること!

もあるため、

限りなく、

本番に近い環境で試験を受けれる!

という点です。

もちろん、秋から冬にかけて毎週のように実施される公開模擬試験を全部受けることは不可能なため、自分が目指している学校などを参考にチョイスする必要があります。

今回、ご紹介する公開模擬試験以外にも、世の中には多くの公開模擬試験がありますが、その中でも僕がオススメする以下の塾が主催する公開模擬試験をご紹介します!


※既に終了している公開模擬試験の日程についても掲載していますがご了承ください。

※各公開模擬試験の詳細については、各塾のホームページ等をご覧ください。

ということで、

以下、2022年度中学受験に向けた主要な塾の公開模擬試験の日程となります。


サピックス(SAPIX)の公開模試日程!


サピックス(SAPIX)の公開模試

以下、サピックス(SAPIX)の2022年度中学受験に向けた公開模擬試験である、

▽サピックス(SAPIX)の公開模試

の2つの公開模試日程について説明します。


合格力判定サピックスオープン


サピックス(SAPIX)が主催で実施される

合格力判定サピックスオープン

は、志望校(10校まで)の合格の可能性を判定するテストとなっています。

SAPIX生以外の受験生の方は、SAPIX生と自分の実力がどれくらい違うのかを知る上でもオススメします。

2022年度受験に向けた「合格力判定サピックスオープン」の日程は、以下のとおりです。

[日程]
・第1回:2021年9月26日(日)
・第2回:2021年10月24日(日)
・第3回:2021年11月14日(日)
・第4回:2021年12月5日(日)

うちの息子が受けたときは、ものすごく悪い結果でした...

[ご参考]


学校別サピックスオープン


サピックス(SAPIX)が主催で実施される

学校別サピックスオープン

は、御三家をはじめとする超難関校、難関校の合不合を判定するテストとなっています。

御三家をはじめとする対象校を目指している方にはオススメします。

2022年度受験に向けた「学校別サピックスオープン」の日程と対象校は、以下のとおりです。

[日程]
▽2021年9月20日(月)祝日
・麻布
・栄光学園
・開成
・慶應中等部
・慶應普通部
・駒場東邦
・武蔵
・早稲田
・早大学院
・桜蔭
・女子学院
・フェリス女学院
・雙葉

▽2021年9月23日(木)祝日
・筑波大附属駒場

▽2021年9月26日(日)
・渋谷渋谷

▽2021年10月24日(日)
・聖光学院

▽2021年11月3日(水)祝日
・慶應湘南藤沢
・渋谷幕張
・灘

▽2021年11月14日(日)
・駒場東邦
・豊島岡女子

▽2021年11月23日(火)祝日
・麻布
・栄光学園
・開成
・慶應中等部
・慶應普通部
・武蔵
・早稲田
・早稲田実業
・早大学院
・桜蔭
・女子学院
・フェリス女学院
・雙葉

▽2021年12月5日(日)
・筑波大附属駒場

※一部の学校の日程については、昨年と比較すると、若干、変わっている学校もありますが、昨年から大きな変更なしです。

ちなみに、うちは、麻布を目指していましたが、学校別サピックスオープンは受けていません。

その理由は単純で、学校別サピックスオープンの結果で、きっと、第一志望校を変えることになるのが、目に見えていたためです...

[ご参考]

念のためお伝えしておきますが、

一部の学校については、学校別サピックスオープンと合格力判定サピックスオープンの日程が重なっていますが、午前と午後で両方受けられるように考慮されています。


四谷大塚の公開模試日程!


四谷大塚の公開模試

以下、四谷大塚の2022年度中学受験に向けた公開模擬試験である、

▽四谷大塚の公開模試

の2つの公開模試日程について説明します。


合不合判定テスト


うちの息子が中学受験のときに、本番受験前の最後に選んだ公開模擬試験が、

この

合不合判定テスト

です。

[ご参考]

四谷大塚が主催で実施されるこの「合不合判定テスト」の一番の特徴は、何と言っても全国規模の公開模擬試験であるということです。

公開模擬試験を受ける人数が多い中で、自分の実力を見たいという方にはオススメします。

2022年度受験に向けた「合不合判定テスト」の日程は、以下のとおりです。

[日程]
・第1回:2021年4月11日(日)
・第2回:2021年7月11日(日)
・第3回:2021年9月19日(日)
・第4回:2021年10月17日(日)
・第5回:2021年11月14日(日)
・第6回:2021年12月12日(日)


学校別判定テスト


四谷大塚が主催で実施される

学校別判定テスト

は、御三家をはじめとする超難関校の合不合を判定するテストとなっており、先にご紹介した「学校別サピックスオープン」の四谷大塚版という感じです。

この公開模擬試験も、御三家をはじめとする対象校を目指している方にはオススメします。

2022年度受験に向けた「学校別判定テスト」の日程と対象校は、以下のとおりです。

[日程]
▽2021年9月23日(木)祝日
・開成
・麻布
・武蔵
・駒場東邦
・桜蔭
・女子学院
・フェリス女学院

▽2021年11月23日(火)祝日
・筑波大附属駒場
・栄光学園
・聖光学院
・慶應中等部
・渋谷教育学園幕張
・豊島岡女子

▽2021年11月27日(土)
・灘


日能研の公開模試日程!


日能研の公開模試

以下、日能研の2022年度中学受験に向けた公開模擬試験である、

▽日能研の公開模試

の2つの公開模試日程について説明します。


合格判定テスト


日能研が主催で実施される

合格判定テスト

も、全国規模で実施される公開模擬試験で、先にご紹介した「合不合判定テスト」の日能研版という感じです。

2022年度受験に向けた「合格判定テスト」の日程は、以下のとおりです。

[日程]
・2021年9月5日(日)
・2021年10月3日(日)
・2021年10月31日(日)
・2021年12月5日(日)
・2021年12月19日(日)


合格力実践テスト


日能研が主催で実施される

合格力実践テスト

は、志望校の合格力を判定するテストで、志望校を1校選択し、問題を記述に特化した「難関」、または、オールマイティに対応した「総合」から選択するという特徴があります。

2022年度受験に向けた「合格力実践テスト」の日程は以下のとおりです。

[日程]
・2021年8月29日(日)
・2021年9月19日(日)
・2021年10月17日(日)
・2021年11月14日(日)
・2021年12月12日(日)


公開模試を有効に活用しよう!


先で2022年度中学受験に向けた公開模試日程について説明しましたが、

公開模試を受ける目的は、

合格圏内を取って安心すること!

ではなく、

本番受験に向けて

自分の弱点をあぶり出すこと!

です。

また、このブログでも何度か述べているように、中学受験において、公開模擬試験は、

・自分の立ち位置を確認できる!
・色んな問題に慣れることができる!
・苦手分野や単元を見つけることができる!

という点においては、

最高のツール!

です。

そして、模擬試験を受けた後に、結果を分析し

本番受験までにどう対策するか?

が重要です。

そのため、

公開模擬試験は、積極的に受け本番受験に向けて有効活用することをオススメします!


最後に


今回、2022年度中学受験に向けた主要な公開模擬試験の日程をご紹介しましたが、

うちの息子が受験のときは、先で述べているとおり、公開模擬試験は積極的に受けるようにしていました。

特に、合格力判定サピックスオープン(SAPIX)と合不合判定テスト(四谷大塚)は、本番受験までに何度か受けています。

最後に、

余談となり恐縮ですが、

毎年、この記事を書いて感じることは、各塾の公開模擬試験の日程が、ほとんど重なっていないことです。(一部は重なっていますが...)

もうこれ以上は言いませんが、これが中学受験ビジネスです。(はい...)

いずれにせよ、いつ、どの公開模擬試験を受けるかは、早めに計画しておきましょう!

記事カテゴリー中学受験


「四谷大塚」の名物先生の授業を自宅で!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

東進オンライン学校 小学部

では、中学受験塾大手の「四谷大塚」の選りすぐられた精鋭の名物先生の授業が

自宅で受けられるオンライン学校!

です。

ad

もちろん、オンラインなので、自宅近くに四谷大塚がないという全国の方も、

四谷大塚

・わかりやすい授業!
・楽しい授業!

が、何と!

塾よりもかなり安い

月額約2,000円~3,000円程度!

で受けることができます。

また、

14日間お試しもできます!

興味がある方はぜひ!

- 詳しくはこちら -

ちなみに、大学受験ではお馴染みの東進と四谷大塚は、同じナガセグループで、タッグを組んだからこそ実現できるサービスです。

>関連記事!
中学受験,合格力判定サピックスオープン,難易度,結果
合格力判定サピックスオープンの難易度は高いため結果には覚悟が必要!
中学受験において、秋からSAPIXの公開模擬試験である「合格力判定サピックスオープン」が始まります。合格力判定サピックスオープンは、公開模試ということもあり、SAPIX生だけではなく、多くの外部生も受け「難易度が高い模擬試験!」です。そこで!今回は、合格力判定サピックスオープンの難易度や覚悟が必要なことについて説明します。
中学受験62,576view
中学受験,学校別サピックスオープン
「学校別サピックスオープン」の結果で志望校は変えるべきか?
御三家をはじめとする超難関校、難関校を目指している方は、公開模擬試験である「学校別サピックスオープン!」を受けるという方も多くいます。そして、「この模擬試験の結果で志望校を変える!」と考える方も多くいると思います。そこで!今回は、学校別サピックスオープンの結果で志望校は変えるべきか?について僕の意見を述べたいと思います。
中学受験51,556view
中学受験,合不合判定テスト,結果,悪い
四谷大塚の「合不合判定テスト」で結果が悪かったらどうするか?
中学受験において、大手塾である「四谷大塚」が主催する「合不合判定テスト」という公開模擬試験があり、毎年4月~12月に実施されます。また、中学受験においては、大きな模擬試験となっており多くの受験生が受けます。※うちも受けています。そこで!今回は、四谷大塚の「合不合判定テスト」について、うちの経験を踏まえて色々と述べます。
中学受験58,337view
中学受験,最後の模試,合不合判定テスト
中学受験における最後の模試「合不合判定テスト」は過去最悪の結果!
中学受験においては、誰にでも「最後の模擬試験!」があり、その結果で受験校を決める方も多いと思います。うちは、四谷大塚の「合不合判定テスト」が最後の模擬試験でしたが、なんと!「過去最悪の結果!」でした。そこで!今回は、うちが本番受験前最後に受けた「合不合判定テスト」が過去最悪だったことについて、色々と述べたいと思います。
中学受験50,556view