中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間22万PV達成!
2021/01/11 update
24,641 view

中学受験における「渋幕ショック」とは?

中学受験における「渋幕ショック」とは?|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は、1月25日(月)です。

2月1日の本番受験まで、あと7日です!

記事を読む前に!

中高一貫校ランキング!

からの応援よろしくお願いします!


はじめに


千葉の御三家である

渋谷教育学園幕張中学校

通称、渋幕(しぶまく)の2020年度一次入試において、これまでにない入試結果となる衝撃的な出来事がありました。

そして、その出来事のことを、

僕が勝手に

渋幕ショック

と呼んでいます。

そこで、今回は、中学受験における「渋幕ショック」とは何なのか?について、具体的に説明します。


中学受験における「渋幕ショック」とは?


以下、中学受験における「渋幕ショック」についてです。


その前に!


以前、公開した

中学受験における「渋幕(一次入試)」の最近の入試状況!

という記事の内容と、一部、内容が重複してしまいますが、

この記事では、あくまでも、「渋幕ショック」についてのみ具体的に説明します。


「渋幕ショック」とは?


渋幕ショック」とは、簡単に言うと、

渋幕の2020年度一次入試において、受験者数が多い(過去最高)にもかかわらず、

これまでよりも、

100名以上の合格者数が突然減った!

という出来事のことをいいます。

※具体的には、前年比(2019年度比)で121人の合格者が減っています。

また、これまでよりも、受験者数に対する合格者数が減ったことにより、

結果的に、

実質倍率も跳ね上がった!

という出来事でもあります。

ということで、

次から具体的な受験者数、合格者数、実質倍率などの数値を用いて、「渋幕ショック」を詳しく説明します。


受験者数に比例して合格者数も増えていく!


中学受験だけの話ではありませんが、

学校や入試回数により、違いはあるにせよ、

通常、ある程度は、

受験者数に比例して合格者数も増えていく!

というのが一般的な考え方であり、入試結果も大体はそのようになっています。

例えば、募集人員が300名の入試において、

・1,000名の受験者に対して500名の合格者(実質倍率2.0倍)
・1,500名の受験者に対して750名の合格者(実質倍率2.0倍)
・2,000名の受験者に対して1,000名の合格者(実質倍率2.0倍)

という感じに、実質倍率は大幅には変わらずに、受験者が多ければ、その分、合格者も多くなるというのが常です。

もちろん、上記は、あくまでも単純な例であり、学校側としては、受験者数に対する合格者数の比率や合格最低点などの色んな条件で合格者数を決めています。


募集人員よりも多くの合格者を出す理由!


これも中学受験に限った話ではありませんが、

受験においては、受験者数が募集人数よりもかなり多い場合、学校側としては、募集人数よりも多くの合格者(上積み分の合格者)を出すのが一般的です。

これは、難関校になればなるほど、募集人数よりも多い上積み分の合格者数は少なくなる傾向はありますが、

中学受験でいうと、例え御三家であっても、募集人数よりも多くの合格者を出しています。

[ご参考]
中学受験における御三家の実質倍率を比較してみました!

ここで、素朴に疑問に思うのは、

なぜ募集人数よりも多くの合格者を出すの?

という疑問だと思います。

その理由は、単純に、学校側としては、自分の学校を受験した受験生が、自分の学校を第一志望校として受験しているのか?併願校として受験しているのか?がわからない、

つまり、

学校側としては、

実際に入学するかどうかがわからない!

という理由で、募集人数よりも多くの合格者を出しています。


「渋幕ショック」の具体的な説明!


前振りが長くなってしまいましたが、

以下、「渋幕ショック」を渋幕(一次入試)の受験者数、合格者数、実質倍率を用いて具体的に説明します。


渋幕(一次入試)

[募集人員]
・約215名(男女)

[入試結果]
年度
受験者数
合格者数
実質倍率
2020
2,058人
630人
3.3倍
2019
2,012人
751人
2.7倍
2018
2,004人
711人
2.8倍
2017
1,963人
724人
2.7倍
2016
1,852人
759人
2.4倍
2015
1,762人
743人
2.4倍


受験者数
まずは、2020年度の渋幕(一次入試)の受験者数についてです。

このブログでも何度か述べているように、渋幕の人気は年々上がっています。

[ご参考]
渋幕が超難関校になった理由を解説します!

実際、上記表の数値からもわかるように、受験者数は年々増えています。

特に、2018年度以降は2,000人超えの受験者数となっており、超難関校では珍しく、受験者数が多いのが特徴です。

また、「渋幕ショック」が起きた2020年度入試の受験者数は、過去最高となっています。

※もちろん、受験者数と同様に志願者数も過去最高となっています。


合格者数
次に、2020年度の渋幕(一次入試)の合格者数についてです。

僕が、「渋幕ショック」と言っているのが、この合格者数の激減です。

上記表の数値からもわかるように、2019年度入試までは、先で説明しているとおり、受験者数にある程度は比例して合格者数は700人台となっています。

もちろん年によっては、合格最低点などの条件により、多少の増減はあります。

しかし、

2020年度入試では、受験者数が過去最高だったにもかかわらず、

合格者数が一気に630人に減っています!

前年比(2019年度比)では、

121人の合格者が減っています!

簡単に121人の合格者が減っていると言っていますが、大体、3クラス分の合格者数が減っていると考えると、かなりの人数です。

そして、

まさにこのことを、僕は、

渋幕ショック!

と呼んでいます。

※同じように呼んでいる方もいると思いますが...

僕もそうですが、多分、塾や教育メディアなどの中学受験関係者の方々も、まさかここまで合格者数が減るとは誰も予想してはいなかったと思います。


実質倍率
次に、2020年度の渋幕(一次入試)の実質倍率についてです。

先で、受験者数、合格者数の説明を既にしているため、手短に述べますが、

2019年度入試までの過去5年間の実質倍率を見てみると、

大体、

2.4倍から高くても2.8倍!

でしたが、

2020年度入試については、「渋幕ショック」により、

一気に3.3倍まで上昇!

しています。


「渋幕ショック」が起きた理由!


ここが本題で、

どうして「渋幕ショック」が起きたの?

という理由についてです。

もちろん、

「渋幕ショック」が起きた理由は、渋幕のみが知るということになりますが、「渋幕ショック」が起きた理由の一つに、

渋幕を第一志望校にする受験生が年々増えてきている!

つまり、

渋幕に合格した場合、渋幕に入学する受験生が増えてきている!

ということは誰も否定できないと思います。

そのため、2020年度入試で一気に合格者数が減っていますが、今後も減っていく可能性は大いにあります。

現に、例えば、

御三家では、募集人数に対して大体1.2倍から1.3倍くらいの合格者数を出していますが、渋幕は「渋幕ショック」でも、募集人数に対して約2.9倍の合格者を出しています。

[ご参考]
中学受験において募集人員に対する合格者数はどれくらいか?

そういう意味では、

2020年度入試の「渋幕ショック」は、まだ、第一弾なのかもしれません。


最後に


今回、中学受験における「渋幕ショック」とは何なのか?について、色々と説明しましたが、中学受験においては突然、何が起きるかはわかりませんね!

いずれにせよ、

2021年度以降の渋幕(一次入試)がどのようになっていくかは、今後も注視していきたいと思います。

最後に、よろしければ、渋幕に関する関連記事もご覧ください!



難関中学を目指している方に!


難関中学」を目指している新小学4・5・6年生の保護者のみなさまへ!

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

知ってましたか?

Z会の中学受験コースad」には、

御三家をはじめとする全国の対象校!

があり、

難関中学に特化した講座!

となっています。

もちろん、塾と併用した、

塾併用要点学習プラン」などもあります。

特に「頻出分野別演習」では、志望校別のおすすめ受講講座が定義されています。

例えば、麻布であれば

国語:超長文対策、難関記述対策
算数:平面図形難問対策
理科:論理的思考問題対策
社会:文章記述対策

といった感じです。

また、

筑波大附属駒場
開成
桜蔭

甲陽学院
神戸女学院

については「志望校別予想演習」もあります。

全国の対象校!」が気になる方!

中学受験コース!」に興味がある方!

まずは、資料請求(無料)してみてください!

-資料請求(無料)はこちら-
ad
>関連記事!
中学受験,千葉,御三家
中学受験における千葉の御三家とは?
以前の記事にて、東京、神奈川の御三家をご紹介しましたが、千葉にも同じように私立中学校の御三家があります。ちなみに、千葉の御三家は共学校が多いため、男子、女子それぞれの御三家ではなく、あくまでも千葉の御三家となります。といことで、今回は、千葉の私立中学校(中高一貫校)の御三家をご紹介したいと思います。 中学受験 55,209view
中学受験,千葉,御三家,志願倍率
中学受験における千葉御三家の志願倍率を比較してみました!
2021年度の中学受験において、千葉御三家(渋幕、市川、東邦大東邦)の1回目入試の出願が締め切られ、志願者数、志願倍率が確定しました。そこで、今回は、千葉御三家の近年(直近7年間)の1回目入試の志願倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 9,244view
中学受験,千葉,御三家,実質倍率
中学受験における千葉御三家の実質倍率を比較してみました!
2020年度の中学受験において、千葉の御三家(渋幕、市川、東邦大東邦)の入試が終了し、受験者数、合格者数、実質倍率が確定しました。そこで、今回は、千葉の御三家の近年(直近6年間)の実質倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 8,278view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 15,967view
中学受験,渋幕,入試,状況
中学受験における「渋幕(一次入試)」の最近の入試状況!
首都圏の中学受験において、1月受験として千葉の御三家である「渋谷教育学園幕張中学校」を受験する受験生も多いと思います。※うちの息子も受験し合格しています。そして、このブログでも何度か述べていますが、「渋幕の人気は年々高まっています!」そこで、今回は、渋幕(一次入試)の最近の入試状況について、色々と述べたいと思います。 中学受験 35,117view
中学受験,渋幕,超難関校,理由
渋幕が超難関校になった理由を解説します!
「渋幕の東大合格者数の推移について!」という記事でも述べていますが、ここ数年で、名実ともに超難関校になった渋幕の凄さは、誰にも否定できません。また、渋幕の実績はもちろんですが、人気も右肩上がりで、どこまでいってしまうのか?という感じです。といことで、今回は、渋幕が超難関校になった理由について、僕の意見を述べたいと思います。 中学受験 32,136view
渋幕,東大,合格者数,推移
渋幕の東大合格者数の推移について!
ここ数年で、「東大合格者数、名実ともにトップクラス!」の中高一貫校に登りつめたのは、新興勢力である「渋谷教育学園幕張中学校・高等学校」いわゆる「渋幕」です。渋幕は、毎年、人気が高まっており、今では難関校ではなく、超難関校の一つになっています。そこで、今回は、渋幕の東大合格者数と人気について、色々と述べたいと思います。 中学受験 28,545view
中学受験,渋谷教育学園幕張中学校,倍率,受験率
【中学受験】渋谷教育学園幕張の倍率、受験率をまとめてみました!
中学受験を控えている方の中には、千葉の御三家である「渋谷教育学園幕張中学校」を目指している方も多いと思います。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校の「倍率、受験率!」は、やはり気になりますよね!そこで、今回は、中学受験における「渋谷教育学園幕張中学校」の倍率、受験率について、まとめましたのでご紹介します! 中学受験 1,079view


>カテゴリー
>最新記事!
中学受験,渋幕,入試,状況
中学受験における「渋幕(一次入試)」の最近の入試状況!
首都圏の中学受験において、1月受験として千葉の御三家である「渋谷教育学園幕張中学校」を受験する受験生も多いと思います。※うちの息子も受験し合格しています。そして、このブログでも何度か述べていますが、「渋幕の人気は年々高まっています!」そこで、今回は、渋幕(一次入試)の最近の入試状況について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW35,117view
中学受験,御三家,志願倍率
中学受験における御三家などの志願倍率を比較してみました!
2021年度の中学受験における、東京の男女御三家の出願が締め切られ、志願者数、志願倍率が確定しました。そして、いよいよ本格的な「受験ラッシュ!」に突入します!そこで、今回は、東京の男女御三家の2021年度入試の出願状況について、僕なりの見解を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW34,082view
中学受験,本番直前,勉強法
中学受験において本番直前にやった勉強法!
中学受験において、第一志望校の本番受験1週間前という直前に、「何をしていいのかわからない?」と、悩む方も多いと思います。また、1週間前というと、「もう1週間しかない!」という方もいれば、「まだ1週間もある!」という方もいます。そこで、今回は、うちが本番直受験直前にやった勉強法(やったこと)について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW52,194view
中学受験,2月3日
中学受験における2月3日の動き方!
東京、神奈川の中学受験においては、御三家などをはじめ、「2月3日は合格発表が多い日!」です。そして、この合格発表が多い2月3日は、入試結果(合格、不合格)により、「入学手続きのための動き方!」を考えておく必要があります。そこで、今回は、実際にうちがやった中学受験における2月3日の動き方について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW37,866view
中学受験,千葉,御三家,志願倍率
中学受験における千葉御三家の志願倍率を比較してみました!
2021年度の中学受験において、千葉御三家(渋幕、市川、東邦大東邦)の1回目入試の出願が締め切られ、志願者数、志願倍率が確定しました。そこで、今回は、千葉御三家の近年(直近7年間)の1回目入試の志願倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW9,244view
中学受験,本番受験直前,やるべきこと
中学受験において本番受験直前にやるべきこと!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、受験生も親(保護者)も「何をやればいいのか?」と、焦ってしまったり悩む方も多くいます。特に、「本番受験直前!」は、そのような悩みも多いです。そこで、今回は、中学受験において本番受験直前にやるべきことについて、うちの経験を踏まえて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 28,266view
中学受験,本番受験直後
本番受験直後に子供が言う言葉は意外に合っているかも!
中学受験において、本番受験が終わり、受験生である子供が試験教室から出てきた際に、親としては「どうだった?」などと声をかけることがあると思います。そのようなときに、子供が最初に発する試験を受けた感覚は、意外に合っていると感じています。そこで、今回は、本番受験直後に子供が言う言葉について、うちの経験を色々と述べたいと思います。 中学受験 18,448view
中学受験,二月の勝者,感動,名言
「二月の勝者」の中で一番感動した名言(2月1日まで学力は伸びます!)
中学受験マンガで大人気の「二月の勝者」ですが、これから中学受験の方、中学受験を終えた方にかかわらず、読んでいる方も多いと思います。そして、「二月の勝者」の中には、「中学受験に関する名言!」が数多く出てきます。そこで!今回は、そのような名言の中から、「二月の勝者の中で、僕が一番感動した名言!」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 16,265view
中学受験,受験票,いつまで
中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?
中学受験において、受験したあとも「受験票!」が必要になるのは当たり前のことですが、「いつまで使用するのか?」で悩むこともあると思います。※受験後に直ぐになくしてしまう方はいないと思いますが...そこで、今回は、中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 11,404view
中学受験,過去問,解かない
中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?
中学受験において、「受験校の過去問を解かないで受験する!」という方は、基本的にはいないと思います。しかし、まれにそのような方もいます。そう、うちの息子が受験した「渋幕」がまさにそうでした。そこで!今回は、中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 15,452view

- 記事一覧へ -


>2021年度向け記事!
中学受験,変更点,2021年度
2021年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな入試の新設や入試内容の変更、男女共学化など、様々な変更点があります。そこで、昨年と同様に、2021年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、今回は、首都圏の中高一貫校を中心に、2021年度の中学受験における変更点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 22,422view
中学受験,人気校,予想,2021年度
中学受験における人気校を予想!(2021年度)
毎年恒例となっているこの記事ですが、今年も2021年度の中学受験における首都圏の人気校を勝手に予想したいと思います。2021年度中学受験においては、今年は、コロナ(COVID-19)があるということもあり、コロナの中学受験に対しての影響も含めて述べたいと思います。 中学受験 20,585view
中学受験,共学化,2021年度
2021年度から共学化する首都圏の私立中学校!
全国の学校にも共学化する学校があるのと同じように、首都圏の私立中学校にも、毎年、共学化する学校があります。そのような中、2021年度から共学化する学校があるため、今年も2021年度から共学化する首都圏の私立中学校をご紹介したいと思います。 中学受験 14,111view

>おすすめコンテンツ!
中学受験,鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
はじめに言いますが、御三家(一部除く)というか、下記の中高一貫校を受験する方で、この記事をご覧になっている方は、非常にラッキーです。かつ、下記の中高一貫校に合格して直ぐに、この記事をご覧になっている方もラッキーです。(いないと思いますが...)今回は、僕の息子が麻布に合格して、初めて失敗したことについて述べます。 中学受験鉄緑会 161,950view
中学受験,神奈川,御三家,男子
中学受験における神奈川の男子御三家とは?
以前、中学受験における東京の男子、女子、それぞれの中学校の御三家をご紹介しましたが、神奈川にも同じように男子、女子それぞれの御三家があります。ということで、今回は、神奈川の男子中学校の御三家(聖光、栄光、浅野)をご紹介したいと思います。 中学受験 93,988view
中学受験,神奈川,御三家,女子
中学受験における神奈川の女子御三家とは?
以前、中学受験における神奈川の男子御三家をご紹介しましたが、男子と同様に神奈川の女子中学校にも御三家があります。ということで、今回は、神奈川(横浜)の女子御三家(フェリス、横浜雙葉、横浜共立)をご紹介したいと思います。 中学受験 80,215view
鉄緑会,入塾テスト
鉄緑会の入塾テストに合格しました!
東大合格に近い塾と言えば、やはり、鉄緑会です。皆さんもご存知だと思いますが、鉄緑会は、例え指定校でも、中学受験後に直ぐに入塾しないと入塾テストを受ける必要があり、かなり難しい試験となっています。※先日、うちの息子も入塾テストを受けてきました。ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストについて、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 73,959view
中学受験,勉強時間
中学受験のための1日の勉強時間について!
中学受験において、日頃、他の受験生がどれくらい勉強しているか?という勉強時間って気になりますよね?特に、中学受験の年である、小学校6年生の時に、どれくらい勉強すべきか?ということを考えることもあると思います。ということで、今回は、中学受験のための1日の勉強時間について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 72,784view
中学受験,付き添い,親,服装
中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
中学受験において、学校説明会、本番受験、合格発表、合格者説明会など、中学校に入学するまで、様々なイベントに行く機会も多いと思います。そのような中で、「どのような服装をして行けばよいのか?」と悩んだことはありませんか?そこで、今回は、中学受験において、付き添いなどで出かける際の親(保護者)の服装について、色々と述べたいと思います。 中学受験 59,644view
中学受験,男子,新御三家
中学受験における男子の新御三家とは?
以前の記事にて、中学受験における男子中学校の御三家(開成、麻布、武蔵)をご紹介しましたが、最近では、新御三家という言葉をよく耳にします。ということで、今回は、中学受験における男子中学校の新御三家(駒東、海城、巣鴨)をご紹介したいと思います。 中学受験 57,285view
中学受験,千葉,御三家
中学受験における千葉の御三家とは?
以前の記事にて、東京、神奈川の御三家をご紹介しましたが、千葉にも同じように私立中学校の御三家があります。ちなみに、千葉の御三家は共学校が多いため、男子、女子それぞれの御三家ではなく、あくまでも千葉の御三家となります。といことで、今回は、千葉の私立中学校(中高一貫校)の御三家をご紹介したいと思います。 中学受験 55,209view
中学受験,御三家,塾別,合格実績
中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
2020年度の中学受験も終わり、入学者数も確定したと思われるので、塾別の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の合格実績を比較してみました。今回、比較してみたのは、塾別の合格実績はもちろんですが、合格者向け説明会(合格者招集日)の前と、約1週間後の日との比較、つまり、繰り上げ合格と思われる数を比較してみました。 中学受験 54,203view
中学受験,4科目,2科目,4教科,2教科
中学受験における4科目受験、2科目受験について!
中学受験には、大きくは、・4科目受験(4教科受験)・2科目受験(2教科受験)の2つの受験方法があります。また、最近では、・1科目受験(1教科受験)もあります。そして、「それぞれの受験科目って何?」と思う方もいると思います。そこで、今回は、中学受験における4科目受験、2科目受験、1科目受験について、色々と説明したいと思います。 中学受験 53,367view

>中学受験に関するイベント情報!
中学受験に関するイベント情報|受験ラッシュ!
中学受験に関するイベント情報をご紹介しています!
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関するイベント(合同説明会、進学相談会など)を一覧でご紹介します!

>受験勉強のモチベーションアップに!
志望校の「合格垂れ幕」作成ツール!|受験ラッシュ!
志望校の「合格垂れ幕」作成ツール!
オススメ!
受験勉強のモチベーションアップのために、自宅の勉強部屋やリビングなどに「○○合格」のような垂れ幕を貼っている方は意外と少ないと思います。ちなみに、うちは、中学受験の時にリビングに「麻布合格」の垂れ幕を貼っていました。そこで、今回は、僕が開発した誰でも簡単に利用することができる「合格垂れ幕作成ツール!」をご紹介します。

>私立中学校一覧!
東京都の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
神奈川県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
埼玉県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
千葉県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!

>特集!
「冬」のこの時期に読んでおきたい記事一覧|受験ラッシュ!

>受験体験記!
中学受験,体験記,栄東,a日程
「栄東中学校(A日程)」の受験体験記!
この記事は、これから「栄東中学校(A日程)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月10日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「栄東中学校(A日程)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 35,216view
中学受験,体験記,栄東,東大特待
「栄東中学校(東大特待)」の受験体験記!
この記事は、これから「栄東中学校(東大特待)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月12日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「栄東中学校(東大特待)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 40,477view
中学受験,体験記,渋幕,一次
「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」の受験体験記!
この記事は、これから「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月22日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります今後、「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 38,332view
中学受験,体験記,麻布
「麻布中学校」の受験体験記!
この記事は、これから「麻布中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月1日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「麻布中学校」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 33,719view
中学受験,体験記,本郷,第2回
「本郷中学校(第2回)」の受験体験記!
この記事は、これから「本郷中学校(第2回)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月2日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「本郷中学校(第2回)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 29,643view
中学受験,体験記,浅野
「浅野中学校」の受験体験記!
この記事は、これから「浅野中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月3日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「浅野中学校」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 32,207view

>プロフィール!
profile
中学受験ブログ「受験ラッシュ!」に関するプロフィール!
御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログ「受験ラッシュ!」のプロフィールページです。

>ご紹介記事!
blog
中学受験情報ブログ・サイトおすすめ11選!
「中学受験(受検)のアレコレ」さんの「中学受験情報ブログ・サイトおすすめ11選」で当ブログをご紹介していただきました!よろしければ是非ご覧ください!
 オススメ!
HOMEPAGETOP
中学受験とは?御三家とは?中学受験用語
TermsPrivacyContact