MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
16,205view

鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)

鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)|受験ラッシュ!

はじめに


先日、「鉄緑会の入塾テストに合格しました!」という記事を書き、好評だったため、またまた鉄緑会の入塾テストに関する記事を書かせていただきます。

というか、先日の記事に書き忘れた入塾テストの試験範囲について、今回は説明します。


鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)


まず、皆さんが気になるのは、鉄緑会の入塾テストの試験範囲かと思います。

うちもそうでしたが、入塾テストに向けて何を勉強すればいいのかが全く分からず、家内が鉄緑会に電話で問い合わせを行いました。


鉄緑会の入塾テストの試験範囲!
以下、家内が鉄緑会に電話で問い合わせた内容です。

家内:「今、中1で今度、入塾テスト受けるんですけど、試験範囲ってどこまでですか?」

鉄緑会の方:「試験範囲は中1で習う全部が範囲です!」

えっ?(心の中)

はいっ?(心の中)

何ですと?(心の中)

マジで?(心の中)

うっそー(心の中)

今日の晩御飯どうしようかしら?(心の中)

まだ、中学校に入学してから数ヶ月しか経っていないのに、試験範囲は中1で習う全部?という疑問を誰もが持つのは当たり前です。

ですが、一個人の力で鉄緑会の入塾テストの試験範囲を変えることも無理な話なので、ここは素直に、

家内:「そうですか...」

家内:「分かりました...」


指定校は有利!
しかし!

その後、鉄緑会の方はこんないいことを言ってくれました。

鉄緑会の方:「麻布ですよね?麻布は他の指定校より授業のペースが遅いため、その辺はきちんと考慮することになっていますよ!」

何ですと?(心の中)

マジで?(心の中)

やっぱり?(心の中)

ですよね~?(心の中)

神様~?(心の中)

今日の晩御飯はお肉にしましょう~!(心の中)

普通に解釈すると、入塾テストの試験問題は皆んな同じだが、受験生の学校(指定校)により入塾の合否が考慮がされるということです。

逆に言うと、鉄緑会は、各指定校の授業の進み具合というか授業ペースを把握しているということになります。

確かに、そのような考慮がなければ、鉄緑会の指定校になっている意味が無くなってしまいますからね!

やはり、鉄緑会では、指定校以外よりも指定校が有利であることを認識しました!


入塾テスト勉強!
ということで、さすがに入塾テスト2週間前から、中1の内容を全部やるのは無理なため、鉄緑会の方が言ったように、とりあえず、これまで学校の授業で習った内容をメインに入塾テストの勉強をすることにしました。

もちろんですが、この時は不合格を覚悟していました。


実際の試験範囲は?
そして、後日、鉄緑会の入塾テストを受けました。

実際の試験範囲は、やはり、中1の内容全部?の模様で、息子曰く、学校の授業で習っていないような内容がほとんどだった模様で、入塾テスト後に「絶対に無理!」を連呼しながら鉄緑会のビルから出てきました。

ある意味、噂通りに超難しいということです...

また、ある意味では、鉄緑会の方が言っていた通りでした。


最後に


うちは、今回の入塾テストで何とか合格することができましたが、指定校の配慮が無かったら絶対に入塾は無理だったと思います。

また、ネットでは、鉄緑会の入塾テストのための塾や家庭教師の派遣などを行なっているところも多くあるようですが、鉄緑会の入塾テストは、やはり、他の塾の入塾テストとは一味も二味も違いますね!

ということで、これから鉄緑会の入塾テストを受ける方で、かつ、指定校の方は、まずは、学校の授業で習ったところまでを集中的に勉強すればよいかと思います。

逆にいうと、指定校以外の場合は、全部が対象?になるのかもです...

※最後に、一部、ふざけた内容ですみません...
■関連記事
中学受験,鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
はじめに言いますが、御三家(一部除く)というか、下記の中高一貫校を受験する方で、この記事をご覧になっている方は、非常にラッキーです。かつ、下記の中高一貫校に合格して直ぐに、この記事をご覧になっている方もラッキーです。(いないと思いますが...)今回は、僕の息子が麻布に合格して、初めて失敗したことについて述べます。 中学受験 47,227view
鉄緑会,入塾テスト
鉄緑会の入塾テストに合格しました!
今回は珍しく、中学入学後の鉄緑会の入塾テストについて述べたいと思います。以前、「御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!」という記事で、麻布に合格した後に、結局、鉄緑会には入塾しなかった旨を書きましたが、息子が鉄緑会に行きたいというため、先日、鉄緑会の入塾テストを受けることにしました。 中学生活 27,558view

■最新記事
中学受験,塾,個別,集団
中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?
中学受験において、これから入塾を考えている方や、既に塾に通わせている方で、塾は個別指導塾と集団指導塾のどちらが良いか?で悩むことがあると思います。ということで、今回は、中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?について、それぞれのメリット、デメリットを踏まえて、僕の意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,004view
中学受験,速読,効果
中学受験に役立った習い事「速読」!その効果は?
今更ですが、今まで、うちの息子がやった数え切れないほどの、いやっ、星の数ほどの習い事の中で、中学受験に唯一役立った習い事がありました。その習い事とは、タイトルにもあるように、それは「速読」です!ということで、今回は、うちが中学受験に役立った習い事である「速読」とその効果について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,225view
中学受験,共学化,2020年度
2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!
数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。 中学受験 NEW1,821view
中学受験,習い事
中学受験において受験生は習い事を辞めるべきか?
小学校に入ってから、色んな習い事をしているお子さんも多くいらっしゃると思います。そのような中で、中学受験に向けて、受験生である子供の習い事は辞めるべきか?で悩んでいる方も多くいらっしゃいます。といことで、今回は、中学受験のために習い事は辞めるべきか?について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 8,042view
中学受験,勘違い,思い込み
中学受験に対する勘違いや思い込みは捨てよう!
中学受験に対して、勘違いや思い込みを抱いている方も多くいらっしゃると思います。実際、「中学受験なんて無理!」、「うちの子そんなに頭良くないし!」とか、「私立はお金がかかるから、うちは無理!」というような言葉は、よく耳にします。ということで、今回は、僕が考える中学受験に対する勘違いや思い込みについて色々と述べたいと思います。 中学受験 7,936view
中学受験,ブログ
中学受験に関するブログについて!(月間15万PV達成!)
このブログ(受験ラッシュ!)ですが、2019年2月のアクセス数(PV数)が過去最高の月間15万PVを達成しました!これも、このブログを見てくださっている皆様のおかげでです。本当に感謝しております!ということで、今回は、中学受験に関するブログについて、僕が日頃思っていることについて色々と述べたいと思います。 中学受験その他 2,202view
中学受験,塾,必要性
中学受験における塾の必要性について!
中学受験において、塾なしで受験する方も多くおり、塾なし受験を否定することは全くありませんが、通塾しながら受験する方の方が圧倒的に多いのは事実です。うちも塾ありで受験しており、塾に通わせたことは決して無駄ではなかったと今でも思っています。今回は、中学受験における塾の必要性について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,426view
中学受験,必要なもの
中学受験に必要なもの3選!これから中学受験を考えている方へ!
これから中学受験を考えている方も多いと思いますが、中学受験には大きく3つの必要なものがあります。今回ご紹介する中学受験に必要なものは、一つでも欠けてしまうと中学受験を乗り切ることが出来ません!ということで、これから中学受験を考えている方へ中学受験に必要なものについて、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,909view
中学受験,春休み,過ごし方
中学受験が終わった春休みの過ごし方とやるべきこと!
中学受験が終わって小学校を卒業してから、中学校に入学するまでの期間である春休みは、何かと色んな準備やイベントなどがあり、春休みの過ごし方は人それぞれです。それはさておき、今回は、中学受験が終わった受験生の春休みの過ごし方とやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 13,261view
東大,林先生,現代文
東大を目指すなら林先生の現代文を受講することは必須!
最近では、タレントの色が強い東進ハイスクールの林修先生ですが、大学受験において、実は、東大合格者の方々が口を揃えて言うのは、東大を受験するにあたり、林先生の現代文の講義が一番ためになったということです。ということで、今回は、林先生について色々と述べたいと思います。 中学生活 2,958view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact