中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
15,671view

鉄緑会における「ダブル授業」とは?

鉄緑会における「ダブル授業」とは?
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は、7月29日(木)です。

2月1日の本番受験まで、あと187日です!

本番受験まで残り少なくなってきましたが、

中学受験において、読解力は全ての入試科目に必要です。

そのような中で、僕がオススメするのは、

子供新聞を読むこと!

です。

子供新聞を読むことは、読解力だけではなく、時事問題対策にも有効ですよ!



はじめに


中学、高校において、期末試験が始まると、電車内でも勉強している姿をよく目にしますが、

塾に通っている生徒さんは、試験勉強と塾の宿題や授業が重なると何かと大変です。

そのようなことを回避するために、

鉄緑会には、

ダブル授業!

という制度があります。

そこで!

今回は、鉄緑会における「ダブル授業」について色々と述べたいと思います。

※ちなみに、よく「鉄力会」と検索される方がいますが、正しくは「鉄緑会」です。




鉄緑会における「ダブル授業」とは?


中高生で、期末試験期間中に塾にも通っている場合、

・期末試験勉強もやらなきゃいけないし!
・塾の宿題もやらなきゃいけないし!
・塾の授業にも出なきゃいけないし!
・もう人生の終わりだ!

と、うちの息子のように愚痴ることが多々あると思います。

しかし、

最初にも述べているように、息子が通っている鉄緑会には、そのような生徒さんの愚痴を回避してくれる

ダブル授業!

という制度があります。

ということで、

次から、鉄緑会の「ダブル授業」とはどのようなものなのか?について説明します。


「ダブル授業」とは?


他の塾にあるかは不明ですが、鉄緑会には「ダブル授業」という制度があります。

その、鉄緑会における「ダブル授業」とは、

その名のとおり、

期末試験期間中に、

同じ授業を2回(2週)やってくれる!

という制度です。

そういう意味では、

期末試験期間中に、2回(2週)の内、自分が出席しやすい回に行けば、塾の授業に遅れが出ないということになります。

ちなみに、

鉄緑会の「ダブル授業」は、

期末試験のときだけ!

で、中間試験のときは、「ダブル授業」はありません。

ネット上では、中間試験と期末試験の両方の期間に「ダブル授業」になるようなことが書かれているページがありますが、「ダブル授業」になるのは期末試験のときだけです。

※騙されないように注意して下さい!


「ダブル授業」の目的!


以前、他の記事で述べているように、

鉄緑会には、主に開成、麻布、桜蔭、女子学院、雙葉といった御三家をはじめとする指定校の生徒さんが多くいます。

[ご参考]

また、指定校の生徒さんだけではなく、指定校以外の生徒さんもいます。

[ご参考]

このように、色んな学校の生徒さんが鉄緑会に通っていますが、

各学校とも期末試験の期間が違う!

ということもあり、

鉄緑会では、

各学校の期末試験を考慮し、通塾している学校によって

授業に遅れが出ないように!

とっ、

この「ダブル授業」という制度で、各学校の期末試験に集中できるように配慮してくれています。

ちなみに、

「ダブル授業」が中間試験期間にない理由は、やはり、期末試験と比べると中間試験は、試験科目も少なく、試験期間も短いという理由だと思います。


「ダブル授業」の具体的な例!


「ダブル授業」の具体的な例を以下に示します。

例えば、2019年12月の期末試験においては、12月2日週と12月9日週の2週間が「ダブル授業」の期間となっており、仮に月曜日の英語に通塾している場合、通常授業は、

・11月11日(月)英語 第1回
・11月18日(月)英語 第2回
・11月25日(月)英語 第3回

というように、毎週、授業の内容(回)が進んでいきますが、「ダブル授業」の期間は、

・12月2日(月)英語 第4回 ←ダブル授業
・12月9日(月)英語 第4回 ←ダブル授業

というように、同じ授業を2回(2週)行うことになります。

そして、「ダブル授業」の期間が過ぎると、

・12月16日(月)英語 第5回
・12月23日(月)英語 第6回

というように、通常授業に戻ることになります。

※上記例の第◯回は、わかりやすいように第1回から記載していますが、実際は違います。

また、上記では、例として英語の授業を挙げていますが、数学など他の科目も同じように「ダブル授業」になります。


「ダブル授業」のときは生徒は少ない?


「ダブル授業」のとき、

授業を受けている生徒は少ないのか?

と疑問に思い、

息子に聞いてみると「ダブル授業」のときは、

やはり、

いつもの半分くらいしか生徒はいない!

ということでした。

そういう意味では、鉄緑会では、各学校の期末試験の日程をある程度は把握し、「ダブル授業」の日程を決めているとは思いますが、うまくバラけている感じです。

※余談ですが、そういえば、息子が中1のとき、「ダブル授業」の日に鉄緑会に迎えに行ったことがありますが、確かにお迎えの保護者の方もいつもよりは少なかったです。


「ダブル授業」にダブルで出席は大丈夫?


ここで気になるのは、

ダブル授業にダブルで出席してもよいのか?

ということだと思いますが、

同じ授業を2回(2週)受けてはいけないという規定は特にないため、

ダブルで出席してもよい!

模様です。(あまりいないと思いますが...)

ちなみに、

いつものことですが、うちの息子は、「ダブル授業」で鉄緑会に行かないときは、

今日は鉄緑会行かなくてもいい日だ!

鉄緑会最高!

鉄緑会バンザーイ!

これで期末の試験勉強に集中できる!

と言いながら、期末試験の勉強を集中してやると思いきや、結局、家でダラダラしており、

家内に、

試験勉強しないなら鉄緑会に行きなさい!

とっ、雷が落ちることにも最近は慣れてきた僕です。


最後に


今回、鉄緑会の「ダブル授業」について、色々と述べましたが、

期末試験期間中に、

鉄緑会では同じ授業を2回やってくれるよ!

ということを言いたいだけで、長々と書いてしまいました...

いずれにせよ、

学校の試験勉強も疎かにしないように!と鉄緑会が配慮したいい制度だと思います。

大学受験に向けた「東大英単語熟語」で有名な「鉄緑会」の「鉄壁」が11年ぶりに改訂されました!(もちろん、うちも持っています!)

ad


記事カテゴリー中高生活鉄緑会


最難関中学を目指している方へ!


最難関中学を目指す小学4・5・6年生の保護者のみなさま!

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

今なら!

Z会(中学受験コース)

に資料請求(無料)するだけで、

最難関中学をめざすなら
知っておくべき「7つの極意」

という「特別情報誌」が貰えます!

また、

最難関6校である、

・筑駒
・開成
・麻布
・灘
・桜蔭
・女子学院

の過去5年間の入試問題について、

学校別・教科別の傾向と対策を詳細にまとめた

入試出題傾向と必勝対策!

もコンテンツとして入っています。

興味がある方は、ぜひ!

資料請求(無料)してみてください!

ちなみに、

数量限定!

の特別情報誌(冊子)なので、

なくなったらごめんなさい!

-資料請求(無料)はこちら-

>関連記事!
鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
中学受験において、御三家をはじめとする中高一貫校である「鉄緑会の指定校!」を受験する方も多いと思います。そのような中で、うちの息子が御三家である麻布に合格して、「初めて失敗したこと!」があります。そこで!今回は、御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきことについて、うちが失敗した経験を踏まえ述べます。
鉄緑会,入塾テスト
鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)
東大合格に近い塾と言えば、やはり、「鉄緑会」です。ご存知の方も多いと思いますが、鉄緑会は、たとえ指定校でも、中学受験後に直ぐに入塾しないと、「入塾テスト!」を受ける必要があり、かなり難しい試験となっています。※うちの息子も入塾テストを受けました。そこで!今回は、鉄緑会の入塾テストについて、色々と述べたいと思います。
鉄緑会,入塾テスト,試験範囲
鉄緑会の入塾テストの試験範囲は?(指定校は有利!)
大学受験を見据えて、「鉄緑会への入塾を考えている!」という方も多いと思います。また、「鉄緑会の入塾テストはかなり難しい!」という話をよく耳にします。そこで気になるのは、やはり、「鉄緑会の入塾テストの試験範囲!」です。そこで!今回は、鉄緑会の入塾テストの試験範囲と難しさについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大、医学部受験の塾というと、やはり、「鉄緑会」です。じゃ、実際、「どれくらいの人が東大に合格してるの?」という「鉄緑会の合格実績!」が気になる方もいると思います。特に、「鉄緑会」に通わせている親としては気になるところです。(うちもですが...)そこで!今回は、「鉄緑会」の東大合格実績について、色々と述べたいと思います。
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名のとおり、「ベネッセと鉄緑会が実施する東大試験!」ということはわかりますが、「意外にもベールに包まれた模擬試験!」です。というか、僕は存在を知りませんでした...そこで!今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」の内容について、色々と述べたいと思います。
鉄緑会,指定校以外
鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
大学受験に向けて、子供を鉄緑会に入塾させたいけど、「指定校じゃないから無理かな?」とか、「指定校以外で入塾しているのはどこの学校?」と悩んでいる方も多いと思います。そこで!今回は、鉄緑会の指定校以外で鉄緑会に通塾している(していた)学校について、色々と述べたいと思います。
鉄緑会,指定校,通塾率
鉄緑会指定校の通塾率を調査してみました!
鉄緑会指定校の生徒は、「何人に一人くらいの割合で通塾しているの?」という、「鉄緑会指定校の通塾率!」が気になる方も多いと思います。特に、指定校に在学中で、大学入試が近づいてくると気になってくる方も多いと思います。そこで!今回は、鉄緑会指定校の通塾率について色々と述べたいと思います。
鉄緑会,保護者会
「鉄緑会」の保護者会について!
どんな塾にでも、定期的に保護者会がある塾がほとんどだとは思いますが、東大受験指導専門塾である「鉄緑会にも保護者会!」があります。また、初めて鉄緑会の保護者会に参加する方は、「どんな保護者会なの?」と気になる方もいると思います。そこで!今回は、鉄緑会の保護者会について、色々と述べたいと思います。