MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
13,449view

2019年度の中学受験における変更点について!

2019年度の中学受験における変更点について!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、毎年、新たな学校の開校、男女共学化、新たな入試の新設など、様々な変更点があります。

そこで、今回は、2019年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!

ということで、首都圏の学校を中心に、2019年度の中学受験における変更点を色々と述べたいと思います。


2019年度の中学受験における変更点について!


では早速、2019年度中学受験の変更点を述べますが、最近多いのは、新たな入試の新設、男女共学化、高校が学校名を変えて中高一貫校になるといった変更です。

それでは、ご紹介したいと思います!


「東京都」の中学受験の変更点!


以下、2019年度中学受験における東京都の学校の変更点です。


私立中学校全体
これまで、東京の各私立中学校への出願開始期日は1月20日以降でしたが、平成31年度入試(2019年度入試)から、1月10日以降に変更になります。


開成中学校
2019年度受験から、出願方法がインターネット出願に変更になります。


麻布中学校
2019年度受験から、出願方法がインターネット出願に変更になります。


ドルトン東京学園中等部(新校名)
ドルトン東京学園中等部・高等部とは?」という記事でも述べていますが、東京学園高等学校が、現在の高等学校の募集を2016年から一旦停止して、2019年4月から、中学校を新設し、男女共学の中高一貫校となります。


晃華学園中学校
晃華学園中学校に、「2月1日午後入試 (募集人員:約30名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日入試の募集人員が約70名から約50名へ、2月3日入試の募集人員が約40名から約30名へ変更されます。


攻玉社中学校
攻玉社中学校では、これまで2月5日に実施していた特別選抜入学試験の国語1科目による入試(募集人員:10名)が廃止されます。

これに伴い、2月2日の第2回入学試験の募集人員が70名から80名に変更されます。

なお、2月5日に実施している算数1科目による選抜試験(募集人員:20名)に変更はありません。


巣鴨中学校
巣鴨中学校に、「2月1日午後入試 算数選抜入試(募集人員:20名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日1期入試の募集人員が100名から80名へ変更されます。

※巣鴨中学校は2018年度入試から3期入試を新設し、2019年度も2月1日午後入試を新設し、2年連続で入試を変更しています。


香蘭女学校中等科
香蘭女学校中等科に、「2月2日午後入試 (募集人員:60名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日入試の募集人員が160名から100名へ変更されます。

また、これまで実施されていた面接は、両日とも無くなる模様です。


世田谷学園中学校
世田谷学園中学校に、「2月1日午後入試 算数特選入試(募集人員:30名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日入試の募集人員が70名から60名へ、2月2日入試の募集人員が100名から80名へ変更されます。

なお、2月4日入試の募集人員は30名で、変更ありません。


三田国際学園中学校
三田国際学園中学校に、「2月3日午後入試 メディカルサイエンステクノロジークラス(募集人員:30名)」が新設されます。


開智日本橋学園中学校
開智日本橋学園中学校の「2月1日午後入試(特待生入試)」に、これまでの特待4科に加え、算数1科が新設されます。


桐朋女子中学校
桐朋女子中学校に、英語1科目の「2月1日午後入試(募集人員:10名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日A入試(午前)の募集人員が140名から130名へ変更されます。

なお、2月2日の論理的思考力&発想力入試(午前)の募集人員は40名、同じく2月2日のB入試(午後)の募集人員40名には変更はありません。


普連土学園中学校
普連土学園中学校に「2月1日午後 算数1科入試(募集人員:20名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日午前入試の募集人員が70名から50名へ変更されます。


東洋英和女学院中学部
東洋英和女学院中学部の「B日程入試」が、2月3日から2月2日に変更になります。


武蔵野大学中学校(新校名)
2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!」という記事でも述べていますが、武蔵野女子学院中学校は、現在、女子校ですが、2019年度から共学になります。

また、共学化に伴い、学校名が「武蔵野女子学院中学校」から「武蔵野大学中学校」に変更になります。


目黒日本大学中学校(新校名)
日出学園中学校は、日本大学の付属校となり、学校名が「日出学園中学校」から「目黒日本大学中学校」に変更になります。


山脇学園中学校
山脇学園中学校に、算数または国語の1科目選択の「2月1日午後入試(募集人員:40名)」が新設されます。

これに伴い、2月1日入試の募集人員が100名から90名へ、2月2日入試の募集人員が100名から80名へ、2月4日入試の募集人員が40名から30名へ変更されます。


大妻中学校
大妻中学校に、「2月5日入試(募集人員:約40名)」が新設される模様です。

これに伴い、2月1日入試の募集人員が120名から100名へ、2月2日入試の募集人員が120名から100名へ変更される模様です。

なお、2月3日入試の募集人員40名には変更がない模様です。

※大妻中学校の2月5日入試新設に関する情報は、公式HPでは、まだ公表されていない模様です。

詳細が明らかになり次第、この記事でもご紹介したいと思います。


「神奈川県」の中学受験の変更点!


以下、2019年度中学受験における神奈川県の学校の変更点です。


桐蔭学園中等教育学校
同じく「2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!」という記事でも述べていますが、桐蔭学園中学がなくなり桐蔭学園中等教育学校に一本化し共学化(別学から共学)されます。


慶應義塾湘南藤沢中等部
中学受験における英語入試について!」という記事でも軽く触れていますが、慶應義塾湘南藤沢中等部が英語の選択入試を導入します。

実際は、国語、算数、社会、理科の4科目受験、または、国語、算数、英語の3科目受験のいずれかを説明することになります。


横浜富士見丘学園
同じく「2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!」という記事でも述べていますが、横浜富士見丘学園も共学化(女子校から共学)されます。


鎌倉女学院中学校
鎌倉女学院中学校の「2次募集入試」が、2月4日から2月3日に変更になります。


清泉女学院中学校
清泉女学院中学校の「3期試験」が、2月3日午前から2月3日午後に変更になります。


「埼玉県」の中学受験の変更点!


以下、2019年度中学受験における埼玉県の学校の変更点です。


栄東中学校
栄東中学校の「1月18日入試(東大Ⅱ)」に、これまでの4教科型に加え、算数1教科型が新設されます。

※算数1教科型は算数のみですが、算数①(150点満点、試験時間50分)、算数②(150点満点、試験時間50分)の2つを受験する必要があり、算数②は4教科型と共通問題となっています。


さいたま市立大宮国際中等教育学校(新校名)
さいたま市立大宮西高等学校が、中学校を新設し完全中高一貫校となり、中学入試を開始します。

また、完全中高一貫校になることに伴い、学校名が「さいたま市立大宮国際中等教育学校」になります。

ちなみに、どうでもよいですが、このブログで初めて公立の学校のことを書いたと今、気がつきました。


細田学園中学校(新校名)
細田学園高等学校が、細田学園中学校を新設し、中高一貫校になります。


「千葉県」の中学受験の変更点!


以下、2019年度中学受験における千葉県の学校の変更点です。

と言いながら、僕が調べた限りでは、中学受験における千葉県の学校の変更点はありません。

※もしありましたら、誰か教えてください!


最後に


2019年度中学受験の変更点では、既設の高等学校の中学校新設、午後入試の新設が多く、それだけ受験の幅が広がりますね!

また、昨年も同じような変更が色々とありましたが、中学受験全体への大きな影響はあまりなく、2019年度受験も大きな影響はあまりないかなと勝手に考えています。
■最新記事
中学受験,試験会場,早く行く,メリット
中学受験において試験会場に早く行くメリット!
中学受験において、本番受験が始まっていますが、受験生(もちろん親御さん含めて)は試験会場にはどのくらいの時間に行く予定でしょうか?かなり早めに行く方や、集合時間に合わせて行く方など、人それぞれだと思います。ということで、中学受験において試験会場に早く行くメリットについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,141view
中学受験,本番受験直前,やるべきこと
中学受験において本番受験直前にやるべきこと!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、何をやっていいのか?が分からなくなり、悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。特に、本番受験直前は、そのような悩みも多いです。ということで、今回は、中学受験において本番受験直前にやるべきことについて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW8,939view
中学受験,本番受験直後
本番受験直後に子供が言う言葉は意外に合っているかも!
中学受験において、受験生である子供が本番受験が終わり受験校から出てきた際に、親としては「どうだった?」などと声をかけることがあると思います。そのような時に、子供が最初に発する言葉、つまり、試験を受けた感想や感覚って意外に合っていると感じています。 中学受験 NEW1,741view
中学受験,本番受験中,待機時間,過ごし方
中学受験における本番受験中の待機時間の過ごし方!
受験生である子供の本番受験が終了するまでに、保護者である親は、試験が終了するまで待機する必要があります。(当たり前ですが...)ということで、今回は、中学受験における本番受験中の待機時間の過ごし方について、うちが受験した時に何をしていたか?について、受験校別(栄東、渋幕、麻布、本郷、浅野)に述べたいと思います。 中学受験 13,330view
中学受験,当日,気をつけること
中学受験において受験日当日に気をつけること!
年が明けて、いよいよ中学受験の本番受験日となりますが、受験日当日に気をつけることも多々あります。もちろん、受験日当日の持ち物(受験票、筆記用具など)は、遅くとも前日中に準備しておくことは必須です。そこで、今回は、中学受験において受験日当日に気をつけることについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,789view
中学受験,持ち物,一覧
中学受験において受験日に持って行く物一覧!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、受験生である子供も親も気が張っており、受験日当日に何を持って行くべきなのか?で悩む方もいると思います。(特に最初の本番受験の時は...)ということで、今回は、受験日に、受験生、保護者の方それぞれが持って行くべき持ち物について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,676view
中学受験,本番受験前,食べ物
中学受験において本番受験前に食べさせていた物!
中学受験において本番受験に向けて、受験生である子供の体調管理は、親の仕事です。特に、受験は真冬に実施されるため、風邪やインフルエンザ予防を怠ってはいけません。(当たり前ですが...)といことで、今回は、うちが、特に風邪やインフルエンザ予防として本番受験前に食べさせていた物をご紹介したいと思います。 中学受験 7,597view
中学受験,受験生,息抜き
中学受験における受験生の息抜きについて!
中学受験において、いよいよ追い込みの時期ですが、受験生である子供にも時には息抜きが必要になる場合があります。というか、逆に、適度に息抜きした方が受験勉強の効率が良いという場合もあります。ということで、今回は、中学受験における受験生の息抜きについて色々と述べたいと思います。 中学受験 9,404view
2018年,ふりかえり,2019年,やるべきこと
2018年の「ふりかえり」と2019年に「やるべきこと」!
本番受験直前に年末年始なんて関係ない!という受験生の親御さんも多いと思いますが、毎年恒例(僕のちょー個人的な行事)ということもあり、昨年同様に今年をふりかえってみたいと思います。中学受験には全く関係のない記事、かつ、今年(2018年)最後の記事です! その他 2,605view
中学受験,合格祈願,湯島天神
中学受験における合格祈願は受験生の親だけで十分!
中学受験を控えている子供の親としては、年が明けてから直ぐに、合格祈願に行く方も多いと思います。うちも息子が受験の時、年が明けて直ぐに、受験の神様(受験の合格祈願)で有名な「湯島天神(湯島天満宮)」に行ってきました!ということで、今回は中学受験における合格祈願について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,846view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact