中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間22万PV達成!
28,127view

渋幕の東大合格者数の推移について!

渋幕の東大合格者数の推移について!|受験ラッシュ!
こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

夜の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は、1月16日(土)です。

2月1日の本番受験まで、あと16日です!

今日は、関西圏では統一入試日です。

可能性にチャレンジする受験生とご家族を

心から応援しております!



はじめに


ここ数年で、

東大合格者数、名実ともにトップクラス!

の中高一貫校に登りつめたのは、新興勢力である

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校

いわゆる

渋幕

です。

渋幕は、毎年、人気が高まっており、今では難関校ではなく、超難関校の一つになっています。

そこで、今回は、渋幕の東大合格者数と人気について、色々と述べたいと思います。

※いつものようにリライト(最新化)記事です!


渋幕について!


以前、

中学受験における千葉の御三家とは?

という記事でも紹介していますが、

渋谷教育学園幕張中学校

通称「渋幕(しぶまく)」は、千葉の私立中学校の御三家のトップ校です。

また、先にも述べているように、新興勢力である渋幕の偏差値の高さ、人気の高さはハンパないです。

その理由は、やはり、なんと言っても

渋幕の東大への合格者数の伸び!

です。

渋幕は、2012年に東大合格者数で、初めてベスト10入りしてから、9年連続でベスト10入りを果たしています。

また、渋幕は、創立からわずか30年で東大合格はもちろんのこと、海外の名門大学にも多数合格者を出しており、

最近では、

渋幕の奇跡!

とも言われています。

ということで、次から渋幕の東大合格者数の推移を詳しく見てみましょう!

ちなみに、うちの息子も渋幕を受験し「合格」しています。

詳しくは、

渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)の受験体験記!

の記事をご覧ください!


渋幕の東大合格者数の推移について!


以下、過去9年間の渋幕の東大合格者数の推移についてです。

※下記の東大合格者数は主に「インターエデュ」という受験と教育の情報サイトからの引用させていただいております。(皆さん知っているサイトだと思いますが...)


渋幕の東大合格者数の推移!


以下、過去9年間の渋幕の東大合格者数と順位の推移です。

[渋幕]
年度
順位
東大合格者数
2012
10位
49名
2013
8位
61名
2014
10位
48名
2015
8位
56名
2016
5位
74名
2017
4位
78名
2018
9位
48名
2019
6位
72名
2020
5位
74名

上記からもわかるように、渋幕は、東大合格者数において9年連続でベスト10入りを果たしています。

次から、各年度毎にもう少し詳しく説明します。


2012年度


まずは、2012年度の渋幕の東大合格者数、順位を見ていきたいと思います。

2012年度の渋幕の東大合格者数、順位は以下の通りです。

[2012年度]
10位:渋幕(49名)

キリがないので、とりあえず渋幕以外の学校は省略しますが、最初でも述べているように、2012年に初めてベスト10入りしています。

ここからスタートという感じです。


2013年度


2013年度の渋幕の東大合格者数、順位は以下の通りです。

[2013年度]
8位:渋幕(61名)

※キリがないので、とりあえず渋幕以外の学校は省略します。

2012年度に初めてベスト10入りした当時は、たまたま?と思った方も多いと思いますが、2013年度はさらに合格者数、順位ともに伸ばし渋幕が世の中に知れ渡った年であるとも言えます。


2014年度


2014年度の渋幕の東大合格者数、順位は以下の通りです。

[2014年度]
10位:渋幕(48名)

※キリがないので、とりあえず渋幕以外の学校は省略します。

2014年度は、渋幕に注目していた方も多いと思いますが、何とかベスト10入りをキープしたという年です。

それだけでもすごいことですが...


2015年度


2015年度の渋幕の東大合格者数、順位は以下の通りです。

ここからは、渋幕以外の学校も含めてご紹介します。

[2015年度]
1位:開成(185名)
2位:筑駒(112名)
3位:灘(94名)
4位:麻布(88名)
5位:駒東(82名)
6位:桜蔭(76名)
7位:聖光(74名)
8位:海城(56名)
8位:渋幕(56名)←ここ

2015年度は、2014年度よりも合格者数がアップ(48名→56名)しており、順位も海城と並んで8位にアップ(10位→8位)しています。


2016年度


2016年度の渋幕の東大合格者数、順位は以下の通りです。

[2016年度]
1位:開成(170名)
2位:筑駒(102名)
3位:灘(94名)
3位:麻布(94名)
5位:渋幕(74名)←ここ
6位:聖光(71名)
7位:桜蔭(59名)
8位:栄光(57名)

2016年度は、2015年度よりもさらに合格者数がアップ(56名→74名)しており、開成、筑駒、灘、麻布に続いて順位も一気に5位にアップ(8位→5位)しています。


2017年度


2017年度の渋幕の東大合格者数、順位は以下の通りです。

[2017年度]
1位:開成(162名)
2位:筑駒(102名)
3位:灘(95名)
4位:麻布(78名)
4位:渋幕(78名)←ここ
6位:聖光(69名)
7位:桜蔭(63名)
8位:栄光(62名)

2017年度は、2016年度よりもさらに合格者数がアップ(74名→78名)しており、ついに!麻布と並んで順位も4位にアップ(5位→4位)しています。

この勢いで行くと、あと数年したら、麻布、灘を抜く日も近いと思っていました...


2018年度


2018年度の渋幕の東大合格者数、順位は以下の通りです。

[2018年度]
1位:開成(175名)
2位:筑駒(109名)
3位:麻布(98名)
4位:灘(91名)
5位:栄光(77名)
6位:桜蔭(74名)
7位:聖光(72名)
8位:学附(49名)
9位:海城(48名)
9位:渋幕(48名)←ここ
9位:日比谷(48名)

2018年度は、2017年度よりも合格者数が一気にダウン(78名→48名)しており、順位も9位にダウン(4位→9位)しています。

渋幕の2018年度のダウンは、ネットでも色んな憶測がありましたが、一時的なものだと僕は考えていました。


2019年度


2019年度の渋幕の東大合格者数、順位は以下の通りです。

[2019年度]
1位:開成(187名)
2位:筑駒(113名)
3位:麻布(100名)
4位:聖光(93名)
5位:灘(73名)
6位:渋幕(72名)←ここ
7位:桜蔭(66名)
8位:駒東(61名)

2019年度は、2018年度よりも合格者数が一気にアップ(48名→72名)しており、順位も6位にアップ(9位→6位)しており、一気に回復したという感じです。

やはり、2018年度のダウンは、一時的なものであったという感じです。


2020年度


2020年度の渋幕の東大合格者数、順位は以下の通りです。

[2020年度]
1位:開成(185名)
2位:筑駒(93名)
3位:桜蔭(85名)
4位:灘(79名)
5位:渋幕(74名)←ここ
6位:麻布(68名)
7位:駒東(63名)
8位:聖光(62名)

2020年度は、

御三家などの東大合格者数を比較してみました!

という記事でもご紹介していますが、2019年度よりも合格者数が若干アップ(72名→74名)しており、順位も5位にアップ(6位→5位)しています。

そして、ついに!

2020年度は麻布を抜いています。

※僕の立場からいうと、抜かれています...

ちなみに、麻布と渋幕の関係について興味がある方は、

麻布と渋幕の深い関係について!

をご覧ください。

いずれにせよ、日本のトップ校と肩を並べる実力校であり、これに伴い人気もあります。(というか、渋幕はトップ校ですが...)


渋幕の人気の秘密!


渋幕の人気の秘密は、先で述べている東大合格者数であることは否定できません。

その他にも、

・東京・神奈川の御三家などと併願できる!
・渋幕は共学校!

という2点においても渋幕の人気を後押ししていると考えています。


東京・神奈川の御三家などと併願できる!


近年の渋幕の東大合格者数の他に、渋幕の人気のもう一つの秘密は、「東京・神奈川の御三家」などと併願できるという点です。

東京・神奈川の御三家をはじめとする超難関校や難関校は、大体、2月1日から2月4日が受験日ですが、渋幕は、1月受験(1月22日)となっており、東京・神奈川の御三家をはじめとする色んな中学校と併願ができるということもあり、人気が高まっています。

つまり、東京・神奈川の御三家や超難関校、難関校を受験する受験生が、併願校として渋幕を受験する受験生が多いということです。

※うちの場合は、

中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?

という記事にも書いていますが、予定外の渋幕受験でしたが...

元々、併願校の中ではトップ校でしたが、ここ数年では、併願校としてではなく、第一志望校としての人気の地位を築いています。


渋幕は共学校!


渋幕の人気の最後の秘密は、東京・神奈川の御三家などと併願校としての人気に加えて、渋幕は男女共学校であるため、男子はもとより女子にも人気があります。

つまり、渋幕は、男子校は男子の受験生だけ、女子校は女子の受験生だけという限定的ではなく、受験生にとっての受験校を選ぶテリトリー(範囲)が広いということも人気の秘密です。

うちの息子は、唯一、共学校としては渋幕のみ受験しており、受験日当日、僕も幕張に一緒に行きましたが、確かに女子の受験生も多くいました。(男女の比率は半々くらいだったと思います。)


最後に


今回、渋幕の東大合格者数の推移と人気の理由について色々と述べましたが、2020年度中学受験においては「渋幕ショック」などもあり、渋幕へ合格することは年々、厳しくなってきているように感じています。

いずれにせよ、渋幕の凄さと人気は健在です!

最後に、よろしければ、渋幕に関する関連記事もご覧ください!


難関中学を目指している方に!


難関中学」を目指している新小学4・5・6年生の保護者のみなさまへ!

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

知ってましたか?

Z会の中学受験コースad」には、

御三家をはじめとする全国の対象校!

があり、

難関中学に特化した講座!

となっています。

もちろん、塾と併用した、

塾併用要点学習プラン」などもあります。

特に「頻出分野別演習」では、志望校別のおすすめ受講講座が定義されています。

例えば、麻布であれば

国語:超長文対策、難関記述対策
算数:平面図形難問対策
理科:論理的思考問題対策
社会:文章記述対策

といった感じです。

また、

筑波大附属駒場
開成
桜蔭

甲陽学院
神戸女学院

については「志望校別予想演習」もあります。

全国の対象校!」が気になる方!

中学受験コース!」に興味がある方!

まずは、資料請求(無料)してみてください!

-資料請求(無料)はこちら-
ad
>関連記事!
中学受験,千葉,御三家
中学受験における千葉の御三家とは?
以前の記事にて、東京、神奈川の御三家をご紹介しましたが、千葉にも同じように私立中学校の御三家があります。ちなみに、千葉の御三家は共学校が多いため、男子、女子それぞれの御三家ではなく、あくまでも千葉の御三家となります。といことで、今回は、千葉の私立中学校(中高一貫校)の御三家をご紹介したいと思います。 中学受験 53,786view
中学受験,千葉,御三家,志願倍率
中学受験における千葉御三家の志願倍率を比較してみました!
2020年度の中学受験において、千葉御三家(渋幕、市川、東邦大東邦)の出願が締め切られ、志願者数、志願倍率が確定しました。そこで、今回は、千葉御三家の近年(直近6年間)の志願倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 6,082view
中学受験,千葉,御三家,実質倍率
中学受験における千葉御三家の実質倍率を比較してみました!
2020年度の中学受験において、千葉の御三家(渋幕、市川、東邦大東邦)の入試が終了し、受験者数、合格者数、実質倍率が確定しました。そこで、今回は、千葉の御三家の近年(直近6年間)の実質倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 8,050view
中学受験,渋幕ショック
中学受験における「渋幕ショック」とは?
千葉の御三家である「渋谷教育学園幕張中学校」通称、渋幕(しぶまく)の2020年度一次入試において、これまでにない入試結果となる衝撃的な出来事がありました。そして、その出来事のことを、僕が勝手に「渋幕ショック」と呼んでいます。そこで、今回は、中学受験における「渋幕ショック」とは何なのか?について、具体的に説明します。 中学受験 22,714view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 15,444view
中学受験,渋幕,入試,状況
中学受験における「渋幕(一次入試)」の最近の入試状況!
首都圏の中学受験において、1月受験として千葉の御三家である「渋谷教育学園幕張中学校」を受験する受験生も多いと思います。※うちの息子も受験し合格しています。そして、このブログでも何度か述べていますが、「渋幕の人気は年々高まっています!」そこで、今回は、渋幕(一次入試)の最近の入試状況について、色々と述べたいと思います。 中学受験 31,086view
中学受験,渋幕,超難関校,理由
渋幕が超難関校になった理由を解説します!
「渋幕の東大合格者数の推移について!」という記事でも述べていますが、ここ数年で、名実ともに超難関校になった渋幕の凄さは、誰にも否定できません。また、渋幕の実績はもちろんですが、人気も右肩上がりで、どこまでいってしまうのか?という感じです。といことで、今回は、渋幕が超難関校になった理由について、僕の意見を述べたいと思います。 中学受験 31,324view


>カテゴリー
>最新記事!
中学受験,本番受験直後
本番受験直後に子供が言う言葉は意外に合っているかも!
中学受験において、本番受験が終わり、受験生である子供が試験教室から出てきた際に、親としては「どうだった?」などと声をかけることがあると思います。そのようなときに、子供が最初に発する試験を受けた感覚は、意外に合っていると感じています。そこで、今回は、本番受験直後に子供が言う言葉について、うちの経験を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW16,364view
中学受験,二月の勝者,感動,名言
「二月の勝者」の中で一番感動した名言(2月1日まで学力は伸びます!)
中学受験マンガで大人気の「二月の勝者」ですが、これから中学受験の方、中学受験を終えた方にかかわらず、読んでいる方も多いと思います。そして、「二月の勝者」の中には、「中学受験に関する名言!」が数多く出てきます。そこで!今回は、そのような名言の中から、「二月の勝者の中で、僕が一番感動した名言!」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW14,994view
中学受験,受験票,いつまで
中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?
中学受験において、受験したあとも「受験票!」が必要になるのは当たり前のことですが、「いつまで使用するのか?」で悩むこともあると思います。※受験後に直ぐになくしてしまう方はいないと思いますが...そこで、今回は、中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW10,742view
中学受験,過去問,解かない
中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?
中学受験において、「受験校の過去問を解かないで受験する!」という方は、基本的にはいないと思います。しかし、まれにそのような方もいます。そう、うちの息子が受験した「渋幕」がまさにそうでした。そこで!今回は、中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW14,787view
中学受験,当日,気をつけること
中学受験において試験当日に気をつけること!
もうすぐ、中学受験においては、本番入試日となりますが、「試験当日に気をつけること!」も多々あります。もちろん、試験当日の持ち物(受験票、筆記用具など)は、遅くとも前日中に準備しておくことは必須です。そこで、今回は、中学受験において試験当日に気をつけることについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 34,720view
中学受験,試験会場,早く行く,メリット
中学受験において試験当日どれくらい前に行くか?(早く行くメリット!)
中学受験において、試験当日は、「試験会場にどれくらい前に行くか?」で、悩む方も多いと思います。もちろん、早めに行く方や、集合時間に合わせて行く方など、人それぞれですが、「早く行くメリット!」はあります。そこで、今回は、中学受験において試験会場に早く行くメリットなどについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 25,070view
中学受験,試験当日,持ち物,リスト
中学受験における試験当日の持ち物リスト(チェックリスト)!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、受験生と保護者(親)は、「試験当日に何を持っていけばいいの?」つまり、「持ち物」に悩む方も多いと思います。特に、最初の本番受験のときは悩みます。そこで、今回は、中学受験における試験当日の持ち物について、受験生と保護者(親)の観点から、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 39,567view
中学受験,本番,前日,過ごし方
中学受験における本番前日の過ごし方!
中学受験において、本番受験日の前日になると、緊張感が増している中で、「何をすればいいのだろう?」という悩みや、「他の家庭はどんな過ごし方をしているのだろう?」と気になる方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験における本番前日の過ごし方について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 14,421view
中学受験,合格証
中学受験において入学しない学校の「合格証」はもらうべきか?
中学受験において、第一志望校、併願校を問わず、受験した学校に合格すると「合格証」をもらうことができます。そこで、気になるのは、合格したけど「入学しない学校の合格証はもらうべきか?」ということです。そこで、今回は、中学受験において入学しない学校の「合格証」はもらうべきかについて、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 14,954view
中学受験,1月,過ごし方,やること
中学受験における1月の過ごし方とやること!
中学受験において1月は、中学受験生活の中では一番忙しい月であり、「どのように過ごすべきか?」と、悩む月でもあります。そして、受験生はもちろんのこと、親にも、「1月はやること!」も多くあります。そこで、今回は、中学受験における1月の過ごし方とやることについて、うちの経験を踏まえて、受験生と親の観点から色々と述べたいと思います。 中学受験 15,836view

- 記事一覧へ -


>2021年度向け記事!
中学受験,変更点,2021年度
2021年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな入試の新設や入試内容の変更、男女共学化など、様々な変更点があります。そこで、昨年と同様に、2021年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、今回は、首都圏の中高一貫校を中心に、2021年度の中学受験における変更点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 21,938view
中学受験,人気校,予想,2021年度
中学受験における人気校を予想!(2021年度)
毎年恒例となっているこの記事ですが、今年も2021年度の中学受験における首都圏の人気校を勝手に予想したいと思います。2021年度中学受験においては、今年は、コロナ(COVID-19)があるということもあり、コロナの中学受験に対しての影響も含めて述べたいと思います。 中学受験 19,904view
中学受験,共学化,2021年度
2021年度から共学化する首都圏の私立中学校!
全国の学校にも共学化する学校があるのと同じように、首都圏の私立中学校にも、毎年、共学化する学校があります。そのような中、2021年度から共学化する学校があるため、今年も2021年度から共学化する首都圏の私立中学校をご紹介したいと思います。 中学受験 13,758view

>おすすめコンテンツ!
中学受験,鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
はじめに言いますが、御三家(一部除く)というか、下記の中高一貫校を受験する方で、この記事をご覧になっている方は、非常にラッキーです。かつ、下記の中高一貫校に合格して直ぐに、この記事をご覧になっている方もラッキーです。(いないと思いますが...)今回は、僕の息子が麻布に合格して、初めて失敗したことについて述べます。 中学受験鉄緑会 160,124view
中学受験,神奈川,御三家,男子
中学受験における神奈川の男子御三家とは?
以前、中学受験における東京の男子、女子、それぞれの中学校の御三家をご紹介しましたが、神奈川にも同じように男子、女子それぞれの御三家があります。ということで、今回は、神奈川の男子中学校の御三家(聖光、栄光、浅野)をご紹介したいと思います。 中学受験 93,207view
中学受験,神奈川,御三家,女子
中学受験における神奈川の女子御三家とは?
以前、中学受験における神奈川の男子御三家をご紹介しましたが、男子と同様に神奈川の女子中学校にも御三家があります。ということで、今回は、神奈川(横浜)の女子御三家(フェリス、横浜雙葉、横浜共立)をご紹介したいと思います。 中学受験 79,384view
鉄緑会,入塾テスト
鉄緑会の入塾テストに合格しました!
東大合格に近い塾と言えば、やはり、鉄緑会です。皆さんもご存知だと思いますが、鉄緑会は、例え指定校でも、中学受験後に直ぐに入塾しないと入塾テストを受ける必要があり、かなり難しい試験となっています。※先日、うちの息子も入塾テストを受けてきました。ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストについて、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 73,006view
中学受験,勉強時間
中学受験のための1日の勉強時間について!
中学受験において、日頃、他の受験生がどれくらい勉強しているか?という勉強時間って気になりますよね?特に、中学受験の年である、小学校6年生の時に、どれくらい勉強すべきか?ということを考えることもあると思います。ということで、今回は、中学受験のための1日の勉強時間について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 72,151view
中学受験,付き添い,親,服装
中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
中学受験において、学校説明会、本番受験、合格発表、合格者説明会など、中学校に入学するまで、様々なイベントに行く機会も多いと思います。そのような中で、「どのような服装をして行けばよいのか?」と悩んだことはありませんか?そこで、今回は、中学受験において、付き添いなどで出かける際の親(保護者)の服装について、色々と述べたいと思います。 中学受験 58,967view
中学受験,男子,新御三家
中学受験における男子の新御三家とは?
以前の記事にて、中学受験における男子中学校の御三家(開成、麻布、武蔵)をご紹介しましたが、最近では、新御三家という言葉をよく耳にします。ということで、今回は、中学受験における男子中学校の新御三家(駒東、海城、巣鴨)をご紹介したいと思います。 中学受験 56,400view
中学受験,千葉,御三家
中学受験における千葉の御三家とは?
以前の記事にて、東京、神奈川の御三家をご紹介しましたが、千葉にも同じように私立中学校の御三家があります。ちなみに、千葉の御三家は共学校が多いため、男子、女子それぞれの御三家ではなく、あくまでも千葉の御三家となります。といことで、今回は、千葉の私立中学校(中高一貫校)の御三家をご紹介したいと思います。 中学受験 53,786view
中学受験,御三家,塾別,合格実績
中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
2020年度の中学受験も終わり、入学者数も確定したと思われるので、塾別の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の合格実績を比較してみました。今回、比較してみたのは、塾別の合格実績はもちろんですが、合格者向け説明会(合格者招集日)の前と、約1週間後の日との比較、つまり、繰り上げ合格と思われる数を比較してみました。 中学受験 53,614view
中学受験,4科目,2科目,4教科,2教科
中学受験における4科目受験、2科目受験について!
中学受験には、大きくは、・4科目受験(4教科受験)・2科目受験(2教科受験)の2つの受験方法があります。また、最近では、・1科目受験(1教科受験)もあります。そして、「それぞれの受験科目って何?」と思う方もいると思います。そこで、今回は、中学受験における4科目受験、2科目受験、1科目受験について、色々と説明したいと思います。 中学受験 52,492view

>中学受験に関するイベント情報!
中学受験に関するイベント情報|受験ラッシュ!
中学受験に関するイベント情報をご紹介しています!
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関するイベント(合同説明会、進学相談会など)を一覧でご紹介します!

>受験勉強のモチベーションアップに!
志望校の「合格垂れ幕」作成ツール!|受験ラッシュ!
志望校の「合格垂れ幕」作成ツール!
オススメ!
受験勉強のモチベーションアップのために、自宅の勉強部屋やリビングなどに「○○合格」のような垂れ幕を貼っている方は意外と少ないと思います。ちなみに、うちは、中学受験の時にリビングに「麻布合格」の垂れ幕を貼っていました。そこで、今回は、僕が開発した誰でも簡単に利用することができる「合格垂れ幕作成ツール!」をご紹介します。

>私立中学校一覧!
東京都の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
神奈川県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
埼玉県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
千葉県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!

>特集!
「冬」のこの時期に読んでおきたい記事一覧|受験ラッシュ!

>受験体験記!
中学受験,体験記,栄東,a日程
「栄東中学校(A日程)」の受験体験記!
この記事は、これから「栄東中学校(A日程)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月10日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「栄東中学校(A日程)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 34,936view
中学受験,体験記,栄東,東大特待
「栄東中学校(東大特待)」の受験体験記!
この記事は、これから「栄東中学校(東大特待)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月12日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「栄東中学校(東大特待)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 39,586view
中学受験,体験記,渋幕,一次
「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」の受験体験記!
この記事は、これから「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月22日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります今後、「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 37,787view
中学受験,体験記,麻布
「麻布中学校」の受験体験記!
この記事は、これから「麻布中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月1日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「麻布中学校」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 33,394view
中学受験,体験記,本郷,第2回
「本郷中学校(第2回)」の受験体験記!
この記事は、これから「本郷中学校(第2回)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月2日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「本郷中学校(第2回)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 29,284view
中学受験,体験記,浅野
「浅野中学校」の受験体験記!
この記事は、これから「浅野中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月3日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「浅野中学校」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 31,907view

>プロフィール!
profile
中学受験ブログ「受験ラッシュ!」に関するプロフィール!
御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログ「受験ラッシュ!」のプロフィールページです。

>ご紹介記事!
blog
中学受験情報ブログ・サイトおすすめ11選!
「中学受験(受検)のアレコレ」さんの「中学受験情報ブログ・サイトおすすめ11選」で当ブログをご紹介していただきました!よろしければ是非ご覧ください!
 オススメ!
HOMEPAGETOP
中学受験とは?御三家とは?中学受験用語
TermsPrivacyContact