MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
3,156view

中学受験における「浅野」の併願校を徹底解析!

中学受験における「浅野」の併願校を徹底解析!|受験ラッシュ!

はじめに


そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校を真面目に検討する時期になってきました。

ということで、今回は、シリーズで中学受験における神奈川の男子御三家の併願校について色々と述べたいと思います。

神奈川の男子御三家の第三回は、「浅野」の併願校を受験日順にご紹介したいと思います。


「浅野」の併願校を徹底解析!


以下、僕が考える「浅野」の代表的な併願校となります。


その前に!
「浅野」と同じ神奈川の男子御三家である、「聖光学院」は、2月2日の第一回入試と、2月4日の第二回入試と、2回受験するチャンスがありますが、「浅野」は2月3日の一回しか受験するチャンスがありません。

また、以前、「中学受験における浅野中学校の人気と魅力について!」という記事でも述べていますが、浅野は、都内からも通学しやすいということもあり、同じ神奈川の聖光学院、栄光学園はもとより、東京の麻布などの併願校としても人気が高く、かつ、毎年、2月3日だけで1,500人程度の受験生が受験するという、神奈川の学校の受験者数ではトップクラスです。

そのため、浅野を受験する場合は、同等レベルの学校と安全校の組み合わせで、併願校を決める必要があり、2月4日の合格発表までに、現実的に入学を考える学校の合格を手に入れておくことも重要だと考えます。

その点も踏まえて、浅野の併願校について述べます!


1月31日まで
1月受験には、お試し受験と本当の併願のための受験という、大きくは2つの目的がありますが、「浅野」を第一志望校とする方は神奈川の方が多いと思われるため、実際の通学を考えた場合は、1月受験はお試し受験という意味合いの方が強いかもしれません。

ただし、浅野は聖光学院や栄光学園と比較すると都内からも通学しやすいということもあり、東京の受験生にとっては本当の併願校になり得ます。

それはそうと、「浅野」の1月31日までの代表的な併願校は、以下となります。

栄東中学校 A日程(埼玉)
栄東中学校 東大特待①(埼玉)
市川中学校①(千葉)
東邦大学付属東邦中学校 前期(千葉)
立教新座中学校①(埼玉)

首都圏に在住で神奈川の御三家レベルの受験生であれば、偏差値の観点からは、上記のようになりますが、チャレンジ校として渋幕ということも多いにアリだと思います。

いずれにせよ、「浅野」を第一志望校とした場合の1月受験は、同等レベルの学校を受験して実力を試すということと、併願校としての受験という大きくは2つの目的があると思います。


2月1日
2月1日は悩むかもしれませんが、「浅野」を第一志望校とする場合の2月1日の代表的な併願校は、以下となります。

チャレンジ校としては、

麻布中学校(東京)

東京の同等レベルの学校を受験する場合は、

駒場東邦中学校(東京)
芝中学校①(東京)

が妥当な受験校となり、

安全校を受験する場合は、

攻玉社中学校①(東京)
世田谷学園中学校①(東京)

神奈川県内で、現実的に入学を考える場合は、

サレジオ学院中学校A(神奈川)
逗子開成中学校①(神奈川)
鎌倉学園中学校①(神奈川)

などが代表的な併願校となります。

また、午後受験として

鎌倉学園中学校 午後 算数選抜(神奈川)

を受験するということもあります。

ここは考え方次第ですが、同等レベルの学校を受験するか、安全校を受験するかが非常に悩ましいです。

僕的には、2月2日に安全校を受験するのであれば、2月1日はチャレンジ校を受験することも多いにアリだと思います。


2月2日
2月2日も悩むかもしれませんが、「浅野」を第一志望校とする場合の2月2日の代表的な併願校は、以下となります。

浅野を受験するレベルの受験生であれば、チャレンジ校として

栄光学園中学校(神奈川)

東京の併願校としては、

攻玉社中学校②(東京)
東京都市大学付属中学校(東京)
世田谷学園中学校②(東京)

神奈川の併願校としては

神奈川大学附属中学校A(神奈川)
鎌倉学園中学校②(神奈川)

などが代表的な併願校となります。

僕的には、2月1日に安全校を受験するのであれば、2月2日はチャレンジ校を受験することも多いにアリだと思います。


2月3日
2月2日はもちろん浅野の入試日となります。

浅野中学校(神奈川)

2月3日については、僕からこれ以上何も述べることはないです...


2月4日
2月4日は、浅野の合格発表の日ですが、2月3日までに現実的に入学する学校に合格しているのであれば、チャレンジ校として

聖光学院中学校②(神奈川)

という選択肢も多いにアリだと思います。

現実的に入学する学校を受験する場合は、

芝中学校②(東京)
サレジオ学院中学校B(神奈川)
鎌倉学園中学校③(神奈川)

などが代表的な併願校となります。


2月5日
2月5日は、浅野の入試で不合格だった場合で、かつ、現実的に入学する学校を確保していない場合の話です。

「浅野」を第一志望校とする場合の2月5日の代表的な併願校は、以下となります。

逗子開成中学校③(神奈川)
神奈川大学附属中学校C(神奈川)


受験としては終盤となりますが、可能であれば2月5日以降は受験することなく、2月4日受験までに決める!ことが理想です。(当たり前ですが...)


最後に


今回、「浅野」を第一志望校とした場合の代表的な併願校をご紹介しましたが、どんな学校を受験するにせよ併願校を決めることは非常に悩むと思います。

併願校を選ぶ際は、同等の偏差値の学校と、確実に合格レベルにある学校の2つの組み合わせで受験することもポイントになります。

特に、併願校の2回目受験、3回目受験と、回を重ねる度に難しくなっていくため、現実的に行く学校を早めに合格しておくことも理想です。
■関連記事
中学受験,神奈川,男子,御三家
中学受験における神奈川の男子御三家とは?
以前の記事にて、東京の御三家をご紹介しましたが、神奈川にも同じように御三家があります。今更ですが、今回は、神奈川の男子中学校の御三家をご紹介したいと思います。僕の息子も、神奈川の御三家である浅野中学校を受験して、「合格」しています。 中学受験 23,067view

■最新記事
中学受験,冬休み,勉強法
本番直前!中学受験における冬休みの勉強法!
まもなく冬休みです。もちろん受験生にとっては、休みではありませんが、冬休みは、本番受験直前にまとまった時間が取れる最後のチャンスであり、貴重な時間です。そこで、今回は、中学受験における冬休みの勉強法について、僕なりの考えというか、うちの息子がやっていた勉強法について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW8,486view
中学受験,冬休み,過ごし方
中学受験における冬休みの過ごし方!
中学受験において、本番受験前の冬休みは、受験勉強に専念できる唯一の休みとなりますが、年末年始ということもあり、受験生はもちろんのこと親も含めて、どのように過ごすべきかが分からないという方もいると思います。ということで、今回は中学受験における冬休みの過ごし方について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,534view
中学受験,塾,いつまで
中学受験において塾はいつまで行くべきか?
中学受験において、本番受験が近づいてくると、塾はいつまで行くべきなのか?他の受験生はいつまで塾に行くの?と悩む方も多くいると思います。実際、以前、僕のところにも同じような問い合わせがきたことがあります。ということで、今回は、中学受験において塾はいつまで行くべきか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 11,104view
中学受験,出願,スケジュール,管理
中学受験における出願スケジュールを管理しよう!
そろそろ、中学受験における出願を考えなければならない時期になりました。もちろん、第一志望校や併願校がまだ決まっていない方もいると思いますが、実際に出願するかは別にして、受験を少しでも考えている学校の出願方法や出願時期などは、事前に把握しておき、自分で出願スケジュールを管理しておく必要があります。 中学受験 9,711view
中学受験,算数,計算ミス,無くす,方法
中学受験において算数の計算ミスを無くす方法は?
突然ですが、中学受験において、算数のちょっとした計算ミスは命取りです。特に、解き方が分かっている問題で、解いている途中で計算ミスをすることは合不合に大きく関わってきます。ということで、今回は、中学受験において算数の計算ミスを無くす方法について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,960view
中学受験,12月,やるべきこと
中学受験において12月にやるべきこと!
いよいよ12月に入り、本番受験が近づいてきており、本番受験に向けた受験勉強は真っ只中だと思います。また、12月は、受験生はもちろんのこと、親にもやるべきことが多々あります。ということで、今回は、中学受験において12月にやるべきことについて、受験生と親の観点から色々と述べたいと思います。 中学受験 10,453view
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰しもが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 7,963view
中学受験,やる気スイッチ
中学受験において「やる気スイッチ」が入るタイミングは?
中学受験において、受験生である子供の「やる気スイッチ」が入らないと悩んでいる方も多いと思います。しかし、どんな受験生であれ、いつかは「やる気スイッチ」が入るというのが僕の考えであり、それがいつのタイミングなのかということだと思います。そこで、今回は、中学受験における「やる気スイッチ」について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,817view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点では全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に届かない」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 8,666view
中学受験,御三家,併願校
中学受験における御三家の併願校をまとめてみました!
中学受験における東京、神奈川の男女御三家について、これまで学校別の併願校の記事を公開していますが、あちこちに点在しているため、今回は、中学受験における御三家の併願校として1つの記事にまとめたいと思います。(早い話がまとめ記事です。)ということで、今回は東京、神奈川の男女御三家の併願校について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,936view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact