MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
22,565view

渋幕の東大合格者数について!

渋幕の東大合格者数について!|受験ラッシュ!
こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

夜の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は5月28日(木)で、2月1日の本番受験まで、あと249日です!


はじめに


ここ数年で、東大合格者数、名実ともにトップクラスの中高一貫校に登りつめたのは、新興勢力である「渋谷教育学園幕張中学校・高等学校」、いわゆる「渋幕」です。

渋幕は、毎年、人気が高まっており、今では難関校ではなく、超難関校の一つになっています。

ということで、今回は、渋幕の東大合格者数と人気について、色々と述べたいと思います。

※いつものようにリライト記事です!


渋幕の東大合格者数について!


以下、渋幕の東大合格者数と渋幕の人気についてです。


その前に!


中学受験における千葉の御三家とは?」という記事でも紹介していますが、渋幕は千葉の私立中学校の御三家のトップ校です。

また、先にも述べていますが、新興勢力である渋幕の偏差値の高さ、人気の高さはハンパないです。

その理由は、やはり、なんと言っても渋幕の東大への合格者数の伸びです。

ということで、次から詳しく見てみましょう!

※ちなみに、うちの息子も渋幕を受験して合格しています。詳しくは「渋谷教育学園幕張中学校の受験記!」の記事をご覧ください!


東大への合格者数!


しつこいようですが、渋幕の凄さは、やはり、御三家や超難関校の基準にもなっている、東大への合格者数です。

また、渋幕の人気もこの東大合格者数であることは否定出来ません。

それでは、ここ数年間の渋幕の東大合格者数を見てみましょう。

※下記の東大合格者数は「インターエデュ」という受験と教育の情報サイトからの引用させていただいております。(皆さん知っているサイトだと思いますが...)


2014年度


キリがないので、まずは2014年度から渋幕の東大合格者数、順位を見ていきたいと思います。

2014年度の渋幕の東大合格者数、順位は以下の通りです。

[2014年度]
10位:渋幕(48名)←ここ

ここからスタートなので、渋幕以外の学校は省略します。


2015年度


2015年度の渋幕の東大合格者数、順位は以下の通りです。

[2015年度]
1位:開成(185名)
2位:筑駒(112名)
3位:灘(94名)
4位:麻布(88名)
5位:駒東(82名)
6位:桜蔭(76名)
7位:聖光(74名)
8位:海城(56名)
8位:渋幕(56名)←ここ

2015年度は、2014年度よりも合格者数がアップ(48名→56名)しており、順位も海城と並んで8位にアップ(10位→8位)しています。


2016年度


2016年度の渋幕の東大合格者数、順位は以下の通りです。

[2016年度]
1位:開成(170名)
2位:筑駒(102名)
3位:灘(94名)
3位:麻布(94名)
5位:渋幕(74名)←ここ
6位:聖光(71名)
7位:桜蔭(59名)
8位:栄光(57名)

2016年度は、2015年度よりも更に合格者数がアップ(56名→74名)しており、開成、筑駒、灘、麻布に続いて順位も5位にアップ(8位→5位)しています。


2017年度


2017年度の渋幕の東大合格者数、順位は以下の通りです。

[2017年度]
1位:開成(162名)
2位:筑駒(102名)
3位:灘(95名)
4位:麻布(78名)
4位:渋幕(78名)←ここ
6位:聖光(69名)
7位:桜蔭(63名)
8位:栄光(62名)

2017年度は、2016年度よりも更に合格者数がアップ(74名→78名)しており、ついに!麻布と並んで順位も4位にアップ(5位→4位)しています。

この勢いで行くと、あと数年したら、麻布、灘を抜く日も近いと思っていました...


2018年度


2018年度の渋幕の東大合格者数、順位は以下の通りです。

[2018年度]
1位:開成(175名)
2位:筑駒(109名)
3位:麻布(98名)
4位:灘(91名)
5位:栄光(77名)
6位:桜蔭(74名)
7位:聖光(72名)
8位:学附(49名)
9位:海城(48名)
9位:渋幕(48名)←ここ
9位:日比谷(48名)

2018年度は、2017年度よりも合格者数が一気にダウン(78名→48名)しており、順位も9位にダウン(4位→9位)しています。

渋幕の2018年度のダウンは、ネットでも色んな憶測がありましたが、一時的なものだと僕は考えていました。


2019年度


2019年度の渋幕の東大合格者数、順位は以下の通りです。

[2019年度]
1位:開成(187名)
2位:筑駒(113名)
3位:麻布(100名)
4位:聖光(93名)
5位:灘(73名)
6位:渋幕(72名)←ここ
7位:桜蔭(66名)
8位:駒東(61名)

そして、今年(2019年度)は、僕も注目しており、「御三家などの東大合格者数を比較してみました!」という記事でも述べていますが、2018年度よりも合格者数が一気にアップ(48名→72名)しており、順位も6位にアップ(9位→6位)しており、一気に回復したという感じです。

いずれにせよ、日本のトップ校と肩を並べる実力校であり、これに伴い人気もあります。(というか、渋幕はトップ校ですが...)


東京の御三家などと併願できる!


渋幕の人気のもう一つの秘密は、東京の御三家をはじめとする超難関校や難関校は、大体、2月1日から2月4日が受験日ですが、渋幕は、1月受験(1月22日)となっており、東京の御三家をはじめとする色んな中学校と併願ができるということもあり、人気が高まっています。

つまり、御三家や超難関校、難関校を受験する受験生が、併願校として渋幕を受験する受験生が多いということです。

※他の記事にも書いていますが、うちはの場合、予定外の渋幕受験でしたが...

元々、併願校の中ではトップでしたが、ここ数年では、併願校としてではなく、第一志望校としての人気の地位を築きつつあります。


渋幕は共学校!


渋幕の人気の最後の秘密は、東京の御三家などと併願校としての人気に加えて、渋幕は男女共学校であるため、男子はもとより女子にも人気があります。

つまり、渋幕は、男子校は男子の受験生だけ、女子校は女子の受験生だけという限定的ではなく、受験生にとっての受験校を選ぶテリトリー(範囲)が広いということも人気の秘密です。

うちの息子は、唯一、共学校としては渋幕のみ受験しており、受験日当日、僕も幕張に一緒に行きましたが、確かに女子の受験生も多くいました。(男女の比率は半々くらいだったと思います。)


最後に


今回、渋幕の東大合格者数と人気の理由について色々と述べましたが、今後は、2020年度からの大学入試改革などもあり、どのようになるのかが非常に興味があります。(渋幕だけの話ではありませんが...)

いずれにせよ、渋幕の凄さと人気は健在です!

>関連記事!
中学受験,渋幕,一次,受験記
「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」の受験記!
この記事は、これから「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月22日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります今後、「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験記 31,612view
中学受験,渋幕,超難関校,理由
渋幕が超難関校になった理由を解説します!
「渋幕の東大合格者数について!」という記事でも述べていますが、ここ数年で、名実ともに超難関校になった渋幕の凄さは、誰にも否定できません。また、渋幕の実績はもちろんですが、人気も右肩上がりで、どこまでいってしまうのか?という感じです。といことで、今回は、渋幕が超難関校になった理由について、僕の意見を述べたいと思います。 中学受験 23,705view
中学受験,麻布,渋幕
麻布と渋幕に合格した場合、どちらに入学するか?
麻布中学校を受験する方で、渋谷教育学園幕張中学校も受験する方も多くいると思います。そして、麻布と渋幕の両方に合格した場合、どちらの学校に入学するか?という悩みが出てくる方も多くいます。実際、うちは、非常に悩みました。ということで、今回は、麻布と渋幕に合格した場合、どちらに入学するかについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 23,762view
中学受験,麻布,渋幕,関係
麻布と渋幕の深い関係について!
既にご存知の方も多くいるかと思いますが、このブログのキャチコピーでもある麻布と渋幕には、実は深い関係というか繋がりがあります。ということで、今回は、「麻布中学校」と「渋谷教育学園幕張中学校」との深い関係について、色々と述べたいと思います。 中学受験 14,559view
中学受験,渋幕,入試,状況
中学受験における「渋幕(一次入試)」の最近の入試状況!
首都圏の中学受験において、1月受験として千葉県にある「渋谷教育学園幕張中学校」を受験する受験生も多いと思います。※うちの息子も受験し、なぜか合格しています。そして、このブログでも何度か述べているように、渋幕の人気は年々高まっています。ということで、今回は、渋幕(一次入試)の最近の入試状況について、色々と述べたいと思います。 中学受験 23,711view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 9,347view

>最新記事!
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、「鉄緑会」です。(特に医学部は...)じゃ、実際、「鉄緑会」ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、「鉄緑会」に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、「鉄緑会」の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 NEW18,539view
中学受験,午後入試,必要性
中学受験における午後入試の必要性について!
中学受験において、最近、午後入試を受ける受験生が増えてきています。これは、逆に、午後入試を実施する学校が増えてきているとも言えます。また、色んな中学受験に関する記事を見てみても、午後受験は当たり前になってきている旨の記事をよく見かけます。そこで、今回は、中学受験における午後入試の必要性について色々と述べたいと思います。 中学受験 4,559view
中学受験,電子辞書
中学受験では電子辞書を有効に活用しよう!
中学受験において、受験勉強の際に単語や熟語などを調べるために、電子辞書を利用している受験生も多いと思います。うちも、息子が受験の時は、電子辞書をよく利用していました。(今も利用していますが..)そこで、今回は、中学受験において電子辞書を利用するメリットなどについて色々と述べたいと思います。 中学受験 19,130view
中学受験,難関校,中堅校
中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?
中学受験に限った話ではありませんが、中学受験に関する色んな記事を見ていると「難関校」、「中堅校」などと表現している記事をよく見ます。実際、僕も使っていますが、具体的な定義はなく曖昧です。そこで、今回は、中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?について、僕の考えを踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 5,307view
中学受験,配点
中学受験における入試科目の配点について!
中学受験においては、国語、算数、理科、社会の4科目入試が基本ですが、最近では2科目入試、1科目入試などもあります。そのような中で、入試科目の配点(満点)は同じと思っている方もいると思いますが、入試科目の配点は学校によって千差万別です。そこで、今回は、中学受験における入試科目の配点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 4,696view
中学受験,募集人員,合格者数,比率
中学受験において募集人員に対する合格者数はどれくらいか?
中学受験において、受験する学校の志願倍率や実質倍率を気にするのは当たり前のことですが、募集人員に対して毎年、どのくらいの合格者を出しているのか?ということに関しては、あまり気にしていないと思います。そこで、今回は、中学受験において募集人員に対する合格者数はどれくらいか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 3,806view
鉄緑会,保護者会
「鉄緑会」の保護者会について!
どんな塾にでも定期的に保護者会がある塾がほとんどだとは思いますが、東大受験指導専門塾である「鉄緑会」にも保護者会があります。また、初めて「鉄緑会」の保護者会に参加する方は、どんな保護者会なの?と気になる方もいると思います。そこで、今回は、「鉄緑会」の保護者会について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 5,187view
中学受験,変更点,2021年度
2021年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな入試の新設や入試内容の変更、男女共学化など、様々な変更点があります。そこで、昨年と同様に、2021年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、今回は、首都圏の中高一貫校を中心に、2021年度の中学受験における変更点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 6,424view
中学受験,ブーム,いつまで
中学受験ブームはいつまで続くのか?を調査してみました!
最近、第三次中学受験ブームと言われているように、中学受験をする小学生が増えています。実際、僕も記事を書く際に、色んな学校や塾、学校基本統計などの数値を参考にしていますが、やはり、中学受験者数は増えていると感じることが多々あります。そこで、今回は、中学受験ブームはいつまで続くのか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 7,010view
御三家,東大,合格者数
御三家などの東大合格者数を比較してみました!
2020年度の大学入試も終わり、皆さんにもお馴染みのインターエデュや週刊誌(サンデー毎日)でも、日本最高峰の大学である東京大学の合格者数に関する記事が色々と載っています。そこで、今回は、単純に東大合格者数が多い学校ではなく、主に男女御三家に的を絞って、東大合格者数に関して色々と述べたいと思います。 中学受験中高生活 29,123view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>中学受験対策にスタディサプリ!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>Z会の難関中学対策!
>私立中学校一覧!
>中学受験案内!
>特集!
>受験記!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 @juken_rush   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact