MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
4,907view

中学受験において学校説明会は何年生から行くべきか?

中学受験において学校説明会は何年生から行くべきか?|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、この秋の時期は、学校説明会が頻繁に開催されており、受験を考えている学校の学校説明会に参加したことがある方も多いと思います。

また、これから中学受験を考えている方は、学校説明会には何年生から行った方が良いのか?と悩むこともあると思います。

そこで、今回は、中学受験において学校説明会は何年生から行くべきか?について、色々と述べたいと思います。


中学受験において学校説明会は何年生から行くべきか?


以下、中学受験において学校説明会は何年生から行くべきか?についての僕の考えというか、うちの経験です。


その前に!
以前、「中学受験に向けてオープンスクールに行こう!」という記事でも述べていますが、学校説明会とオープンスクールには大きな違いがあります。

その大きな違いは、オープンスクールは受験生である子供を対象にしており、実際にその学校の生徒や先生に触れ合うことを目的としており、学校説明会は受験生の保護者を対象としており、その学校の校長をはじめとする色んな先生方から、その学校に関する説明を受けることを目的として開催されています。


学校説明会は小学校4年生から!
いよいよ本題です。

中学受験において学校説明会は何年生から行くべきか?については、うちは、学校説明会には、

「小学校4年生の時!」

から行っていました。

具体的には以下の通りです。


小学校4年生の時!
うちの息子が小学校4年生の時は、受験校も決まっていないということもありますが、僕も息子も学校説明会には行っておらず、家内だけ行っていました。

とりあえず、まずは家内が「学校説明会デビュー!」といった感じです。

もちろん、家内も積極的に学校説明会に参加していたかというと、そうでもなく、偏差値とか御三家とか難関校とかは全く気にせずに、何となく気になっている学校の説明会に行っていたという感じです。

また、うちの家内は専業主婦ということもあり、平日に時間が取りやすいため、基本的には、平日に開催される学校説明会に家内だけ行くことが多かったというのが実態です。


小学校5年生の時!
うちの息子が小学校5年生の時は、そろそろ本番受験を見据えてという思いもあり、土日などの休みの日に開催される、主要な学校の説明会には、息子も連れて行っていました。

とりあえず、受験生である子供も僕も「学校説明会デビュー!」といった感じです。

主要な学校の説明会というと大雑把ですが、小学校4年生の時よりも、もう少し現実的に受験しそうな学校という感じです。

もちろん、僕も学校によっては一緒に行っていました。

今思えば、受験生である子供と一緒に学校説明会に参加したのは、小学校5年生の時が一番多かったです。

ただ、先にも述べているように、学校説明会は保護者向けの内容のため、息子は???の状態で、つまらなそうでしたが、参加した学校の雰囲気は味わうことができたのかなと思っています。


小学校6年生の時!
うちの息子が小学校6年生の時は、ある程度は受験するであろう学校も決まっているため、家内は積極的に学校説明会に参加していました。

とりあえず、家族皆んなが「学校説明会のプロ!」といった感じです。

もちろん、僕も、学校によっては家内と一緒に参加していました。

一方の息子はというと、小学校6年生になってからは、学校説明会にはほとんど行っていません。(春に開催された学校説明会に少し行ったくらいです...)

理由は、単純に、息子は塾に行っていたからという理由です。

やはり、学校説明会が秋に開催されると、本番受験前ということもあり、土日などの休みの日も塾(特別な講習など)があるので、どうしても受験生である子供の参加は無理かと思います。

そういう意味では、秋に開催される学校説明会に行くと分かると思いますが、参加している子供達に本番受験を控えた小学校6年生は、ほとんどいないのでは?と僕は思っています。

とりあえず、秋の学校説明会については、小学校6年生の受験生は、学校説明会よりも受験勉強かと...


▽まとめ!
うちの場合をまとめると、学校説明会には小学校4年生の時から行っており、

参加者
小学4年生
小学5年生
小学6年生
家内
×
息子
×

◯:参加 ×:不参加 △:一部参加

といった感じです。


学校説明会に参加する利点!
以前、「中学受験の学校説明会には積極的に参加しよう!」という記事でも述べていますが、学校説明会に参加する利点は、やはり、

・学校説明会でしか得られない入試の情報を得られることが出来る。(もちろん学校によりますが...)

・学校案内やその学校のホームーページには載っていない色んな説明を受けられる。

という、大きくは2つの利点があります。

そのため、やはり、学校説明会には早い段階から積極的に参加することをオススメします!


最後に


今回、中学受験において学校説明会は何年生から行くべきか?について色々と述べましたが、中学受験の活動の中で、色んな学校の説明会に参加して、色んな校長や先生方の話を聞くことに損はないと思います。

また、うちのように、学校説明会に一度も参加せずに、渋幕を受験したように、学校説明会に参加しなかった学校を受験するようなこともあるかもしれませんが、やはり、自宅から遠い学校でも、少しでも気になっている学校がある場合は、説明会に行っておいて損はないと思います。

最後に、学校説明会には、うちは小学校4年生の時から行っていたということを言いたいだけで、長文となりスミマセンでした。
■最新記事
中学受験,御三家,塾別,合格実績
中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
2019年度の中学受験も終わり、入学者数も確定したと思われるので、塾別の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の合格実績を比較してみました。今回、比較してみたのは、塾別の合格実績はもちろんですが、合格者向け説明会の前と、約1週間後の日との比較、つまり、繰り上げ合格と思われる数を比較してみました。 中学受験 NEW16,626view
中学受験,終了後,生活
中学受験終了後の生活について!
今年、中学受験を終えた方は、ようやく受験が終わり、受験生であった子供は勉強から、そして、親は色んなストレスから解放されてホッとしている方も多くいらっしゃると思います。そして、中学受験が終わってからの生活は、受験生であった子供はもちろんのこと、長年、受験生活を支えてきた親もガラリと変わっていると思います。 中学受験 NEW10,594view
中学受験,紙飛行機
中学受験は紙飛行機のようなものです。
2019年度の中学受験も終わり、ほとんどの受験生は、残り少ない普段の小学校生活に戻っていると思います。そして、受験生をはじめ、受験生の家族それぞれに色んなドラマがあったと思います。嬉し涙を流した人もいれば、悔し涙を流した人もいます。ということで、今回は、中学受験について、僕の思いを色々と述べたいと思います。 中学受験 10,891view
中学受験,繰り上げ合格,補欠合格
中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由!
中学受験において、御三家などをはじめとする超難関中学校、名門中学校でも繰り上げ合格があることをご存知でしょうか?実は、開成、麻布などの超難関中学校でも繰り上げ合格(補欠合格)はあります。(ある場合があります。)ということで、今回は、御三家でも繰り上げ合格(補欠合格)がある理由について色々と述べたいと思います。 中学受験 18,902view
中学受験,御三家,実質倍率
中学受験における御三家の実質倍率を比較してみました!
2019年度の中学受験において、東京の男女御三家(開成。麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の入試が終了し、受験者数、合格者数、実質倍率が確定しました。そこで、今回は、東京の男女御三家の近年(直近5年間)の実質倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 10,215view
中学受験,2月11日,繰り上げ合格
中学受験における2月11日について!
中学受験が終わった2月11日は、東京の私立中高一貫校に合格された方には、「入学する学校が確定する(入学許可)」という特別な日になります。また、一部の第一志望校に不合格だった方にも「繰り上げ合格」という特別な日になる可能性があります。(あくまでも可能性です)いずれにせよ、中学受験において2月11日には動きがあります。 中学受験 16,462view
中学受験,合格発表後,やるべきこと
中学受験において合格発表後にやるべきこと!
中学受験において、第一志望校の受験、併願校の受験を問わず、受験後には必ず合格発表があります。(当たり前ですが...)そのような中で、受験生の親として合格発表後にやるべきことも多々あります。ということで、今回は、中学受験において合格発表後にやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験 15,202view
中学受験,麻布
「麻布」を受験する方へ!
いよいよ2月1日は麻布の本番受験です。ということで、この記事は、アクセス数とかSEOとかは無視して、素直に、今年(2019年度)、麻布に出願した「1,037名」の内、この記事を読んでくれていると思われる数名の方へ、僕からの本番受験前最後のメッセージと補足情報です。 中学受験 11,288view
中学受験,御三家,志願倍率
中学受験における御三家などの志願倍率を比較してみました!
2019年度の中学受験における、東京の男女御三家の出願が締め切られ、志願者数、志願倍率が確定しました。そして、いよいよ本格的な「受験ラッシュ!」に突入します!そこで、今回は、東京の男女御三家の2019年度入試の出願状況について、僕なりの見解を色々と述べたいと思います。 中学受験 14,575view
中学受験,2月3日
中学受験における2月3日の動き方!
東京、神奈川の中学受験において2月3日は、ほとんどの受験生や親にとって特別な日になります。なぜならば、東京、神奈川の御三家をはじめとする、色んな学校の合格発表が多い日だからです。そして、この合格発表日が多い2月3日は、場合によっては、合格、不合格の結果により、入学手続きのために色んな動き方を考えておく必要があります。 中学受験 15,445view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact