MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間15万PV達成!
30,743view

中学受験における4科目受験、2科目受験について!

中学受験における4科目受験、2科目受験について!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

ちなみに、今日は1月24日で、2月1日の本番受験まで、あと8日です!


はじめに


中学受験には、4科目受験(4教科受験)と2科目受験(2教科受験)の大きくは2つの受験方法があるのをご存知でしょうか?

ということで、今回は、中学受験における受験科目である4科目受験と2科目受験について、色々と説明したいと思います。

※最近は、1科目受験(1教科受験)もあるため、1科目受験についても説明します!


中学受験における4科目受験、2科目受験について!


中学受験での受験科目は、大きくは4科目受験と2科目受験の大きくは2つがあります。(あくまでも大きくはです。)

また、もちろんですが、受験する受験科目は学校や受験日によって違いがあります。

ということで、まずは、4科目受験、2科目受験について説明します!


4科目受験(4教科受験)とは?


4科目受験(4教科受験)とは、「国語」、「算数」、「理科」、「社会」の4科目で受験することを言います。

中学受験では、この4科目受験が基本になります。

4科目受験における配点については、国語100点、算数100点、理科100点、社会100点の400点満点とする学校もあれば、国語100点、算数100点、理科50点、社会50点の300点満点のように、理科や社会の配点が少ない学校もあったり、受験する学校によって様々な配点があります。

ちなみに、僕の息子が受験した、麻布の配点は、国語60点、算数60点、理科40点、社会40点の200点満点だったり、渋幕の配点は、国語100点、算数100点、理科75点、社会75点の350点満点だったりと、やはり、受験する学校によって違っていました。


2科目受験(2教科受験)とは?


2科目受験(2教科受験)とは、基本的に「国語」、「算数」の2科目で受験することを言いますが、学校によっては、「国語」、「算数」、「理科」、「社会」の4科目から2科目を選択するという学校もあります。

また、「中学受験における英語入試について!」という記事でも述べていますが、最近では、「国語」、「算数」、「英語」から2科目を選択するという学校も増えてきています。

特に、午後入試などで、2科目受験を採用している学校もそれなりにあります。

※うちも、2月1日の麻布の受験後に、午後入試として東京都市大付属中学校の受験を考えていた時期がありましたが、まさに、午後入試は2科目受験でした。(最終的には東京都市大学付属は受験していませんが...)

また、2科目受験の配点についても学校により様々です。

ご参考までに、2科目受験を実施している私立中学校のほんの一部を記載します。(2019年度の情報です)

[男子校]
足立学園中学校
京華中学校
東京都市大学付属中学校
・etc

[女子校]
愛国中学校
佼成学園女子中学校
東京女子学園中学校
・etc

[共学校]
国士舘中学校
玉川学園中学部
東京立正中学校
・etc

しつこいようですが、上記以外にも2科目受験を実施している学校は多数あります。

※2科目受験は、4科目受験と2科目受験から選択できたり、午後入試などの特定の受験に採用されている場合など、学校により様々ですので、詳細は各学校のホームページなどでご確認ください!


2科目受験を有効活用!


先程も軽く触れましたが、やはり、2科目受験は、通常の4科目受験と併用して、午後入試などを受験する際に有効活用する方が多いと思います。

もちろん、最初から2科目受験をメインに考えて受験する方もいると思いますが...

いずれにせよ、2科目受験しかしない方はかなり少ないと思われるため、中学受験においては、4科目受験である「国語」、「算数」、「理科」、「社会」を基本に考えて受験勉強した方が良いと思います。


最近人気の1科目受験(1教科受験)とは?


中学受験における入試科目の種類やパターンについて!」という記事でも述べていますが、最近では1科目受験(1教科受験)を実施する学校も増えてきています。

1科目受験(1教科受験)の代表的な科目は、やはり、「算数」です。

中学受験における御三家などの志願倍率を比較してみました!」という記事でも述べていますが、1科目受験の人気はかなり高く、例えば、2019年度から導入した巣鴨中学校の算数選抜入試(2月1日午後入試)は、定員20名に対して、500人を超える出願となっています。

また、世田谷区学園の算数特選(2月1日午後入試)も同じように、定員30名に対して、400名を超える出願となっており、かなり人気が高くなっています。

※算数1科目入試については、「中学受験における算数1科目入試についてまとめてみました!」という記事にまとめてありますので、是非ご覧ください!


最後に


中学受験では応用科目(算数、国語)は超重要!」という記事にも書いていますが、4科目受験、2科目受験のどちらにせよ、やはり、中学受験において「国語」と「算数」は重要になることには間違いないです。

そのため、「国語」と「算数」は早い段階から基本を身に付けておくことをおすすめします。

特に、「算数」は1科目受験もあるため、必須です。

また、先程も述べたように、中学受験においては、4科目受験を基本に考えて、その中で2科目受験をうまく使うというように考えていた方がベターです。

と言いいますか、しつこいですが、2科目受験だけを考えている方は少ないとは思いますが...

■関連記事
中学受験,英語,入試
中学受験における英語入試について!
中学受験において、最近、英語入試という言葉をよく見かけたり、聞いたりします。また、「中学受験なのに何で英語?」と感じる方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験における英語入試の現状について色々と述べたいと思います。 中学受験 14,481view
中学受験,入試科目,種類
中学受験における入試科目の種類やパターンについて!
中学受験の入試科目は、国語、算数、社会、理科の4科目が基本であり、この4科目で入試を実施している学校も多いです。しかし、最近の中学受験においては、入試科目の種類やパターンも多種多様であり、受験生にとっては入試科目の選択の幅が広がっています。そこで、今回は、中学受験における入試科目の種類やパターンについて述べます。 中学受験 6,272view

■最新記事
中学受験,御三家,志願倍率
中学受験における御三家などの志願倍率を比較してみました!
2020年度の中学受験における、東京の男女御三家の出願が締め切られ、志願者数、志願倍率が確定しました。そして、いよいよ本格的な「受験ラッシュ!」に突入します!そこで、今回は、東京の男女御三家の2020年度入試の出願状況について、僕なりの見解を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW21,034view
中学受験,2月3日
中学受験における2月3日の動き方!
東京、神奈川の中学受験において2月3日は、ほとんどの受験生や親にとって特別な日になります。なぜならば、東京、神奈川の御三家をはじめとする、色んな学校の合格発表が多い日だからです。そして、この合格発表日が多い2月3日は、場合によっては、合格、不合格の結果により、入学手続きのために色んな動き方を考えておく必要があります。 中学受験 NEW23,475view
中学受験,本番直前,勉強法
中学受験において本番直前にやった勉強法!
中学受験において、第一志望校の本番受験1週間前という直前に、何をしていいかが分からなくなってしまい、悩む方も多いと思います。「もう1週間しかない!」という方もいれば、「まだ1週間もある!」という方もいます。うちの場合は、最初は「もう1週間しかない!」という思いでしたが、「まだ1週間もある!」という考えに改めました。 中学受験 NEW31,902view
中学受験,渋幕,入試,状況
中学受験における「渋幕(一次入試)」の最近の入試状況!
首都圏の中学受験において、1月受験として千葉県にある「渋谷教育学園幕張中学校」を受験する受験生も多いと思います。※うちの息子も受験し、なぜか合格しています。そして、このブログでも何度か述べているように、渋幕の人気は年々高まっています。ということで、今回は、渋幕(一次入試)の最近の入試状況について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW15,767view
中学受験,試験会場,早く行く,メリット
中学受験において試験会場に早く行くメリット!
中学受験において、本番受験日当日は試験会場にどのくらいの時間に行くべきか?で悩む方も多いと思います。もちろん、かなり早めに行く方や、集合時間に合わせて行く方など、人それぞれだと思います。ということで、今回は、中学受験において試験会場に早く行くメリットについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 12,987view
中学受験,本番受験直前,やるべきこと
中学受験において本番受験直前にやるべきこと!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、何をやっていいのか?が分からなくなり、悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。特に、本番受験直前は、そのような悩みも多いです。ということで、今回は、中学受験において本番受験直前にやるべきことについて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 18,558view
中学受験,受験票,いつまで
中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?
中学受験において、受験した後も「受験票」が必要になるのは当たり前のことですが、いつまで使用するのか?(いつまで取っておくべきか?)で悩むこともあると思います。※受験後に直ぐに無くしてしまう方はいないと思いますが...そこで、今回は、中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,493view
中学受験,当日,気をつけること
中学受験において受験日当日に気をつけること!
年が明けて、もうすぐ中学受験の本番受験日となりますが、受験日当日に気をつけることも多々あります。もちろん、受験日当日の持ち物(受験票、筆記用具など)は、遅くとも前日中に準備しておくことは必須です。そこで、今回は、中学受験において受験日当日に気をつけることについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 22,849view
中学受験,持ち物,一覧,チェックリスト
中学受験における受験日当日の持ち物一覧(チェックリスト)!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、受験生である子供も親も気が張っており、受験日当日に何を持って行くべきなのか?で悩む方もいると思います。(特に最初の本番受験の時は...)ということで、今回は、受験日に、受験生、保護者の方それぞれが持って行くべき持ち物について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 23,341view
中学受験,本番,前日,過ごし方
中学受験における本番前日の過ごし方!
中学受験において、本番受験日の前日になると、緊張感が増している中で、「何をすればいいのだろう?」という悩みや、「他の家庭はどんな過ごし方をしているのだろう?」と気になる方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験における本番前日の過ごし方について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 3,853view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
■関連コンテンツ!
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact