MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間18万PV達成!
15,711view

中学受験のために小学校は休むべきか?

中学受験のために小学校は休むべきか?|受験ラッシュ!
こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

夜遅くにご覧いただきありがとうございます!


はじめに


中学受験において、本番受験が近づいてくると、学校の勉強よりも受験勉強を優先したいと思うのが本音だと思います。(絶対そう思うはずです!)

また、中学受験のために小学校は休むべきか?休む場合、いつから休ませるのが妥当なのか?と悩むこともあります。

ということで、今回は、中学受験のために小学校は休むべきか?について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。


中学受験のために小学校は休むべきか?


以下、中学受験のために小学校は休むべきか?についてです。


その前に!


以前、「中学受験でも小学校に行くことの大切さ!」という記事で、中学受験でも小学校に行くことの大切さについて述べており、うちのポリシーは、あくまでも小学校には行くことを基本にしていました。

ただし!

先の記事でも述べていますが、うちは、

「本番受験前は小学校を休んでいます!」

具体的には、

「1月中旬から本番受験が終わるまで休んでいます!」

その理由をこれから述べます。

ちなみに、僕は、中学受験のために小学校を休むことを勧めているわけでは決してありません。

その点を踏まえた上でご覧ください!


本番受験前に小学校を休ませた理由!


先の記事と内容が重複してしまいますが、以下、うちが本番受験前に小学校を休ませていた理由で、大きくは二つあります。


1.インフルエンザ対策のため!
中学受験の天敵はインフルエンザ!」という記事でも述べていますが、うちが、本番受験前に小学校を休ませた一番の理由は、「インフルエンザ対策」です。

次に述べる受験勉強のためという理由もありますが、一番の理由は受験生である子供がインフルエンザにかからないようにするためです。

やはり、これまで、というか、本番受験までの数年間、中学受験に向けて家族で頑張ってきても、本番受験日当日にインフルエンザにかかってしまい受験出来なくなったら、悔やんでも悔やみきれません。

そう考えると、小学校を休ませるという解しかなかったというのが、正直な気持ちです。

余談ですが、中学受験に限らず、高校受験、大学受験も、どうして受験は、一番インフルエンザが流行る時期に行われるのでしょうね!

他の時期に行えばいいのに!と思うのは僕だけでしょうか?


2.受験勉強のため!
うちが、本番受験前に小学校を休ませた二つ目の理由は、もちろん「受験勉強」のためです。

ただし、しつこいようですが、一番の目的は、インフルエンザ対策のためです。

そういう意味では、うちは、

インフルエンザ対策のため(7割)>受験勉強のため(3割)

と言った理由で小学校を休ませています。


いつから休ませたか?


皆さんの中にも、中学受験のために小学校を休ませる場合、いつからどのくらいの期間休ませるのか?の判断に悩むことがあると思います。

ご参考までに、うちが休ませた具体的な例を以下に記載します。

年明けから1月9日まで
→普通に小学校に行かせるつもりでしたが、うちの息子が受験した2017年は、特別な年というか曜日と祝日の関係で、冬休みが1月9日までと長い年だったため、実際には学校には行っていません。

1月10日
→本来であれば、小学校がある日ですが、栄東(A日程)の受験のため、休んでいます。

1月11日
→小学校に行っています。

1月12日
→本来であれば小学校がある日ですが、栄東(特待)の受験のため、休んでいます。

1月13日から1月17日頃
→数日間ですが、普通に小学校に行っています。

1月17日頃から2月3日
→詳しい日付は覚えていませんが、1月17日、18日頃から2月3日までの2週間ちょっと(17日間くらい)、中学受験のために小学校を休ませています。

この休ませている間に、渋幕(1月22日)、麻布(2月1日)、本郷(2月2日)、浅野(2月3日)を受験しています。

2月4日から
→2017年は2月4日は土曜日だったため、正確には2月6日からですが、普通に小学校に行っています。


まとめると!


ということで、上記をまとめると、うちの場合は、中学受験のために、

「1月17日頃から2月3日(最後の受験日)まで小学校を休んだ!」

ということになります。

ただし、2月の中旬頃から、インフルエンザにかかってしまい、結局、また、1週間、小学校を休むことになってしまいました...(本番受験が終わってからでよかったです...)

ちなみに、「中学受験において塾はいつまで行くべきか?」という記事でも述べていますが、小学校を休み始めたのと同時に、塾にも行っていません。


休ませることを小学校にどのように伝えたか?


ご参考までに、中学受験のために小学校を休ませることを、小学校にどのように伝えたかについてです。

休む3日前くらいだったと思いますが、うちの場合は、素直に

「受験でしばらく休みます!」

と、最初は家内が電話で直接、担任の先生に伝えています。

もちろん、快く了承していただいています。

その後、しばらく休むということもあり、小学校に荷物や学校から渡されるものもあったため、家内が小学校に取りに行った時、たまたま副校長もいて、「受験頑張ってください!」と言われたそうです。

まっ、小学校としては毎年恒例のことなので、特に何かあるというわけではないと思います。


休んでいる間に中学受験の結果を小学校に伝えたか?


またまたご参考までにですが、休んでいる間に中学受験の結果を小学校に伝えるべきか?と悩む方もいると思います。

うちは、小学校に受験結果を伝えたかというと、もちろんというのも変ですが、

「受験結果は伝えていません!」

ただし、休み明け、つまり、中学受験が終わってから初めて小学校に登校した日は、休んでいた間の学校からの連絡事項を聞くということと、休ませてくれたお礼も兼ねて、家内も小学校に行っており、その際に

「進学先は伝えています!」

というか、もともと、うちの家内は頻繁に小学校に出入りしていたということもありますが...


最後に


今回、中学受験のために小学校は休むべきか?について色々と述べましたが、小学校によっては、中学受験のため2月1日は、教室にほとんど生徒がいないという小学校もある模様です。

※中学受験マンガ「二月の勝者」にも出てきていましたが...

いずれにせよ、中学受験のために小学校を休む場合は、しっかりと体調管理を行い、受験勉強に集中して、ラストスパートを乗り切っていただきたいです!

>最新記事
中学受験,千葉,御三家,実質倍率
中学受験における千葉御三家の実質倍率を比較してみました!
2020年度の中学受験において、千葉の御三家(渋幕、市川、東邦大東邦)の入試が終了し、受験者数、合格者数、実質倍率が確定しました。そこで、今回は、千葉の御三家の近年(直近6年間)の実質倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW934view
中学受験,終了後,生活
中学受験終了後の生活について!
今年、中学受験を終えた方は、ようやく受験が終わり、受験生であった子供は勉強から、そして、親は色んなストレスから解放されてホッとしている方も多くいらっしゃると思います。そして、中学受験が終わってからの生活は、受験生であった子供はもちろんのこと、長年、受験生活を支えてきた親もガラリと変わっていると思います。 中学受験 NEW21,495view
中学受験,御三家,塾別,合格実績
中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
2020年度の中学受験も終わり、入学者数も確定したと思われるので、塾別の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の合格実績を比較してみました。今回、比較してみたのは、塾別の合格実績はもちろんですが、合格者向け説明会(合格者招集日)の前と、約1週間後の日との比較、つまり、繰り上げ合格と思われる数を比較してみました。 中学受験 40,540view
中学受験,神奈川,御三家,実質倍率
中学受験における神奈川御三家の実質倍率を比較してみました!
2020年度の中学受験において、神奈川の男女御三家(聖光、栄光、浅野、フェリス、横浜雙葉、横浜共立)の入試が終了し、受験者数、合格者数、実質倍率が確定しました。そこで、今回は、神奈川の男女御三家の近年(直近6年間)の実質倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 2,716view
中学受験,紙飛行機
中学受験は紙飛行機のようなものです。
2020年度の中学受験も終わり、ほとんどの受験生は、残り少ない普段の小学校生活に戻っていると思います。そして、受験生をはじめ、受験生の家族それぞれに色んなドラマがあったと思います。嬉し涙を流した人もいれば、悔し涙を流した人もいます。ということで、今回は、中学受験について、僕の思いを色々と述べたいと思います。 中学受験 19,189view
中学受験,御三家,実質倍率
中学受験における御三家の実質倍率を比較してみました!
2020年度の中学受験において、東京の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の入試が終了し、受験者数、合格者数、実質倍率が確定しました。そこで、今回は、東京の男女御三家の近年(直近6年間)の実質倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 24,185view
中学受験,繰り上げ合格,補欠合格
中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由!
中学受験において、御三家などをはじめとする超難関中学校、名門中学校でも繰り上げ合格があることをご存知でしょうか?実は、開成、麻布などの超難関中学校でも繰り上げ合格(補欠合格)はあります。(ある場合があります。)ということで、今回は、御三家でも繰り上げ合格(補欠合格)がある理由について色々と述べたいと思います。 中学受験 37,272view
中学受験,渋幕ショック
中学受験における「渋幕ショック」とは?
「渋谷教育学園幕張中学校」、通称、渋幕(しぶまく)の2020年度一次入試において、これまでにない入試結果となる衝撃的な出来事がありました。そして、その出来事のことを、僕が勝手に「渋幕ショック」と呼んでいます。そこで、今回は、中学受験における「渋幕ショック」とは具体的に何なのか?について説明します。 中学受験 8,888view
中学受験,2月11日,合格者招集日
中学受験における2月11日(合格者招集日)について!
中学受験が終わった2月11日は、東京の私立中高一貫校に合格された方には、「入学する学校が確定する」という特別な日になります。また、一部の第一志望校に不合格だった方にも「繰り上げ合格」という特別な日になる可能性があります。(あくまでも可能性です)いずれにせよ、東京の中学受験においては、2月11日は動きがあります。 中学受験 33,699view
中学受験,合格発表後,やること
中学受験において合格発表後にやるべきこと!
中学受験において、第一志望校の受験、併願校の受験を問わず、受験後には必ず合格発表があります。(当たり前ですが...)そのような中で、受験生の親として合格発表後にやるべきことも多々あります。ということで、今回は、中学受験において合格発表後にやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験 29,456view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>私立中学校一覧!
>特集!
>受験記!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact