中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間22万PV達成!
12,092view

中学受験に向けて秋からの計画を立てよう!

中学受験に向けて秋からの計画を立てよう!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

今日は、4月21日(水)です。

2月1日の本番受験まで、あと286日です!


はじめに


まだ夏ですが、中学受験において、秋から冬にかけて色んな中学校では、学校説明会や文化祭などの行事、そして、本番受験に向けた模擬試験などの様々なイベントがあります。

ということで、今回は、「中学受験に向けて秋からの計画を立てよう!」と題して、中学受験における秋から冬にかけてのイベントについて、色々と述べたいと思います。

※「まだ夏なのに!何言ってるのお主は!」とか思わないで読んでいただければ幸いです。


中学受験に向けて秋からの計画を立てよう!


以下、中学受験に向けた秋からの様々なイベントについてです。


その前に!


まだ早いかな?と思いながらも、最近、併願校に関する記事を書いたり、公開模擬試験の日程に関する記事をリライトしたりしていますが、そろそろ、ざっくりとした秋からの予定を考えておいて損は無い時期です。

その理由は、うちも経験していますが、9月中旬ぐらいから、毎週のように中学受験に向けた色んなイベントが目白押しで、受験生である子供も親も本当に忙しい時期になります。

例えば、

・学校説明会
・模擬試験
・文化祭や体育祭などの行事
・etc

などのイベントです。

そのため、特に

・いつどの学校説明会に行くのか?
・いつどの模擬試験を受けるのか?

といった計画、スケジュールを早めに立てておくことが重要だと考えています。

その辺の話をこれからしたいと思います。


学校説明会の予定!


10月、11月に多く開催される秋の学校説明会ですが、学校説明会そのものの日程も大事ですが、学校によっては、予約が必要な場合もあり、予約は1ヵ月以上前の9月くらいから開始する学校も多くあります。

例えば、「麻布中学校の学校説明会!」という記事でも述べていますが、麻布の場合、学校説明会は講堂で行われますが、予約無しの場合や講堂に入りきらない場合などは、講堂ではなく別室での視聴になってしまう場合があります。

※2020年はコロナの影響で、学校説明会はWEBでの開催、学校見学会は人数制限となりますが...

また、ほとんどの学校では、秋に開催する学校説明会が本番受験前最後の説明会となります。

そのため、気になる学校については、

学校説明会の日程
予約の必要有無
予約の期間

などは、事前に調べておくことをおすすめします!

[ご参考]
ご参考までに、2021年度入試に向けた男女御三家の秋の学校説明会の予定を記載します。

開成中学校
・2020年10月24日(土)
・2020年10月25日(日)

※10月初旬頃からインターネット予約の受付を開始。

麻布中学校
・2020年10月17日(土)
・2020年10月18日(日)
・2020年10月24日(土)

※学校見学会は、9月23日(水)10:00からインターネット予約の受付を開始。

武蔵中学校
・2020年7月26日(日)
・2020年8月23日(日)

※上記は学校見学会の開催となり、7月17日(金)10:00からインターネット予約の受付を開始。

桜蔭中学校
・未定

女子学院中学校
・2020年11月10日(火)
・2020年11月12日(木)
・2020年11月14日(土)

※詳細は9月にホームページにて案内。

雙葉中学校
・2020年10月9日(金)
・2020年10月10日(土)
・2020年10月17日(土)

※9月5日(土)9:00からインターネット予約の受付を開始。

上記の日程を見ても分かるように、やはり、秋の学校説明会は、10月、11月に多く行われます。(当たり前か...)


模擬試験の予定!


先日、「中学受験における主要な公開模擬試験の日程をまとめてみました!」という記事でもご紹介しているように、秋から冬にかけて、本番受験に向けた公開模擬試験が頻繁に実施されます。

先の記事でも述べていますが、主要な模擬試験を全部受けることは不可能ですが、自分が目指している学校などを参考に、どの模擬試験を受けるかをチョイスする必要があります。

また、模擬試験も学校説明会と同様に、事前に申し込みを行う必要があるため、受けることを考えている模擬試験については、

模擬試験の日程
申し込みの期間

などは、事前に調べておくことをおすすめします!

ちなみに、10月18日(日)は、「合格力実践テスト(日能研)」の日ですが、麻布の学校説明会(学校見学会)と重なっているため、10月18日(日)の学校説明会(学校見学会)よりも、10月17日(土)の学校説明会(学校見学会)の方が混むかもです。

同じように、10月25日(日)は、「第2回 合格力判定サピックスオープン」の日ですが、開成の学校説明会と重なっているため、10月25日(日)の学校説明会よりも、10月24日(土)の学校説明会の方が混むかもです。

とっ!、このように、学校説明会の日程と模擬試験の日程が重なる場合もあるため、やはり、早めに計画を立てることをおすすめします!


文化祭、体育祭などの予定!


秋に文化祭や体育祭を開催する学校も多くあります。

また、秋に開催される文化祭などの学校行事は、本番受験前最後のチャンスとなります。

※2020年はコロナの影響で、開催中止や一般入場中止などになってしまいますが...

そのため、併願校として受験を考えているけど、まだ、文化祭などの学校行事に行ったことがない場合は、その学校の雰囲気を知る上でも、可能な限り行くことをおすすめします。(あくまでも可能な限りです。)

もちろん、受験生である子供は、行かなくても良いとは思いますが、気になる学校があって、まだ一度もその学校の生徒さん達を見たことがないような場合は、親だけでも行くことは大いにアリです。

ただし、僕としては、秋の文化祭、体育祭などの行事よりも、学校説明会、模擬試験のスケジューリングの方が優先順位も重要度も高いと考えています。


最後に


今回、中学受験に向けた秋からの様々なイベントと、早めに計画を立てよう!ということについて色々と述べましたが、実際、

「まだ併願校も決めてないのに計画なんて立てられないよ!」

という方がほとんどだと思います。

ただ、第一志望校や併願校が確定していなくても、中学受験するからには、気になっている学校はある程度はあるはずです。

そのため、僕がこの記事で言いたいことは、気になっている学校の学校説明会の日程や予約期間、ある程度の模擬試験の日程、申し込み期間などを事前に調べておくだけでいいと考えています。

それだけでも、秋になってからかなり役に立つはずです。

しつこいようですが、秋になると本当に忙しく、時間がなくなります。

早い話が、

「出来ることは可能な限り事前にやっておきましょう!」

ということです。

偉そうに言って申し訳ございませんが、あっという間に秋は来ちゃいますよ~

記事カテゴリー中学受験


苦手科目や単元の対策に!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

中学受験の受験勉強においては、

どうしても

国語と算数は優先!
理科と社会は後回し!

になってしまいます。

実際、うちもそうでした。

そのような中で、

個別に苦手な科目や単元を対策したい!

という方も多いと思います。

そこで、僕がおすすめしたいのは、

スタディサプリ(小学講座)

の活用です。

詳しくは、


で解説しています。興味がある方はぜひ!

-詳しくはこちらより-