MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
6,048view

中学受験における小学校の宿題について!

中学受験における小学校の宿題について!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験の真っ只中で、塾の宿題や小学校の宿題に追われている方も多いと思います。

受験生の親も本人も、「中学受験があるから、学校の宿題はあまり出してほしくない!」というのが本音ですかね!

特に、塾の宿題を優先して、小学校の宿題をする時間がなかったり、小学校の宿題は無意味と考えている方も多いと思います。

そこで、今回は、中学受験における小学校の宿題について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。


中学受験における小学校の宿題について!


以下、中学受験における小学校の宿題についてです。


その前に!
中学受験でも小学校に行くことの大切さ!」という記事でも述べていますが、例え中学受験でも、

「小学校を疎かにしない!、小学校の勉強を疎かにしない!」

というのがうちの基本的なポリシーでした。

ただし!

もちろんですが、休日に、授業参観・学校公開などの小学校の行事と、塾の授業や模擬試験が重なった場合や、本番受験直前には小学校を休ませたことはあります。

また、小学校の宿題についても基本的には受験生である子供がやっていました。(やらせていたが正解?)

あくまでも基本的にはですが...

というのも、宿題の科目によっては力の入れ方を変えていたというのが本音です。

ということで、以下、科目別に宿題をどうしていたか?について色々と述べたいと思います。


国語
小学校の国語の宿題で代表的なものは、漢字の書き取り、音読などです。

国語の宿題は、ある意味、中学受験にも直結するので、うちは基本的には受験生である息子がやっていました。

例えば、漢字の書き取りは、もちろん、受験勉強の方が先行しているため、受験生である子供には、簡単な宿題という場合もありますが、受験勉強における基本演習のつもりでやっていました。


算数
小学校の算数の宿題で代表的なものは、やはり計算演習というか計算ドリルなどです。

算数の宿題も国語と同様に中学受験に直結するため、基本的には受験生である息子がやっていました。

また、算数も同様に、受験勉強の方が先行しているということと、うちの息子は算数が4科目の中では得意な方だったということもありますが、基本演習のつもりでやっていました。


理科
うちの息子が通っていた小学校では、理科の宿題が頻繁に出された覚えはありませんが、なんかプリント見たいな問題を解いていたのを見たことがある程度です。

いずれにせよ、理科の宿題も中学受験に直結するため、基本的には受験生である息子がやっていました。


社会
社会の宿題も、うちの息子が通っていた小学校では、あまり出された覚えはないですが、なんかを調べるような宿題(地元の特産品や地元の歴史を調べるなど...)が出されていた覚えがあります。

社会の宿題も理科と同様に、中学受験に直結するため、基本的には受験生である息子がやっていました。

がっ!

本などを見て調べるようなことはせずに、短時間で宿題を終わらせるために、電子辞書やGoogle先生の力を借りていたのを覚えています...


図工
図工の宿題もよく出されることが多いと思います。

特に、授業中に出来なかった残りを自宅で作るような宿題です。

正直、図工の宿題は、中学受験にはあまり直結しないため、力を入れていないというのが本音です。

ここだけの話ですが、中学受験に直結しない図工の宿題などは、息子が塾に行っている間に家内がやっていました...


生活(家庭科)
生活(家庭科)の宿題もよく出されることがあります。

特に縫い物の宿題で、雑巾を縫ったり、小物を縫ったりする宿題です。

これも図工の宿題と同様に、中学受験には直結しないため、あまり力を入れていないというか、これも同様に、ここだけの話ですが、中学受験に直結しない生活(家庭科)の宿題などは、息子が塾に行っている間に家内がやっていました...


音楽
中学受験に直結しない音楽の宿題もよく出されることが多いと思います。(宿題というか、楽器の練習というか...)

正直、これがクセ者で、楽器の練習は本人でないと出来ない!ため、受験生である息子がやっていました。

というか、家内が変わることは出来ないです...


まとめ
上記で述べたように、うちの場合は、中学受験に直結する国語、算数、理科、社会は受験生である息子が行い、それ以外の宿題については、基本的に家内がやっていたというのが実態です。(もちろん、宿題によっては息子がやる場合もありました。)

また、学校の宿題は、息子が小学校から帰って来て、塾に行くまでの間に、時間をかけずに短時間で終わらせていました。


最後に


うちの息子が通っていた小学校は、基本的にはあまり宿題の量は多くはなかったということもありますが、学校によっては宿題の量が多い学校もある模様です。

皆さん、中学受験で塾に通っている(通わせている)方は、「小学校の宿題はいらない!」というのが本音だと思いますが、受験勉強の一貫として取り組むことが大切ですね!

最後に、こんな僕というか我が家が言うのも変ですが、

小学校の勉強を疎かにしない!

というのが基本でした!(国語、算数、理科、社会は...)
■最新記事
中学受験,塾,個別,集団
中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?
中学受験において、これから入塾を考えている方や、既に塾に通わせている方で、塾は個別指導塾と集団指導塾のどちらが良いか?で悩むことがあると思います。ということで、今回は、中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?について、それぞれのメリット、デメリットを踏まえて、僕の意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,004view
中学受験,速読,効果
中学受験に役立った習い事「速読」!その効果は?
今更ですが、今まで、うちの息子がやった数え切れないほどの、いやっ、星の数ほどの習い事の中で、中学受験に唯一役立った習い事がありました。その習い事とは、タイトルにもあるように、それは「速読」です!ということで、今回は、うちが中学受験に役立った習い事である「速読」とその効果について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,225view
中学受験,共学化,2020年度
2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!
数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。 中学受験 NEW1,821view
中学受験,習い事
中学受験において受験生は習い事を辞めるべきか?
小学校に入ってから、色んな習い事をしているお子さんも多くいらっしゃると思います。そのような中で、中学受験に向けて、受験生である子供の習い事は辞めるべきか?で悩んでいる方も多くいらっしゃいます。といことで、今回は、中学受験のために習い事は辞めるべきか?について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 8,042view
中学受験,勘違い,思い込み
中学受験に対する勘違いや思い込みは捨てよう!
中学受験に対して、勘違いや思い込みを抱いている方も多くいらっしゃると思います。実際、「中学受験なんて無理!」、「うちの子そんなに頭良くないし!」とか、「私立はお金がかかるから、うちは無理!」というような言葉は、よく耳にします。ということで、今回は、僕が考える中学受験に対する勘違いや思い込みについて色々と述べたいと思います。 中学受験 7,936view
中学受験,ブログ
中学受験に関するブログについて!(月間15万PV達成!)
このブログ(受験ラッシュ!)ですが、2019年2月のアクセス数(PV数)が過去最高の月間15万PVを達成しました!これも、このブログを見てくださっている皆様のおかげでです。本当に感謝しております!ということで、今回は、中学受験に関するブログについて、僕が日頃思っていることについて色々と述べたいと思います。 中学受験その他 2,202view
中学受験,塾,必要性
中学受験における塾の必要性について!
中学受験において、塾なしで受験する方も多くおり、塾なし受験を否定することは全くありませんが、通塾しながら受験する方の方が圧倒的に多いのは事実です。うちも塾ありで受験しており、塾に通わせたことは決して無駄ではなかったと今でも思っています。今回は、中学受験における塾の必要性について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,426view
中学受験,必要なもの
中学受験に必要なもの3選!これから中学受験を考えている方へ!
これから中学受験を考えている方も多いと思いますが、中学受験には大きく3つの必要なものがあります。今回ご紹介する中学受験に必要なものは、一つでも欠けてしまうと中学受験を乗り切ることが出来ません!ということで、これから中学受験を考えている方へ中学受験に必要なものについて、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,909view
中学受験,春休み,過ごし方
中学受験が終わった春休みの過ごし方とやるべきこと!
中学受験が終わって小学校を卒業してから、中学校に入学するまでの期間である春休みは、何かと色んな準備やイベントなどがあり、春休みの過ごし方は人それぞれです。それはさておき、今回は、中学受験が終わった受験生の春休みの過ごし方とやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 13,261view
東大,林先生,現代文
東大を目指すなら林先生の現代文を受講することは必須!
最近では、タレントの色が強い東進ハイスクールの林修先生ですが、大学受験において、実は、東大合格者の方々が口を揃えて言うのは、東大を受験するにあたり、林先生の現代文の講義が一番ためになったということです。ということで、今回は、林先生について色々と述べたいと思います。 中学生活 2,958view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact