MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
9,981view

中学受験における男女御三家の平均偏差値を求めてみました!

中学受験における男女御三家の平均偏差値を求めてみました!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、各学校の偏差値が塾によって違うことは仕方がないことですが、どこの塾を基準にしていいのか?を悩むことが多々あります。

そこで、今回は、男女御三家の各塾の偏差値から平均的な偏差値を求めてみました!


中学受験における男女御三家の平均偏差値を求めてみました!


以下、中学受験における男女御三家の平均偏差値となります。


その前に!
中学受験において、そもそも偏差値とは何なのか?」という記事でも述べていますが、偏差値は、一言で言うと、「平均を50として学力や成績を評価する方法」です。

よく、SAPIXの偏差値は他の塾よりも低いということを耳にすると思いますが、それだけ、SAPIX生の学力が高い、つまり、平均値が高いということです。

また、これも当たり前のことですが、偏差値は、毎年、受験日、模擬試験毎、各塾生の学力などにより変わります。


平均偏差値を求める前提!
今回、男女御三家の平均偏差値を求めますが、今回は、偏差値が公開されているSAPIX、日能研、四谷大塚の各塾、および、首都圏模試センターの2016年度から2018年度の過去3年間の偏差値から平均偏差値を求めたいと思います。


男子御三家の平均偏差値


以下、中学受験における男子御三家の平均偏差値となります。


開成中学校
男子御三家の最初は、開成中学校の平均偏差値となります。

2016年
2017年
2018年
SAPIX
66
66
66
日能研
72
72
71
四谷大塚
72
71
71
首都圏模試
78
78
78
平 均
72
72
72
※平均偏差値は小数点第1位を四捨五入

ここ3年間の開成の偏差値については、SAPIX、首都圏模試は変わりありませんが、日能研、四谷大塚については若干低くなっています。

開成の各年の平均偏差値については、記載の通りで、3年間の総平均でも偏差値は「72」となり、大きな変化ないという結果でした。


麻布中学校
男子御三家の次は、麻布中学校の平均偏差値となります。

2016年
2017年
2018年
SAPIX
60
60
60
日能研
68
68
67
四谷大塚
67
67
67
首都圏模試
73
74
74
平 均
67
67
67
※平均偏差値は小数点第1位を四捨五入

ここ3年間の麻布の偏差値については、SAPIX、四谷大塚は変わりありませんが、日能研については若干低くなっており、逆に首都圏模試については若干高くなっています。

麻布の各年の平均偏差値については、記載の通りで、3年間の総平均でも偏差値は「67」となり、大きな変化ないという結果でした。


武蔵中学校
男子御三家の最後は、武蔵中学校の平均偏差値となります。

2016年
2017年
2018年
SAPIX
56
57
57
日能研
64
66
64
四谷大塚
65
64
63
首都圏模試
72
72
72
平 均
64
65
64
※平均偏差値は小数点第1位を四捨五入

ここ3年間の武蔵の偏差値については、首都圏模試は変わりありませんが、SAPIXは若干高くなっており、逆に日能研、四谷大塚については若干低くなっています。

武蔵の各年の平均偏差値については、記載の通りで、3年間の総平均でも偏差値は「64」となり、大きな変化ないという結果でした。


女子御三家の平均偏差値


以下、中学受験における女子御三家の平均偏差値となります。


桜蔭中学校
女子御三家の最初は、桜蔭中学校の平均偏差値となります。

2016年
2017年
2018年
SAPIX
62
62
62
日能研
68
68
67
四谷大塚
72
71
71
首都圏模試
76
76
76
平 均
70
69
69
※平均偏差値は小数点第1位を四捨五入

ここ3年間の桜蔭の偏差値については、SAPIX、首都圏模試は変わりありませんが、日能研、四谷大塚については若干低くなっています。

桜蔭の各年の平均偏差値については、記載の通りで、3年間の総平均でも偏差値は「69」となり、大きな変化ないという結果でした。


女子学院中学校
女子御三家の次は、女子学院中学校の平均偏差値となります。

2016年
2017年
2018年
SAPIX
60
60
60
日能研
66
66
66
四谷大塚
68
68
69
首都圏模試
74
75
75
平 均
67
67
68
※平均偏差値は小数点第1位を四捨五入

ここ3年間の女子学院の偏差値については、SAPIX、日能研は変わりありませんが、四谷大塚、首都圏模試については若干高くなっています。

女子学院の各年の平均偏差値については、記載の通りで、3年間の総平均でも偏差値は「67」となり、大きな変化ないという結果でした。


雙葉中学校
女子御三家の最後は、雙葉中学校の平均偏差値となります。

2016年
2017年
2018年
SAPIX
58
58
58
日能研
66
66
65
四谷大塚
66
67
66
首都圏模試
73
73
73
平 均
66
66
66
※平均偏差値は小数点第1位を四捨五入

ここ3年間の雙葉の偏差値については、SAPIX、首都圏模試は変わりありませんが、日能研、四谷大塚については若干低くなっています。

雙葉の各年の平均偏差値については、記載の通りで、3年間の総平均でも偏差値は「66」となり、大きな変化ないという結果でした。


最後に


今回、中学受験における男女御三家の平均偏差値を求めてみましたが、各塾の偏差値には、やはり大きな差があります。(特に差があるのは、やはりSAPIXとその他の塾との差です。)

さんざん偏差値について述べておきながら恐縮ですが、男女御三家については、ここ3年間の偏差値に大きな変化がないため、あまり面白い結果にはなりませんでした...すみません...

最後に、あくまでも偏差値は第一志望校や併願校を決める基準値であることに間違えはありません。

しかし、本当に目指している学校に合格するために本番受験までにどうするか?の方が僕は重要だと思います。(偉そうにスミマセン...)

以上です。
■関連記事
中学受験,,御三家,学費
私立中学校(東京御三家)の学費を比較してみました!
中学受験を控えた皆さんも私立中学校の学費に興味があると思います。今回は、記事ネタが無くなってきたということと、何よりも今日は時間があったので、東京の男子御三家、女子御三家の私立中学校の学費(初年度)を比較してみました!ということで、今回は、東京御三家(男子、女子)に的を絞って、初年度の学費をご紹介したいと思います。 中学受験 16,170view
中学受験,御三家,実質倍率
中学受験における御三家の実質倍率を比較してみました!
2019年度の中学受験において、東京の男女御三家(開成。麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の入試が終了し、受験者数、合格者数、実質倍率が確定しました。そこで、今回は、東京の男女御三家の近年(直近5年間)の実質倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 14,042view
中学受験,御三家,塾別,合格実績
中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
2019年度の中学受験も終わり、入学者数も確定したと思われるので、塾別の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の合格実績を比較してみました。今回、比較してみたのは、塾別の合格実績はもちろんですが、合格者向け説明会の前と、約1週間後の日との比較、つまり、繰り上げ合格と思われる数を比較してみました。 中学受験 26,069view
御三家,東大,合格者数
御三家などの東大合格者数を比較してみました!
2019年度の大学入試も終わり、皆さんにもお馴染みのインターエデュや週刊誌(サンデー毎日)でも、日本最高峰の大学である東大の合格者数に関する記事が色々と載っています。そこで、今回は、単純に東大合格者数が多い学校ではなく、主に男女御三家に的を絞って、東大合格者数に関して色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 16,084view

■最新記事
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW11,857view
中学受験,算数1科目入試
中学受験における算数1科目入試について!
近年、中学受験において、これまでの4科目入試や2科目入試ではなく、算数1科目入試を実施する学校が年々増えており、人気も高まっています。ということで、今回は、中学受験における算数1科目入試の人気の理由、実施している学校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW883view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
2020年度中学受験に向けた主要な塾の公開模擬試験の日程が確定しました。そして、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。ということで、今回は、2020年度中学受験に向けた、主要な塾の公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 NEW9,910view
中学受験,親,9割
「中学受験は親が9割」は本当だと思います。
このブログでも、何度か中学受験のカギを握っているのは受験生の親であり、親は中学受験において様々な努力をする必要がある旨を述べていますが、僕の考えと同じような内容の「中学受験は親が9割」という本の存在を知りました。ということで、今回は、「中学受験は親が9割」について、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 20,721view
中学受験,本郷,併願校
中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、本郷中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「本郷」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「本郷」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,421view
中学受験,完全中高一貫化,動向
最近の完全中高一貫化の動向について!
最近、中高一貫校で、これまで実施してきた高校からの募集を停止して完全中高一貫校になる、つまり、完全中高一貫化の話をよく耳にします。高校からの募集を行っている中高一貫校は、まだありますが、今後、増えることはなく、減っていくと僕は考えています。ということで、今回は、最近の完全中高一貫化の動向について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,866view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 1,946view
中学受験,海城,併願校
中学受験における「海城」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、海城中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「海城」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「海城」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,988view
中学受験,二月の勝者,感想
中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想!
僕は、普段は全くマンガとか本も読みませんが、最近、巷で流行っている中学受験マンガ「二月の勝者」には興味があったため、早速、買って読んでみました。ということで、今回は中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想を色々と述べたいと思います。※とりあえず現時点で発売されているコミック第5巻までの感想です。 中学受験 11,369view
中学受験,駒場東邦,併願校
中学受験における「駒場東邦」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、駒場東邦中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「駒場東邦」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「駒場東邦」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 2,027view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact