MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
1,373view

「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?

「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?|受験ラッシュ!

はじめに


皆さんは、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?

その名の通り、ベネッセと鉄緑会が実施する東大受験に向けた模擬試験ということは分かりますが、意外にもベールに包まれた模擬試験です。

というか、僕は知りませんでした...

ということで、今回は、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」について、色々と述べたいと思います。

※中学受験には関係が無い内容ですが、近い将来に向けて、興味がある方は是非ご覧ください!


「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?


以下、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」についてです。


その前に!


先日(6月9日)、うちの息子が通っている「鉄緑会」の保護者会があり、昨年同様に僕が参加したのですが、保護者会(説明会)の最後の方に、来年1月に「中三を対象としたベネッセと鉄緑会が協力して実施する「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」があるため、是非、受けてください!」との説明がありました。

保護者会で配られた分厚い資料にも確かに書いてありましたが、僕としては、正直、「中三から東大模試?」、「何ですと?」という感じでした。

いずれにせよ、この時に、初めて「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」という模擬試験のことを知りました。


「ベネッセ」と「鉄緑会」の関係!


既にご存知の方も多いとは思いますが、念のため「ベネッセ」と「鉄緑会」の関係について補足しておきます。

うちの息子もお世話になった「しまじろう(こどもちゃれんじ)」や、僕が小学生の時にお世話になった「進研ゼミ」でおなじみの「ベネッセ」ですが、東大専門塾である「鉄緑会」を2007年に買収(株式8割取得)し、「鉄緑会」は「ベネッセ」の傘下に入りました。

それから、今日に至っているという感じです。

ただ、「鉄緑会」に息子を通わせていても、あまり「ベネッセ」との関係が表に出てくることはないです。

あえて言うとすれば、鉄緑会の授業を休んだ時などに、後日、WEB授業を受けることが出来るのですが、その申し込み窓口やWEB授業のシステムは全てベネッセだったり、Benesse鉄緑会個別指導センターというところが、鉄緑生への個別指導、フォローをしているということを聞くと、「そういえば、鉄緑会ってベネッセだったね!」と思い出すくらいです。


「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?


前振りが長くなりましたが、以下、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」についてです。

※以下は、過去の情報を元に、あくまでも僕が調査した内容のため、詳細が分かり次第、メンテします。

[試験日]
・2020年1月(詳細な試験日は不明)

※現時点では詳細な試験日は不明ですが、いつもは、成人の日の3連休の日曜日に実施されているため2020年は1月12日(日)が有力です。

[対象]
・中学三年生

[科目]
・国語(80分)
・英語(90分)
・数学(120分)

※鉄緑会では、中学生は英語と数学の講義しかないですが、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」では、国語もある模様です。

[試験会場]
・東京会場
・横浜会場
・名古屋会場
・大阪会場
・広島会場
・松山会場
・福岡会場

※2019年は上記の全国の会場で実施されています。

[受験料]
・鉄緑生は無料
・外部生は4,000円

となっています。

いずれにせよ、今回は、うちの息子も試験を受けるため、しつこいようですが、詳細は追ってメンテします。


「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」の難易度は?


ネットで色々と見てみると、やはり、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」の難易度としては、かなり難しい試験の模様です。

というか、「鉄緑会の入塾テストに合格しました!」という記事でも述べているように、うちは何とか鉄緑会の入塾テストに合格することが出来ていますが、そもそも、鉄緑会の入塾テストそのものが難しいため、鉄緑会が実施する模擬試験が簡単なわけがないです。

やはり、鉄緑会の難しさは、入塾テストにせよ、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」にせよ、試験範囲が広いというところにあると僕は考えています。

上手く言えませんが、例えば数学であれば、普通は高校で習う数学IIBまでが、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」の範囲になってきます。

こういうことを考えると、鉄緑会の方もおっしゃっていましたが、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」の結果を見てみると、上位のほとんどは、鉄緑会の生徒が占めているというのも納得してしまいます。

いずれにせよ、簡単な模試ではありません、


東大を目指す中高一貫校の方にはおすすめします!


「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」は、鉄緑生だけではなく、鉄緑生以外の外部生も試験を受けることが出来ます。(公開模試です)

そのため、東大をはじめとする超難関大学を目指す中高一貫校の中学三年生の方には、めったにないチャンスのため、模試を受けることをおすすめします。

そういう意味では、「本番受験前の最後の「合不合判定テスト」は過去最悪の結果!」という記事でも述べているように、うちは、中学受験の時に最後に受けた模擬試験が「四谷大塚の合不合判定テスト」のため、このような模擬試験を受けるのは、実に約3年振りになります。

※もちろん、鉄緑会の校内模試は受けていますが...

やはり、中学受験の時は、あれほどまでに模擬試験を受けていたのに、中高一貫校に入学してからは、このような模擬試験を受ける機会がなく、かつ、中学三年生という、一番、中だるみしやすい時期に、模擬試験を受けることは、とても有意義だと僕は考えています。

というか、この時期に「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」を受けて、撃沈するという経験をすることが大切かなと考えています。(うちの場合は...)

もし、機会がありましたら、皆さんも是非、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」を受けましょう!

※主要な中高一貫校には、模試の案内が配られるという情報もあります。


最後に


今回、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」について、色々と述べましたが、ついこの間、中学受験が終わったと思っていたら、もう大学受験に向けた模試とは、本当に時間が経つのは早いものです。

特に、中高一貫校の場合は、高校受験が無いため、大学受験なんてまだまだ先の話と思っていましたが...

いずれにせよ、「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」を受けて、まずは、中三時点での立ち位置を確認したいと思います。(僕が受けるわけではありませんが...)

⇒Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!Z会小学生向けコース
■最新記事
中学受験,海城,併願校
中学受験における「海城」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、海城中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「海城」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「海城」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 NEW601view
中学受験,二月の勝者,感想
中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想!
僕は、普段は全くマンガとか本も読みませんが、最近、巷で流行っている中学受験マンガ「二月の勝者」には興味があったため、早速、買って読んでみました。ということで、今回は中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想を色々と述べたいと思います。※とりあえず現時点で発売されているコミック第5巻までの感想です。 中学受験 NEW9,394view
中学受験,駒場東邦,併願校
中学受験における「駒場東邦」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、駒場東邦中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「駒場東邦」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「駒場東邦」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,398view
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名の通り、ベネッセと鉄緑会が実施する東大受験に向けた模擬試験ということは分かりますが、意外にもベールに包まれた模擬試験です。というか、僕は知りませんでした...ということで、今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」について、色々と述べたいと思います。 中学生活 1,374view
中学受験,変更点,2020年度
2020年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな入試の新設や入試内容の変更、男女共学化など、様々な変更点があります。そこで、昨年と同様に、2020年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、今回は、首都圏の学校を中心に、2020年度の中学受験における変更点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,947view
中学受験,受験勉強,目的
受験勉強の予定をこなすことが目的になっていませんか?
「急がば回れ」ということわざがありますが、中学受験にもぴったりの言葉だと思います。その理由は、中学受験においては、時間をかけてでも基礎をしっかりと身につけることが何よりも合格への近道だからです。ということで、今回は、基礎をおろそかにして「受験勉強の予定をこなすことが目的になっていなか?」ということについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 8,449view
制服なし,私服,首都圏,私立中学校
制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!
中学校(中学生)と言えば、制服が当たり前の世の中ですが、制服がない(私服OK)の中学校も世の中にはあります。(ご存知の方も多いと思いますが...)ということで、今回は、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校を色々とご紹介したいと思います!※ご参考までに、制服なしの国立の中学校もご紹介します! 中学受験中学生活 2,073view
中学受験,志望校判定サピックスオープン
「志望校判定サピックスオープン」について!
中学受験が本格化する受験の年に、まずは、手始めとして「志望校判定サピックスオープン」を受ける方も多いと思います。うちの息子が受験の時も、初めて受けた「サピックスオープン」は、この「志望校判定サピックスオープン」でした。ということで、今回は、「志望校判定サピックスオープン」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,064view
中学受験,塾,選び方
中学受験における塾の選び方!
中学受験に限った話ではありませんが、「これから子供を塾に入れようかな?」と考えた時に、最初に悩むのは、数多くある塾の中から、どこの塾を選ぶか?という悩みです。もちろん、通塾のしやすさ、合格実績、費用など、色んな観点があります。ということで、今回は、中学受験における塾の選び方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,723view
中学受験,2科目,4科目
中学受験における4科目受験、2科目受験について!
中学受験には、4科目受験(4教科受験)と2科目受験(2教科受験)の大きくは2つの受験方法があるのをご存知でしょうか?ということで、今回は、中学受験における受験科目である4科目受験と2科目受験について、色々と説明したいと思います。※最近は、1科目受験(1教科受験)もあるため、1科目受験についても説明します! 中学受験 18,540view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!

Z-KAI
■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact