28,668view
中学受験において子供も親もストレスがたまるのは当たり前です!
※本ページにはプロモーションが含まれていますはじめに
中学受験において、受験生である子供にも親にも
「受験に関する色んなストレス!」
があると思います。
逆に、
ストレスが全くなく中学受験を乗り切る方はいないです。
特に、本番受験が近づくにつれてストレスはたまってきます。
そこで!
今回は、中学受験においてよくある子供と親のストレスについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。
なお、
今回ご紹介するストレスについては、可能な限り解消法も述べていますが、
全てのストレスに解消法があるとは限りませんので、ご了承ください。
[目次]
中学受験においてストレスは当たり前!
中学受験における子供のストレス!
・1.遊ぶ時間がない!
・2.受験や勉強の話しかしない!
・3.成績が上がらない!
・4.睡眠時間が少ない!
・5.受験勉強の邪魔をされる!
中学受験における親のストレス!
・1.中学受験なのに勉強しない!
・2.成績が上がらない!安定しない!
・3.周りから色んなことを言われる!
・4.色んな情報から惑わされる!
・5.中学受験なのに旦那が何もしない!
最後に
中学受験においてストレスは当たり前!
中学受験における子供のストレス!
・1.遊ぶ時間がない!
・2.受験や勉強の話しかしない!
・3.成績が上がらない!
・4.睡眠時間が少ない!
・5.受験勉強の邪魔をされる!
中学受験における親のストレス!
・1.中学受験なのに勉強しない!
・2.成績が上がらない!安定しない!
・3.周りから色んなことを言われる!
・4.色んな情報から惑わされる!
・5.中学受験なのに旦那が何もしない!
最後に
中学受験においてストレスは当たり前!
最初でも述べていますが、中学受験において、
子供にも親にも、
「ストレスがたまるのは当たり前!」
です。
何がストレスで、何がストレスでないのかは個人差がありますが、
ストレスは、自分で制御することは難しく、小さな嫌なことが少しずつたまっていくものです。
ただし!
僕の持論は、ちょっと無責任な言い方かもしれませんが、
何事も
「時間が解決する!」
ということです。
中学受験という大変な時期は、
一生続くわけではなく、
「必ず時間とともに終わりがきます!」
そういう意味では、
中学受験に関する子供や親のストレスも中学受験が終わるまでです。
前振りが長くなりましたが、
これから、
僕が考える中学受験における子供のストレスと親のストレスについて説明します。
中学受験における子供のストレス!
以下、中学受験における受験生である子供の代表的なストレスとなり、大きくは、
の5つあります。
1.遊ぶ時間がない!
中学受験における受験生である子供の代表的なストレスの1つ目は、「遊ぶ時間がない!」
です。
中学受験を控えている子供でも、やはり、受験生とはいえ、まだ遊び盛り小学生の子供です。
友達と遊んだり、ゲームをしたりと遊ぶ時間を削って受験勉強をしていると、どうしてもストレスがたまってきます。
特に、
本番受験の年は、小学校から帰宅してから、塾に行って、家でも受験勉強しての繰り返しの日々を過ごす方も多くなり、遊ぶ時間は、ほとんどないというのが実態になります。
うちは、というか、僕は、通塾の移動時間くらいはと思い、息子に好きなこと(ゲームなど)をさせて子供のストレスを解消していました。
[ご参考]
2.受験や勉強の話しかしない!
中学受験における受験生である子供の代表的なストレスの2つ目は、「受験や勉強の話しかしない!」
です。
受験生の親としては、普通のことですが、
本番受験が近づいてくると、
どうしても子供には、
「勉強しなさい!」
を連呼したり、受験の話、成績や偏差値の話をすることが多くなります。
特に、
母親と父親の二人からそのような話を常に言われると、受験生である子供にはどうしてもストレスがたまってきます。
うちは、というか、僕は、受験生である息子に受験や成績の話はほとんどしたことがなく、気晴らしの相手役になっていました。
早い話が、僕は受験生である子供のストレス発散の相手でした。
[ご参考]
※これが、後で述べる家内のストレスにつながりますが...
3.成績が上がらない!
中学受験における受験生である子供の代表的なストレスの3つ目は、「成績が上がらない!」
です。
これは、受験生である子供だけのストレスではありませんが、
頑張って勉強しているにもかかわらず、成績が上がらなかったり、解けそうな問題が解けなかったりすると、自信がなくなってきてしまい、どうしてもストレスがたまってきます。
このストレスに対する特別な解消法は、僕にはわかりませんが、
無駄な勉強をしていないかを自己分析したり、無理な受験勉強の予定を、理解しない状態で機械的にこなしていないか?などを親が見てあげることが重要だと考えています。
[ご参考]
4.睡眠時間が少ない!
中学受験における受験生である子供の代表的なストレスの4つ目は、「睡眠時間が少ない!」
です。
これは、受験生である子供だけではなく、親である大人にも当てはまることですが、
睡眠時間が少ない日が続くと、どうしてもストレスがたまってきます。
うちは、息子に受験の年でも最低7時間の睡眠時間は確保するようにしていました。
そうしないと、勉強の効率も悪くなるので...
[ご参考]
5.受験勉強の邪魔をされる!
中学受験における受験生である子供の代表的なストレスの5つ目は、「受験勉強の邪魔をされる!」
です。
せっかく受験勉強しているにもかかわらず、
勉強している最中に邪魔をされるとストレスがたまってきます。
例えば、
リビングで受験勉強することが基本だったうちの場合は、
僕がTVを付けたりすると、当然のように、息子も家内も
「TV付けないでよ!勉強してるんだから!」
と100回くらい怒られました...
[ご参考]
いずれにせよ、
子供が勉強している間は、僕のように受験勉強に関与していない親は静かにしていましょう!
中学受験における親のストレス!
以下、中学受験における受験生の親の代表的なストレスとなり、大きくは、
の5つあります。
1.中学受験なのに勉強しない!
中学受験における受験生の親の代表的なストレスの1つ目は、「中学受験なのに勉強しない!」
です。
これは、中学受験における親の悩みの代表格でもあり、うちがまさにこれでした。
[ご参考]
子供にもよりますが、
子供って、
本番受験の年になっても、自分から勉強しないんですよ。
危機意識がないというか、本気モードにならないというか...
いずれにせよ、基本的には自分から勉強しなかったです。
そんなこともあり、うちの家内は常にストレスがたまる一方でした。
受験生である子供に中学受験の目的や目標を持たせることが一番なんでしょうけど、
これが難しく、結局うちは、子供自身が本当にヤバイと思ってから本気モードになりました。
※本番受験1ヶ月半前くらいでしたが...
[ご参考]
2.成績が上がらない!安定しない!
中学受験における受験生の親の代表的なストレスの2つ目は、「成績が上がらない!安定しない!」
です。
まさに、うちもこれでしたが、
受験生である子供の成績がいつまでたっても上がらない、というか、安定しなく浮き沈みが激しいため、本当の実力がわからなく、家内は、ストレスがたまる一方でした。
例えば、
偏差値が常に50前後とか、ある程度成績が安定していれば、まだよいのですか、
模擬試験の度に偏差値が40台に下がったり、60台まで上がったりと、とにかく浮き沈みが激しかったです。
[ご参考]
そのため、
第一志望校はもちろんですが、併願校も含めて、どのレベルの学校を受験すべきなのかを本当に悩みました。
このストレスの解消法は、未だに僕には全くわかりません...
3.周りから色んなことを言われる!
中学受験における受験生の親の代表的なストレスの3つ目は、「周りから色んなことを言われる!」
です。
周りとは言っても塾の先生だったり、塾友の親だったりと色々ですが、周りから色んなことを言われることもストレスになります。
ストレスがたまるようなことを言われても、気にしないのが一番なんでしょうけど、どうしても気にしてしまいますね!
いずれにせよ、
中学受験は最終的には、受験生である子供も親も含めて「己」のため、周りのことは気にしないようにしましょう!
4.色んな情報から惑わされる!
中学受験における受験生の親の代表的なストレスの4つ目は、「色んな情報から惑わされる!」
です。
世の中には中学受験に関する色んな情報が溢れています。
ブログで色んな情報を発信している僕もその張本人ですが...
やはり、
色んな情報を目にしたり、聞いたりしていると、何が正しい情報なのかの判断がつきにくくなり、それがストレスになっていく場合もあります。
[ご参考]
5.中学受験なのに旦那が何もしない!
中学受験における受験生の親の代表的なストレスの5つ目は、「中学受験なのに旦那が何もしない!」
です。
はい、僕です。
中学受験なのに何もしない、というか、母親、父親の二人が、受験に関して子供にガミガミ言っても子供の逃げ場がなくなるだけなので、
僕は、自分からは口を出さないでいただけなのですが、
家内からしてみれば、
「もっと一緒に色々と考えてよ!」
って感じです。
[ご参考]
まっ、
中学受験なのに僕みたいに呑気にしていると、母親の方にはストレスがたまってきます。
ということで、
この場を借りて、謝ります。
その節は申し訳ございませんでした...
最後に
今回、中学受験においてよくある子供と親のストレスについて、色々と述べましたが、皆さんにも当てはまるストレスはあったのではないかと思います。
しつこいようで申し訳ないですが、
中学受験においては、
子供も親も、
「ストレスがたまるのは当たり前!」
であり、
僕の持論で、
「ストレスは時間が解決する!」
です。
そういう意味では、
「ストレスなしで受験には勝てません!」
最後に、
偉そうなことを言ってすみませんでした。
関連記事
以下、関連記事です。▽関連記事