53,444view

【中学受験】渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)の受験体験記!

【中学受験】渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)の受験体験記!
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です。

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、4月29日(月)です。

2月1日の本番受験まで、あと278日です!

プロフィールはこちらより



はじめに

この記事は、

中学受験において、これから、

渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)

を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験したときの受験日当日(2017年1月22日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。

うちが体験した内容が、

今後、渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)を受験される方の参考になればと思います。

※記事については、随時メンテナンスしているため更新日が新しくなっていますが、内容はあくまでも、うちの息子が受験した2017年1月22日の内容となります。


渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)の受験体験記!

以下、うちの息子が受験した

渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」


の受験体験記です。


概要!

栄東中学校(東大特待)の入試(1月12日)から10日後(1月22日)、この日は1月受験では最難関校である渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)を受験しています。

下記の記事でも述べていますが、

渋幕は、偏差値も高く、1月校としては最難関ということもあり、ちょっと合格するのは無理と思っていたため、もともと受験するつもりは全くなく、学校説明会や文化祭をはじめ、渋幕には一度も行ったことがありませんでした。

[ご参考]

しかし、

息子が通っている塾の周りの子達が受験するらしく、

突然、息子が

僕も渋幕を受けてみたい!

と言い出しました。

本当に突然言い出したため、家内も僕もびっくりしました。

それも、「渋幕も受けたい!」と言った日が、出願締切期限ギリギリの日でしたが、後で息子が悔いを残すのもかわいそうかと思い、急いで出願しました。

もちろんですが、渋幕を受験することは、本当に全く予定していなかったため、過去問すらやっておらず、無装備で受験することになりました。

ちなみに、

渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)の受験者数は、約2,000人でしたが、出願期限ギリギリに申し込んだということもあり、うちの受験番号は、ほぼ後ろの方でした。


受験体験記!

渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)の試験会場は、本校でした。

自宅から渋幕の最寄駅である海浜幕張駅まで、1時間以上かかるということと、渋幕に一度も行ったことがないということもあり、栄東の受験のときと同じように、朝5時過ぎに家を出て、少し早めの7時くらいに着きました。

ちなみに、

渋幕には初めて行くということもあり、渋幕に隣接して「昭和学院秀英中学校」があるため、最初はちょっと戸惑いました...

そして、いつものように、受験生を激励している塾の関係者が大勢いる中を通り、息子は教室に入って行きました。


受験中の保護者!

渋幕でも保護者の待機する場所は講堂でした。

いつものことですが、うちの場所は試験会場に、かなり早めに行っているため、講堂の席は余裕で確保できました。

下記の記事でも述べていますが、やはり、試験会場には早めに行って、待機するための席を確保することをおすすめします。

[ご参考]

また、講堂なので暖房も効いており、快適に待機することができます。

飲食については、栄東と同様に学校側が(保護者の方が)提供してくれているコーヒーの無料サービスもありました。

また、渋幕から外に出て少し歩くと、AEONをはじめ、色んな飲食店があるため、待機には全く困ることはないです。

僕は家内と交換で、AEONのカフェでお茶をしたりして、時間を潰していました。

余談ですが、家内は幕張のアウトレットに行ってきたそうです。

しつこいようですが、渋幕は全く受験するつもりもなく、合格するつもりもなかったため、息子には申し訳ないですが、僕と家内は幕張の観光気分でした...


本番受験が終了!

受験が終了してからは、いつものように、受験番号順に受験生達が退出してきます。

先にも述べたように、僕の息子の受験番号はほぼ最後だったため、一番最後に出てきました。

そして、息子に試験を受けた感想を聞くと、

意外とできたかも?

と言っていましたが、正直、あまり期待していませんでした。


合格発表!

渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)の合格発表は、受験日の2日後(1月24日)の10:00から、インターネットで確認ができました。

僕はもちろん仕事中でしたが、家内から

合格した!

とメール&LINEがきました。

渋幕には現実的に入学する可能性が高いため、家内は直ぐに合格の再確認と、合格証を受け取りに幕張に行きました。

正直、渋幕は無理と思っていたため、合格は、本当に「棚から牡丹餅」という感じでした。


ご参考!

ご参考までに、

以下、最近の渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)の入試結果データとなります。

年度
受験者数
合格者数
実質倍率
2023
1,898名
704名
2.7倍
2022
1,797名
651名
2.8倍
2021
1,661名
682名
2.4倍
2020
2,058名
630名
3.3倍
2019
2,012名
751名
2.7倍
2018
2,004名
711名
2.8倍
2017
1,963名
724名
2.7倍
2016
1,852名
759名
2.4倍
2015
1,762名
743名
2.4倍
※実質倍率は小数第二位を四捨五入しています。

[ご参考]

また、下記の記事も併せてご覧ください。

[ご参考]


過去問!

渋谷教育学園幕張中学校の過去問は、下記よりどうぞ!

過去問


最後に

渋幕の合格で、突然、うちの中学受験の全てが変わりました。

具体的には、

第一志望の麻布がダメだった場合は、幕張に引っ越し、渋幕に入学させることで、家族で意見が一致しました。

というよりも、もう受験を終わらせて、渋幕に入学してもよいのでは?という思いも日に日に強くなり、真面目にネットで幕張の物件を調べ始めました。

いずれにせよ、3戦3勝で合格することができてよかったです!

※この記事、何かのお役に立てれば幸いです。

ad
苦手科目や単元の対策に!
スタディサプリ(小学講座)は、苦手科目や単元の基礎、応用、復習まで、中学受験対策にも最適です。

14日間無料体験できます!

-詳しくはこちら-




関連記事

関連記事
以下、関連記事です。

▽関連記事

最新記事

最新記事
以下、最新記事です。

▽最新記事

アクセスランキング

アクセスランキング
以下、アクセスランキングです。

▽アクセスランキング
  1. 御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
  2. 鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)
  3. 制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校をご紹介します!
  4. 中学受験における1日の勉強時間について!(平日、休日、本番直前)
  5. 鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
  6. 中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
  7. 中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
  8. 中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由と時期について!

御三家とは?

御三家とは?
以下、御三家に関する記事です。

▽御三家とは?

カテゴリタグ

カテゴリタグ
以下、カテゴリタグです。

▽カテゴリタグ
※()内の数字は記事数です。

私立中学校一覧

私立中学校一覧
以下、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の私立中学校一覧です。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験塾の検索

中学受験塾検索
以下より首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験塾を検索できます。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験イベント一覧

中学受験イベント一覧
首都圏の中学受験に関するイベント一覧
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関する合同説明会、進学相談会などのイベント一覧です。

中学受験情報ブログ・サイト

中学受験(受検)のアレコレ
中学受験情報ブログ・サイトおすすめ!
中学受験(受検)のアレコレ」さんの記事で当ブログをご紹介していただきました。
よろしければ、ぜひご覧ください!