MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間15万PV達成!
9,929view

中学受験でも小学校に行くことの大切さ!

中学受験でも小学校に行くことの大切さ!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

ちなみに、今日は1月26日で、2月1日の本番受験まで、あと6日です!


はじめに


受験生である子供が、本番受験の年である小学校6年生にもなると、小学校での授業内容は、既に塾や受験勉強で学習した内容となってしまい、どうしても小学校に行っても消化試合的な扱いになってしまうと思います。

特に、本番受験が近づくにつれて、受験生である子供にも親にも、そのような感覚が増してきます。(皆さんも同じかと...)

ということで、今回は、たとえ中学受験であろうと、小学校に行くことの大切さについて、色々と僕の考えを述べたいと思います。


中学受験でも小学校に行くことの大切さ!


以下、中学受験でも小学校に行くことの大切さについての僕の考えです。(あくまでも個人の感想です。)


小学校の時間を受験勉強に使えれば!


正直なところ、受験生の親としては、受験生である子供が小学校に行っている時間を、受験勉強に使えればいいのに?と思う時があると思います。

うちも、本音を言うと 、小学校には行かせないで、家で受験勉強させていた方が良いと思う時期がありました。

毎日、6時間から7時間くらいの時間を小学校で過ごしますが、その時間を受験勉強に使えればと...

特に、本番受験が近づいてくる秋から冬にかけては、そのような思いが増してきます。

しかし、さすがに親として義務教育を放棄してまで中学受験させることは出来ません。

いずれにせよ、葛藤とまでにはいかないまでも、そのような思いは誰にでもあると思います。


小学校の授業は中学受験のための基本の復習!


そこで、うちは、考え方を変えて、小学校の授業は、「中学受験のための基本の復習」という位置づけで、小学校では中学受験に向けた受験勉強のつもりで勉強させることにしました。

息子がよく、

「学校の勉強、簡単すぎて時間の無駄だよ!」

「学校に行ってる時間が無駄!」

「小学校は邪魔!」

と言う時期がありましたが、

家内も僕も、

「学校の授業は基本の復習のつもりで授業を受けなさい!」

「学校の授業も立派な受験勉強だよ!」

と言い続けました。

しばらく言い続けると、息子にもその意図が伝わった模様で、それ以降は「学校に行くことは無駄!」というようなことを言わなくなりました。

※受験科目(国算社理)以外は無駄とは言われましたが...


中学受験における小学校は息抜きの場/時間!


言葉が悪いかもしれませんが、受験生である子供の中学受験において、小学校は、日頃の受験勉強における「息抜きの場」であり「息抜きの時間」と捉えることも出来ます。

毎日、塾や受験勉強に追われる生活を送っていると、どうしても心が休まる場というものが必要になります。

例えば、友達と話したり、遊んだりと...

これは、受験生である子供に限った話ではありませんが、そのような場や時間があって初めて受験勉強にメリハリが付いてくると思います。(これは大人にも言えることですよね!)


たとえ中学受験でも小学校を疎かにしない!


塾の授業もそうですが、やはり、小学校の授業や、小学校という場や、小学校での時間というものがあって初めて、塾の授業や受験勉強が成り立つのかなと、僕は思います。

そして、小学校を疎かにしないことで、初めて中学受験というものが存在するのかもしれないとも考えています。

逆に、小学校の授業、小学校での時間を有効活用するくらいに考えて、中学受験した方が良いと考えています。

といことで、たとえ、中学受験だとしても、

「小学校を疎かにしない!」

ということは、中学受験において基本中の基本であると考えます。


限られた時間をどう過ごすかが重要!


中学受験での「すきま時間」の活用法!」という記事でも述べていますが、中学受験で合格を手に入れるには、小学校の時間以外の限られた時間をどう過ごすかが重要であると思います。

自分の子供だけではなく、他の受験生も小学校に行っているという点においては、条件は同じであり、やはり、条件が違う小学校以外の時間の使い方が中学受験ではポイントになります。


最後に


今回、「中学受験でも小学校に行くことの大切さ!」と題して、「小学校を疎かにしない!」と述べておきならが恐縮ですが、「中学受験のために小学校は休むべきか?」という記事でも述べている通りに、うちの場合は、本番受験直前は、インフルエンザ対策のために、1月中旬から2週間ちょっと小学校を休ませましたが、それ以外は、基本的には小学校には行かせていました。

もちろん、本番受験前に休ませていた理由は、インフルエンザ対策が一番の理由ですが、受験勉強という理由も、もちろんあります。

※この辺りの詳細は、「中学受験の天敵はインフルエンザ!」という記事に書いてあるので、併せてご覧ください。

皆さんのお子さんも同じだと思いますが、僕の息子の場合、平日は基本的に、小学校→塾→家の繰り返しで、夜寝ている時間を除くと、小学校に行っている時間が一番長いんですよね。

いずれにせよ、たとえ中学受験であっても、その小学校での時間を有意義に過ごしてもらいたいです!

■最新記事
中学受験,入学しない学校,無駄
中学受験において入学しない学校の受験は無駄なのか?
中学受験において、本番受験が進むにつれて、出願してるけど入学することがない学校の受験をどうするか?で悩むことがあると思います。早い話が、「もう、絶対に入学する可能性がない学校の受験をどうするか?」ということです。ということで、今回は、中学受験において入学しない学校の受験は無駄なのか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW13,431view
中学受験,御三家,志願倍率
中学受験における御三家などの志願倍率を比較してみました!
2020年度の中学受験における、東京の男女御三家の出願が締め切られ、志願者数、志願倍率が確定しました。そして、いよいよ本格的な「受験ラッシュ!」に突入します!そこで、今回は、東京の男女御三家の2020年度入試の出願状況について、僕なりの見解を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW22,219view
中学受験,渋幕,入試,状況
中学受験における「渋幕(一次入試)」の最近の入試状況!
首都圏の中学受験において、1月受験として千葉県にある「渋谷教育学園幕張中学校」を受験する受験生も多いと思います。※うちの息子も受験し、なぜか合格しています。そして、このブログでも何度か述べているように、渋幕の人気は年々高まっています。ということで、今回は、渋幕(一次入試)の最近の入試状況について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW17,017view
中学受験,2月3日
中学受験における2月3日の動き方!
東京、神奈川の中学受験において2月3日は、ほとんどの受験生や親にとって特別な日になります。なぜならば、東京、神奈川の御三家をはじめとする、色んな学校の合格発表が多い日だからです。そして、この合格発表日が多い2月3日は、場合によっては、合格、不合格の結果により、入学手続きのために色んな動き方を考えておく必要があります。 中学受験 23,991view
中学受験,本番直前,勉強法
中学受験において本番直前にやった勉強法!
中学受験において、第一志望校の本番受験1週間前という直前に、何をしていいかが分からなくなってしまい、悩む方も多いと思います。「もう1週間しかない!」という方もいれば、「まだ1週間もある!」という方もいます。うちの場合は、最初は「もう1週間しかない!」という思いでしたが、「まだ1週間もある!」という考えに改めました。 中学受験 32,771view
中学受験,試験会場,早く行く,メリット
中学受験において試験会場に早く行くメリット!
中学受験において、本番受験日当日は試験会場にどのくらいの時間に行くべきか?で悩む方も多いと思います。もちろん、かなり早めに行く方や、集合時間に合わせて行く方など、人それぞれだと思います。ということで、今回は、中学受験において試験会場に早く行くメリットについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 13,217view
中学受験,本番受験直前,やるべきこと
中学受験において本番受験直前にやるべきこと!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、何をやっていいのか?が分からなくなり、悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。特に、本番受験直前は、そのような悩みも多いです。ということで、今回は、中学受験において本番受験直前にやるべきことについて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 18,681view
中学受験,受験票,いつまで
中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?
中学受験において、受験した後も「受験票」が必要になるのは当たり前のことですが、いつまで使用するのか?(いつまで取っておくべきか?)で悩むこともあると思います。※受験後に直ぐに無くしてしまう方はいないと思いますが...そこで、今回は、中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,568view
中学受験,当日,気をつけること
中学受験において受験日当日に気をつけること!
年が明けて、もうすぐ中学受験の本番受験日となりますが、受験日当日に気をつけることも多々あります。もちろん、受験日当日の持ち物(受験票、筆記用具など)は、遅くとも前日中に準備しておくことは必須です。そこで、今回は、中学受験において受験日当日に気をつけることについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 23,038view
中学受験,持ち物,一覧,チェックリスト
中学受験における受験日当日の持ち物一覧(チェックリスト)!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、受験生である子供も親も気が張っており、受験日当日に何を持って行くべきなのか?で悩む方もいると思います。(特に最初の本番受験の時は...)ということで、今回は、受験日に、受験生、保護者の方それぞれが持って行くべき持ち物について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 23,575view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
■関連コンテンツ!
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact