MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
11,334view

鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)

鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)|受験ラッシュ!

はじめに


先日、「鉄緑会の入塾テストに合格しました!」という記事を書き、好評だったため、またまた鉄緑会の入塾テストに関する記事を書かせていただきます。

というか、先日の記事に書き忘れた入塾テストの試験範囲について、今回は説明します。


鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)


まず、皆さんが気になるのは、鉄緑会の入塾テストの試験範囲かと思います。

うちもそうでしたが、入塾テストに向けて何を勉強すればいいのかが全く分からず、家内が鉄緑会に電話で問い合わせを行いました。


鉄緑会の入塾テストの試験範囲!
以下、家内が鉄緑会に電話で問い合わせた内容です。

家内:「今、中1で今度、入塾テスト受けるんですけど、試験範囲ってどこまでですか?」

鉄緑会の方:「試験範囲は中1で習う全部が範囲です!」

えっ?(心の中)

はいっ?(心の中)

何ですと?(心の中)

マジで?(心の中)

うっそー(心の中)

今日の晩御飯どうしようかしら?(心の中)

まだ、中学校に入学してから数ヶ月しか経っていないのに、試験範囲は中1で習う全部?という疑問を誰もが持つのは当たり前です。

ですが、一個人の力で鉄緑会の入塾テストの試験範囲を変えることも無理な話なので、ここは素直に、

家内:「そうですか...」

家内:「分かりました...」


指定校は有利!
しかし!

その後、鉄緑会の方はこんないいことを言ってくれました。

鉄緑会の方:「麻布ですよね?麻布は他の指定校より授業のペースが遅いため、その辺はきちんと考慮することになっていますよ!」

何ですと?(心の中)

マジで?(心の中)

やっぱり?(心の中)

ですよね~?(心の中)

神様~?(心の中)

今日の晩御飯はお肉にしましょう~!(心の中)

普通に解釈すると、入塾テストの試験問題は皆んな同じだが、受験生の学校(指定校)により入塾の合否が考慮がされるということです。

逆に言うと、鉄緑会は、各指定校の授業の進み具合というか授業ペースを把握しているということになります。

確かに、そのような考慮がなければ、鉄緑会の指定校になっている意味が無くなってしまいますからね!

やはり、鉄緑会では、指定校以外よりも指定校が有利であることを認識しました!


入塾テスト勉強!
ということで、さすがに入塾テスト2週間前から、中1の内容を全部やるのは無理なため、鉄緑会の方が言ったように、とりあえず、これまで学校の授業で習った内容をメインに入塾テストの勉強をすることにしました。

もちろんですが、この時は不合格を覚悟していました。


実際の試験範囲は?
そして、後日、鉄緑会の入塾テストを受けました。

実際の試験範囲は、やはり、中1の内容全部?の模様で、息子曰く、学校の授業で習っていないような内容がほとんどだった模様で、入塾テスト後に「絶対に無理!」を連呼しながら鉄緑会のビルから出てきました。

ある意味、噂通りに超難しいということです...

また、ある意味では、鉄緑会の方が言っていた通りでした。


最後に


うちは、今回の入塾テストで何とか合格することができましたが、指定校の配慮が無かったら絶対に入塾は無理だったと思います。

また、ネットでは、鉄緑会の入塾テストのための塾や家庭教師の派遣などを行なっているところも多くあるようですが、鉄緑会の入塾テストは、やはり、他の塾の入塾テストとは一味も二味も違いますね!

ということで、これから鉄緑会の入塾テストを受ける方で、かつ、指定校の方は、まずは、学校の授業で習ったところまでを集中的に勉強すればよいかと思います。

逆にいうと、指定校以外の場合は、全部が対象?になるのかもです...

※最後に、一部、ふざけた内容ですみません...
■関連記事
中学受験,鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
はじめに言いますが、御三家(一部除く)というか、下記の中高一貫校を受験する方で、この記事をご覧になっている方は、非常にラッキーです。かつ、下記の中高一貫校に合格して直ぐに、この記事をご覧になっている方もラッキーです。(いないと思いますが...)今回は、僕の息子が麻布に合格して、初めて失敗したことについて述べます。 中学受験 28,911view
鉄緑会,入塾テスト
鉄緑会の入塾テストに合格しました!
今回は珍しく、中学入学後の鉄緑会の入塾テストについて述べたいと思います。以前、「御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!」という記事で、麻布に合格した後に、結局、鉄緑会には入塾しなかった旨を書きましたが、息子が鉄緑会に行きたいというため、先日、鉄緑会の入塾テストを受けることにしました。 中学生活 19,265view

■最新記事
中学受験,試験会場,早く行く,メリット
中学受験において試験会場に早く行くメリット!
中学受験において、本番受験が始まっていますが、受験生(もちろん親御さん含めて)は試験会場にはどのくらいの時間に行く予定でしょうか?かなり早めに行く方や、集合時間に合わせて行く方など、人それぞれだと思います。ということで、中学受験において試験会場に早く行くメリットについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,128view
中学受験,本番受験直前,やるべきこと
中学受験において本番受験直前にやるべきこと!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、何をやっていいのか?が分からなくなり、悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。特に、本番受験直前は、そのような悩みも多いです。ということで、今回は、中学受験において本番受験直前にやるべきことについて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW8,928view
中学受験,本番受験直後
本番受験直後に子供が言う言葉は意外に合っているかも!
中学受験において、受験生である子供が本番受験が終わり受験校から出てきた際に、親としては「どうだった?」などと声をかけることがあると思います。そのような時に、子供が最初に発する言葉、つまり、試験を受けた感想や感覚って意外に合っていると感じています。 中学受験 NEW1,726view
中学受験,本番受験中,待機時間,過ごし方
中学受験における本番受験中の待機時間の過ごし方!
受験生である子供の本番受験が終了するまでに、保護者である親は、試験が終了するまで待機する必要があります。(当たり前ですが...)ということで、今回は、中学受験における本番受験中の待機時間の過ごし方について、うちが受験した時に何をしていたか?について、受験校別(栄東、渋幕、麻布、本郷、浅野)に述べたいと思います。 中学受験 13,322view
中学受験,当日,気をつけること
中学受験において受験日当日に気をつけること!
年が明けて、いよいよ中学受験の本番受験日となりますが、受験日当日に気をつけることも多々あります。もちろん、受験日当日の持ち物(受験票、筆記用具など)は、遅くとも前日中に準備しておくことは必須です。そこで、今回は、中学受験において受験日当日に気をつけることについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,785view
中学受験,持ち物,一覧
中学受験において受験日に持って行く物一覧!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、受験生である子供も親も気が張っており、受験日当日に何を持って行くべきなのか?で悩む方もいると思います。(特に最初の本番受験の時は...)ということで、今回は、受験日に、受験生、保護者の方それぞれが持って行くべき持ち物について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,669view
中学受験,本番受験前,食べ物
中学受験において本番受験前に食べさせていた物!
中学受験において本番受験に向けて、受験生である子供の体調管理は、親の仕事です。特に、受験は真冬に実施されるため、風邪やインフルエンザ予防を怠ってはいけません。(当たり前ですが...)といことで、今回は、うちが、特に風邪やインフルエンザ予防として本番受験前に食べさせていた物をご紹介したいと思います。 中学受験 7,591view
中学受験,受験生,息抜き
中学受験における受験生の息抜きについて!
中学受験において、いよいよ追い込みの時期ですが、受験生である子供にも時には息抜きが必要になる場合があります。というか、逆に、適度に息抜きした方が受験勉強の効率が良いという場合もあります。ということで、今回は、中学受験における受験生の息抜きについて色々と述べたいと思います。 中学受験 9,402view
2018年,ふりかえり,2019年,やるべきこと
2018年の「ふりかえり」と2019年に「やるべきこと」!
本番受験直前に年末年始なんて関係ない!という受験生の親御さんも多いと思いますが、毎年恒例(僕のちょー個人的な行事)ということもあり、昨年同様に今年をふりかえってみたいと思います。中学受験には全く関係のない記事、かつ、今年(2018年)最後の記事です! その他 2,600view
中学受験,合格祈願,湯島天神
中学受験における合格祈願は受験生の親だけで十分!
中学受験を控えている子供の親としては、年が明けてから直ぐに、合格祈願に行く方も多いと思います。うちも息子が受験の時、年が明けて直ぐに、受験の神様(受験の合格祈願)で有名な「湯島天神(湯島天満宮)」に行ってきました!ということで、今回は中学受験における合格祈願について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,843view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact