MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間15万PV達成!
8,746view

「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?

「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?|受験ラッシュ!
こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

真夜中にご覧いただきありがとうございます!(この記事を読んだらもう寝ましょう!)

ちなみに、今日は12月8日で、2月1日の本番受験まで、あと55日です!


はじめに


皆さんは、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?

その名の通り、ベネッセと鉄緑会が実施する東大受験に向けた模擬試験ということは分かりますが、意外にもベールに包まれた模擬試験です。

というか、僕は知りませんでした...

ということで、今回は、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」について、色々と述べたいと思います。

※中学受験には関係が無い内容ですが、近い将来に向けて、興味がある方は是非ご覧ください!

※ちなみに、よく「鉄力会」と検索される方がいますが、正しくは「鉄緑会」です。

※2020年1月実施の詳細が明らかになったため、一部、リライト(最新化)しています!


「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?


以下、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」についてです。


その前に!


先日(6月9日)、うちの息子が通っている「鉄緑会」の保護者会があり、昨年同様に僕が参加したのですが、保護者会(説明会)の最後の方に、

「来年1月に中三を対象としたベネッセと鉄緑会が協力して実施する「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」があるため、是非、受けてください!」

との説明がありました。

保護者会で配られた分厚い資料にも確かに書いてありましたが、僕としては、正直、「中三から東大模試?」、「何ですと?」という感じでした。

いずれにせよ、この時に、初めて「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」という模擬試験のことを知りました。


「ベネッセ」と「鉄緑会」の関係!


既にご存知の方も多いとは思いますが、念のため「ベネッセ」と「鉄緑会」の関係について補足しておきます。

うちの息子もお世話になった「しまじろう(こどもちゃれんじ)」や、僕が小学生の時にお世話になった「進研ゼミ」でおなじみの「ベネッセ」ですが、東大専門塾である「鉄緑会」を2007年に買収(株式8割取得)し、「鉄緑会」は「ベネッセ」の傘下に入りました。

それから、今日に至っているという感じです。

ただ、「鉄緑会」に息子を通わせていても、あまり「ベネッセ」との関係が表に出てくることは、ほとんどないです。

あえて言うとすれば、鉄緑会の授業を休んだ時などに、後日、WEB授業を受けることが出来るのですが、その申し込み窓口やWEB授業のシステムは全てベネッセだったり、Benesse鉄緑会個別指導センターというところが、鉄緑生への個別指導、フォローをしているということを聞くと、「そういえば、鉄緑会ってベネッセだったね!」と思い出すくらいです。


「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?


前振りが長くなりましたが、以下、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」についてです。

※ついに、鉄緑会から「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」の申込書が届きましたので、内容をメンテ(最新化)してあります。

ただし、以下の一部情報(外部生向けの情報)は、過去の情報を元に、あくまでも僕が調査した内容のため、詳細が分かり次第、メンテします。


[試験日]
・2020年1月12日(日)

※毎年、成人の日の3連休の日曜日に実施されることが多いです。(2020年も同様に上記の日付での実施となっています。)


[対象]
・中学三年生


[試験科目/配点]
試験科目
配点
国語(現代文のみの出題)
80点
英語(リスニングを含む)
120点
数学
120点
合計
320点

※鉄緑会では、中学生は英語と数学の講義しかないですが、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」では、国語(現代文のみの出題)もあります。

※国語は漢文や古文も少し出題されるような噂もありましたが、現代文のみの出題の模様です。


[試験範囲]
試験科目
試験範囲
国語
現代文のみ
英語
中学英文法全範囲+高校英文法全般
数学
中学数学全範囲+高校数学I・Aまで

※鉄緑会なので、中三が対象でも当然ながら試験範囲は高校の一部までが範囲となります。(全範囲と全般の違いがちょっと不明ですが...)


[試験内容/時間割]
内容
時間
注意事項説明
10:00 ~ 10:10(10分)
国語
10:10 ~ 11:30(80分)
英語
11:50 ~ 13:20(90分)
休憩
13:20 ~ 14:05(45分)
学習力リサーチ
14:05 ~ 14:25(20分)
数学
14:45 ~ 16:45(120分)

※ぶっちゃけ、結構、長丁場の模擬試験となっています。


[試験会場]
・東京会場
・横浜会場
・名古屋会場
・大阪会場
・広島会場
・松山会場
・福岡会場

※2019年は上記の全国の会場で実施されています。
※なお、鉄緑会に在籍の生徒(鉄緑生)は、鉄緑会教室での受験となります。


[受験料]
・鉄緑生は無料
・外部生は4,000円


となっています。

いずれにせよ、今回は、うちの息子も試験を受けるため、何か変更がある場合は、追ってメンテします。


「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」の難易度は?


ネットで色々と見てみると、やはり、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」の難易度としては、かなり難しい試験の模様です。

というか、「鉄緑会の入塾テストに合格しました!」という記事でも述べているように、うちは何とか鉄緑会の入塾テストに合格することが出来ていますが、そもそも、鉄緑会の入塾テストそのものが難しいため、鉄緑会が実施する模擬試験が簡単なわけがないです。

やはり、鉄緑会の難しさは、入塾テストにせよ、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」にせよ、試験範囲が広いというところにあると僕は考えています。

上手く言えませんが、例えば数学であれば、普通は高校で習う数学I・Aまでが、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」の範囲になってきます。

こういうことを考えると、鉄緑会の方もおっしゃっていましたが、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」の結果を見てみると、上位のほとんどは、鉄緑会の生徒が占めているというのも納得してしまいます。

いずれにせよ、簡単な模試ではありません、


東大を目指す中高一貫校の方にはおすすめします!


「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」は、鉄緑生だけではなく、鉄緑生以外の外部生も試験を受けることが出来ます。(公開模試です)

そのため、東大をはじめとする超難関大学を目指す中高一貫校の中学三年生の方には、めったにないチャンスのため、模試を受けることをおすすめします。

そういう意味では、「本番受験前の最後の「合不合判定テスト」は過去最悪の結果!」という記事でも述べているように、うちは、中学受験の時に最後に受けた模擬試験が「四谷大塚の合不合判定テスト」のため、このような模擬試験を受けるのは、実に約3年振りになります。

※もちろん、鉄緑会の校内模試は受けていますが...

やはり、中学受験の時は、あれほどまでに模擬試験を受けていたのに、中高一貫校に入学してからは、このような模擬試験を受ける機会がなく、かつ、中学三年生という、一番、中だるみしやすい時期に、模擬試験を受けることは、とても有意義だと僕は考えています。

というか、この時期に「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」を受けて、撃沈するという経験をすることが大切なのかなと考えています。(うちの場合は...)

もし、機会がありましたら、皆さんも是非、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」を受けましょう!

※主要な中高一貫校には、模試の案内が配られるという情報もあります。


最後に


今回、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」について、色々と述べましたが、ついこの間、中学受験が終わったと思っていたら、もう大学受験に向けた模試とは、本当に時間が経つのは早いものです。

特に、中高一貫校の場合は、高校受験が無いため、大学受験なんてまだまだ先の話と思っていましたが...

いずれにせよ、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」を受けて、まずは、中三時点での立ち位置を確認したいと思います。(僕が受けるわけではありませんが...)

■関連記事
中学受験,鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
はじめに言いますが、御三家(一部除く)というか、下記の中高一貫校を受験する方で、この記事をご覧になっている方は、非常にラッキーです。かつ、下記の中高一貫校に合格して直ぐに、この記事をご覧になっている方もラッキーです。(いないと思いますが...)今回は、僕の息子が麻布に合格して、初めて失敗したことについて述べます。 中学受験鉄緑会 90,370view
鉄緑会,入塾テスト
鉄緑会の入塾テストに合格しました!
東大合格に近い塾と言えば、やはり、鉄緑会です。皆さんもご存知だと思いますが、鉄緑会は、例え指定校でも、中学受験後に直ぐに入塾しないと入塾テストを受ける必要があり、かなり難しい試験となっています。※先日、うちの息子も入塾テストを受けてきました。ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストについて、色々と述べたいと思います。 中学生活鉄緑会 42,863view
鉄緑会,入塾テスト,試験範囲
鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)
大学受験を見据えて、これから鉄緑会への入塾を考えている方も多いと思います。また、鉄緑会の入塾テストは難しいという話をよく耳にします。そこで気になるのは、やはり、鉄緑会の入塾テストの試験範囲です。ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストの試験範囲について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学生活鉄緑会 28,245view
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、鉄緑会です。(特に医学部は...)じゃ、実際、鉄緑会ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、鉄緑会に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、鉄緑会の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中学生活鉄緑会 7,296view
鉄緑会,指定校以外
鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
大学受験に向けて子供を鉄緑会に入塾させたいけど、指定校じゃないから無理かな?とか、指定校以外で鉄緑会に入塾しているのは具体的にどこの学校?と悩んでいる方も多いと思います。ということで、今回は、鉄緑会の指定校以外で鉄緑会に通塾している(していた)学校について、色々と述べたいと思います。 中学生活鉄緑会 8,671view

■最新記事
中学受験,算数,ミスをなくす方法
中学受験において算数の計算ミスをなくす方法!
突然ですが、中学受験において、算数のちょっとした計算ミスは命取りです。特に、解き方が分かっている問題で、解いている途中で計算ミスをしてしまうことは合不合に大きく関わってきます。ということで、今回は、中学受験において算数の計算ミスをなくす方法について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW18,043view
中学受験,過去問,解かない
中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?
中学受験において、受験校の過去問を解かないで受験する方は、基本的にはいないと思います。しかし、まれにそのような方もいます。そう、うちの息子が受験した「渋幕」がまさにそうでした。そこで、今回は、中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,571view
中学受験,12月,やるべきこと
中学受験において12月にやるべきこと!
いよいよ12月に入り、本番受験が近づいてきており、本番受験に向けた受験勉強は真っ只中だと思います。また、12月は、受験生はもちろんのこと、親にもやるべきことが多々あります。ということで、今回は、中学受験において12月にやるべきことについて、受験生と親の観点から色々と述べたいと思います。 中学受験 19,073view
中学受験,出願,スケジュール表,管理
中学受験における出願スケジュールを管理しよう!
そろそろ、中学受験における出願を考えなければならない時期になりました。もちろん、第一志望校や併願校がまだ決まっていない方もいると思いますが、実際に出願するかは別にして、受験を少しでも考えている学校の出願方法や出願時期などは、事前に把握しておき、自分で出願スケジュールを管理しておく必要があります。 中学受験 21,046view
中学受験,第一志望校,併願校,勉強法,注意点
中学受験における第一志望校と併願校の勉強法の注意点!
中学受験において、そろそろ第一志望校や併願校にターゲットを絞った受験勉強をする時期に突入していますが、僕の考えや経験では、第一志望校と併願校の勉強において、いくつか注意した方が良いのでは?という点があります。ということで、今回は中学受験における第一志望校と併願校の勉強法の注意点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 15,890view
中学受験,勉強法,自宅
中学受験における自宅での効率的な勉強法!
中学受験においては、もう、秋冬の追い込みの時期に入り、本格的に受験勉強に取り組んでいると思いますが、限られた時間の中で、思った以上に勉強がはかどらずに悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回は、この追い込みの時期だからこその「中学受験における自宅での効率的な勉強法!」をご紹介したいと思います。 中学受験 18,169view
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰もが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 17,037view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点結果は全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に達しない!」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 17,702view
中学受験,出願,種類,パターン
中学受験における出願の種類・パターンについて!
中学受験においては、1月10日の栄東などの埼玉受験を皮切りに、年が明けてから直ぐに、首都圏では本番受験がスタートします。そして、子供の受験勉強とは別に、本番受験に向けて親がやらなければならないことがあります。そう、それは「出願」です。ということで、今回は、主に出願の種類・パターンについて色々と述べたいと思います。 中学受験 12,542view
中学受験,併願校,選び方
中学受験における併願校の選び方!
中学受験において、受験校を決める際に、一番悩むのは、第一志望校ではなく、併願校だと思います。うちも、受験校を決める際に、色んな基準や観点から一番悩んだのは併願校でした。※うちも出願ギリギリまで悩んでいました...といことで、今回は、中学受験における併願校の選び方のついて、色々と述べたいと思います。 中学受験 14,640view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z-KAIZ-KAI
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact