35,573view

中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析します!

中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析します!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です。

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、12月8日(木)です。

2月1日の本番受験まで、あと55日です!

プロフィールはこちらより

ちなみに、

栄東の出願が始まっており、以下の記事で出願状況をお伝えしています。

[ご参考]

よろしければ、ご覧ください。



はじめに

中学受験において、

千葉の御三家である

渋谷教育学園幕張中学校

を第一志望校としている方も多いと思います。

そのような中で、

誰もが悩むのは、やはり、

併願校!

です。

そこで!

今回は、僕が考える中学受験における渋谷教育学園幕張中学校を第一志望校とする場合の代表的な併願校を受験日順にご紹介します。


渋幕の併願校を徹底解析!

以下、僕が考える「渋谷教育学園幕張中学校」の代表的な併願校となります。


渋幕は複数回受験校!

以前、他の記事でも述べているように、千葉の御三家、かつ、鉄緑会の指定校でもある渋幕は、

・1月22日(一次入試)
・2月2日(二次入試)

と2回受験するチャンスがあります。

[ご参考]

そのため、1月22日の一次入試が不合格だった場合でも、2月2日に再度、二次入試にチャレンジすることができます。

しかし、

2回受験するチャンスがあるとはいえ、2月2日の二次入試は、募集人員も少なく、かつ、偏差値も上がるため、1月24日の一次入試の合格発表までに、現実的に入学を考える学校の合格を手に入れておくことも重要です。

また、千葉の御三家である渋幕、市川、東邦大東邦は、入試日が重なっていないため、千葉の御三家を全て受験できるという点も千葉受験のポイントとなります。

その点も踏まえて、渋幕の併願校について述べます!


1月19日まで

1月受験には、

大きくは、

・お試し受験
・本当の併願のための受験

という2つの目的がありますが、

渋幕を第一志望校とする方は千葉の方が多いと思われるため、実際の通学を考えた場合は、1月受験の中でも埼玉受験はお試し受験、千葉受験は実際の併願校という意味合いの方が強いかもしれません。

そして、

それはそうと、渋幕の1月19日までの代表的な併願校は、以下となります。

[共学校]
栄東中学校 A日程(埼玉)
開智中学校 先端A(埼玉)
栄東中学校 東大特待(埼玉)

[女子校]
淑徳与野中学校①(埼玉)
浦和明の星女子中学(埼玉)

首都圏に在住で渋幕レベルの受験生であれば、偏差値の観点からは、1月19日までの埼玉受験は、まずは栄東(A日程)からスタートして、同等レベルの受験生が受験する栄東(東大特待)の受験は外せないと思います。

いずれにせよ、渋幕を第一志望校とした場合の1月19日までの埼玉受験は、併願校の安全校というよりも、本番受験に慣れる、自分の実力を試すという意味で、2校くらい受験する感じです。


1月20日

1月20日から千葉受験がスタートします。

[ご参考]

そして、

渋幕を第一志望校とする場合の1月20日の代表的な併願校は、以下となります。

[共学校]
市川中学校①(千葉)

先でも述べているように、1月20日は、まずは、千葉の御三家である市川を受験し、実力を試すという感じです。


1月21日

渋幕を第一志望校とする場合の1月21日の代表的な併願校は、以下となります。

[共学校]
東邦大学付属東邦中学校 前期(千葉)

1月21日も同様に、千葉の御三家である東邦大東邦を受験するという感じです。


1月22日

1月22日は、もちろん渋幕(一次入試)の入試日となります。

[共学校]

1月22日については、僕からこれ以上何も述べることはないです。


1月23日

1月20日の市川①で合格している場合は、1月23日は飛ばすことになると思いますが、

渋幕を第一志望校とする場合の1月23日の代表的な併願校は、以下となります。

[共学校]
芝浦工業大学柏中学校①(千葉)

言葉は悪いかもしれませんが、ここで現実的な千葉の安全校を確保するという感じです。


1月24日

1月24日は、渋幕の一次入試の合格発表日です。

当たり前ですが、ここで渋幕に合格すれば、受験は終了となります。

※記念受験をしなければ...

いずれにせよ、1月22日の一次入試で合格して、1月24日以降は受験しないことを願っています。


1月27日

1月27日は、渋幕の一次入試で残念ながら不合格だった場合の話です。

また、市川①、東邦大東邦(前期)も不合格だった場合で、渋幕を第一志望校とする場合の1月27日の代表的な併願校は、以下となります。

[共学校]
芝浦工業大学柏中学校②(千葉)

もし、1月23日に芝工大柏①を受験して合格しているのであれば、ここは飛ばす感じです。


2月1日

2月1日も、渋幕の一次入試で残念ながら不合格だった場合の話です。

また、2月1日から、東京、神奈川の受験がスタートします。

渋幕を第一志望校とする場合の2月1日の代表的な併願校は、以下となります。

[男子校]
開成中学校(東京)
麻布中学校(東京)
駒場東邦中学校(東京)

[女子校]
桜蔭中学校(東京)
女子学院中学校(東京)
雙葉中学校(東京)

[共学校]

東京の御三家の学校を併願校というのは、ちょっと変な感じがしますが、渋幕レベルの受験生であれば、上記の学校が併願校となります。

また、記念受験として、渋幕の一次入試に合格しても、東京の御三家を受験する方も少なくないです。


2月2日

2月2日も、渋幕の一次入試で残念ながら不合格だった場合の話です。

2月2日はもちろん渋幕(二次入試)の入試日となります。

[共学校]

ここで、渋幕に再チャレンジするかは悩むかもしれませんが、渋幕を第一志望校とした場合は、やはり、渋幕となります。

2月2日については、僕からこれ以上何も述べることはないです。


2月3日

2月3日も、渋幕の一次入試で残念ながら不合格だった場合の話です。

また、2月3日は、渋幕の二次入試の合格発表日です。

それはそうと、渋幕を第一志望校とする場合の2月3日の代表的な併願校は、以下となります。

[共学校]
東邦大学付属東邦中学校 後期(千葉)

もちろん、1月21日の東邦大東邦(前期)に合格しているのであれば、ここは飛ばすか、または、他の併願校を受験することになります。


2月4日

2月4日も、渋幕の一次入試で残念ながら不合格だった場合の話です。

渋幕を第一志望校とする場合の2月4日の代表的な併願校は、以下となります。

[共学校]
市川中学校②(千葉)

もちろん、1月20日の市川①に合格しているのであれば、ここは飛ばすか、または、他の併願校を受験することになります。


2月5日

2月5日も、渋幕の一次入試で残念ながら不合格だった場合の話です。

渋幕を第一志望校とする場合の2月5日の代表的な併願校は、以下となります。

[共学校]

ただ、渋幕と同じ渋谷教育学園として渋渋を挙げていますが、偏差値がグンと高くなるため、他の併願校という選択肢ももちろんあります。


最後に

今回、渋幕を第一志望校とした場合の代表的な併願校をご紹介しましたが、

どんな学校を受験するにせよ併願校を決めることは非常に悩むと思います。

また、

中学受験において併願校を選ぶ際は、同等の偏差値の学校(実力相応校)と、確実に合格レベルにある学校(安全校)の2つの組み合わせで受験することもポイントになります。

[ご参考]

特に、併願校の2回目受験、3回目受験と、回を重ねる度に難しくなっていくため、現実的に行く学校を早めに合格しておくことも理想です。


四谷大塚の名物先生の授業を自宅で

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

東進オンライン学校(小学部)

知ってましたか?


は、中学受験塾大手である

四谷大塚

の選りすぐられた精鋭の名物先生の授業が

自宅で受けられるオンライン学校

です。

もちろん、

オンラインなので、自宅近くに四谷大塚がないという全国の方も、

四谷大塚」の

わかりやすい授業
楽しい授業

が、何と!

塾よりもかなり安い

月額2,000円~3,000円程度

で受けることができます。

興味がある方は、

資料請求(無料)」してみてください。

ちなみに、

大学受験ではお馴染みの東進と四谷大塚は、同じナガセグループで、タッグを組んだからこそ実現できるサービスです。

-詳しくはこちら-

関連記事

関連記事
以下、関連記事です。

▽関連記事

最新記事

最新記事
以下、最新記事です。

▽最新記事

アクセスランキング

アクセスランキング
以下、アクセスランキングです。

▽アクセスランキング
  1. 御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
  2. 中学受験における神奈川の男子御三家とは?
  3. 鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)
  4. 中学受験における神奈川の女子御三家とは?
  5. 制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校をご紹介します!
  6. 中学受験における1日の勉強時間について!(平日、休日、本番直前)
  7. 中学受験における男子の新御三家とは?
  8. 中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!

カテゴリタグ

カテゴリタグ
以下、カテゴリタグです。

▽カテゴリタグ
※()内の数字は記事数です。

私立中学校一覧

私立中学校一覧
以下、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の私立中学校一覧です。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験塾の検索

中学受験塾検索
以下より首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験塾を検索できます。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験イベント一覧

中学受験イベント一覧
首都圏の中学受験に関するイベント一覧
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関する合同説明会、進学相談会などのイベント一覧です。

中学受験情報ブログ・サイト

中学受験(受検)のアレコレ
中学受験情報ブログ・サイトおすすめ!
中学受験(受検)のアレコレ」さんの記事で当ブログをご紹介していただきました。
よろしければ、ぜひご覧ください!