MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
14,846view

御三家などの東大合格者数を比較してみました!

御三家などの東大合格者数を比較してみました!|受験ラッシュ!

はじめに


2019年度の大学入試も終わり、皆さんにもお馴染みのインターエデュや週刊誌(サンデー毎日)でも、日本最高峰の大学である東大の合格者数に関する記事が色々と載っています。

そこで、今回は、単純に東大合格者数が多い学校ではなく、主に男女御三家に的を絞って、東大合格者数に関して色々と述べたいと思います。

※いつものように、昨年の記事を今年(2019年度)用にリライトしています!


御三家などの東大合格者数を比較してみました!


以下、東大合格者数に関する情報と僕の勝手な見解です。


東大合格者数TOP10!


まずは、直近3年間の東大合格者数を見てみましょう!

今年(2019年度)の東大合格者数が多い上位10校は、以下の通りです。

[2019年度]
順位
学校名
東大合格者数
1位
開成(東京)
187名
2位
筑波大学附属駒場(東京)
113名
3位
麻布(東京)
100名
4位
聖光学院(神奈川)
93名
5位
灘(兵庫)
73名
6位
渋谷教育学園幕張(千葉)
72名
7位
桜蔭(東京)
66名
8位
駒場東邦(東京)
61名
9位
栄光学園(神奈川)
54名
10位
久留米大学附設(福岡)
50名


ご参考までに、昨年(2018年度)の東大合格者数が多い上位10校(正確には同位校があるので11校)は、以下の通りです。

[2018年度]
順位
学校名
東大合格者数
1位
開成(東京)
175名
2位
筑波大学附属駒場(東京)
109名
3位
麻布(東京)
98名
4位
灘(兵庫)
91名
5位
栄光学園(神奈川)
77名
6位
桜蔭(東京)
74名
7位
聖光学院(神奈川)
72名
8位
東京学芸大学附属(東京)
49名
9位
海城(東京)
48名
9位
渋谷教育学園幕張(千葉)
48名
9位
日比谷(東京)
48名


念のため、一昨年(2017年度)の東大合格者数が多い上位10校は、以下の通りです。

[2017年度]
順位
学校名
東大合格者数
1位
開成(東京)
161名
2位
筑波大学附属駒場(東京)
102名
3位
灘(兵庫)
95名
4位
麻布(東京)
78名
5位
渋谷教育学園幕張(千葉)
78名
6位
聖光学院(神奈川)
69名
7位
桜蔭(東京)
63名
8位
栄光学園(神奈川)
62名
9位
駒場東邦(東京)
51名
10位
海城(東京)
49名


上記の数字は、基本的にはインターエデュから引用していますが、サンデー毎日の数字と若干の違いがある場合は、合格者数が多い方を採用しています。

ただし、順位には変更はありませんでした。

また、上記の合格者数には、現役合格だけではなく、卒業生(浪人生など)も含んでいます。


総評!


今年(2019年度)の東大合格者数に関して言うと、トップ3(開成、筑駒、麻布)は昨年と変わらず安定しているという感じです。

トップ3以外については、やはり、注目すべきは、聖光学院と久留米大学附設です。

聖光学院は、例年、トップ10に入る実力校ではありますが、2019年度は93名と一気に合格者数を伸ばし4位に浮上しています。

久留米大学附設は、2018年度は23名の合格者数でしたが、2019年度は倍以上の50名の合格者数に伸ばし、一気にトップ10入りを果たしています。

ちなみに、東京人の僕は、久留米大学附設のことは全く知りませんでしたが、ホリエモンや孫さん(中退)の学校の模様です。

※そういう意味では、ホリエモンもドラゴン堀江で東大受験しているので、合格していたら久留米大学附設にカウントされたかもです。

前振りが長くなりましたが、本題の男女御三家の東大合格者数について色々と見ていきたいと思います。


男子御三家の東大合格者数!


まずは、男子御三家から見てみます。


開成


以下、「開成」の直近3年間の東大合格者数です。

年度
順位
東大合格者数
(現役合格)
2019
1位
187名
(140名)
2018
1位
175名
(116名)
2017
1位
161名
(103名)

開成は、中学入試で300名、高校入試で100名を募集するということもあり、他の御三家よりも1学年当たりの生徒数が多く、かつ、東大を受験する数も多いということもありますが、昨年(175名)に続いて今年(187名)も、ダントツで不動の1位をキープしています。(さすがです!)

なお、開成はここ3年間では、毎年、合格者数を伸ばしています。


麻布


以下、「麻布」の直近3年間の東大合格者数です。

年度
順位
東大合格者数
(現役合格)
2019
3位
100名
(70名)
2018
3位
98名
(61名)
2017
4位
78名
(46名)

麻布は、昨年(98名)に続いて今年(100名)も3位をキープしています。

そして、何よりも、今年は合格者数が3桁になったという点が大きいです。

なお、麻布もここ3年間では、毎年、合格者数を伸ばしています。

※僕個人としては、2017年度まで、渋幕に追い越されると思っていましたが、逆に合格者数(現役も含め)が伸びているので、ちょっとホッとしています。


武蔵


以下、「武蔵」の直近3年間の東大合格者数です。

年度
順位
東大合格者数
(現役合格)
2019
23位
22名
(10名)
2018
18位
27名
(18名)
2017
18位
32名
(18名)

武蔵は、昨年は18位(27名)でしたが、今年は23位(22名)と合格者数、順位ともにダウンしています。

ただし、武蔵は、開成とは違い、もともとの1学年当たりの生徒数が160名(募集ベース)と少ないため、そもそも、単純な東大合格者数という意味では不利です。


男子御三家の総評!


今年(2019年度)の男子御三家の総評としては、開成、麻布は合格者数を伸ばしましたが、武蔵は合格者数、順位ともにダウンしたという結果でした。

男子御三家に関しては、これ以上のコメントはありません。(はい)


女子御三家の東大合格者数!


次に、女子御三家を見てみます。


桜蔭


以下、「桜蔭」の直近3年間の東大合格者数です。

年度
順位
東大合格者数
(現役合格)
2019
7位
66名
(53名)
2018
6位
74名
(57名)
2017
7位
63名
(53名)

桜蔭は、昨年は6位(74名)、今年は7位(66名)となっており、合格者数、順位ともにダウンしています。

ただし、女子校の中では、桜蔭は昨年に続いて今年も、ダントツでトップです。(さすがです!)


女子学院


以下、「女子学院」の直近3年間の東大合格者数です。

年度
順位
東大合格者数
(現役合格)
2019
21位
27名
(25名)
2018
16位
33名
(29名)
2017
15位
36名
(32名)

女子学院は、昨年は16位(33名)、今年は21位(27名)となっており、合格者数、順位ともにダウンしています。

ただし、JGは、いつものように、合格者数に対する現役の割合が高いです。


雙葉


以下、「雙葉」の直近3年間の東大合格者数です。

年度
順位
東大合格者数
(現役合格)
2019
68位
8名
(8名)
2018
40位
13名
(12名)
2017
37位
14名
(13名)

雙葉は、昨年は40位(13名)、今年は68位(8名)となっており、合格者数、順位ともにダウンしています。

ただし、雙葉も武蔵と同様に、1学年当たりの生徒数が約180名と少ないため、そもそも、単純な東大合格者数という意味では不利ですが、合格者数に対する現役の割合が非常に高いことも特徴的です。


女子御三家の総評!


今年(2019年度)の女子御三家の総評としては、桜蔭、女子学院、雙葉の全てが合格者数、順位ともにダウンしたという結果でした。

逆に、女子校の中で、御三家以外では唯一、鉄緑会の指定校でもある豊島岡は、昨年26位(21名)から今年は20位(29名)となっており、合格者数、順位ともに女子学院を超えたという点が大きいと思います。

あとは、そもそも、女子校というか女子で東大を目指す方は、男子に比べると少ないため、一概には何とも言えないのかな?と思います。


その他!


その他としては、昨年、ネットでも色々と話題になり、合格者数(78名→48名)、順位(4位→9位)ともに大幅にダウンした渋幕ですが、今年は、6位(72名)まで回復し、復活の兆しが見えています。

あとは、駒東がトップ10入りに返り咲いたり、海城がトップ10入り出来なかったりと色々ありますが、毎年の変動の範囲内で、大きな変動ではないと思います。


最後に


色々と東大合格者数について述べた後に恐縮ですが、学校により1学年の人数も違いますし、その内、東大を受験した人数も不明なため、単純に東大の合格者数という意味では、どこの学校が凄いとかは、一概には言えないです。

本来であれば、現役での合格率や、東大受験者数に対する合格率などで見るべきなんでしょうけど...

とりあえず、御三家の東大合格者数でした...

以上です。
■関連記事
中学受験,,御三家,学費
私立中学校(東京御三家)の学費を比較してみました!
中学受験を控えた皆さんも私立中学校の学費に興味があると思います。今回は、記事ネタが無くなってきたということと、何よりも今日は時間があったので、東京の男子御三家、女子御三家の私立中学校の学費(初年度)を比較してみました!ということで、今回は、東京御三家(男子、女子)に的を絞って、初年度の学費をご紹介したいと思います。 中学受験 14,515view
中学受験,御三家,実質倍率
中学受験における御三家の実質倍率を比較してみました!
2019年度の中学受験において、東京の男女御三家(開成。麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の入試が終了し、受験者数、合格者数、実質倍率が確定しました。そこで、今回は、東京の男女御三家の近年(直近5年間)の実質倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 12,971view
中学受験,御三家,塾別,合格実績
中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
2019年度の中学受験も終わり、入学者数も確定したと思われるので、塾別の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の合格実績を比較してみました。今回、比較してみたのは、塾別の合格実績はもちろんですが、合格者向け説明会の前と、約1週間後の日との比較、つまり、繰り上げ合格と思われる数を比較してみました。 中学受験 24,304view
中学受験,御三家,平均偏差値
中学受験における男女御三家の平均偏差値を求めてみました!
中学受験において、各学校の偏差値が塾によって違うことは仕方がないことですが、どこの塾を基準にしていいのか?を悩むことが多々あります。そこで、今回は、男女御三家の各塾の偏差値から平均的な偏差値を求めてみました! 中学受験 8,896view

■最新記事
中学受験,塾,選び方
中学受験における塾の選び方!
中学受験に限った話ではありませんが、「これから子供を塾に入れようかな?」と考えた時に、最初に悩むのは、数多くある塾の中から、どこの塾を選ぶか?という悩みです。もちろん、通塾のしやすさ、合格実績、費用など、色んな観点があります。ということで、今回は、中学受験における塾の選び方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW481view
中学受験,2科目,4科目
中学受験における4科目受験、2科目受験について!
中学受験には、4科目受験(4教科受験)と2科目受験(2教科受験)の大きくは2つの受験方法があるのをご存知でしょうか?ということで、今回は、中学受験における受験科目である4科目受験と2科目受験について、色々と説明したいと思います。※最近は、1科目受験(1教科受験)もあるため、1科目受験についても説明します! 中学受験 NEW16,017view
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、鉄緑会です。(特に医学部は...)じゃ、実際、鉄緑会ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、鉄緑会に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、鉄緑会の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中学生活 1,830view
中学受験,,試験問題,時間,足りない
中学受験で試験問題を解くのに時間が足りない!
中学受験において、試験問題を解くのに時間が足りないと悩んでいる受験生や保護者の方も多くいらっしゃると思います。僕の息子も、問題を解かせるたびに、いつも「問題が多すぎて時間が足りない!」と言っていました。といことで、今回は、中学受験で試験問題を解くのに時間が足りない理由について色々と述べたいと思います。 中学受験 10,522view
中学受験,ケアレスミス
中学受験においてケアレスミスを無くすには?
中学受験において、受験生である子供の「ケアレスミス」が多く、悩んでいる方も多いと思います。ケアレスミスって本当にもったいないですよね?うちの息子が受験の時も、本当にケアレスミスが多く、家内はいつも悩んでいました...ということで、今回は、うちの息子の経験を踏まえて「ケアレスミス」について色々と述べたいと思います。 中学受験 9,927view
中学受験,東京私立中学合同相談会
中学受験では「東京私立中学合同相談会」に行こう!
今年も毎年恒例の「東京私立中学合同相談会」が開催されます。また、中学受験を控えた小学校6年生や小学校5年生の親子の方で参加される方も多いと思います。ちなみに、うちも、息子が中学受験の時に、2回ほど参加しています。ということで、今回は、過去に2回行ったことがある「東京私立中学合同相談会」について述べたいと思います。 中学受験 10,047view
合格,垂れ幕,作成,ツール
合格垂れ幕作成ツール!
合格したい学校名、試験名などを入力し、[PDF作成]ボタンをクリックすると、合格垂れ幕(PDF)が作成されます!(もちろん!「無料」です!)小学校受験、中学受験、高校受験、大学受験、各種資格試験問わず、ご自宅の勉強部屋などに「合格垂れ幕」を貼って!勉強のモチベーションアップにご活用ください! 中学受験その他 2,028view
中学受験,中高一貫校,メリット,デメリット
中高一貫校のメリットとデメリットは何か?
中学受験をして公立の中学校ではなく、中高一貫校に入れることには、人それぞれに目的や理由があります。(当たり前ですが...)そして、中高一貫校には、私立、公立問わず、中高一貫校ならではのメリットやデメリットもあります。そこで、今回は、僕が考える中高一貫校のメリットとデメリットについて色々と述べたいと思います。 中学受験 13,205view
中学受験,東京,駅近,私立中学校
東京の駅近の私立中学校をご紹介します!
中学受験における志望校選びの一つのポイントとして、通学時間を重視する方も多くいると思います。やはり、可愛い子供を通学させるには、駅近の学校がいいですよね!うちも、可能な限り、駅近の学校がいいと思っていました...(皆さんそうだと思いますが...)ということで、今回は、東京の駅近の私立中学校を色々とご紹介したと思います。 中学受験 11,691view
中学受験,ブログ,記事
このブログ(受験ラッシュ!)の記事について!
このブログ(受験ラッシュ!)を始めてから、早いもので2年が過ぎました。僕は、他のサイトやブログの運営もあるため、このブログは片手間で始めたというのが正直なところで、最初は1~2万PV/月くらいになればいいかな?と思っていましたが、意外にあっという間に10万PV超えを達することが出来て、このブログを見ていただいている方々に感謝しています。 その他 8,650view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact