中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
21,175view

中学受験において「麻布中学校」を目指している方へ!

中学受験において「麻布中学校」を目指している方へ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は、7月29日(木)です。

2月1日の本番受験まで、あと187日です!

本番受験まで残り少なくなってきましたが、

中学受験において、読解力は全ての入試科目に必要です。

そのような中で、僕がオススメするのは、

子供新聞を読むこと!

です。

子供新聞を読むことは、読解力だけではなく、時事問題対策にも有効ですよ!



はじめに


明けましておめでとうございます。

年が明けて、いよいよ本番受験の年になりましたね!

と、ベタな書きだして申し訳ございません...

いつもは、中学受験を控えた不特定多数の方に向けて記事を書いていますが、今回は珍しく「麻布」を目指している方に向けてのみ記事を書きます。

タイトルも僕の記事の中では一番短く、簡潔にしています。

ということで、この記事のアクセス数とかSEOとかは無視して、「麻布」を目指している方に向けた僕のメッセージを述べたいと思います。(あくまでも個人の感想です。)

※長文ですみません...かつ、SEOとかいう専門用語については時間がある時にでも調べてください。(時間無いと思いますが...)

また、麻布を目指していない方は、他の記事をご覧くださいませ!


「麻布」を目指している方へ!


もう年が明けて受験の年になり、時期が時期だけに、第一志望校が決定している方も多いと思います。

そのような中で、第一志望校として「麻布」を目指している方も少なくないと思います。

ということで、以下、麻布を目指している方への僕からのメッセージというか思いです。


「麻布」を目指す理由!


麻布を目指している方にも色々あり、言葉は悪いかもしれませんが、

・ずっと麻布を目指している人
・上位校からランクを落として麻布を目指している人
・下位校からランクを上げて麻布を目指している人

そして、

・受験生である子供が目指している人
・親が目指している人
・親も受験生である子供も家族で目指している人

など、人それぞれだと思います。

では、麻布を目指している方が、麻布を目指す理由は何でしょうか?

麻布を目指している理由は、受験生である子供の視点と、保護者である親の視点では以下のような感じだと思います。

[子供(受験生)の視点]
・自由そうだから
・楽しそうだから
・厳しくなさそうだから
・etc

[親の視点]
・御三家だから
・なんとなく東大に入れそうだから
・なんとなく自分の子供に合ってそうだから
・etc

今、麻布を目指している方の理由は、上記のどれですか?

ちなみにうちが麻布を目指した理由は、正直、全部です。

上記の中で、どれか一つでも当てはまっている方もいれば、全部当てはまっている方や、他の理由という方もいると思いますが、

正直、「麻布を目指す理由なんてどうでもよい!」と僕は思います。

ただ、なんとなく麻布に入学したい、なんとなく麻布に入学させたい、それだけで十分だと思います。

だって、実際に入学してみないと 、麻布の良さや悪さなんて、誰にも分からないですよね?

実際、うちの息子が麻布に入学するまでは、麻布の良さや悪さなんて、全く分かりませんでした。

いずれにせよ、麻布を目指している方には、他の学校にはない何かしらの魅力があるからだと思います。


「麻布」に対する不安!


麻布を目指している方の中にも、麻布に対して不安がある方も多くいらっしゃると思います。

よくある不安は、

・うちの子も金髪になったらどうしよう?
・あまり勉強していなさそう?
・自由すぎるのはちょっと...
・etc

だと思います。

もちろん、うちも正直なところ不安はありました。(特に家内は...)

しかし、以前、「噂とは違う意外な「麻布」の実態!」という記事でも述べていますが、麻布は本当にいい学校だと僕は思います。

また、麻布には、麻布独特の雰囲気や個性があるようにも感じます。

実際、何故か小学校があまり好きではなかったうちの息子ですら、麻布に入学してからは、毎日、楽しく通学しています。


「麻布」を目指し続けよう!


そして、僕がこの記事で一番言いたいことは、麻布を目指すからには、

「麻布を目指すことを貫き通してください!」

かつ、

「麻布に合格する!ということを貫き通してください!」

もう、貫き通す時期です!

模擬試験の結果なんて無視!...はできないと思いますが、本当に麻布に入学したいのであれば迷いは禁物です!

特に、麻布を目指している受験生の親が諦めてしまうことは何よりも禁物です!

ちなみに、僕が息子に本番受験前によく言っていたことは、麻布の例年の実質倍率は2.3倍前後だったため、本番受験の時は、

「自分の席の前後の受験生、もしくは、左右の受験生に勝てばいいだけだ!」

と言っていました。

こう言うと、何か気持ち的にも合格出来そうな感じがしますよね?

まっ、僕なりのモチベーション戦略ですが...

いずれにせよ、麻布を目指すことを貫き通して、最終的には麻布生になることを願っています。


最後に


麻布生になれるかなれないかは、2月1日に全て決まります。

そして、2月3日の午後3時に笑う人もいれば、泣く人もいます。

これは、実力もありますが、運やバイオリズムももちろんあります。

※バイオリズムについては「中学受験におけるバイオリズムを見抜こう!」の記事をご覧ください。

いずれにせよ、合格する人もいれば、不合格の人もいます。

それが、「中学受験」というものです。

そして、結果はともあれ、この中学受験で「麻布」を目指したことを誇りに思ってください。

記事カテゴリー中学受験


最難関中学を目指している方へ!


最難関中学を目指す小学4・5・6年生の保護者のみなさま!

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

今なら!

Z会(中学受験コース)

に資料請求(無料)するだけで、

最難関中学をめざすなら
知っておくべき「7つの極意」

という「特別情報誌」が貰えます!

また、

最難関6校である、

・筑駒
・開成
・麻布
・灘
・桜蔭
・女子学院

の過去5年間の入試問題について、

学校別・教科別の傾向と対策を詳細にまとめた

入試出題傾向と必勝対策!

もコンテンツとして入っています。

興味がある方は、ぜひ!

資料請求(無料)してみてください!

ちなみに、

数量限定!

の特別情報誌(冊子)なので、

なくなったらごめんなさい!

-資料請求(無料)はこちら-

>関連記事!
中学受験,麻布,質問,回答
麻布に関するご質問と回答です!
珍しく、麻布を目指しているというこのブログの読者の方より、ご質問をいただきました。ということで、今回は、その麻布を目指しているという読者の方のご質問に、この記事を通してお答えしたいと思います。麻布を目指している方へも共有させていただきます。
中学受験22,543view
中学受験,麻布中学校,併願校
中学受験における「麻布」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもとより、併願校を真面目に検討する時期になってきましたね!そこで!今回は、珍しくシリーズで、東京の御三家(男子)の併願校について解析します!男子御三家の第二回は、「麻布中学校」の併願校、併願パターンを受験日順にご紹介します!
中学受験30,183view
麻布,実態
噂とは違う意外な「麻布」の実態!
中学受験前から「麻布中学校」の噂(自由!、校則が無い!、金髪や髪を染めた子が多い!、勉強しない!など)は色々と聞いていましたが、実際に息子が麻布に入学してみると、事前の噂とはちょっと違うな?と感じることが多々あります。ということで、今回は、これから麻布を目指す方に、僕が感じた麻布の実態について色々と述べたいと思います。
中高生活35,817view
中学受験,麻布,渋幕
麻布と渋幕に合格した場合、どちらに入学するか?
麻布中学校を受験する方で、渋谷教育学園幕張中学校も受験する方も多くいると思います。そして、麻布と渋幕の両方に合格した場合、どちらの学校に入学するか?という悩みが出てくる方も多くいます。実際、うちは、非常に悩みました。ということで、今回は、麻布と渋幕に合格した場合、どちらに入学するかについて、色々と述べたいと思います。
中学受験34,142view
中学受験,麻布,併願校,悩み
中学受験において麻布の併願校って本当に悩みます!
併願校を選ぶ基準として偏差値、その学校の教育方針、校風など、色んな基準がありますが、併願校を選ぶのって本当に悩みますよね!うちも、出願期限ギリギリまでかなり悩みました。特に、麻布を第一志望校にした場合の併願校を悩む方も多いと思います。そこで、今回は、麻布の併願校について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。
中学受験27,048view
中学受験,体験記,麻布
【中学受験】麻布中学校の受験体験記!
この記事は、中学受験において、これから、「麻布中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験したときの受験日当日(2017年2月1日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。うちが体験した内容が、今後、麻布中学校を受験される方の参考になればと思います。