MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
12,357view

中学受験で試験問題を解くのに時間が足りない!

中学受験で試験問題を解くのに時間が足りない!|受験ラッシュ!
こんにちは!
中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!
お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!


はじめに


中学受験において、試験問題を解くのに時間が足りないと悩んでいる受験生や保護者の方も多くいらっしゃると思います。

僕の息子も、問題を解かせるたびに、いつも「問題が多すぎて時間が足りない!」と言っていました。

といことで、今回は、中学受験で試験問題を解くのに時間が足りない理由について色々と述べたいと思います。


中学受験で試験問題を解くのに時間が足りない!


受験生であった息子曰く、中学受験で問題を解くのに時間が足りない理由は、問題数そのものが多い場合もありますが、問題数が多いというよりも、実際の問題にたどり着くまでの量が多い場合もあるということです。

特に、国語の長文読解は、本当に長文で、一通り読み終わるまでに、かなり時間がかかると言っていました。

僕も以前、息子から、国語の長文読解の問題を見せてもらったことがありますが、活字が大嫌いな僕の想像以上の文章量でした。

※僕から言わせれば、「まだ小学生の子供が、よくこんな量の文章を短時間に読んで解答しているな?」と言った感じで、逆に感心してしまいます。

また、国語だけではなく、麻布の入試問題のように、学校によっては社会や理科でも、それなりに長文の問題が出題される学校も多々あります。


試験問題を解くのに時間が足りないのは当たり前!


最初に言いますが、

「試験問題を解くのに時間が足りないのは当たり前!」

です。

なぜなら、

「試験問題は短時間に解けるように最初から作られていない!」

ためです。

もう少し言うと、どこの学校でも、難しく、かつ、時間がかかる試験問題は必ず出題されると言っても過言ではないです。

そのため、試験問題が難しく時間がかかる(時間が足りない)からこそ、受験であると捉えておく必要があります。


全問解けないのは当たり前!


更に言うと、試験において、全問解こうとしても全問解けないのも当たり前です。

結果的に、

「問題を解くのに時間が足りない = 全問解けない!」

ということになりますが、その理由は、出題している学校側からして見れば、全問解けるような試験問題であれば、受験生に差がつかなくなってしまい、合不合を判定することが出来なくなってしまうためです。

そのため、試験問題は難しく、あえて時間がかかるように出来ており、かつ、皆んなが全問解けるようには出来ていないといのが当たり前と考えておいた方が良いです。


確実に解ける問題を確実に解く!


このブログでも何度も言っていますが、難しく時間がかかる問題に執着してしまうと、確実に解ける問題を落としてしまうことになり兼ねないため、難しく時間がかかりそうな問題よりも、まずは、確実に解ける問題を確実に解答することが重要となり、中学受験においては基本中の基本となります。

とにかく、

「確実に解ける問題を確実に解く!」

ことが合格への近道であり、中学受験の鉄則です!

※中学受験だけの話ではありませんが...


短時間で解ける問題を見極める!


また、最初から全問解こうとする前に、短時間の間に、試験問題全体を見渡して、自分が確実に解ける問題を見極めることも重要になります。

僕としては、この、

「短時間で解ける問題を見極める能力!」

が中学受験を大きく左右すると言っても過言ではないと考えています。

この短時間で解ける問題を見極める能力は、今日明日で身につく能力ではないため、早い段階から身につけておくことをおすすめします。

特に、数多くの模擬試験を受けることや、より多くの過去問を解くことなどで、この短時間で解ける問題を見極める能力を身につけることが重要です。

[ご参考]
中学受験における過去問の解き方!


ご参考!


以前、「浅野中学校の受験記!(2017年2月3日)」という記事でも述べていますが、僕の息子が受験した学校の中で、唯一、全く自信がなかった学校が浅野中学校の入試でした。(結果的には合格しましたが...)

その中でも、特に算数がダメだったと...

その理由を息子に聞いてみると、浅野の算数は、一問一問は、それほど難しくはなかったのですが、問題の量が多すぎて全問解答出来なかったらしいです。

ただし、全問解こうとはせずに、先でも述べているように、解ける問題を一問一問、確実に解いていったことで、結果的に「合格」を手にしています。

もし、無理に全問解こうとして、ケアレスミスを多発していたら、多分、合格していなかったと思います。

そういう意味では、本番入試で例え解くのに時間切れになったとしても、やはり、解ける問題を確実に解いていくことは有効であるとつくづく考えさせられました。


最後に


以前、「中学受験においてケアレスミスを無くすには?」という記事でも述べたことがありますが、僕の息子も問題を全部解こうとして、時間が足りなくなり、あせってしまい、ケアレスミスを引き起こしていた時期がありました。(気持ちは非常に分かります...)

息子にも言いましたが、中学受験では、捨てる問題と、解ける問題(必ず解く問題)のメリハリというか、割り切りが必要であると考えています。

しつこいようですが、とにかく、

「解ける問題を確実に解く!」

ことが「合格」への第一歩です。

■最新記事
中学受験,やる気スイッチ
中学受験において「やる気スイッチ」が入るタイミングは?
中学受験において、受験生である子供の「やる気スイッチ」が入らないと悩んでいる方も多いと思います。(実際、うちは悩んでいました...)しかし、どんな受験生であれ、いつかは「やる気スイッチ」が入るというのが僕の考えであり、それがいつのタイミングなのか?ということだけだと思います。 中学受験 NEW7,820view
中学受験,学校説明会,ポイント
中学受験において学校説明会でチェックすべきポイント!
中学受験において、間もなく学校説明会が頻繁に開催される時期になりますが、皆さんは学校説明会に参加して何をチェックしてきますか?もちろん、人によってチェックするポイントは違うと思いますが...ということで、今回は、中学受験において学校説明会でチェックすべきポイントについて、色々と僕の考えを述べたいと思います。 中学受験 NEW1,204view
中学受験,人気校,2020
中学受験における人気校を予想!(2020年)
毎年恒例となっているこの記事ですが、今年も2020年度の中学受験における首都圏の人気校を勝手に予想したいと思います。ただ、今回は、これまでとはちょっと視点を変えて、大きくは5つの観点から、僕が考える中学受験における2020年度の首都圏の人気校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 4,909view
中学受験,夏休み,自由研究
中学受験に役立つ夏休みにオススメの自由研究!
中学受験の年の夏休みの自由研究は、ぶっちゃけ、夏期講習や受験勉強に追われている受験生にとって、あまり時間をかけることが出来ず、何をするか?で悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回は、「中学受験に役立つ夏休みにオススメの自由研究!」と題して、中学受験を控えた受験生に有効な自由研究について述べたいと思います。 中学受験 15,519view
中学受験,志願者数,多い,学校,2019
中学受験において志願者数が多い首都圏の学校!(2019年度)
昨年も同じ記事を書きましたが、2019年度の首都圏の中学受験において、延べ志願者数が多い学校に変化がありましたので、今年もご紹介したいと思います。毎年、変化があるのは当たり前ですが...ということで、今回は、2019年度中学入試において、延べ志願者数が多かった首都圏の学校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 3,318view
鉄緑会,指定校以外
鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
大学受験に向けて子供を鉄緑会に入塾させたいけど、指定校じゃないから無理かな?とか、指定校以外で鉄緑会に入塾しているのは具体的にどこの学校?と悩んでいる方も多いと思います。ということで、今回は、鉄緑会の指定校以外で鉄緑会に通塾している(していた)学校について、色々と述べたいと思います。 中学生活鉄緑会 3,305view
中学受験,計画
中学受験に向けて秋からの計画を立てよう!
まだ夏ですが、中学受験において、秋から冬にかけて色んな中学校では、学校説明会や文化祭などの行事、そして、本番受験に向けた模擬試験などの様々なイベントがあります。ということで、今回は、「中学受験に向けて秋からの計画を立てよう!」と題して、中学受験における秋から冬にかけてのイベントについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,957view
中学受験,早稲田,併願校
中学受験における「早稲田」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、早稲田中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「早稲田」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「早稲田」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 2,047view
中学受験,偏差値,難易度,違う
中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違う!
中学受験において、「偏差値が高い学校=入試の難易度が高い学校」と思っている方も多いと思います。実際、僕もそう思っていました。でも、実は、そうとは限らないということがあります。ということで、今回は、中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違うことについて、うちの経験を踏まえて、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,956view
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 15,221view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
難関国私立中学の入試突破ならZ会難関国私立中学の入試突破ならZ会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact