中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間22万PV達成!
40,772view

「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」の受験体験記!

「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」の受験体験記!
こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!

今日は、5月11日(火)です。

2月1日の本番受験まで、あと266日です!

記事を読む前に!

中高一貫校ランキング!

からの応援よろしくお願いします!


はじめに


この記事は、これから「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月22日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります

今後、「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される方の参考になればと思います。


「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」の受験体験記!


以下、「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」の受験体験記です。


概要!


渋谷教育学園幕張中学校

「栄東中学校(東大特待)」の入試(1月12日)から10日後(1月22日)、この日は1月受験では最難関校である「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験しています。

中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?」という記事でも述べていますが、「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」は、偏差値も高く、1月受験では最難関校ということもあり、ちょっと合格するのは無理と思っていたため、もともと受験するつもりは全く無く、学校説明会や文化祭をはじめ、渋幕には一度も行ったことがありませんでした。

しかし、息子が通っている塾の周りの子達が受験するらしく、突然、息子が「僕も渋幕を受けてみたい!」と言い出しました。

本当に突然言い出したため、家内も僕もびっくりしました。

それも、「渋幕も受けたい!」と言った日が、出願締切期限ギリギリの日でしたが、後で息子が悔いを残すのもかわいそうかと思い、急いで出願しました。

もちろんですが、渋幕を受験することは、本当に全く予定していなかったため、過去問すらやっておらず、無装備で受験することになりました。

ちなみに、「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」の受験者数は、約2,000人でしたが、出願期限ギリギリに申し込んだということもあり、うちの受験番号は、ほぼ後ろの方でした。


受験体験記!


「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」の試験会場は、本校(渋谷教育学園幕張中学校)でした。

自宅から「渋谷教育学園幕張中学校」の最寄駅である海浜幕張駅まで、1時間以上かかるということと、「渋谷教育学園幕張中学校」に一度も行ったことが無いということもあり、栄東の受験の時と同じように、朝5時過ぎに家を出て、少し早めの7時くらいに着きました。

ちなみに、渋幕に隣接して「昭和学院秀英中学校」があるため、最初はちょっと戸惑いました...

そして、いつものように、受験生を激励している塾の関係者が大勢いる中を通り、息子は教室に入って行きました。


受験中の保護者!


渋幕でも保護者の待機する場所は講堂でした。

いつものことですが、うちの場所は試験会場に、かなり早めに行っているため、講堂の席は余裕で確保出来ました。

※「中学受験において試験当日どれくらい前に行くか?(早く行くメリット!)」という記事でも述べていますが、やはり、試験会場には早めに行って、待機するための席を確保することをおすすめします。

また、講堂なので暖房も効いており、快適に待機することが出来ます。

飲食については、栄東と同様に学校側が(保護者の方が)提供してくれているコーヒーの無料サービスもありました。

また、渋幕から外に出て少し歩くと、AEONをはじめ、色んな飲食店があるため、待機には全く困ることは無いです。

僕は家内と交換で、AEONのカフェでお茶をしたりして、時間を潰していました。

家内は幕張のアウトレットに行ってきたそうです。

しつこいようですが、渋幕は全く受験するつもりも無く、合格するつもりも無かったため、息子には申し訳ないですが、僕と家内は幕張の観光気分でした...


本番受験が終了!


受験が終了してからは、いつものように、受験番号順に受験生達が退出してきます。

先にも述べたように、僕の息子の受験番号はほぼ最後だったため、一番最後に出てきました。

そして、息子に試験を受けた感想を聞くと、

「意外と出来たかも?」

と言っていましたが、この時は、正直、あまり期待していませんでした。


合格発表!


「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」の合格発表は、受験日の2日後(1月24日)の10:00頃から、インターネットで確認が出来ました。

僕はもちろん仕事中でしたが、家内から「合格した!」とメール&LINEがきました。

渋幕には現実的に入学する可能性が高いため、家内は直ぐに合格の再確認と、合格証を受け取りに幕張に行きました。

正直、渋幕は無理と思っていたため、合格は、本当に「棚から牡丹餅」という感じでした。


ご参考!


ご参考までに、以下、最近の「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」の入試結果データとなります。

年度
受験者数
合格者数
実質倍率
2021
1,661名
682名
2.4倍
2020
2,058名
630名
3.3倍
2019
2,012名
751名
2.7倍
2018
2,004名
711名
2.8倍
2017
1,963名
724名
2.7倍
2016
1,852名
759名
2.4倍
2015
1,762名
743名
2.4倍
※実質倍率は小数第二位を四捨五入しています。

また、「中学受験における「渋幕(一次入試)」の最近の入試状況!」の記事も併せてご覧ください。


過去問!


渋谷教育学園幕張中学校の過去問は、下記よりどうぞ!

渋谷教育学園幕張中学校の過去問


最後に


渋幕の合格で、突然、うちの中学受験の全てが変わりました。

具体的には、第一志望の麻布がダメだった場合は、幕張に引っ越し、渋幕に入学させることで、家族で意見が一致しました。

というよりも、もう受験を止めて、渋幕に入学しても良いという思いも日に日に強くなり、真面目にネットで幕張の物件を調べ始めました。

いずれにせよ、3戦3勝で合格することが出来て良かったです!

※この記事、何かのお役に立てれば幸いです。

記事カテゴリー中学受験受験体験記


読解力向上、時事問題対策に!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

読売KODOMO新聞

は、週刊での発刊ということもあり、小学生でも無理なく読むことができ、

日々の生活における

読解力の向上!(国語、理科、社会)
時事問題対策!(社会)

に最適です。

また、

中学受験シーズン」には、受験業界大手の

四谷大塚」が監修で、毎週特集ページで教科ごとのポイントを重点的に解説しており、

実際の入試問題」を使ってわかりやすく解説するページなどもあります!

そして、何と!

月額550円(税込)!

とっ

コンビニ弁当1つくらいの良心的な価格です!

興味がある方は是非!

- 詳しくはこちら -

ちなみに、

うちも息子が受験のとき購読していました!

[ご参考]

>関連記事!
渋幕,東大,合格者数,推移
渋幕の東大合格者数の推移について!
ここ数年で、「東大合格者数、名実ともにトップクラス!」の中高一貫校に登りつめたのは、新興勢力である「渋谷教育学園幕張中学校・高等学校」いわゆる「渋幕」です。渋幕は、毎年、人気が高まっており、今では難関校ではなく、超難関校の一つになっています。そこで、今回は、渋幕の東大合格者数と人気について、色々と述べたいと思います。
中学受験32,054view
中学受験,渋幕,超難関校,理由
渋幕が超難関校になった理由を解説します!
「渋幕の東大合格者数の推移について!」という記事でも述べていますが、ここ数年で、名実ともに超難関校になった渋幕の凄さは、誰にも否定できません。また、渋幕の実績はもちろんですが、人気も右肩上がりで、どこまでいってしまうのか?という感じです。といことで、今回は、渋幕が超難関校になった理由について、僕の意見を述べたいと思います。
中学受験36,860view
中学受験,渋幕,入試,状況
中学受験における「渋幕(一次入試)」の最近の入試状況!
首都圏の中学受験において、1月受験として千葉の御三家である「渋谷教育学園幕張中学校」を受験する受験生も多いと思います。※うちの息子も受験し合格しています。そして、このブログでも何度か述べていますが、「渋幕の人気は年々高まっています!」そこで、今回は、渋幕(一次入試)の最近の入試状況について、色々と述べたいと思います。
中学受験41,437view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します!
中学受験19,627view
中学受験,渋幕ショック
中学受験における「渋幕ショック」とは?
千葉の御三家である「渋谷教育学園幕張中学校」通称、渋幕(しぶまく)の2020年度一次入試において、これまでにない入試結果となる衝撃的な出来事がありました。そして、その出来事のことを、僕が勝手に「渋幕ショック」と呼んでいます。そこで、今回は、中学受験における「渋幕ショック」とは何なのか?について、具体的に説明します。
中学受験30,212view