MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
16,500view

2019年度の中学受験における変更点について!

2019年度の中学受験における変更点について!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、毎年、新たな学校の開校、男女共学化、新たな入試の新設など、様々な変更点があります。

そこで、今回は、2019年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!

ということで、首都圏の学校を中心に、2019年度の中学受験における変更点を色々と述べたいと思います。


2019年度の中学受験における変更点について!


では早速、2019年度中学受験の変更点を述べますが、最近多いのは、新たな入試の新設、男女共学化、高校が学校名を変えて中高一貫校になるといった変更です。

それでは、ご紹介したいと思います!


「東京都」の中学受験の変更点!


以下、2019年度中学受験における東京都の学校の変更点です。


私立中学校全体
これまで、東京の各私立中学校への出願開始期日は1月20日以降でしたが、平成31年度入試(2019年度入試)から、1月10日以降に変更になります。


開成中学校
2019年度受験から、出願方法がインターネット出願に変更になります。


麻布中学校
2019年度受験から、出願方法がインターネット出願に変更になります。


ドルトン東京学園中等部(新校名)
ドルトン東京学園中等部・高等部とは?」という記事でも述べていますが、東京学園高等学校が、現在の高等学校の募集を2016年から一旦停止して、2019年4月から、中学校を新設し、男女共学の中高一貫校となります。


晃華学園中学校
晃華学園中学校に、「2月1日午後入試 (募集人員:約30名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日入試の募集人員が約70名から約50名へ、2月3日入試の募集人員が約40名から約30名へ変更されます。


攻玉社中学校
攻玉社中学校では、これまで2月5日に実施していた特別選抜入学試験の国語1科目による入試(募集人員:10名)が廃止されます。

これに伴い、2月2日の第2回入学試験の募集人員が70名から80名に変更されます。

なお、2月5日に実施している算数1科目による選抜試験(募集人員:20名)に変更はありません。


巣鴨中学校
巣鴨中学校に、「2月1日午後入試 算数選抜入試(募集人員:20名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日1期入試の募集人員が100名から80名へ変更されます。

※巣鴨中学校は2018年度入試から3期入試を新設し、2019年度も2月1日午後入試を新設し、2年連続で入試を変更しています。


香蘭女学校中等科
香蘭女学校中等科に、「2月2日午後入試 (募集人員:60名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日入試の募集人員が160名から100名へ変更されます。

また、これまで実施されていた面接は、両日とも無くなる模様です。


世田谷学園中学校
世田谷学園中学校に、「2月1日午後入試 算数特選入試(募集人員:30名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日入試の募集人員が70名から60名へ、2月2日入試の募集人員が100名から80名へ変更されます。

なお、2月4日入試の募集人員は30名で、変更ありません。


三田国際学園中学校
三田国際学園中学校に、「2月3日午後入試 メディカルサイエンステクノロジークラス(募集人員:30名)」が新設されます。


開智日本橋学園中学校
開智日本橋学園中学校の「2月1日午後入試(特待生入試)」に、これまでの特待4科に加え、算数1科が新設されます。


桐朋女子中学校
桐朋女子中学校に、英語1科目の「2月1日午後入試(募集人員:10名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日A入試(午前)の募集人員が140名から130名へ変更されます。

なお、2月2日の論理的思考力&発想力入試(午前)の募集人員は40名、同じく2月2日のB入試(午後)の募集人員40名には変更はありません。


普連土学園中学校
普連土学園中学校に「2月1日午後 算数1科入試(募集人員:20名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日午前入試の募集人員が70名から50名へ変更されます。


東洋英和女学院中学部
東洋英和女学院中学部の「B日程入試」が、2月3日から2月2日に変更になります。


武蔵野大学中学校(新校名)
2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!」という記事でも述べていますが、武蔵野女子学院中学校は、現在、女子校ですが、2019年度から共学になります。

また、共学化に伴い、学校名が「武蔵野女子学院中学校」から「武蔵野大学中学校」に変更になります。


目黒日本大学中学校(新校名)
日出学園中学校は、日本大学の付属校となり、学校名が「日出学園中学校」から「目黒日本大学中学校」に変更になります。


山脇学園中学校
山脇学園中学校に、算数または国語の1科目選択の「2月1日午後入試(募集人員:40名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日入試の募集人員が100名から90名へ、2月2日入試の募集人員が100名から80名へ、2月4日入試の募集人員が40名から30名へ変更されます。


大妻中学校
大妻中学校に、「2月5日入試(募集人員:約40名)」が新設される模様です。

これに伴い、2月1日入試の募集人員が120名から100名へ、2月2日入試の募集人員が120名から100名へ変更される模様です。

なお、2月3日入試の募集人員40名には変更がない模様です。

※大妻中学校の2月5日入試新設に関する情報は、公式HPでは、まだ公表されていない模様です。

詳細が明らかになり次第、この記事でもご紹介したいと思います。


「神奈川県」の中学受験の変更点!


以下、2019年度中学受験における神奈川県の学校の変更点です。


桐蔭学園中等教育学校
同じく「2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!」という記事でも述べていますが、桐蔭学園中学がなくなり桐蔭学園中等教育学校に一本化し共学化(別学から共学)されます。


慶應義塾湘南藤沢中等部
中学受験における英語入試について!」という記事でも軽く触れていますが、慶應義塾湘南藤沢中等部が英語の選択入試を導入します。

実際は、国語、算数、社会、理科の4科目受験、または、国語、算数、英語の3科目受験のいずれかを説明することになります。


横浜富士見丘学園
同じく「2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!」という記事でも述べていますが、横浜富士見丘学園も共学化(女子校から共学)されます。


鎌倉女学院中学校
鎌倉女学院中学校の「2次募集入試」が、2月4日から2月3日に変更になります。


清泉女学院中学校
清泉女学院中学校の「3期試験」が、2月3日午前から2月3日午後に変更になります。


「埼玉県」の中学受験の変更点!


以下、2019年度中学受験における埼玉県の学校の変更点です。


栄東中学校
栄東中学校の「1月18日入試(東大Ⅱ)」に、これまでの4教科型に加え、算数1教科型が新設されます。

※算数1教科型は算数のみですが、算数①(150点満点、試験時間50分)、算数②(150点満点、試験時間50分)の2つを受験する必要があり、算数②は4教科型と共通問題となっています。


さいたま市立大宮国際中等教育学校(新校名)
さいたま市立大宮西高等学校が、中学校を新設し完全中高一貫校となり、中学入試を開始します。

また、完全中高一貫校になることに伴い、学校名が「さいたま市立大宮国際中等教育学校」になります。

ちなみに、どうでもよいですが、このブログで初めて公立の学校のことを書いたと今、気がつきました。


細田学園中学校(新校名)
細田学園高等学校が、細田学園中学校を新設し、中高一貫校になります。


「千葉県」の中学受験の変更点!


以下、2019年度中学受験における千葉県の学校の変更点です。

と言いながら、僕が調べた限りでは、中学受験における千葉県の学校の変更点はありません。

※もしありましたら、誰か教えてください!


最後に


2019年度中学受験の変更点では、既設の高等学校の中学校新設、午後入試の新設が多く、それだけ受験の幅が広がりますね!

また、昨年も同じような変更が色々とありましたが、中学受験全体への大きな影響はあまりなく、2019年度受験も大きな影響はあまりないかなと勝手に考えています。
■最新記事
中学受験,塾,選び方
中学受験における塾の選び方!
中学受験に限った話ではありませんが、「これから子供を塾に入れようかな?」と考えた時に、最初に悩むのは、数多くある塾の中から、どこの塾を選ぶか?という悩みです。もちろん、通塾のしやすさ、合格実績、費用など、色んな観点があります。ということで、今回は、中学受験における塾の選び方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW182view
中学受験,2科目,4科目
中学受験における4科目受験、2科目受験について!
中学受験には、4科目受験(4教科受験)と2科目受験(2教科受験)の大きくは2つの受験方法があるのをご存知でしょうか?ということで、今回は、中学受験における受験科目である4科目受験と2科目受験について、色々と説明したいと思います。※最近は、1科目受験(1教科受験)もあるため、1科目受験についても説明します! 中学受験 NEW15,846view
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、鉄緑会です。(特に医学部は...)じゃ、実際、鉄緑会ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、鉄緑会に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、鉄緑会の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中学生活 NEW1,679view
中学受験,,試験問題,時間,足りない
中学受験で試験問題を解くのに時間が足りない!
中学受験において、試験問題を解くのに時間が足りないと悩んでいる受験生や保護者の方も多くいらっしゃると思います。僕の息子も、問題を解かせるたびに、いつも「問題が多すぎて時間が足りない!」と言っていました。といことで、今回は、中学受験で試験問題を解くのに時間が足りない理由について色々と述べたいと思います。 中学受験 10,449view
中学受験,ケアレスミス
中学受験においてケアレスミスを無くすには?
中学受験において、受験生である子供の「ケアレスミス」が多く、悩んでいる方も多いと思います。ケアレスミスって本当にもったいないですよね?うちの息子が受験の時も、本当にケアレスミスが多く、家内はいつも悩んでいました...ということで、今回は、うちの息子の経験を踏まえて「ケアレスミス」について色々と述べたいと思います。 中学受験 9,908view
中学受験,東京私立中学合同相談会
中学受験では「東京私立中学合同相談会」に行こう!
今年も毎年恒例の「東京私立中学合同相談会」が開催されます。また、中学受験を控えた小学校6年生や小学校5年生の親子の方で参加される方も多いと思います。ちなみに、うちも、息子が中学受験の時に、2回ほど参加しています。ということで、今回は、過去に2回行ったことがある「東京私立中学合同相談会」について述べたいと思います。 中学受験 10,023view
合格,垂れ幕,作成,ツール
合格垂れ幕作成ツール!
合格したい学校名、試験名などを入力し、[PDF作成]ボタンをクリックすると、合格垂れ幕(PDF)が作成されます!(もちろん!「無料」です!)小学校受験、中学受験、高校受験、大学受験、各種資格試験問わず、ご自宅の勉強部屋などに「合格垂れ幕」を貼って!勉強のモチベーションアップにご活用ください! 中学受験その他 2,017view
中学受験,中高一貫校,メリット,デメリット
中高一貫校のメリットとデメリットは何か?
中学受験をして公立の中学校ではなく、中高一貫校に入れることには、人それぞれに目的や理由があります。(当たり前ですが...)そして、中高一貫校には、私立、公立問わず、中高一貫校ならではのメリットやデメリットもあります。そこで、今回は、僕が考える中高一貫校のメリットとデメリットについて色々と述べたいと思います。 中学受験 13,187view
中学受験,東京,駅近,私立中学校
東京の駅近の私立中学校をご紹介します!
中学受験における志望校選びの一つのポイントとして、通学時間を重視する方も多くいると思います。やはり、可愛い子供を通学させるには、駅近の学校がいいですよね!うちも、可能な限り、駅近の学校がいいと思っていました...(皆さんそうだと思いますが...)ということで、今回は、東京の駅近の私立中学校を色々とご紹介したと思います。 中学受験 11,663view
中学受験,ブログ,記事
このブログ(受験ラッシュ!)の記事について!
このブログ(受験ラッシュ!)を始めてから、早いもので2年が過ぎました。僕は、他のサイトやブログの運営もあるため、このブログは片手間で始めたというのが正直なところで、最初は1~2万PV/月くらいになればいいかな?と思っていましたが、意外にあっという間に10万PV超えを達することが出来て、このブログを見ていただいている方々に感謝しています。 その他 8,639view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact