中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
36,666view

中学受験における麻布中学校の学校説明会について!

中学受験における麻布中学校の学校説明会について!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝からご覧いただきありがとうございます!

今日は、10月4日(火)です。

2月1日の本番受験まで、あと120日です!

はじめに


秋になると、

中学受験に向けた

学校説明会

が頻繁に開催される季節になります。

そのような中で、

うちの息子の学校である

麻布中学校

の学校説明会も開催されます。

秋に開催される学校説明会は、本番受験前の最後の学校説明会ということもあり、多くの方が参加します。

そこで!

今回は、麻布中学校の学校説明会について色々と述べたいと思います。



麻布中学校の学校説明会!


以下、麻布中学校の学校説明会についてです。

ちなみに、

麻布としては「学校説明会」ではなく、

公式には「学園説明会」ですが、

この記事では一般的な「学校説明会」で統一します。


麻布中学校の学校説明会日程!


2022年度入試に向けた2021年の秋に開催される麻布中学校の学校説明会の日程は、以下のとおりです。

がっ!

今年(2021年)も、昨年と同様に、

新型コロナウイルス感染症に配慮し、

・学校説明会はWEB公開
・学内の学校見学会は人数制限で実施

となります。

そして、

学校見学会は、

[2021年]
・10月16日(土)
・10月23日(土)

に開催されます。


過去の麻布中学校の学校説明会!


ご参考までに、

秋に開催された過去の麻布中学校の学校説明会日程は、以下のとおりでした。

[2020年]
・10月17日(土)※学校見学会
・10月18日(日)※学校見学会
・10月24日(土)※学校見学会

[2019年]
・10月19日(土)14:00~(13:30開場予定)
・10月20日(日)14:00~(13:30開場予定)
・10月26日(土)14:00~(13:30開場予定)

[2018年]
・10月13日(土)14:00~15:30
・10月14日(日)14:00~15:30
・10月20日(土)14:00~15:30

上記からもわかるように、

毎年、

10月第3週の土日、その翌週の土曜日

に開催されているという感じです。

そういう意味では、

2023年度入試に向けては、

[2022年]
・10月15日(土)
・10月16日(日)
・10月22日(土)

に開催される可能性が高いです。


麻布中学校の学校説明会に参加するには?


麻布中学校の学校説明会に参加するには、

これまで(2019年まで)は、

講堂で直接視聴を希望される方のみホームページから事前に予約が必要。予約無しの場合(事前予約ができなかった場合)は、別室での視聴は可能。

となっており、

事前予約分は、いつも直ぐに満席となっていました。

ただし!

先でも述べているように、

昨年から(2020年から)は、

新型コロナウイルス感染症に配慮し、

・学校説明会はWEB公開
・学内の学校見学会は人数制限で実施

となることから、

学内見学会は、いつも以上に、

直ぐに満席になることが予想!

されます。

ちなみに、

学校説明会はWEB公開となるため、混雑を緩和するためにも、説明会がメインの方は、

学校見学会は避けた方がよい!

と思います。(平さん?これでいいですよね?)


麻布中学校の学校説明会概要!


これまでの麻布中学校の学校説明会の内容は、

ざっくり言うと、

・学校の説明や紹介
・入試の説明(受験までの手続きの話)

などがメインです。(当たり前か...)

余談となり恐縮ですが、

うちは、息子が小学5年生の時と小学6年生の時に、2回、麻布中学校の学校説明会に行っています。

小学校5年生の時は、麻布を第一志望校としていたわけではなく、とりあえず、様子見に行ったという感じです...

うちが参加した時は、学校紹介の中で、生徒を中心とした学校や部活などを紹介するために、生徒が作成したと思われる紹介ビデオを見ましたが、小学5年生の時に見た紹介ビデオと小学6年生の時に見た紹介ビデオは同じ内容でした...

なぜなら、

紹介ビデオに登場する生徒さんの中に、

めっちゃ笑顔でインタビューに答える!

という生徒さんがいて、

今でもとても印象に残っており、うまく、文章では表現できませんが、説明会の会場で、少し笑いが起きていたので、とても印象に残っています。

そして、

昨年(2020年)にWEB公開された、学校説明会の動画では、

平校長の挨拶、学校の説明や紹介、入試の説明はもちろんですが、

麻布を卒業した有名人、著名人も多数登場し、

内容的にも、

かなりクオリティの高い学校説明会動画!

となっています。

麻布中学校 学校説明会

なお、

上記の動画は、2021年度入試向けに2020年に公開されましたが、2022年度入試に向けた2021年の公開では、

2022年度向けに動画内の字幕が、若干変わった程度で、ほとんど変更にはなっていません。


学校説明会に受験生も参加するのか?


以前、他の記事でも述べていますが、

秋の学校説明会に、

受験生である子供も連れて行くべきか?

で悩む方もいると思います。

[ご参考]

これまでの麻布中学校の学校説明会には、小学生の姿も見受けられますが、思ったほどいないというのが僕の率直な感想です。

また、僕が思うに受験生である小学6年生ではなく、多分、ほとんどは本番受験前の小学5年生だと思います。

受験生である小学6年生もいるとは思いますが、受験生である小学6年生は、塾や模擬試験などがあり忙しいと思うので、あまり来ていないと思います。

もちろん、

麻布を受験予定でスケジュール的にも余裕がある場合は、

麻布合格に向けたモチベーションアップ!

のためにも、受験生である子供も連れて行ってもよいとは思いますが、

今年(2021年)も、新型コロナウイルス禍での開催ということもあり、避けた方が賢明です。

ちなみに、

うちは、スケジュール的な余裕はありませんでしたが、本番受験の年(小学6年生の時)の学校説明会には息子も参加しています。

※もちろん家内と僕も参加しています。


最後に


今回、麻布中学校の学校説明会について色々と述べましたが、

秋の学校説明会に行くと、本当に本番受験モードに突入という気持ちになってきます。

また、第一志望校や併願校も決めなきゃいけないという気持ちになり、多少なりとも焦ってきますが、時間が経つのは早いもので、あっという間に本番受験が来てしまいます。

いずれにせよ、

秋の学校説明会は、本番受験前の最後の学校説明会となるため、第一志望校はもちろんですが、

受験を考えている学校の学校説明会には参加(可能な限りWEBでの参加)することをおすすめします!

記事カテゴリー中学受験


四谷大塚の名物先生の授業を自宅で!


新小学1年生〜新小学6年生の保護者の方!

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

知ってましたか?


は、中学受験塾大手である

四谷大塚

の選りすぐられた精鋭の名物先生の授業が

自宅で受けられるオンライン学校!

です。

image

もちろん、

オンラインなので、自宅近くに四谷大塚がないという全国の方も、

四谷大塚」の

わかりやすい授業!
楽しい授業!

が、何と!

塾よりもかなり安い

月額2,000円~3,000円程度!

で受けることができます。

興味がある方は、

資料請求(無料)」してみてください!

また、

直ぐにでも試したい!

という方は、

今なら、

14日間お試しもできます!

よろしければ、ぜひ!

- 詳しくはこちら -

ちなみに、

大学受験ではお馴染みの東進と四谷大塚は、同じナガセグループで、タッグを組んだからこそ実現できるサービスです。



>関連記事!
中学受験,麻布中,ドラえもん
麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について!
2013年度(平成25年度)の中学受験において、麻布中学校の入試問題(理科)に出題された「ドラえもんの問題!」は、とても有名な話となっており、ご存知の方も多いと思います。そこで!今回、あえて、麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。
中学受験39,158view
中学受験,麻布中学,質問,回答
【中学受験】麻布中学校に関するリアルなご質問と回答について!
中学受験において、麻布中学校を目指しているという読者の方より、「麻布に関するご質問!」をいただきました。やはり、麻布には、色んな話がある中で、気になってしまうのは当然だと思います。そこで!今回は、麻布中学校を目指しているという読者の方のご質問に、この記事を通してお答えしたいと思います。
中学受験29,118view
中学受験,麻布中学校,併願校
中学受験における「麻布」の併願校を徹底解析します!
中学受験において、男子御三家である「麻布中学校」を第一志望校としている方も多いと思います。そのような中で、誰もが悩むのは、やはり、「併願校!」です。そこで!今回は、僕が考える中学受験における麻布中学校を第一志望校とする場合の代表的な併願校を受験日順にご紹介します。
中学受験40,363view
麻布,実態
御三家「麻布」の噂とは違う実態について解説します!
中学受験においては、「麻布を目指している!」という方も多いと思います。そのような中で、受験前からうちも、「麻布に関する噂!」は色々と聞いていましたが、実際に息子が麻布に入学してみると、噂とはちょっと違うな?と感じることが多々あります。そこで!今回は、これから麻布を目指す方に、僕が感じた麻布の実態について色々と述べます。
中学受験,麻布,渋幕,どっち
中学受験において麻布と渋幕に合格した場合どちらに入学するか?
首都圏の中学受験において、麻布と渋幕を受験する方は多く、実際、麻布生であるうちの息子の周りも渋幕を受験しています。そして、麻布と渋幕の両方に合格した場合、「どっちの学校に入学するか?」という悩みが出てきます。実際、うちは悩みました。そこで!今回は、中学受験において麻布と渋幕に合格した場合どちらに入学するかについて述べます。
中学受験42,372view
中学受験,麻布中学校,併願校,選び方
中学受験における麻布中学校の併願校の選び方!(うちが決めた理由)
中学受験において、麻布中学校が第一志望校という方も多くいます。そのような中で、併願校を選ぶ基準は色々がありますが、「麻布中学校の併願校の選び方!」は本当に悩みます。うちも、出願ギリギリまでかなり悩みました。そこで!今回は、麻布中学校の併願校の選び方について、うちが麻布の併願校を決めた経緯と理由について説明します。
中学受験36,078view
中学受験,体験記,麻布
【中学受験】麻布中学校の受験体験記!
この記事は、中学受験において、これから、「麻布中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験したときの受験日当日(2017年2月1日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。うちが体験した内容が、今後、麻布中学校を受験される方の参考になればと思います。