中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
14,771view

中学受験における秋のイベントは早めに計画しておこう!

中学受験における秋のイベントは早めに計画しておこう!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

今日は、10月26日(火)です。

2月1日の本番受験まで、あと98日です!


はじめに


中学受験においては、

学校説明会や本番受験に向けた模擬試験など、秋に様々なイベントがあり、小学6年生の秋は、本当に忙しい季節となります。

そのため、

本番受験に向けた

秋のイベントは早めに計画!

しておく必要があります。

そこで!

今回は、中学受験における秋のイベントは早めに計画することについて、色々と述べたいと思います。




本番受験に向けて秋の計画を立てよう!


この記事を書いて公開しているのが、夏ということもあり、

まだ夏なのに、何を言ってるのお主は?

という方もいるとは思いますが、

そろそろ、ざっくりとした秋からの予定を考えておいて損はない時期です。

その理由は、うちも経験していますが、9月中旬ぐらいから、毎週のように中学受験に向けた色んなイベントが目白押しで、受験生である子供も親も本当に忙しい時期になります。

例えば、

・学校説明会
・模擬試験
・etc

などのイベントです。

特に

・いつどの学校説明会に行くのか?
・いつどの模擬試験を受けるのか?

といった計画、スケジュールを早めに立てておくことが重要だと考えています。

その辺の話をこれからしたいと思います。


学校説明会の予定!


10月、11月に多く開催される秋の学校説明会ですが、学校説明会そのものの日程も大事ですが、学校によっては、予約が必要な場合もあり、予約は1ヵ月以上前の9月くらいから開始する学校も多くあります。

また、ほとんどの学校では、秋に開催する学校説明会が本番受験前最後の説明会となります。

そのため、気になる学校については、

・学校説明会の日程
・予約の必要有無
・予約の期間

などは、事前に調べて、管理しておくことをおすすめします!

特に、

最近は、新型コロナウイルスの影響により、

・学校説明会日程の変更
・学校説明会の中止
・オンラインによる開催
・動画配信
・etc

など、学校説明会の開催が日々、動いているという状況でもあるため、気になる学校や参加しようとしている学校のホームページなどで、マメに確認することもおすすめします。


模擬試験の予定!


秋から冬にかけて、本番受験に向けた公開模擬試験が頻繁に実施されます。

[ご参考]

もちろん、主要な模擬試験を全部受けることは不可能ですが、自分が目指している学校などを参考に、どの模擬試験を受けるかをチョイスする必要があります。

また、模擬試験も学校説明会と同様に、事前に申し込みを行う必要があるため、受けることを考えている模擬試験については、

・模擬試験の日程
・申し込みの期間

などは、事前に調べて、管理しておくことをおすすめします!

また、学校説明会の日程と模擬試験の日程が重なる場合もあるため、やはり、早めに計画を立てることをおすすめします!


最後に


今回、中学受験における秋のイベントは早めに計画することについて、色々と述べましたが、

実際、

まだ、併願校も決めてない中で、

計画なんて立てられない!

という方がほとんどだと思います。

※うちがそうだったので...

ただ、

第一志望校や併願校が確定していなくても、中学受験するからには、気になっている学校はある程度はあるはずです。

そのため、僕がこの記事で言いたいことは、

気になっている学校の学校説明会の日程や予約期間、ある程度の模擬試験の日程、申し込み期間などを事前に調べ、把握しておくだけでよいと考えています。

それだけでも、秋になってからかなり役に立つはずです。

しつこいようですが、秋になると本当に忙しく、時間がなくなります。

早い話が、

可能な限り

できることは事前にやっておきましょう!

ということです。

偉そうに言って申し訳ございませんが、あっという間に秋は来ちゃいますよ~

記事カテゴリー中学受験


読解力向上、時事問題対策に!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

読売KODOMO新聞

は、週刊での発刊ということもあり、小学生でも無理なく読むことができ、

日々の生活における

読解力の向上!(国語、理科、社会)
時事問題対策!(社会)

に最適です。

image

また、

中学受験シーズン」には、受験業界大手の

四谷大塚」が監修で、毎週特集ページで教科ごとのポイントを重点的に解説しており、

実際の入試問題」を使ってわかりやすく解説するページなどもあります!

そして、何と!

月額550円(税込)!

とっ

コンビニ弁当1つくらいの良心的な価格です!

興味がある方はぜひ!

- 詳しくはこちら -

ちなみに、

うちも息子が受験のとき購読していました!

[ご参考]

また、

間もなく!

主要な塾から

2022年度中学入試に向けた時事問題テキスト!

が発刊されます!(ただいま予約受付中!)


ちなみに、上の2つ(SAPIX、栄光)はうちも使っていました!

こちらも、よろしければぜひ!

>関連記事!
中学受験,秋から伸びる,勉強法
中学受験における秋から伸びる勉強法について!
中学受験においては、秋になると、公開模擬試験、学校説明会など、受験生である子供も親も忙しくなります。そのような中で、秋からは、「本番受験に向けて追い込みをかける!」という時期に入ります。そこで!今回は、中学受験における秋から伸びる勉強法について、うちの経験を踏まえて、色々と述べたいと思います。
中学受験42,965view
中学受験,いつから,本気,勉強
中学受験生はいつから本気で勉強するのか?
中学受験において、本番受験が近づいてきても、受験生の子供が、「なかなか本気で勉強しない!」「いつから本気で勉強するのか?」と悩んでいる方も多いと思います。というか、もはや、バトルが繰り広げられているという感じですかね?そこで!今回は、中学受験生はいつから本気で勉強するのか?について、うちの経験を踏まえて述べたいと思います。
中学受験4,799view