MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
6,483view

中学受験におけるバイオリズムを見抜こう!

中学受験におけるバイオリズムを見抜こう!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、受験生である子供の成績や偏差値の浮き沈みが激しく、悩んでいる方も多いと思います。

もちろん、子供の成績は実力ということもありますが、バイオリズムという周期も関係しているのでは?と僕は考えています。

ということで、今回は、中学受験におけるバイオリズムについて、自分の経験も踏まえて色々と述べたいと思います。


中学受験におけるバイオリズムを見抜こう!


以下、僕が考える中学受験におけるバイオリズムです。


その前に!


人には誰にでもバイオリズムという周期のようなものがあります。(多分...)

簡単に言うと、色んな面において、人には誰にでもいい時もあれば、悪い時もあります。(皆さんもそうですよね?)

一説によると、このバイオリズムは仮説で、科学的に立証されてはいないらしいのですが、僕はこのバイオリズムというものは存在すると考えています。

もちろん、大人だけではなく、中学受験を控えた受験生である自分の子供にも、このバイオリズムというものがあり、学力や成績についても浮き沈みがあると考えています。(考えていました。)

そこで、このバイオリズムを見抜くことで中学受験に活かすことができるのではないか?とも考えています。


バイオリズムで試験結果を予想!


以前、「本番受験前の最後の「合不合判定テスト」は過去最悪の結果!」という記事の中でも述べていますが、12月に実施された本番受験前の最後の合不合判定テストでは、僕の息子は過去最悪な結果でした。

受験生はもちろんのこと、親も含めて、普通の人であれば、本番受験前に最悪な結果を見て、本番受験に対して不安しかなくなり、志望校の見直しなども考えると思います。

しかし、先の記事の中でも述べていますが、僕は、この最後の合不合判定テストが過去最悪の結果で良かったと考えています。

その理由は、まさに、うちの息子のバイオリズムをなんとなく感じていたからです。


バイオリズムの周期!


思い起こせば、うちの息子が小学校5年生くらいの時から、塾の模擬試験の結果をみていると、本当に成績、偏差値の浮き沈みが激しく、成績や偏差値が安定せずに、家内はいつも悩んでいました。

「何が本当の実力なのか?」

「何を信じれば良いのか?」

と...

うちの息子は、昔からずっとそうなのですが、塾の模擬試験で20位以内に入る時もあれば、120位くらいまで一気に突然落ちたりと、全く成績は安定していませんでした。

一番びっくりしたのは、塾の模擬試験で1桁(5位以内)に入ったと喜んでいたら、次の模擬試験では120位になったこともありました。

そこで、僕が気がついたのは、この浮き沈みの周期、つまり、

息子の学力や成績の「バイオリズム」は、大体、2~3ヶ月であるということです。

そのため、本番受験前の最後の合不合判定テストである12月は、ちょうど、バイオリズム的には一番下、つまり、一番悪い時に受けることになっていたため、良い結果は出ないと思っていました。


バイオリズムを見抜こう!


先にも述べていますが、案の定、12月の受験前最後の合不合判定テストは悪い結果でした。

僕としては、ある意味、予想が当たってめっちゃ嬉しかったですが、予想以上の悪さでショックでした...

逆に、僕の息子のバイオリズムの周期が2~3ヶ月と考えると、ちょうど、本番受験が佳境の2月に向けては、上り調子ということになります。

現に、

・1月10日:栄東(A日程)
・1月12日:栄東(特待)
・1月22日:渋幕
・2月1日:麻布
・2月2日:本郷
・2月3日:浅野

という受験スケジュールの中で、結果的に受験校全てに合格しています。

僕的には、予想が当たってめっちゃ嬉しかったですし、この時、バイオリズムというものを確信しました!

そして、本番受験が2月の2週目くらであれば、開成もいけたかも!と思う今日この頃です...

ということで、成績が安定せずに悩んでいる方も多いと思いますが、過去の成績から、この「バイオリズム」の周期を探り、受験生である子供のバイオリズムを見抜くことも時にはアリです。


バイオリズムを見抜いてどうする?


正直、バイオリズムを見抜いたとしても、中学受験にどう活かせるかは分かりませんが、ある程度の予測が立てられるという意味においては、事前にある程度の心構えや準備は出来るとは思います。


最後に


僕がこの記事で言いたいことは、本番受験前の模擬試験で、例え合格圏内であったとしても、本番受験の時は何が起こるかが分からないということです。

その逆で、本番受験前の模擬試験で、例え合格圏外だったとしても、うちのように合格することもあるということです。

そのため、受験勉強や模擬試験の成績だけではなく、違う観点からも受験生である子供を見るということも時には大切だと考えています。

人のバイオリズムを変える方法は僕には分かりませんが、本番受験までに子供のバイオリズムを見抜き、最高の状態に持っていくということも、時には必要になるのかもしれません。

バイオリズムを信じるか信じないかはあなた次第です!

僕は結果的には信じています!
■最新記事
中学受験,試験会場,早く行く,メリット
中学受験において試験会場に早く行くメリット!
中学受験において、本番受験が始まっていますが、受験生(もちろん親御さん含めて)は試験会場にはどのくらいの時間に行く予定でしょうか?かなり早めに行く方や、集合時間に合わせて行く方など、人それぞれだと思います。ということで、中学受験において試験会場に早く行くメリットについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,126view
中学受験,本番受験直前,やるべきこと
中学受験において本番受験直前にやるべきこと!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、何をやっていいのか?が分からなくなり、悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。特に、本番受験直前は、そのような悩みも多いです。ということで、今回は、中学受験において本番受験直前にやるべきことについて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW8,928view
中学受験,本番受験直後
本番受験直後に子供が言う言葉は意外に合っているかも!
中学受験において、受験生である子供が本番受験が終わり受験校から出てきた際に、親としては「どうだった?」などと声をかけることがあると思います。そのような時に、子供が最初に発する言葉、つまり、試験を受けた感想や感覚って意外に合っていると感じています。 中学受験 NEW1,726view
中学受験,本番受験中,待機時間,過ごし方
中学受験における本番受験中の待機時間の過ごし方!
受験生である子供の本番受験が終了するまでに、保護者である親は、試験が終了するまで待機する必要があります。(当たり前ですが...)ということで、今回は、中学受験における本番受験中の待機時間の過ごし方について、うちが受験した時に何をしていたか?について、受験校別(栄東、渋幕、麻布、本郷、浅野)に述べたいと思います。 中学受験 13,318view
中学受験,当日,気をつけること
中学受験において受験日当日に気をつけること!
年が明けて、いよいよ中学受験の本番受験日となりますが、受験日当日に気をつけることも多々あります。もちろん、受験日当日の持ち物(受験票、筆記用具など)は、遅くとも前日中に準備しておくことは必須です。そこで、今回は、中学受験において受験日当日に気をつけることについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,783view
中学受験,持ち物,一覧
中学受験において受験日に持って行く物一覧!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、受験生である子供も親も気が張っており、受験日当日に何を持って行くべきなのか?で悩む方もいると思います。(特に最初の本番受験の時は...)ということで、今回は、受験日に、受験生、保護者の方それぞれが持って行くべき持ち物について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,666view
中学受験,本番受験前,食べ物
中学受験において本番受験前に食べさせていた物!
中学受験において本番受験に向けて、受験生である子供の体調管理は、親の仕事です。特に、受験は真冬に実施されるため、風邪やインフルエンザ予防を怠ってはいけません。(当たり前ですが...)といことで、今回は、うちが、特に風邪やインフルエンザ予防として本番受験前に食べさせていた物をご紹介したいと思います。 中学受験 7,591view
中学受験,受験生,息抜き
中学受験における受験生の息抜きについて!
中学受験において、いよいよ追い込みの時期ですが、受験生である子供にも時には息抜きが必要になる場合があります。というか、逆に、適度に息抜きした方が受験勉強の効率が良いという場合もあります。ということで、今回は、中学受験における受験生の息抜きについて色々と述べたいと思います。 中学受験 9,402view
2018年,ふりかえり,2019年,やるべきこと
2018年の「ふりかえり」と2019年に「やるべきこと」!
本番受験直前に年末年始なんて関係ない!という受験生の親御さんも多いと思いますが、毎年恒例(僕のちょー個人的な行事)ということもあり、昨年同様に今年をふりかえってみたいと思います。中学受験には全く関係のない記事、かつ、今年(2018年)最後の記事です! その他 2,600view
中学受験,合格祈願,湯島天神
中学受験における合格祈願は受験生の親だけで十分!
中学受験を控えている子供の親としては、年が明けてから直ぐに、合格祈願に行く方も多いと思います。うちも息子が受験の時、年が明けて直ぐに、受験の神様(受験の合格祈願)で有名な「湯島天神(湯島天満宮)」に行ってきました!ということで、今回は中学受験における合格祈願について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,842view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact