MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
12,987view

中学受験でやった過去問の自己採点では全て不合格!

中学受験でやった過去問の自己採点では全て不合格!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。

特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に届かない」という方も多いと思います。

ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。

※どうでもよいですが、この記事、昨年書いた記事をリライトしています!

そもそも過去問を解くには受験が決定している必要がある?


以前、「中学受験において過去問はいつから解くべきか?」という記事でも述べていますが、うちは、12月頃から、本格的には年が明けて1月になってから、受験を考えている主要な学校の過去問を解いていました。(正直、かなり遅い時期ですが...)

この時、1月として受験を考えていたのは、

・栄東中学校(A日程)
・栄東中学校(特待)

そして、メインである2月として受験を考えていたのは、

・麻布中学校
・早稲田中学校
・本郷中学校
・芝中学校
・浅野中学校

です。

とにかく、12月頃から過去問題集を買いまくって、本格的には1月から本番と同様に、解かせていました。

「本番受験直前から過去問を解かせるのは、時期的に遅いのでは?」

と思われる方もいると思いますが、本番受験直前の方が、本番受験までにやるべきことが明確になると考えています。(綺麗事を言うと...)

と言うのは半分本心で、半分は(実情は)、

「この時期でも受験校が確定していなかった!」

という理由があり、うちの場合は過去問を解き始めたのがかなり遅い時期でした。

今思えば、これが良かったという面もありますし、もっと早くから過去問を解かせたかったという2つの面があり、とても微妙な感じですが、本番受験直前から過去問を解かせたことにより、本番受験までにやるべきことが明確になったという意味では結果的には良かったのかなと考えています。


中学受験でやった過去問の自己採点では全て不合格!


以下、うちの息子が本番受験直前に解いた過去問の結果です。


麻布中学校
第一志望校の麻布中学校は予想通りに、合格点までには程遠い結果でした。

というか、程遠いのレベルを超えており、逆にショックを通り越して気持ちよさが...

ただ、問題の解き方については間違っておらず、ケアレスミスを無くせば「もしかしたら?」という期待感は若干ありといった状況でした。


早稲田中学校
2月2日受験を考えていた早稲田中学校の過去問は、第一志望校の麻布の過去問よりもひどい結果でした。

息子曰く、「麻布とは問題の質が違い、まだ麻布の方が解きやすい!」と...

これで、早稲田中学校の受験は見送ることにしました。


本郷中学校
本郷中学校も、2月2日受験を考えていたため、同じように過去問を解かせましたが、こちらもケアレスミスが多く、合格点には届かずという結果でした。

ただ、麻布、早稲田とは違い、ケアレスミスを減らせば、手ごたえはありといった状況でした。


芝中学校
芝中学校も、2月2日受験を考えていたため、同じように過去問を解かせましたが、ギリギリのところで合格点に届かずという結果でした。

ただ、これまでやった過去問の中では、一番手ごたえがあったという状況でした。


浅野中学校
浅野中学校は、2月3日受験を考えていたため、同じように過去問を解かせましたが、もちろん合格点には届かずという結果でした。

息子曰く、問題が難しいというよりは、問題の量が多いと...


ということで、うちが本番受験前にやった過去問の自己採点では全て「不合格!」という結果でした。

本番受験直前の1月時点の結果ですよ...正直、焦りました...


過去問を解かせて分かったこと!


受験生であった息子に色んな学校の過去問を解かせてみて、分かったことが1つだけあります。

もちろん、全く解らずに捨てる問題もありますが、やはり、僕の息子の課題は、

「ケアレスミス!」

です。

ケアレスミスは、今回に限ったことではありませんが、ずっと息子の課題でした。

取れる問題を確実に取ることは受験の鉄則ですが、ケアレスミスで取れる問題を落としてしまうことが、何よりももったいないです。

特に算数は、解き方が分かっており、途中の計算まで合っているにもかかわらず、ちょっとした計算ミスをしたりと、取れる問題を落としていることが、何よりの課題でした。


ケアレスミスは集中力が足りない!


過去問を自宅で解かせたということもありますが、ケアレスミスが多いのは集中力が足りないからだと考えています。

息子が言うには、

「問題を全部解こうとすると、時間が無くなり、あせってしまう!」

ということです。

家内もアドバイスしていましたが、

「解らない問題は考えても解らないため、確実に解る問題を確実に取るように!」

と。

僕も全く同じ意見であり、本番受験に向けては、

・ケアレスミスをしない!
・確実に取れる問題を確実に取る!

というスタンスで望むことにしていました。

※「中学受験においてケアレスミスを無くすには?」、「中学受験で試験問題を解くのに時間が足りない!」の記事も併せてご覧ください!


最後に


今回、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べましたが、過去問を解いていくと、少しずつ本番受験に向けてやるべきことが見えてくると思います。

いずれにせよ、この時期に、例外を除いては第一志望校や併願校の過去問で合格点に達しているいる方は少ないと思いますので、焦らずにきちんと理解することに主眼を置くことをオススメします!

■最新記事
中学受験,早稲田,併願校
中学受験における「早稲田」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、早稲田中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「早稲田」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「早稲田」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 NEW92view
中学受験,偏差値,難易度,違う
中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違う!
中学受験において、「偏差値が高い学校=入試の難易度が高い学校」と思っている方も多いと思います。実際、僕もそう思っていました。でも、実は、そうとは限らないということがあります。ということで、今回は、中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違うことについて、うちの経験を踏まえて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,069view
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW12,792view
中学受験,算数1科目入試
中学受験における算数1科目入試について!
近年、中学受験において、これまでの4科目入試や2科目入試ではなく、算数1科目入試を実施する学校が年々増えており、人気も高まっています。ということで、今回は、中学受験における算数1科目入試の人気の理由、実施している学校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,386view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
2020年度中学受験に向けた主要な塾の公開模擬試験の日程が確定しました。そして、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。ということで、今回は、2020年度中学受験に向けた、主要な塾の公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 10,366view
中学受験,親,9割
「中学受験は親が9割」は本当だと思います。
このブログでも、何度か中学受験のカギを握っているのは受験生の親であり、親は中学受験において様々な努力をする必要がある旨を述べていますが、僕の考えと同じような内容の「中学受験は親が9割」という本の存在を知りました。ということで、今回は、「中学受験は親が9割」について、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 21,008view
中学受験,本郷,併願校
中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、本郷中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「本郷」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「本郷」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,542view
中学受験,完全中高一貫化,動向
最近の完全中高一貫化の動向について!
最近、中高一貫校で、これまで実施してきた高校からの募集を停止して完全中高一貫校になる、つまり、完全中高一貫化の話をよく耳にします。高校からの募集を行っている中高一貫校は、まだありますが、今後、増えることはなく、減っていくと僕は考えています。ということで、今回は、最近の完全中高一貫化の動向について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,967view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 2,073view
中学受験,海城,併願校
中学受験における「海城」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、海城中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「海城」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「海城」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 2,089view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact