MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
9,816view

中学受験における受験生の睡眠時間について!

中学受験における受験生の睡眠時間について!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、受験生はどうしても夜遅くまで勉強して、朝もギリギリまで寝ているという受験生も多いと思います。

そのため、どうしても親としては受験生である子供の睡眠時間や早寝早起きについて気にしてしまします。

ということで、今回は、中学受験における受験生の睡眠時間と早寝早起きについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。


中学受験における受験生の睡眠時間について!


以下、中学受験における受験生の睡眠時間と早寝早起きについてです。


早寝早起きの必要性!


まずは、早寝早起きについてです。

子供にとって早寝早起きはとても良いことだと思います。(大人もそうですが...)

よく、朝起きてから脳が活性化するまでに2時間から3時間かかるとか、早起きすると集中力がアップするというような話をよく耳にします。

また、夜型の受験生活から朝型の生活に変えるべきかで悩んでいる方も多いと思います。

特に、本番受験前に、夜型から朝型に変えたという話もよく耳にします。

※実際、受験生で早寝早起きしている受験生もいるとは思いますが...

これから、うちの経験を述べますが、無理に早寝早起きして、夜型から朝型に変える必要性はないのでは?というのが僕の考えです。

その辺の話をこれからしたいと思います。

※ちなみに、「ブログ記事を書く時間がない!」という記事でも述べていますが、僕はかなりの早寝早起きタイプです。(どうでもよいですが...)


受験生に早寝早起きは無理!


あくまでも、僕の意見ですが、

「受験生に早寝早起きは無理!」

だと思います。

中学受験のための1日の勉強時間について!」という記事でも述べていますが、うちの息子の中学受験時の生活を見ていると、大体、23:30から00:00過ぎまで受験勉強して、朝は7:30に起きる(起こすというのが実態)という生活が常でした。

言わば、完全に夜型の受験生活でした。


夜型は直す必要はない!


うちの場合は、本番受験に向けて夜型から朝型にしようと考えた時期がありましたが、塾から帰ってきてから

・夕飯&お風呂
・塾の宿題
・独自の受験勉強
・etc

をやっていると、どうしても夜遅くなってしまうということと、僕の息子はもともと寝起きが悪い(かなり悪い)ということもあり、朝型にすることは諦めました。

そして、本番受験までずっと夜型で受験勉強をしていましたが、正直、これと言ってデメリットは無かったです。

ちなみに、本番受験前日は、本番受験のことを考えて、早く寝せようとしましたが、結局、いつもよりちょっと早く寝た程度で、あまり変わりなかったというのが実態です。

逆に、本番受験当日は試験会場への移動もあるため、否が応でも早起きする必要があり、本番受験当日の睡眠時間は、逆にいつもより少ない状態で受験していました。


睡眠時間は7時間を確保!


ここから本題です。

僕がこの記事で一番言いたいことは、中学受験において、たとえ受験生活が夜型であろうと朝型であろうと、

「睡眠時間としては最低でも7時間は確保!」

する必要があります。

いやっ、睡眠時間を最低でも7時間確保することは必須です。

これは、受験生の子供だけではなく、社会人である大人にも言えることです。

最低限の睡眠時間を確保しないと、睡眠不足で集中力が途切れてしまい、受験勉強が身につかずに逆に効率が悪くなります。

うちの息子も夜中の1:00から2:00くらいまで、受験勉強していた日もありましたが、次の日は、大抵、眠そうにしており、逆に効率が悪いというようなこともありました。

そのため、その日の受験勉強のノルマが終わってなくても、7:30起床(7時間の睡眠時間を確保)を考えて、必ず、00:30までは寝せるようにしていました。

※本番受験直前は、日によっては2:00くらいまで勉強していた日もありましたが...

また、「中学受験における受験生の息抜きについて!」という記事でも述べていますが、それでもどうしても眠い時は、小学校から帰宅してから15分程度寝せるようにしていました。

※ 15分間寝るだけで、かなり頭がスッキリする様子でした。


生活習慣は変わらない!


そもそもですが、人間の生活習慣は直ぐには変わらないですし、変えることはできないです。

もちろん、人によって違いはあると思いますが、本人が夜型で効率が良いのであれば、無理に夜型から朝型に変える必要はないと考えています。

あくまでも、本人の生活習慣であり、朝型であろうと、夜型であろうと、本人にとって一番効率の良い習慣で受験勉強することがなによりだと思います。

また、夜遅くまで受験勉強している息子の姿を見て、大変で可哀そうと思うことが多々ありましたが、これが中学受験の宿命です。


最後に


受験生が夜遅くまで受験勉強している場合、受験生だけではなく、親もどうしても夜型になってしまい、睡眠不足になりがちです。

うちの家内は、受験勉強に付き合って、息子が寝てから家事をやっていたため、受験生活中は2:00過ぎに寝ていた模様です。(僕は受験生である子供と家内より先に爆睡していましたが...)

受験生である子供も親も色々と大変ですが、最低限の睡眠時間は確保するようにしましょう!

■最新記事
中学受験,早稲田,併願校
中学受験における「早稲田」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、早稲田中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「早稲田」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「早稲田」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 NEW93view
中学受験,偏差値,難易度,違う
中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違う!
中学受験において、「偏差値が高い学校=入試の難易度が高い学校」と思っている方も多いと思います。実際、僕もそう思っていました。でも、実は、そうとは限らないということがあります。ということで、今回は、中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違うことについて、うちの経験を踏まえて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,071view
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW12,792view
中学受験,算数1科目入試
中学受験における算数1科目入試について!
近年、中学受験において、これまでの4科目入試や2科目入試ではなく、算数1科目入試を実施する学校が年々増えており、人気も高まっています。ということで、今回は、中学受験における算数1科目入試の人気の理由、実施している学校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,386view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
2020年度中学受験に向けた主要な塾の公開模擬試験の日程が確定しました。そして、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。ということで、今回は、2020年度中学受験に向けた、主要な塾の公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 10,366view
中学受験,親,9割
「中学受験は親が9割」は本当だと思います。
このブログでも、何度か中学受験のカギを握っているのは受験生の親であり、親は中学受験において様々な努力をする必要がある旨を述べていますが、僕の考えと同じような内容の「中学受験は親が9割」という本の存在を知りました。ということで、今回は、「中学受験は親が9割」について、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 21,009view
中学受験,本郷,併願校
中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、本郷中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「本郷」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「本郷」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,542view
中学受験,完全中高一貫化,動向
最近の完全中高一貫化の動向について!
最近、中高一貫校で、これまで実施してきた高校からの募集を停止して完全中高一貫校になる、つまり、完全中高一貫化の話をよく耳にします。高校からの募集を行っている中高一貫校は、まだありますが、今後、増えることはなく、減っていくと僕は考えています。ということで、今回は、最近の完全中高一貫化の動向について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,967view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 2,073view
中学受験,海城,併願校
中学受験における「海城」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、海城中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「海城」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「海城」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 2,089view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact