このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間22万PV達成!
4,258view

中学受験における入試科目の配点に応じた勉強の割合について!

中学受験における入試科目の配点に応じた勉強の割合について!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

午前中からご覧いただきありがとうございます!

今日は、12月2日(水)です。

2月1日の本番受験まで、あと61日です!


はじめに


中学受験における入試科目の配点は、

国語、算数、理科、社会は同じ配点
理科、社会の配点が低い

など、学校により様々です。

そのような中で、

本番受験に向けては、

入試科目の配点に応じた勉強の割合!

もある程度は考える必要があります。

そこで!

今回は、中学受験における入試科目の配点に応じた勉強の割合について、色々と述べたいと思います。


中学受験における入試科目の配点に応じた勉強の割合について!


以下、中学受験における入試科目の配点に応じた勉強の割合についてです。


その前に!


この記事で、

お主は何が言いたいの?

という方のために、最初にいうと、

入試科目の配点が、例えば、

国語:100点満点
算数:100点満点
理科:100点満点
社会:100点満点

という学校を受験する場合と、

国語:100点満点
算数:100点満点
理科:50点満点
社会:50点満点

という学校を受験する場合とでは、

科目によって勉強する割合は違いますよね?

ということです。

第一志望校のことだけを考えれば、当たり前といえば当たり前のことですが、

ここで悩ましいのは、

併願校の勉強の割合!

です。

中学受験における一人当たりの受験校の平均は?

という記事でも述べているように、

やはり、

受験生一人当たり大体6~7校受験する!

ことを考えると、

受験するすべての学校の入試科目の配点や配点率が同じとは限らない!

です。


理科、社会の配点が低い学校が多い!


ここから本題です。

僕が言いたいことの1つ目です。

首都圏の中学受験においては、

国語、算数の配点よりも理科、社会の配点が低い学校が多い!

です。

実際、うちの息子が受験した学校の配点を見てみると、

[配点(満点)]
受験校
国語
算数
理科
社会
麻布
60点
60点
40点
40点
渋幕
100点
100点
75点
75点
浅野
120点
120点
80点
80点
本郷
100点
100点
75点
75点
栄東(A日程)
100点
100点
50点
50点
栄東(東大特待)
150点
150点
75点
75点

となっており、受験した学校全てが理科、社会の配点が低い学校となっています。

逆に、

4科目(国語、算数、理科、社会)全て同じ配点の学校というと、

僕が直ぐに思いつくのはJG(女子学院)くらいです。

※もちろん、他にもありますが...

それはさておき、

僕が何を言いたいのかというと、

例えば、

うちの息子が受験した栄東で、仮に理科、社会両方とも満点取ったとしても、国語、算数の1科目の配点にしかならないということになります。

そう考えると、やはり、

どうしても理科、社会を勉強する割合が低くなってしまう!

のは当然のことで、そのような方も多いと思います。

また、うちの息子が受験した学校の配点率を見てみると、

[配点率]
受験校
国語
算数
理科
社会
麻布
30.0%
30.0%
20.0%
20.0%
渋幕
28.6%
28.6%
21.4%
21.4%
浅野
30.0%
30.0%
20.0%
20.0%
本郷
28.6%
28.6%
21.4%
21.4%
栄東(A日程)
33.3%
33.3%
16.7%
16.7%
栄東(東大特待)
33.3%
33.3%
16.7%
16.7%
平 均
30.6%
30.6%
19.4%
19.4%

※配点率は小数第二位を四捨五入しています。

となっており、

栄東の国語、算数の配点率が高くなっていますが、配点率としては、

大体、平均で、

国語:30%
算数:30%
理科:20%
社会:20%

といった感じになり、理科、社会の配点が低い学校の配点率という意味では、上記のような配点率になると思います。


他の受験生と差をつける科目は国語と算数!


僕が言いたいことの2つ目です。

理科と社会の配点が低い学校が多い中で、他の受験生に差をつけることができる科目は、

やはり、

国語と算数

です。

そんなことは言われなくても知っとるわい!

と言われることは十分承知していますが、

本番受験に向けては、

国語と算数を勉強する割合を増やすことは大いにアリ!

です。

特に算数は、不得意な「○○算」などがある場合は、不得意な「○○算」を克服することで、他の受験生に差をつけることができる可能性は大いにあります。

もちろん、受験生によっては、得意、不得意の科目があることは当然のことです。

ご参考までに、述べておきますが、

先でもご紹介しているように、大体、平均で、

[配点率]
国語:30%
算数:30%
理科:20%
社会:20%

という配点率の学校が多い中で、

うちは、ざっくりした感覚ですが、

本番受験に向けては、大体、

[勉強の割合]
国語:30%
算数:40%
理科:15%
社会:15%

という割合で勉強していました。

上記のとおり、

うちは、算数に一番勉強時間をかけていた!

ということは事実であり、

理科、社会は本番ギリギリまで手薄!

という状況でした。

やはり、算数は、学校によっては解答までのプロセスも得点になる学校もありますが、通常は、解答が一つに決まり、「○正解」か「×不正解」かのどちらかです。

そのため、

算数は一番点差がつきやすい!

と考えており、特に算数に力を入れていました。


併願校を選ぶ際も配点の考慮は必要!


僕が言いたいことの3つ目です。

うちのように、第一志望校と同様に併願校も理科、社会の配点が国語、算数よりも低い学校を受験する場合は、よいと思いますが、第一志望校と全く配点の割合が違う学校のみを選んだりすると、本番受験に向けた勉強のバランスを取るのが悩ましくなると思います。

もちろん、理科、社会が得意な受験生は、全科目同じ配点の学校で揃えるという作戦は大いにアリですし、

逆に、理科、社会が不得意な受験生は、国語、算数よりも理科、社会の配点が低い学校を選ぶといった考慮も必要になります。


最後に


今回、中学受験における入試科目の配点に応じた勉強の割合について、色々と述べましたが、

以前、

中学受験では応用科目(算数、国語)は超重要!
中学受験では暗記科目(理科、社会)は受験直前に強化!

という記事でも述べているように、

やはり、国語と算数は中学受験においては重要であり、点差がつきやすい科目です。

特に応用科目である算数は点差がつきやすい科目であると、僕は考えています。

逆にいうと、

基本的な問題は落としてはいけない!

ということです。

そのため、国語でいえば漢字演習、算数でいえば計算演習などの基本演習は、日々の受験勉強に取り入れて、最後の最後までやることをおすすめします。

また、このブログでも、何度か述べていますが、

確実に解ける問題を確実に解くことが合格への近道!

であり、うちも、基本演習は最後の最後までやっていました。

いずれにせよ、

本番受験までまだ時間は十分にあります。

そのため、

勉強の割合をもう一度見直し、焦らずしっかりと対策すること!

をおすすめします!


読解力向上、時事問題対策に!


すみません!

最後の最後にちょっとだけ宣伝させてください!

読売KODOMO新聞ad

ん?

何でこの時期にいまさら子供新聞?

と、ほとんどの方は思っていると思いますが、

実は、理由があります!

読売KODOMO新聞では、

中学受験シーズン」には、受験業界大手の

四谷大塚」が監修で、毎週特集ページで教科ごとのポイントを重点的に解説しており、

本番受験直前の確認!」にも最適なのです!

また、

実際の入試問題」を使ってわかりやすく解説するページもあります!

そして、何と!

月額550円(税込)!

と、コンビニ弁当くらいの良心的な価格です!

興味がある方は是非!

adad

- 詳しくはこちら -
ad

>カテゴリー
>最新記事!
中学受験,12月,やるべきこと
中学受験において12月にやるべきこと!
12月は、本番受験が近づいてきているということもあり、本番受験に向けた受験勉強は真っ只中だと思います。また、受験生はもちろんのこと、親にも「12月にやるべきこと!」は、多々あります。そこで、今回は、中学受験において12月にやるべきことについて、受験生と親の観点から、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW31,676view
中学受験,学校別,サピックスオープン,結果
「学校別サピックスオープン」の結果で志望校は変えるべきか?
御三家をはじめとする超難関校、難関校を目指している方は、公開模試である「学校別サピックスオープン」を受けるという方も多くいます。そして、「この模擬試験の結果で志望校を変える!」と考える方も多くいると思います。そこで、今回は、「学校別サピックスオープン」の結果で志望校は変えるべきか?について僕の意見を述べたいと思います。 中学受験 39,987view
中学受験,勉強法,自宅
中学受験における自宅での効率的な勉強法!
中学受験においては、「追い込みの時期!」に入り、本格的に受験勉強に取り組んでいると思います。しかし、限られた時間の中で、「思った以上に勉強がはかどらない!」と悩んでいる方も多いと思います。そこで!今回は、この追い込みの時期に、実際にうちがやっていた「中学受験における自宅での効率的な勉強法!」をご紹介したいと思います。 中学受験 29,468view
中学受験,偏差値,届かない
中学受験において偏差値が届かない場合、志望校は見直すべきか?
中学受験において、模擬試験が頻繁に開催される時期となり、模擬試験の結果を見て、「志望校の偏差値に届かない!」「そろそろ志望校を見直すべき?」と、悩む時期であり、このような状況の方も多いと思います。そこで、今回は、「中学受験において偏差値が届かない場合、志望校は見直すべきか?」について、僕の考えを述べたいと思います。 中学受験 16,415view
中学受験,出願,早い方がいい
中学受験において出願は早い方がいいと言われる理由について!
中学受験においては、出願の時期になると、「出願は早い方がいい!」とよく言われており、そのようなことを耳にする機会も多くあります。そのような中で、「どうして早い方がいいの?」と思っている方もいると思います。そこで、今回は、中学受験において出願は早い方がいいと言われる理由について、うちの経験を踏まえて色々と説明します。 中学受験 6,583view
中学受験,麻布,入試,配点
麻布の入試において配点に対して取るべき点数の割合について!
中学受験において、「麻布中学校を目指している!」という方も多いと思います。麻布に合格するためには、「入試で1点でも多く得点すること!」は、もちろん必要ですが、「配点に対して得点すべき目安を目指す!」ということも必要です。そこで、今回は、麻布の入試において配点に対して取るべき点数の割合について、色々と述べたいと思います。 中学受験 24,991view
中学受験,11月,やるべきこと
中学受験において11月にやるべきこと!
中学受験においては、11月に入ると、「模擬試験も佳境!」を迎え、「志望校の過去問を本格的に始める!」という時期になります。また、受験生も親も1週間があっという間に過ぎてしまい、これまで以上に色んな意味で忙しくなります。そこで、今回は、中学受験において11月にやるべきこと!について、僕の意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 31,084view
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名の通り、「ベネッセと鉄緑会が実施する東大受験に向けた模擬試験!」ということはわかりますが、「意外にもベールに包まれた模擬試験!」です。というか、僕は知りませんでした...そこで、今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 26,378view
中学受験,勉強,割合
中学受験における入試科目の配点に応じた勉強の割合について!
中学受験における入試科目の配点は、国語、算数、理科、社会は同じ配点、理科、社会の配点が低いなど、学校により様々です。そのような中で、本番受験に向けては「入試科目の配点に応じた勉強の割合!」もある程度は考える必要があります。そこで!今回は、中学受験における入試科目の配点に応じた勉強の割合について、色々と述べたいと思います。 中学受験 4,259view
中学受験,お試し校,選び方
中学受験におけるお試し校の選び方!
中学受験において、第一志望校の本番受験前に、お試し受験を考えている方の中には、「お試し校はどこの学校にしようか?」と悩んでいる方も多いと思います。やはり、お試し受験とはいえ、併願校選びという意味では、悩みの種の一つです。そこで、今回は、中学受験におけるお試し校の選び方について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 4,426view

- 記事一覧へ -


>2021年度向け記事!
中学受験,変更点,2021年度
2021年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな入試の新設や入試内容の変更、男女共学化など、様々な変更点があります。そこで、昨年と同様に、2021年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、今回は、首都圏の中高一貫校を中心に、2021年度の中学受験における変更点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 19,590view
中学受験,人気校,予想,2021年度
中学受験における人気校を予想!(2021年度)
毎年恒例となっているこの記事ですが、今年も2021年度の中学受験における首都圏の人気校を勝手に予想したいと思います。2021年度中学受験においては、今年は、コロナ(COVID-19)があるということもあり、コロナの中学受験に対しての影響も含めて述べたいと思います。 中学受験 16,690view
中学受験,共学化,2021年度
2021年度から共学化する首都圏の私立中学校!
全国の学校にも共学化する学校があるのと同じように、首都圏の私立中学校にも、毎年、共学化する学校があります。そのような中、2021年度から共学化する学校があるため、今年も2021年度から共学化する首都圏の私立中学校をご紹介したいと思います。 中学受験 12,141view

>おすすめコンテンツ!
中学受験,鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
はじめに言いますが、御三家(一部除く)というか、下記の中高一貫校を受験する方で、この記事をご覧になっている方は、非常にラッキーです。かつ、下記の中高一貫校に合格して直ぐに、この記事をご覧になっている方もラッキーです。(いないと思いますが...)今回は、僕の息子が麻布に合格して、初めて失敗したことについて述べます。 中学受験鉄緑会 154,935view
中学受験,神奈川,御三家,男子
中学受験における神奈川の男子御三家とは?
以前、中学受験における東京の男子、女子、それぞれの中学校の御三家をご紹介しましたが、神奈川にも同じように男子、女子それぞれの御三家があります。ということで、今回は、神奈川の男子中学校の御三家(聖光、栄光、浅野)をご紹介したいと思います。 中学受験 89,605view
中学受験,神奈川,御三家,女子
中学受験における神奈川の女子御三家とは?
以前、中学受験における神奈川の男子御三家をご紹介しましたが、男子と同様に神奈川の女子中学校にも御三家があります。ということで、今回は、神奈川(横浜)の女子御三家(フェリス、横浜雙葉、横浜共立)をご紹介したいと思います。 中学受験 75,912view
鉄緑会,入塾テスト
鉄緑会の入塾テストに合格しました!
東大合格に近い塾と言えば、やはり、鉄緑会です。皆さんもご存知だと思いますが、鉄緑会は、例え指定校でも、中学受験後に直ぐに入塾しないと入塾テストを受ける必要があり、かなり難しい試験となっています。※先日、うちの息子も入塾テストを受けてきました。ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストについて、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 70,069view
中学受験,勉強時間
中学受験のための1日の勉強時間について!
中学受験において、日頃、他の受験生がどれくらい勉強しているか?という勉強時間って気になりますよね?特に、中学受験の年である、小学校6年生の時に、どれくらい勉強すべきか?ということを考えることもあると思います。ということで、今回は、中学受験のための1日の勉強時間について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 69,333view
中学受験,付き添い,親,服装
中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
中学受験において、学校説明会、本番受験、合格発表、合格者説明会など、中学校に入学するまで、様々なイベントに行く機会も多いと思います。そのような中で、「どのような服装をして行けばよいのか?」と悩んだことはありませんか?そこで、今回は、中学受験において、付き添いなどで出かける際の親(保護者)の服装について、色々と述べたいと思います。 中学受験 56,158view
中学受験,男子,新御三家
中学受験における男子の新御三家とは?
以前の記事にて、中学受験における男子中学校の御三家(開成、麻布、武蔵)をご紹介しましたが、最近では、新御三家という言葉をよく耳にします。ということで、今回は、中学受験における男子中学校の新御三家(駒東、海城、巣鴨)をご紹介したいと思います。 中学受験 53,143view
中学受験,合格力判定,サピックスオープン,結果,覚悟
「合格力判定サピックスオープン」の結果には覚悟が必要!
秋(9月)から中学受験では誰もが知っている大手塾であるSAPIXが主催する公開模擬試験である「合格力判定サピックスオープン」が始まります。この合格力判定サピックスオープンは、公開模擬試験ということもあり、SAPIXの塾生だけではなく、多くの色んな塾の生徒も受けます。そして、この模擬試験の結果には覚悟が必要です。 中学受験 52,927view
中学受験,御三家,塾別,合格実績
中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
2020年度の中学受験も終わり、入学者数も確定したと思われるので、塾別の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の合格実績を比較してみました。今回、比較してみたのは、塾別の合格実績はもちろんですが、合格者向け説明会(合格者招集日)の前と、約1週間後の日との比較、つまり、繰り上げ合格と思われる数を比較してみました。 中学受験 51,809view
中学受験,千葉,御三家
中学受験における千葉の御三家とは?
以前の記事にて、東京、神奈川の御三家をご紹介しましたが、千葉にも同じように私立中学校の御三家があります。ちなみに、千葉の御三家は共学校が多いため、男子、女子それぞれの御三家ではなく、あくまでも千葉の御三家となります。といことで、今回は、千葉の私立中学校(中高一貫校)の御三家をご紹介したいと思います。 中学受験 51,627view

>中学受験に関するイベント情報!
中学受験に関するイベント情報|受験ラッシュ!
中学受験に関するイベント情報をご紹介しています!
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関するイベント(合同説明会、進学相談会など)を一覧でご紹介します!

>受験勉強のモチベーションアップに!
志望校の「合格垂れ幕」作成ツール!|受験ラッシュ!
志望校の「合格垂れ幕」作成ツール!
オススメ!
受験勉強のモチベーションアップのために、自宅の勉強部屋やリビングなどに「○○合格」のような垂れ幕を貼っている方は意外と少ないと思います。ちなみに、うちは、中学受験の時にリビングに「麻布合格」の垂れ幕を貼っていました。そこで、今回は、僕が開発した誰でも簡単に利用することができる「合格垂れ幕作成ツール!」をご紹介します。

>私立中学校一覧!
東京都の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
神奈川県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
埼玉県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
千葉県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!

>特集!
「冬」のこの時期に読んでおきたい記事一覧|受験ラッシュ!

>受験体験記!
中学受験,体験記,栄東,a日程
「栄東中学校(A日程)」の受験体験記!
この記事は、これから「栄東中学校(A日程)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月10日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「栄東中学校(A日程)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 32,322view
中学受験,体験記,栄東,東大特待
「栄東中学校(東大特待)」の受験体験記!
この記事は、これから「栄東中学校(東大特待)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月12日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「栄東中学校(東大特待)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 36,541view
中学受験,体験記,渋幕,一次
「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」の受験体験記!
この記事は、これから「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月22日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります今後、「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 36,265view
中学受験,体験記,麻布
「麻布中学校」の受験体験記!
この記事は、これから「麻布中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月1日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「麻布中学校」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 31,975view
中学受験,体験記,本郷,第2回
「本郷中学校(第2回)」の受験体験記!
この記事は、これから「本郷中学校(第2回)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月2日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「本郷中学校(第2回)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 27,947view
中学受験,体験記,浅野
「浅野中学校」の受験体験記!
この記事は、これから「浅野中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月3日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「浅野中学校」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 30,639view

>ブログプロフィール!
profile
中学受験ブログ「受験ラッシュ!」に関するプロフィール!
御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログ「受験ラッシュ!」のプロフィールページです。
HOMEPAGETOP
中学受験とは?御三家とは?中学受験用語
TermsPrivacyContact