MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
4,019view

中学受験における冬休みの過ごし方!

中学受験における冬休みの過ごし方!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、本番受験前の冬休みは、受験勉強に専念できる唯一の休みとなりますが、年末年始ということもあり、受験生はもちろんのこと親も含めて、どのように過ごすべきかが分からないという方もいると思います。

ということで、今回は中学受験における冬休みの過ごし方について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。


中学受験における冬休みの過ごし方!


以下、中学受験における冬休みの過ごし方です。


その前に!
最初に言っておきますが、本番受験前の冬休みは、受験勉強や冬季講習などがメインであるということは当たり前のことであり、今回、僕が述べたいことは、冬休み中の勉強についてではなく、冬休み中のクリスマス、大晦日、お正月などのイベントの過ごし方です。

※冬休み中の勉強については「本番直前!中学受験における冬休みの勉強法!」をご覧ください。

まっ、早い話が世の中が冬のイベントのときに、うちがどのような過ごし方をしていたのかをご紹介したいと思います!


クリスマス!
世の中はクリスマスムードではありますが、もちろん、受験生である子供も親も全く関係がない!という感じだと思います。

実際、うちが受験した時は、僕も家内も、クリスマスを普通の日と同じ感覚で過ごすのは、生まれてから初めてというくらいに、クリスマスをあまり意識していませんでした。(歳を重ねるとともにそう感じているということもありますが...)

受験生であった息子はというと、本番受験に向けて塾で講習でした。

ただし、夕飯くらいはと思い、自宅でお約束のケンタッキーと出前のピザとパスタ、クリスマスケーキは食べました。(すみません、僕、痩せているのですが、大食いなんです...)

あと、クリスマスといえばクリスマスプレゼントですが、息子には中学受験が終わってから好きなもの買ってあげることにして、何もプレゼントしていません。

ということで、クリスマスは普段とあまり変わらない過ごし方をしていました。


大晦日!
いつもは、大掃除をしたり、買い物に行ったりしていましたが、受験の年はそういうことは全くなく、朝から普通の休日と同じように、受験生であった息子(家内も)は、受験勉強をしていました。

僕はというと、家内に言われた物を買いに行ったり、家内の代わりに掃除をしたりと、完全にパシリ役に徹していました...

ただし、大掃除くらいはと思い、お昼に自宅で年越し蕎麦を食べよう思いましたが、そもそも大晦日に蕎麦屋が出前をやるわけがなく、結局、僕が買いに行きました。

夜は予約していたお寿司とオードブルを自宅で食べて、ちょっと大晦日気分を味わった程度です。

そんな時、朝からずっと勉強していた息子が、ダウンタウンの「ガキ使」見たい!と言ったため、気分転換に1時間くらいTVを見せてあげました。(今でも息子がすごく笑っていたのを覚えているので、受験勉強で悶々としている中では気分転換になったと思います...)

その後は、紅白も見ずにTVを消してひたすら受験勉強でした。

ということで、大晦日もいつもとあまり変わらない過ごし方をしていました。


お正月!
以前、「中学受験における合格祈願は受験生の親だけで十分!」という記事でも述べていますが、元旦、お正月というと初詣や合格祈願に行く方も多いと思います。

うちは、僕と家内だけで合格祈願に行き、風邪やインフルエンザを考慮して、受験生であった息子を極力、外には出さないようにして、元旦は自宅で勉強、あとは、塾の講習に行っていました。

また、お正月というと、TVで色んな特番をやっていますが、うちの息子が受験の時は、TVはほとんどつけていません。

あと、お正月といえばお年玉ですが、お年玉はあげています!(中学受験が終わるまで使うことはなかったですが...)

ということで、お正月もいつもとあまり変わらない過ごし方をしていました。

ちなみに、受験の年は、おせち料理を予約するのも忘れていたくらい中学受験で慌ただしく、お正月はおせち料理は無しでした...


冬休みの宿題!
冬休みは、小学校から冬休みの宿題が出されると思いますが、本番受験を控えた中でどうしよう?と思っている方も多いと思います。

以前、「中学受験における小学校の宿題について!」という記事でも述べていますが、小学校から出される宿題については、うちは、例え中学受験があったとしても、受験生である息子が基本的にはやっていました。(基本的にはですが...)

冬休みの宿題についても、基本的には息子がやっています。

ただ、うちの小学校は、それほど宿題の量が多い学校ではなかったため、通常の科目については冬休みの後半くらいに、息子と家内の二人で数時間で終わしましたが、一番時間がかかった宿題は書き初めで、書き初めだけで気がつくと2時間くらいかかっていました。

さすがに書き初めだけは本人じゃないとどうしようもないので...

いずれにせよ、冬休みの宿題は、あまり時間をかけずに、サクッと終わらせたという感じです。


最後に


今回、中学受験における冬休みの過ごし方について色々と述べましたが、受験生である子供はもちろんのこと、親も含めて、中学受験を控えた家庭は、受験勉強がメインとなり、基本的には普通の日とあまり変わらない過ごし方になると思います。

ただし、ちょっと息抜きすることは決して悪いことではないと思います。

もちろん、息抜きのし過ぎはダメですが...

いずれにせよ、本番受験前の最後の冬休みは、本番受験に向けたラストスパートのため、体調管理を第一に考えて、頑張ってください!
■最新記事
中学受験,速読,効果
中学受験に役立った習い事「速読」!その効果は?
今更ですが、今まで、うちの息子がやった数え切れないほどの、いやっ、星の数ほどの習い事の中で、中学受験に唯一役立った習い事がありました。その習い事とは、タイトルにもあるように、それは「速読」です!ということで、今回は、うちが中学受験に役立った習い事である「速読」とその効果について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW293view
中学受験,共学化,2020年度
2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!
数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。 中学受験 NEW993view
中学受験,習い事
中学受験において受験生は習い事を辞めるべきか?
小学校に入ってから、色んな習い事をしているお子さんも多くいらっしゃると思います。そのような中で、中学受験に向けて、受験生である子供の習い事は辞めるべきか?で悩んでいる方も多くいらっしゃいます。といことで、今回は、中学受験のために習い事は辞めるべきか?について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW7,660view
中学受験,勘違い,思い込み
中学受験に対する勘違いや思い込みは捨てよう!
中学受験に対して、勘違いや思い込みを抱いている方も多くいらっしゃると思います。実際、「中学受験なんて無理!」、「うちの子そんなに頭良くないし!」とか、「私立はお金がかかるから、うちは無理!」というような言葉は、よく耳にします。ということで、今回は、僕が考える中学受験に対する勘違いや思い込みについて色々と述べたいと思います。 中学受験 7,724view
中学受験,ブログ
中学受験に関するブログについて!(月間15万PV達成!)
このブログ(受験ラッシュ!)ですが、2019年2月のアクセス数(PV数)が過去最高の月間15万PVを達成しました!これも、このブログを見てくださっている皆様のおかげでです。本当に感謝しております!ということで、今回は、中学受験に関するブログについて、僕が日頃思っていることについて色々と述べたいと思います。 中学受験その他 2,145view
中学受験,塾,必要性
中学受験における塾の必要性について!
中学受験において、塾なしで受験する方も多くおり、塾なし受験を否定することは全くありませんが、通塾しながら受験する方の方が圧倒的に多いのは事実です。うちも塾ありで受験しており、塾に通わせたことは決して無駄ではなかったと今でも思っています。今回は、中学受験における塾の必要性について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,339view
中学受験,必要なもの
中学受験に必要なもの3選!これから中学受験を考えている方へ!
これから中学受験を考えている方も多いと思いますが、中学受験には大きく3つの必要なものがあります。今回ご紹介する中学受験に必要なものは、一つでも欠けてしまうと中学受験を乗り切ることが出来ません!ということで、これから中学受験を考えている方へ中学受験に必要なものについて、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,806view
中学受験,春休み,過ごし方
中学受験が終わった春休みの過ごし方とやるべきこと!
中学受験が終わって小学校を卒業してから、中学校に入学するまでの期間である春休みは、何かと色んな準備やイベントなどがあり、春休みの過ごし方は人それぞれです。それはさておき、今回は、中学受験が終わった受験生の春休みの過ごし方とやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 13,048view
東大,林先生,現代文
東大を目指すなら林先生の現代文を受講することは必須!
最近では、タレントの色が強い東進ハイスクールの林修先生ですが、大学受験において、実は、東大合格者の方々が口を揃えて言うのは、東大を受験するにあたり、林先生の現代文の講義が一番ためになったということです。ということで、今回は、林先生について色々と述べたいと思います。 中学生活 2,868view
中学受験,スマホ
中学受験が終わったら子供にスマホを持たせますか?
中学受験が終わり、晴れて中学生になる際に、合格祝いや入学祝いとして、受験生であった子供に色んな物を貰ってあげることが多いと思います。親としても、中学受験で頑張ったご褒美として、受験生であった子供に何か買ってあげたいですよね!そこで、買ってあげる物として出てくる代表的なものとして「スマホ」があります。 中学受験中学生活 12,514view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact