MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
15,362view

2019年度の中学受験における変更点について!

2019年度の中学受験における変更点について!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、毎年、新たな学校の開校、男女共学化、新たな入試の新設など、様々な変更点があります。

そこで、今回は、2019年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!

ということで、首都圏の学校を中心に、2019年度の中学受験における変更点を色々と述べたいと思います。


2019年度の中学受験における変更点について!


では早速、2019年度中学受験の変更点を述べますが、最近多いのは、新たな入試の新設、男女共学化、高校が学校名を変えて中高一貫校になるといった変更です。

それでは、ご紹介したいと思います!


「東京都」の中学受験の変更点!


以下、2019年度中学受験における東京都の学校の変更点です。


私立中学校全体
これまで、東京の各私立中学校への出願開始期日は1月20日以降でしたが、平成31年度入試(2019年度入試)から、1月10日以降に変更になります。


開成中学校
2019年度受験から、出願方法がインターネット出願に変更になります。


麻布中学校
2019年度受験から、出願方法がインターネット出願に変更になります。


ドルトン東京学園中等部(新校名)
ドルトン東京学園中等部・高等部とは?」という記事でも述べていますが、東京学園高等学校が、現在の高等学校の募集を2016年から一旦停止して、2019年4月から、中学校を新設し、男女共学の中高一貫校となります。


晃華学園中学校
晃華学園中学校に、「2月1日午後入試 (募集人員:約30名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日入試の募集人員が約70名から約50名へ、2月3日入試の募集人員が約40名から約30名へ変更されます。


攻玉社中学校
攻玉社中学校では、これまで2月5日に実施していた特別選抜入学試験の国語1科目による入試(募集人員:10名)が廃止されます。

これに伴い、2月2日の第2回入学試験の募集人員が70名から80名に変更されます。

なお、2月5日に実施している算数1科目による選抜試験(募集人員:20名)に変更はありません。


巣鴨中学校
巣鴨中学校に、「2月1日午後入試 算数選抜入試(募集人員:20名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日1期入試の募集人員が100名から80名へ変更されます。

※巣鴨中学校は2018年度入試から3期入試を新設し、2019年度も2月1日午後入試を新設し、2年連続で入試を変更しています。


香蘭女学校中等科
香蘭女学校中等科に、「2月2日午後入試 (募集人員:60名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日入試の募集人員が160名から100名へ変更されます。

また、これまで実施されていた面接は、両日とも無くなる模様です。


世田谷学園中学校
世田谷学園中学校に、「2月1日午後入試 算数特選入試(募集人員:30名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日入試の募集人員が70名から60名へ、2月2日入試の募集人員が100名から80名へ変更されます。

なお、2月4日入試の募集人員は30名で、変更ありません。


三田国際学園中学校
三田国際学園中学校に、「2月3日午後入試 メディカルサイエンステクノロジークラス(募集人員:30名)」が新設されます。


開智日本橋学園中学校
開智日本橋学園中学校の「2月1日午後入試(特待生入試)」に、これまでの特待4科に加え、算数1科が新設されます。


桐朋女子中学校
桐朋女子中学校に、英語1科目の「2月1日午後入試(募集人員:10名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日A入試(午前)の募集人員が140名から130名へ変更されます。

なお、2月2日の論理的思考力&発想力入試(午前)の募集人員は40名、同じく2月2日のB入試(午後)の募集人員40名には変更はありません。


普連土学園中学校
普連土学園中学校に「2月1日午後 算数1科入試(募集人員:20名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日午前入試の募集人員が70名から50名へ変更されます。


東洋英和女学院中学部
東洋英和女学院中学部の「B日程入試」が、2月3日から2月2日に変更になります。


武蔵野大学中学校(新校名)
2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!」という記事でも述べていますが、武蔵野女子学院中学校は、現在、女子校ですが、2019年度から共学になります。

また、共学化に伴い、学校名が「武蔵野女子学院中学校」から「武蔵野大学中学校」に変更になります。


目黒日本大学中学校(新校名)
日出学園中学校は、日本大学の付属校となり、学校名が「日出学園中学校」から「目黒日本大学中学校」に変更になります。


山脇学園中学校
山脇学園中学校に、算数または国語の1科目選択の「2月1日午後入試(募集人員:40名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日入試の募集人員が100名から90名へ、2月2日入試の募集人員が100名から80名へ、2月4日入試の募集人員が40名から30名へ変更されます。


大妻中学校
大妻中学校に、「2月5日入試(募集人員:約40名)」が新設される模様です。

これに伴い、2月1日入試の募集人員が120名から100名へ、2月2日入試の募集人員が120名から100名へ変更される模様です。

なお、2月3日入試の募集人員40名には変更がない模様です。

※大妻中学校の2月5日入試新設に関する情報は、公式HPでは、まだ公表されていない模様です。

詳細が明らかになり次第、この記事でもご紹介したいと思います。


「神奈川県」の中学受験の変更点!


以下、2019年度中学受験における神奈川県の学校の変更点です。


桐蔭学園中等教育学校
同じく「2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!」という記事でも述べていますが、桐蔭学園中学がなくなり桐蔭学園中等教育学校に一本化し共学化(別学から共学)されます。


慶應義塾湘南藤沢中等部
中学受験における英語入試について!」という記事でも軽く触れていますが、慶應義塾湘南藤沢中等部が英語の選択入試を導入します。

実際は、国語、算数、社会、理科の4科目受験、または、国語、算数、英語の3科目受験のいずれかを説明することになります。


横浜富士見丘学園
同じく「2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!」という記事でも述べていますが、横浜富士見丘学園も共学化(女子校から共学)されます。


鎌倉女学院中学校
鎌倉女学院中学校の「2次募集入試」が、2月4日から2月3日に変更になります。


清泉女学院中学校
清泉女学院中学校の「3期試験」が、2月3日午前から2月3日午後に変更になります。


「埼玉県」の中学受験の変更点!


以下、2019年度中学受験における埼玉県の学校の変更点です。


栄東中学校
栄東中学校の「1月18日入試(東大Ⅱ)」に、これまでの4教科型に加え、算数1教科型が新設されます。

※算数1教科型は算数のみですが、算数①(150点満点、試験時間50分)、算数②(150点満点、試験時間50分)の2つを受験する必要があり、算数②は4教科型と共通問題となっています。


さいたま市立大宮国際中等教育学校(新校名)
さいたま市立大宮西高等学校が、中学校を新設し完全中高一貫校となり、中学入試を開始します。

また、完全中高一貫校になることに伴い、学校名が「さいたま市立大宮国際中等教育学校」になります。

ちなみに、どうでもよいですが、このブログで初めて公立の学校のことを書いたと今、気がつきました。


細田学園中学校(新校名)
細田学園高等学校が、細田学園中学校を新設し、中高一貫校になります。


「千葉県」の中学受験の変更点!


以下、2019年度中学受験における千葉県の学校の変更点です。

と言いながら、僕が調べた限りでは、中学受験における千葉県の学校の変更点はありません。

※もしありましたら、誰か教えてください!


最後に


2019年度中学受験の変更点では、既設の高等学校の中学校新設、午後入試の新設が多く、それだけ受験の幅が広がりますね!

また、昨年も同じような変更が色々とありましたが、中学受験全体への大きな影響はあまりなく、2019年度受験も大きな影響はあまりないかなと勝手に考えています。
■最新記事
中学受験,速読,効果
中学受験に役立った習い事「速読」!その効果は?
今更ですが、今まで、うちの息子がやった数え切れないほどの、いやっ、星の数ほどの習い事の中で、中学受験に唯一役立った習い事がありました。その習い事とは、タイトルにもあるように、それは「速読」です!ということで、今回は、うちが中学受験に役立った習い事である「速読」とその効果について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW317view
中学受験,共学化,2020年度
2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!
数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。 中学受験 NEW1,004view
中学受験,習い事
中学受験において受験生は習い事を辞めるべきか?
小学校に入ってから、色んな習い事をしているお子さんも多くいらっしゃると思います。そのような中で、中学受験に向けて、受験生である子供の習い事は辞めるべきか?で悩んでいる方も多くいらっしゃいます。といことで、今回は、中学受験のために習い事は辞めるべきか?について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW7,669view
中学受験,勘違い,思い込み
中学受験に対する勘違いや思い込みは捨てよう!
中学受験に対して、勘違いや思い込みを抱いている方も多くいらっしゃると思います。実際、「中学受験なんて無理!」、「うちの子そんなに頭良くないし!」とか、「私立はお金がかかるから、うちは無理!」というような言葉は、よく耳にします。ということで、今回は、僕が考える中学受験に対する勘違いや思い込みについて色々と述べたいと思います。 中学受験 7,733view
中学受験,ブログ
中学受験に関するブログについて!(月間15万PV達成!)
このブログ(受験ラッシュ!)ですが、2019年2月のアクセス数(PV数)が過去最高の月間15万PVを達成しました!これも、このブログを見てくださっている皆様のおかげでです。本当に感謝しております!ということで、今回は、中学受験に関するブログについて、僕が日頃思っていることについて色々と述べたいと思います。 中学受験その他 2,146view
中学受験,塾,必要性
中学受験における塾の必要性について!
中学受験において、塾なしで受験する方も多くおり、塾なし受験を否定することは全くありませんが、通塾しながら受験する方の方が圧倒的に多いのは事実です。うちも塾ありで受験しており、塾に通わせたことは決して無駄ではなかったと今でも思っています。今回は、中学受験における塾の必要性について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,340view
中学受験,必要なもの
中学受験に必要なもの3選!これから中学受験を考えている方へ!
これから中学受験を考えている方も多いと思いますが、中学受験には大きく3つの必要なものがあります。今回ご紹介する中学受験に必要なものは、一つでも欠けてしまうと中学受験を乗り切ることが出来ません!ということで、これから中学受験を考えている方へ中学受験に必要なものについて、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,807view
中学受験,春休み,過ごし方
中学受験が終わった春休みの過ごし方とやるべきこと!
中学受験が終わって小学校を卒業してから、中学校に入学するまでの期間である春休みは、何かと色んな準備やイベントなどがあり、春休みの過ごし方は人それぞれです。それはさておき、今回は、中学受験が終わった受験生の春休みの過ごし方とやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 13,051view
東大,林先生,現代文
東大を目指すなら林先生の現代文を受講することは必須!
最近では、タレントの色が強い東進ハイスクールの林修先生ですが、大学受験において、実は、東大合格者の方々が口を揃えて言うのは、東大を受験するにあたり、林先生の現代文の講義が一番ためになったということです。ということで、今回は、林先生について色々と述べたいと思います。 中学生活 2,871view
中学受験,スマホ
中学受験が終わったら子供にスマホを持たせますか?
中学受験が終わり、晴れて中学生になる際に、合格祝いや入学祝いとして、受験生であった子供に色んな物を貰ってあげることが多いと思います。親としても、中学受験で頑張ったご褒美として、受験生であった子供に何か買ってあげたいですよね!そこで、買ってあげる物として出てくる代表的なものとして「スマホ」があります。 中学受験中学生活 12,514view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact